• 締切済み

先生についての質問です。

中学3年生女子の質問です。・・・恋愛相談かは少し不明ですが、 先生についての質問です。 普通の男の先生は女生徒(中学生)を見て性的なことを考えたりすることがあるんでしょうか? また、生徒を性の対象としてみることが在るんでしょうか? 私の担任の先生は特に女生徒とうわさがあるわけでも、生徒達から気持ち悪いといわれているわけでもなく、むしろカッコいいとうわさされるタイプの先生です。 けれど、PTAバレーボール大会(保護者の交流会みたいなものです)のときに、酔った先生が私がふざけて手を握ると 「ムラムラするから誰もいないトコであんま近寄るな。」 といってきたのです。私は少しびっくりしてしまいました。 やっぱり、どんな男の先生でも少しはそういう事を考えたりするんでしょうか? 長くなってスミマセン。少し気になったので質問させて頂きました。 回答いただけたらうれしいです。

みんなの回答

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.6

元中学生の塾講師です。 私は講師時代から女子に関してはほとんどの生徒を中3くらいから、一人前の人間・女性として接するようにしてましたが、以下の内容はそれでも特に理解力のある生徒(そのほとんどが上位クラスの子になってしまいます)だけに話す内容です。 質問文・お礼文から、君がそういう理解力のある生徒と思えるのでしっかり回答します。 (1)まず第一に大人の男性から見て中学生女子は恋愛や性の対象となるのかと言う点をお話しします。 ここ20年くらい非常に強くなった傾向なのですが、中学生はおろか高校生の女子でさえ成人男子が性的な目で見ると「ロリコン・変態」だという意識が広がってしまいました。 これにはいくつかの犯罪や社会現象が原因としてあるのですが、実際には15歳くらいから性的対象になるという現実は世界中で昔からある普通のことです。 古くは源氏物語をみてもそれは普通でしたし、また童謡あかとんぼに「15でネエヤは嫁に行き」とあるのは昔の数え歳ですので、現在でいうと13~14歳ということになります。 また中学生くらいの芸能人が大人のファンを魅了したなんてのも、何十年も前からある現象です。 ですから中学生の中でも中3くらいになれば成人男性が性的対象として見るのは決して「異常」なことではありません。 (2)では中学教師という立場の人間が、生徒をそういう目でみることは普通なのかを考えてみましょう。 かつて私が接した男性講師十数人で見ると、正直なところ10人中9人は女子生徒を、ニュアンスの差は個人差であるとはいえ「女」として見ていました。 親しくなる前は「中学生なんてガキですよ」とか「生徒を女として見れませんね」なんて言いますが、そのうち親しくなって酒でも飲みながら腹を割って話すようになると、ほとんどがそういう意識があることが分かりました。 たまに例外が居るとしても、それは決まってほとんど恋人・ガールフレンドに縁の無いようなタイプ、きつい言い方をすれば「キモオタ」タイプで女性に対しひねくれてしまったような人で、あとは「え?そんなオバサンが良いの??」と言いたくなるような熟女好きだけでした。 あ。誤解しないでください。 講師たちほとんどが生徒を「犯したい」とか「いたづらしたい」と思っているってわけではないんですよ。 もちろん中には「ぶっちゃけA組の○○は(セックスを)やりたいですね」と本音で語る人もいます。 しかしこの「女として見てる」ってのは、セックスの対象とかだけでなく、誰々は可愛いとか、誰々は美少女だとかそういう意識で押さえているのが大半です。 (3)こういう話をすると、君にとってはショックかもしれません。 しかしここで冷静に考えてください。 教師が生徒を女性として見るのはそんなに異常でいけないことなのでしょうか。 少し考えてみてください。 もし「教師」という職業の人間が、中学生や高校生の女子を恋愛や性的対象とみるだけで教師失格となるなら、大学生や社会人のに教える教師はホモしか存在できなくなります。 大学では25歳の講師が23歳の女子大生を指導するってこともありえます。 25歳の男性が23歳の女性を、女性として意識していけないってことはないですよね。 (4)つまり「女性として見る。女性として意識する」 ここまではいいのです。当たり前のことなのです。 しかしポイントは「女性として『扱う』」ようになってはいけないのです。 教師はあくまでも生徒を生徒として扱わなければいけません。 この子は可愛い、この子は良い身体をしているなんて考えても、それを少しでも外に表現してはいけないのです。 あくまでも生徒として平等に扱うのが教師としての義務なのです。 たとえるなら、25歳の刑事さんが24歳の女性犯人を逮捕し警察署に連行するとします。 その時その犯人の大きなバストが目に入ったとします。 「おお!大きいおっぱいだ!」と思うのは、これはしょうがないんです。 しかし、それでその胸をジロジロ見たり、触ったりしてはいけないし、さらには相手に「おねえちゃん、いいオッパイしてるね」なんてのも言ってはいけないのです。 あくまでも「警察官」として厳粛に職務を全うしなければいけないんです。 (5)私は正直言って、ロリコンです(笑) 街の女子高生とか見ると本当にムラムラすることもしょっちゅうです。 実は今でも多くの女子卒業生と交流があるのですが、ほとんどの子がそれを知っていて、「せんせい、私たちもう大学生になっちゃったから興味無いんじゃないの?」とか冗談を言ってからかう子もいます。 しかしそんな私でも、講師時代に生徒にいたづらをしたことなんてもちろん一度もありません。 本心では「おお、こいつ可愛いな~。こんな子と卒業後にデートでもしたいな」なんてのはしょっちゅう考えていました。 でもそんな私でも、講師として生徒に向かうときにはやはり、この子に成績を伸ばして欲しい、志望の高校に受かって欲しい、素敵な女性に成長して幸せな人生を歩んで欲しい、そんなことを願う気持ちを強く強く持っていることは事実なんです。 賢明な君なら理解できると願います。 人間と言うのは、多様な側面を持っていること理解してください。 私は生徒を「可愛い」とか「色っぽい」とか考えることも多かったです。 触りたい、セックスしたいと思うこともしょっちゅうでした。 しかし同時に可愛い「生徒」なんです。 その子が恋愛で苦しんでいると相談されれば、真剣にその子の恋がうまくいくことを願い応援します。 もちろん成績面には全力で応援します。 まともな先生というのはそういうものだと思います。 あなたの担任の先生も、きっと素晴らしい先生であると願います。 今回の先生の発言は、少々教師としては許されない発言であると思います。 ここで君が考えるべきは、先生を一人の人間・男性として認めてあげることではないでしょうか。 君たち子どもは、よく大人に対し「子どもだって一人の人間だ。人格を尊重しろ」と主張します。 今、私は君に同じことを要求してみます。 君の担任だって一人の人間、一人の男性なんです。 ふざけて手を握ってからかったりしちゃダメです。 そういう欲求・意識がありながらも「イカン、イカン。こいつは可愛い女の子だけど、まだ中学生なんだ。おれの教え子なんだ。しっかり教師として接しなければ」としっかり考えてくださってるんです。 君も先生をしっかり一人の男性として、人間として認めてあげてみましょう。 きっとむこうも君をさらに愛しい生徒として愛情を注いでくれるようになりますよ。 そして高校を卒業する頃に、また一人の素敵な女性として先生に再会し一緒にお酒でも飲んでみてください。 先生もきっとあなたの成長を喜んでくれて、例えば君の将来の恋人とのことも祝福してくれるような関係になれます。 私は今、かつての教え子としょっちゅう、そうして一緒にお酒を飲んだりして楽しく遊んでいます。

