• 締切済み

先生が生徒を恋愛対象でみることに対して

なぜ生徒を恋愛対象としてみれる先生がいるのでしょうか?!確かに先生も人間ですのでありといえばありなんですが・・・・。でも先生が生徒をそういう目でみるのは正直いってどうかと思いますし、言い方きついですが、ロリコンかなとさえも思ってしまいます。例えそういう気持ちが出てしまい辛くても、抑えこむのがまともな先生だと思います。でもその反面、いけないという気持ちがあるからこそ好きという気持ちが一段と膨れあがったりなんてこともあるのかもしれないですね。そういう先生がいると噂できいて、人間だからいいかなと思いながらも複雑な心境なのでどうしてか気になった次第です。長くなってしまいましたが回答よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.9

No.2さんの回答を拝見して、本サイトで昔見た質問を思い出しました。 高校の独身男性教師が3年間特定の女子生徒から思われアピールされ続け、ついに卒業間際の時期に教師自身がその女子生徒を愛するに至り、その苦悩を相談した内容です。 教師は、質問者様と似た考え方を持ち、また家庭の事情からも職を失うことができない立場の方でした。また、文面を見ても、真面目な性格が伺えました。 残念ながら、質問は締め切られ、その後は投稿はないようですので、結果を知ることはできておりません。 高校3年になれば、身体も成長し、社会経験は不足しているにせよ、しっかりした考え方ができる子も少なくありません。また、3年間真剣に愛した異性と、相思相愛なのに別れるのは、生徒の人生への悪影響が心配されます。 学校は、子供を育てる場であり、教師の恋愛相手や結婚相手を探す場ではありません。違反者には免職や刑事罰で望むべきでしょう。 しかし、生徒を恋愛対象にしてしまった方すべてを批判する気にはなれません。 新聞沙汰になっている教師の恋愛不祥事も、多くは相思相愛かつ先生が生徒の心情を思って付き合った結果ではないかと思っています。 無駄に長文かつ訳の分からない文になり申し訳ありません。要するに、生徒ではあっても子供とは言い切れないこと。生徒を恋愛対象と見てはいけないが、一方で恋愛対象にしても仕方がないこともあること。ただし、内面に留められなければ、免職もやむを得ず、それが教師の宿命だということ だと思います。 このサイトには、実際に免職となったらしい当事者である教師を知る立場の方の投稿もあります。検索機能等で探し、読んでみることを勧めます。

sakura94
質問者

お礼

しばらく放置してごめんなさいm(__)m回答ありがとうございます。そんな方もいらっしゃるんですね。話がちょっとずれますがうちの学校でもその真面目な先生と一緒で生徒と結婚した教師は勉強一筋みたいな感じで異性と付き合い経験がない真面目タイプがほとんどでした。生徒との恋愛はいけないことと思ってましたし学校は恋愛したり結婚相手を探す所でないのでいいイメージがないですが確かにgooabcさんの言うことも一理ありますね。でも気持ちを抑えきれずに付き合ったり性交渉するのはまずいですよね。あとわかりました、検索してみます。

回答No.8

私が中学の頃は教師が可愛い特定の生徒ばかりを写真にとってましたよ みんなからロリコンだと呼ばれていました 私は可愛くないですがさりげなく手を触られて気持ち悪かったです 胸を触ろうとする教師もいました最低です 教師と生徒の境界線はちゃんと守って欲しいし ちゃんと生徒としてみて欲しいです スカートの中覗く教師 本当に気持ち悪い

sakura94
質問者

お礼

しばらく放置してごめんなさいm(__)m回答ありがとうございます。そんな変態教師がいるんですね、恐ろしいです(((・・;)確かにきちんと仕事と私生活の境界線は守ってほしいですね。

回答No.7

そうですね。 生徒に恋愛感情を持つ教師など論外です。 仮に、そういう感情の芽が出たら、すぐに摘むぐらいの覚悟が求められます。 教師である以上、生徒に恋愛感情を持ってはなりません。 だいたいそういうケースの行きつく先は、生徒に手を出して懲戒免職ってやつです。 生徒に関心を持った時点で教師をやめてほしいと思います

sakura94
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m確かに生徒に手を出してニュースになってるのが多いですよね。あとわたしも正直いってそう思う部分あります。やはりそういう部分があるとどんなに教え方が上手くて人柄のいい先生でもちょっと印象がよくないです。先生はいくら人間でも普通の職種とは違いますしね。参考になりました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.6

