• ベストアンサー

節電、25%を達成する為の一番よい方法は?

太陽光発電機は、最高に節電できるけど、高価で手が出ません。 電気の契約Aーアンペアを半分にしたけど、 毎日の使用電気量が変わらなければ意味がありません。 素人の、主婦や、自営業の経営者が、簡単に、うまく取り入れる事が出来る 節電法の知恵をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noe03
回答No.3

コンセントを抜くとか、待機電力を使わないなど、 微量ですが効果はあります。 エアコンはコンセントを抜く、HDDレコーダーはスタンバイモードにするなど。 大きい部分では、エアコンを使わない以外に冷蔵庫ですかね。 安い200Lクラスのインバーターを使っていないものより、 400L以上の高級機の方が電気代が安い場合もあります。 10年以上使い続けているエアコン、冷蔵庫は買い換えれば節電になります。 買い換えるのは導入コストも掛かりますが、 最近の高級冷蔵庫は、冷凍能力や野菜室の鮮度が全然違う物もあります。 普段見るテレビを、小さいものにする、 白熱電球をやめて、LED電球もしくは蛍光灯電球にする。 ON・OFFが頻繁な場所は蛍光灯電球は向いていません。 寿命が短くなります。 屋外のポーチ灯は使わない、 リビングの電気は、蛍光灯2本使っているのであれば、 1本で使うなど・・・・。 一般家庭でも、温水器など無ければ、 安い方で6000円から8000円くらいというのが多いです。 それ以上に節電するのであれば、夜は家族が一つの部屋で居るよう心掛ける。 個別の部屋で電気を使うと、かなりの使用量になります。 あと、消し忘れで夜中付けっぱなしなどならないように、 タイマーの設定や、コンセントに差し込んで使うタイマーの使用など、 それだけで随分と削減出来ると思います。 自営業の経営者さんであれば、 電灯契約ではなく、動力での契約であれば、ピークを抑えることです。 一番高い使用量(ピーク)によって、年間の基本料金が変わります。 今年は、従来以上にデマンド監視装置の需要が高まっています。 http://www.facebook.com/note.php?note_id=185785344801711&comments

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

家族が居るとそうもいきませんが、 昼間明るいうちに家事をして、夜はTV見ないで寝る。 縫い物や読書は昼間窓際に移動してやります。 といいつつこんな時間にネット繋いでるダメ主婦・・・ 冷蔵庫とかは別ですが、家電はほぼすべてにスイッチタップを付けています。 蛍光灯は2灯式なら1個外して、豆球も使わないので外してます。 冬は湯たんぽ(非常用水タンク兼用で盛大に6個くらい使う・翌日は洗顔炊事洗濯用に) 洗濯はタライも愛用してます。ホーキとチリトリも常備。 熱帯魚水槽と通信機器だけは常時通電しておかないといけないので メリハリをつけて節電するしかないです。 家に居るだけでなにかと電力を使うはめになるので なるべく家に居ないのが効果的です(笑)

kazukoyaga
質問者

お礼

( 家に居ないのが効果的 )   大変、気に入りました。   今年は、家の中は、スポーツジムと思って   大いに汗をかこうと、Tシャツを用意します。   

• kernel_kaz
回答No.1

エアコン使わなきゃできんじゃ無いの? 昔はエアコンなんか無かった訳だし 私、関東に住んでるけど、エアコン使うのは、年に10日位だよ しかも寝る前に2時間くらい 今さら節電って言われても、どうしようも無いって感じです(笑) やりようが無い

kazukoyaga
質問者

お礼

回答を有難う!  わたしも、エアコンは殆ど付けないので、  普段から電気使用量の少ない者にとって、  これ以上の節電は、( やりようが無い・・・) かも知れませんね~        ( なるべく、家に居ない ) と言う回答も、貰いました。   なるべく、そうしようと思います。