akadukinn
質問者

お礼

わざわざ丁寧にご回答くださってありがとうございます! 男の方、男の先生としての気持ちがとてもよくわかりました。今まで先生たちの考えていること、先生達が話していることは生徒としては全然わからなかったので、すごく新鮮でした。 そうですね。ふざけて手を握ったりしたことは考えなしでした。 回答者様のわかりやすいお話、とてもためになりました。 私も先生のことを(教師として)とても好きなので、 先生のことをすばらしい先生といっていただけて、すごくうれしかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • debu-kuro
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.5

回答が長くなってしまいわかりにくかったかもしれませんのでまとめさせていただきますね。 普通の男の先生は女生徒(中学生)を見て性的なことを考えたりすることがあるんでしょうか? →あります。しょっちゅう考えているでしょうね。 極論をいえば、女は若ければ若いほど、「そういう目」で見られます。 また、生徒を性の対象としてみることが在るんでしょうか? →あります。現にうちの両親は教師と教え子の関係でした。 私自身小学生のときに担任に一方的にキスされた経験があります。 繰り返しになりますが、そもそも中学生相手にそんな下品な発言をするような男性には、絶対に近づいてはいけません。

akadukinn
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 小学生のときに担任にキスされるのはさすがに気持ち悪いですね。 参考にさせていただきます。