生徒を恋愛対象としてみる、というよりたまたま恋愛感情を抱いた相手が生徒だったということ。 当然在学中(教師と教え子)という立場で恋愛関係になると社会的に問題になります。 卒業後教え子と結婚したなんて先生ざらにいませんか? 職場が学校だから出会いも同じ教師か生徒が必然的なだけでは。 中学生や小学生相手にそういう感情もつならロリコンかも。

sakura94
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m確かにそうですね。はい、教え子と結婚した先生、結構います。出逢いが同じ先生と生徒ゆえに関わっていくうちに好きになることはあるのかもしれないですね。よくよく考えてみれば、高校生では結構大人に近い段階にいるのでロリコンではないかもしれないです。参考になりました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 教師は、以前から彼女居てたら商品には手は出さない派と、ガキにしか相手されそうにないから、惑ってる者を狙うしかない派とに分かれている。勉強しかしていなかった者が、どんなにブサイクでも1年目はモテるのね。勘違いでハマる者がいても不思議はない。生徒も、卒業すれば「あの熱は何だったんだろう、今じゃ間違いとしか思えない」と話しているわ。でもまぁ、新卒で入れば5歳しか違わないからね。どの職業もそうだが「そういうヤツもいる」気をつけるに越したことはないな。

sakura94
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mなるほど、そういう考えもありですね。確かにそういう人もいますし、現にそういう人が結構いるのも事実です。言われてみれば教師と生徒という立場ゆえに魅力を感じ、勘違いではまっていくというのも一理あるような気がします。参考になりました。

  • o_sam
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

私の知り合いに高校の部活の顧問だった教師と関係をもった女性がいます。 その女性は純粋に教師を想い初体験をしたのですが その教師は他の生徒とも関係をもっていたそうです。 関係をもつまでは いつも女性の話を聞いてくれてアドバイスもしてくれていたそうですが抱かれてからは相談しても聞き流されることが増え 自分がしたい時だけ電話で呼び出されるようになったらしいです。 私の知り合いにこういった経験をした女性がいるせいか 教師が生徒を色目で見ることが許せません。 人に物事を教え導く立場の人間なら 教え子に恋愛感情を持ったり性欲を膨らませたりする行為はあってはいけないと思います。  欲望に負けて自分の立場を見失うような人間は教師を辞めたほうが良いとさえ思います。そういう人間を教師に持った生徒が可哀想です。

sakura94
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mそんな先生がいるのですか、ひどいですね。もはや先生ではなく人間の顔をした動物ですね。感情もった人間だから仕方ない部分もありかとは思ってながらも生徒に恋愛感情を持ったり性欲を膨らます先生にわたしも正直、いい印象を持てないです。それと確かに一時の感情に負けて自分をコントロールできない人に対して先生と呼ぶのに無理がありますよね。参考になりました。

回答No.3

確かに私も同じ思いです。 しかしながら、私の妹は高校~大学と教師ばかりと付き合い、 とうとう大学教授と(卒業後)結婚しました。 18歳年上の旦那様で、当然というか私より年上です。 17歳年上の弟ができてしまいました。 最初は反対しましたし、高校時代から複雑な心境でした。 でも、最終的には好きになった者同士で結婚できたということは、 幸せなのではないか・・・と思う様にしました。 妹は大人で落ち着きのある男性が好みで、 教師のほうは、慕ってくる生徒に愛情を感じるのかも知れません。

sakura94
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m妹さん、大学教授と結婚したのですか、凄いですね。確かに好きになったもの同士で結婚できることは幸せなことですよね。あと生徒は頼れる歳上にあこがれ、先生は頼ってくる生徒に愛情を感じるなどのように、師弟関係からいつの間にお互いが好きになってたなんてことも結構あるのかもしれないですね。参考になりました。

