• 締切済み

一時帰休、組合について

製造業(正社員約70名、派遣10名、外人10名)に従事している39才、男です。この不況で毎週金曜日が一時帰休となっています。平均賃金の65%支給されていますが、来月より勉強会を行うとの名目で出勤するよういわれています。帰休としなくなるぶん手当も支給されなくなるようです。勉強会を行うと国より6000円/1日の補助がでるようですが、800円のみの手当で差額は会社がもらうようです。借金の返済にあてるようですが、そこまで経営がせっぱつまっているかは?です。仕事も4月以降、微量ですが増加をしています。週4日ではまかないきれない部署もでてきています。社長がワンマンなため(創業者でありオーナー)、このような状況になっていると思うのですが、これに従わなければリストラか、更なる給与カットと言われています。まったく納得がいかなく今回相談させていただきました。その他、社長の悪事は多々あり、現在労働組合の結成も有志で検討しています。労働組合を結成できれば、幾分改善の余地はあるでしょうか?

• mryy
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• mapponew
回答No.1

質問内容は凡そわかりますが、経営陣と、従業員代表との合意など無かったようですね。 いまさらになりますが、参考URLをご覧になり、対策を講じられるのも手段の一つです。 ただし、いい方向に行くとは限りません。喧嘩腰になり、果ては、破綻、破産の道を辿るかも知れません。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/