• 締切済み

人件費について

このたび5月末で株式会社を解散することとなりました。 そこで人件費のことですが。 当社では毎月月末〆の翌月6日払いで人件費を支払っています。 役員報酬もそうです。 今回5月末で会社を解散しますので、今月5月分の人件費(役員報酬も含む)は5月末にしはらってもいいのでしょうか? 当社としては5月末で人件費発生させたほうが、なにかといいのですが。

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

支払いをどうするかは資金繰りの都合などで判断すべきことであり、早い分には別に規制などがあるわけではありません。ただ、解散に伴って解雇するのでもない限り、末日で支払う意味は無いように思いますが。 給与は締めで金額が確定しますから、経費に計上するのは支払日ではなく、締日とするのが基本です。支払いをしてもしなくても締めの時点で経費に計上するのが本来の処理です。質問を読んでいて、なぜ支払いを急ぐのか、意味がわかりません。