回答No.2

なぜ生徒を恋愛対象として見れる先生がいるか? 全ての先生は、生徒を恋愛対象として見れる可能性があると思いますよ。 なぜかというと、先生は感情を持った人間だからです。 人間同士が、嫌でも何年間かは一緒に過ごさなければならないのですから、 例えばロリコンでもショタコンでもない、まじめな先生だとしても、生徒側からずっと好きだと言われ続けたりすると、そんな感情も起こるでしょう。 事実、僕が高校生の頃の友人(男)は、先生(女)に対して3年間ずっと好きだと言い続け、3年間適当にあしらわれてきたのに、ついに卒業間際に口説き落としてました。 生徒を好きになる先生が絶対悪ではないと思います。 それすら絶対に許せないのであれば、感情の全くないロボットにでも先生をやらせるしかないです。 まともな人間に育つかは知りませんが。

sakura94
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m先生も感情を持ってる人間だから関わっていくうちに好きになってるなんてことも結構あるのかもしれないですね。それと許せないまではいかないですしありかなとは思うのですが、立場が立場なので複雑だなと思ってしまいまして・・・。でもロボットではちょっと面白みなくてつまらないですよね。参考になりました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

もともと教師になった動機が不純だっただけでしょう。 そういう人間だっています。

sakura94
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(__)m確かにそういう人間もいるかもしれないですね。参考になりました。

sakura94
質問者

補足

補足失礼しますm(__)m大体はわかってながらも本当の意味で教師という意味をわかってないのかもしれないですね。話がずれちゃいますが、ごめんなさい。わたしが辛い時、助けてくれたりなどしてくれた先生にいい印象を持ってたため神聖なイメージを抱いてましたがどんな先生も反面教師なのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 先生と生徒の恋愛について。

    はじめまして。 初投稿です。 私は中学3年で塾に通っています。 っでその塾である先生の事が気になっていて・・・。 最初は、憧れとか先生として好きなのかなって思ってました。 でも去年の夏期講習とかで先生に会えなくて寂しいとか 先生に会えるのが楽しみって感じになっていて・・・。 でも私には告る勇気はありません。 もし告って気まずくなるのが嫌ってこともあるし 先生と生徒の関係ってこともあり迷惑をかけてしまうと思うからです。 高校生になっても塾に行く可能性があるので 塾を辞めてからまだ好きだったら告ろうかなとは思っています。 授業で、先生に丸付けをしてもらった時に 友達が「○○ちゃんにだけ態度が違うー。」 って言っていて(以前もありましたが。) それに対して先生は「○○ちゃんだから。」 って言っていて 「そんなことないよ」とか言うと思っていたのでちょっとうん?って思っちゃいましたが。 それに休み時間に友達の好きな人を先生もふざけた感じで話していた時があって、 その時に1人の友達が友達に 「○○○君ー」 って言ったら先生も笑っていてでも友達に 「○○ちゃんの好きな人って○○○君だっけ?」 って聞かれた時、「うん」 って私が言った時は先生は黙ってたっていうかなんか複雑そうな感じでした。 まだありますが主に上記のことからどう思いますか? 自分でも自意識過剰、期待しすぎ、気にしすぎってことは分かっているので 私の気持ちどうこうじゃなく先生がこう思ってそう、 恋愛対象として見られているか見られていないかで回答して頂ければ嬉しいです。 長々とごめんなさい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 先生と生徒の恋愛について

    友達が私立の先生に恋しているんですが、どうアドバイスしたらいいのか…困っています。 ・先生からみたら生徒は恋愛対象?に入っているんでしょうか? ・よくドラマや小説などで教師と生徒が結婚や結ばれるみたいなストーリーがあるんですが(たとえばドラマ「魔女の条件」など…携帯小説なら「白いジャージ」とか)、今の時代教師と生徒が結婚したら問題になるんですか? ・公立と私立ではやっぱ違うんですか? ご回答、お待ちしています。

  • 先生と生徒の恋愛について

    こんばんは。 友達の話なのですが、聞いてください。 友達は高校の教師をしていますが、最近気になる生徒がでてきた・・ お互いに気持ちはあるということなのですが、やはり先生という立場である 彼女は一歩も進んではならない、駄目だとわかっているが彼の存在が大きくなっているということでした。 彼女のつらそうな顔をみているのが辛かったです。 みなさんにお聞きしますが、先生と生徒の恋愛はやはりいけないものなのでしょうか。それから生徒と先生がメール交換をするということに対してどう思いますか? 先生と生徒の関係はどこまで許されるのでしょうか?

