• 締切済み

学校法人の人件費について

このカテで良いのか?と思いましたがよろしくお願いします。 私はパートとして、学校法人の幼稚園に勤務しています。 今回、色々な事情が絡み合って、「学校法人の人件費」について 疑問に思う事が出てきました。 これはうちの園だけなのかわかりませんが、「時間給にしたがらない。(タイムカード)」つまり、「固定給」なのです。 私の担当部署?は明らかに「時間給」にした方が人件費が掛からないのに、何故?わざわざ「固定給」なのか? 園の行事で休日出勤が時々ありますので、結果的に「固定給」の方が 安上がりなのか?それは計算した事がないのでわかりませんが。 園長の厚意なのか?それとも、学校法人の規定で「月に換算して○時間 以上の勤務の者には、○円以上の報酬を。それに対しては補助金が出る。」みたいな約束があるのでしょうか? またちょっと違う質問になるかもしれませんが、前年度の人件費よりも 減らす・増やすは、その幼稚園に一任(私立)されるものでしょうか? 学校法人の税法がわからないので、メチャクチャな質問になって いるかも知れませんが、よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• teinen
回答No.2

国や地方自治体からの補助金が関係しているものと思われます。  保護者から徴収する授業料だけで学校法人が運営できる訳がありません。私立の学校の教職員の給料は,税金から出ていると言っても過言ではありません。(貰っている方は,給料の財源が税金であるという認識はほとんどないと思われますが,学校法人というフィルターがあるだけです。)  補助金の算定方法の中に,常勤職員の配置基準があり,これを満たしていないと補助金が貰えません。「時給制の職員=非常勤職員」と捉えます。正規職員による安定したサービスの提供に対して補助金が出るわけです。  ですので,月給制になっているものと思われます。

Chiyalove
質問者

お礼

teinenさん、返信が遅くなり大変申訳ございません。 そうですね、「税金」という認識はありませんでした。 その認識は忘れてはいけないと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

学校法人の給与規定をご覧ください。

Chiyalove
質問者

お礼

zorroさん、返信遅くなり大変申訳ありません。 給与規定を良く見てみます。 ありがとうございました。