  • debu-kuro
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

親が講師をしています。 しょっちゅう、「○○ちゃんはセンスがいい、ヒップラインがきれいにみえる」など気持ちの悪いことをいっています。 教師になった知り合いも何人かいますが、学生時代から風俗に通ったことのあるひと、不特定複数の女性と関係をもったことのあるひと、いましたね。 でも、それって男性にならよくあることです。質問者様くらいの年齢の方には、信じられないことかと存じますが、これは事実です。 新聞やニュースでご存知かもしれませんが 最近まで紙面を騒がせていた援助交際をしていた男性教諭も、学校では教頭として敬われる立場のひとでした。 「聖職」といわれる職業だからこそ、変に自意識過剰で利己的になりがちだと、私は思います。 もちろんそうでないひともたくさんいますが、自分より年下の子供たちばかりと接触して先生、先生といわれているうちにどこか世間の常識とずれてしまう可能性が高いです。 先生といってもただの男性でしかありませんから、いろいろいやらしいことを考えもすれば実際にしているかもしれません。 でも、ほとんどの人は欲望を実行に移したり、ましてや自分の生徒(つまりはお客様ですよね)に手を出したりしません。 しかし、まれに質問者様の担任の先生のように、非常識な言動をされる方もいらっしゃいます。 断言します。その先生は危険です。 多少人気がある分余計にたちが悪いです。 残念ながら、問題教師のクラスに不幸にも所属させられてしまったと考えたほうが、ご自身の安全のためです。 貞操を守りたいのであれば、一教師と生徒としてのラインを守るべく、毅然とした態度で臨みましょう。 何度もあるようなら「お母さんにいいます」や「校長先生に相談します」などといってもよいかもしれませんね。 質問者様に危害が及ばないことを祈るばかりです・・・。

akadukinn
質問者

お礼

先生でもそういう人がいるんですか・・・。 少しショックです。 ご心配ありがとうございます。 今はまだ、あの言葉以外何も言われたりされたりしていないので、とりあえずは大丈夫だと思います。 でも、近づきすぎるのもいけませんね。所詮は教師と生徒ですし。ご忠告ありがとうございました。

回答No.3

 先生と生徒は親と子の関係のように勘違いしやすいですが、先生だって人間・男です。女の子にムラムラしてしまう事は当然あります。  人間には「理性」というモノが有ります。その理性で自分を律しているのです。分かりやすく説明すると、お腹が減ってる時に、目の前に食事が有ったら「食べたい」と思うでしょう?でも勝手に他の人の食事は食べたらいけませんよね?だから我慢する訳です。それと同じと思って下さい。つまり自然な事なのです。実際、それで生徒に手を出すような先生は居ないと思いますが、先生が可哀想なので、過度なスキンシップは控えた方が良いですね。

akadukinn
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます! 書き忘れていましたが、先生は妻子もちなので私も親と接しているような感覚になっていたのかもしれません。 でも、 男の先生ですし、ちょっとは意識する必要がありますよね・・・。 可哀想・・・確かにそうかもしれませんね(汗) これからは気をつけます! ご回答ありがとうございました。

  • largest
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

人によると思いますが少なからず気になるのではないでしょうか? 中学3年といえば体の発達が活発に行われる時期ですし最近の子は成長 が早いといいます。 やはり先生も男である以上、全く考えないということはないと思います。

akadukinn
質問者

お礼

やっぱり、少しくらいはそういうことも考えますよね・・・。 >やはり先生も男である以上、全く考えないという事はないと思います。 そうですね。先生も先生である以前に男ですからね。これからは気をつけていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • hoo3rty99
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.1

生徒を性の対象として見る先生も中にはいるでしょう。 でもそれはマトモな先生ではありません。 私の男友達は、「女子高生が大好きだから高校教師になる」というのを公言しているような人だったのですが、教師になって1年と少したった今、その話をしたら、「生徒は面倒を見て守ってあげなければいけない『子供たち』にしか見えない。プロ(先生)になってみたらそうとしか思えなくなった。」と言っています。 これがまっとうな「先生」なんだと思います。 質問者さんの先生は、普段はそんな人ではないんですよね? おそらく、酔っ払ってしまったから「生徒でも女は女」みたいなふうに思えてしまったんだと思います。そのときだけ。 あまりにも不用意な発言だったとは思いますが、普段から生徒をそんな目で見ているわけではないのではないでしょうか。 ただ、「教師も人間」ではあるので、いろいろな人がいます。 誰でも信用するわけではなく、よく注意して関わってくださいね。

akadukinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >おそらく、酔っ払ってしまったから「生徒でも女は女」みたいなふうに見えてしまった。 そうですよね。普段をそういう事をいうような先生でもないので、お酒がまわっていたのかもしれません。 >誰でも信用するわけでもなく、注意してかかわってくださいね。 忠告ありがとうございます(><)これから、気をつけていきたいです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