  • 先生と生徒の恋愛について…

    私は今高1です。 担任の先生を好きになってしまいました。 自分で言うのもアレですが、意外に気があって仲は良い方だと…笑 卒業するまではこの気持ちは抑えるつもりです。 質問です。 教師から見たら生徒はただの生徒って思っているんでしょうか? あと、教師と生徒の恋愛はいけないことなんでしょうか??? ご協力よろしくおねがいします。 ※ちなみに私立の高校です。

  • 先生と生徒の恋愛小説

    先生と生徒の恋愛小説を探しています。 生徒は女子高校生が望みです。 先生は若い方が望みです。 大人な内容でも大丈夫です。 たくさんの回答待ってます。

  • 先生との恋愛について

    はじめまして。高1女子です。 学校の先生を好きになってしまいました。20代の若い先生です。 先生からすると、やっぱり生徒は恋愛対象にはならないものですか? どうしたら恋愛対象になれますか?

  • 先生に恋

    こんにちは 私は高校三年生の女です 恋愛関係の悩みがあり、 質問させていただきます 私は今 担任の先生の事が好きです。 自分より20歳も年上の先生に恋してしまいました。 とはいえ、先生と生徒の恋愛なんて当然ご法度。 在学中に何かあれば、先生にも自分自身にも不利益だと考えているので とくにアプローチも何もしていません。 先生は、気さくとはいえず、生徒ともそんなに仲良くありません。 私は先生のクラスの生徒なので何かとお話する機会があります。 その中で最初はなんとも思わなかったのですが目が合って笑い合ったときなどに嬉しいなと感じたり、すれ違えば『かっこいいな』と思うようになりました。 一時的な気持ちなようにも思いますし、私の年齢的に単なる身近な年上男性への憧れであるかもしれません。 しかし、質問させて下さい。 40代の教員の方は、 生徒に対して好きだという気持ちを持つことはありますか? 直接好きだと言葉にすることはなくても『ちょっと気になる』だとか思ったりはしますか? また、それはいわゆるロリコン的な感情ではなく純粋に一人の人間として好きだと思うことはありますか? もし、少しでも可能性があるのなら、卒業後に勇気を出して連絡先を聞いてみたいです。 文章力のなさゆえ、大変読みづらい文章ですが ご回答いただけると嬉しいです。 とくに教員をやっている方からの意見をお待ちしております。

  • 教師の考える 生徒との恋愛

    生徒が、先生が好き!って言うことは多々あります。 では、教師は生徒に恋愛感情を抱くのか? これも稀にあるそうですね。 先生達は、生徒を恋愛対象として見ざるを得なくなった時、苦悩なさるそうで。 ならば、先生から生徒にアタックすることに対して、先生自身は抵抗が無いのか? 生徒のどんな部分を考慮してアタックするのか、または諦めるのか。 やはり先生と生徒としての意識を消せず、両思いで告白されてもフるのか。 教師の考える先生と生徒の恋愛はどんなものがあるのでしょうか…

  • 高校の先生は生徒のことを好きになる?

    生徒が先生を好きになることはよく聞きますが、高校の先生(男性)が、生徒のことを恋愛対象として見ることはあるのでしょうか? 先生と元教え子の方が結婚されている場合は、その全てが、生徒から先生への告白がきっかけで交際が始まったのでしょうか。

  • 先生についての質問です。

    中学3年生女子の質問です。・・・恋愛相談かは少し不明ですが、 先生についての質問です。 普通の男の先生は女生徒(中学生)を見て性的なことを考えたりすることがあるんでしょうか? また、生徒を性の対象としてみることが在るんでしょうか? 私の担任の先生は特に女生徒とうわさがあるわけでも、生徒達から気持ち悪いといわれているわけでもなく、むしろカッコいいとうわさされるタイプの先生です。 けれど、PTAバレーボール大会(保護者の交流会みたいなものです)のときに、酔った先生が私がふざけて手を握ると 「ムラムラするから誰もいないトコであんま近寄るな。」 といってきたのです。私は少しびっくりしてしまいました。 やっぱり、どんな男の先生でも少しはそういう事を考えたりするんでしょうか? 長くなってスミマセン。少し気になったので質問させて頂きました。 回答いただけたらうれしいです。