    現在中学3年生の母親です。 人数の少ない学校で一クラスしかありません。 担任も3年間変わりませんでした。 生徒も保護者も担任の先生を嫌っております。 せめて1年間だけでも他の先生になって欲しかった。 この先生は、モラハラとパワハラの合体型のような先生なのです。 常に教室に居るので休み時間も他の授業の時間も教室の後ろで生徒を監視しています。 常に上から目線で面談の際も平気で子供を傷つくような事を言います。3分の1の生徒は泣かされます。 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 先生の怒り方。

    こんにちは。 私は今中学1年生です。 昨日のことなのですが、担任の先生が悪いこと?をした生徒に(二人) 「この馬鹿」とか「こういう奴」とか「このボケ!」とか「あほ」とかを怒鳴りながら連呼していました。 普段はとても優しい先生なのでびっくりしたのもありますが怒り方にすこしモヤモヤします。確かに悪いこと?をした生徒が悪いのですが頭ごなしにその生徒を否定するのはちょっと違う気がします。その生徒は私の隣の席の人と後ろの席の人なのですがいつもはとても気がきくし場を盛り上げてくれたりします。いいところはたくさんあるのにこの一件だけで馬鹿とかボケとかいうのは酷いと思いませんか?私は小学校6年間女の先生だったので男の先生の叱り方などはわからないのですが男の先生はみんなこのような怒り方をするのですか?

  • 好きな先生

    来年のクラス替えについてです。 私は中学二年生の女子です。私には好きな先生がいます。その先生は男です。恋ではなく、先生として好きです。その先生はどんな生徒もいじるようなおもしろい先生で、私も授業中や休み時間によく話しています。その先生は学年主任で、私は学級委員長を務めていたので、委員会をきっかけに仲良くなりました。私が生徒会に立候補するか迷っていたときにはいつもとは違って、真面目に応援してくれました。他にも 、テストで100点を取ると褒めてくれたり、私と先生を親子みたいだと言ってくれたりしました。そうやって毎日話すうちに先生のことがどんどん好きになって、来年のクラス替えのときに担任になってほしいと心の底から思うようになりました。でも、クラス決めはどうやっているか分からないし、先生にも先生の担任のクラスになりたいなんて恥ずかしくて言えません。でも、卒業までの一年間、一番頼れて一番話せる、先生のクラスになりたいです。無理を言っていることは自分でも分かっていますが、何かその先生の担任のクラスになれる方法があれば教えていただきたいです。長文失礼しました。

  • こういう先生どう思いますか?

    私の学校の先生(女)に 生徒同士で性行為を勧める先生がいます。 私は昔、付き合っていた彼氏がいて、 恋愛経験なかった私はその先生に相談したりしてました。 最初は何もかも聞いてくれるとても優しい人だと思っていましたが ですが相談しているうちに、彼氏との性行為を勧められました。 私はもともと、そういうのに興味はなかったので断りました。 その日から先生に恋愛について相談すると 性行為のことを勧められるようになりました。 結局、彼氏と性行為を持たず別れました。 別れたあとに元カレはヤリモクだったと知り 性行為しなくてよかったと思いました。 このことを友達にも話しました。 もうこれで全て終わったと思っていましたが 別れてもその先生は 元彼のことで私に説教してきたり 『あなたがヤらせてあげなかったから  彼はあなたを振ったのよ!』 『どうして最初から素直に私の言うとおりにしないの!』 『ヤってたらまだ続いてたのに!』と 先生だと思えない発言をされました。 やめて、もう聞きたくないって先生に言いましたが 先生は聞いてくれず、 精神的に不安定になり 我慢の限界だったので勇気をだして 担任の先生と親に相談をしました。 そしたら今、 思ってた以上に大事になっています。 明日は担任の先生と詳しい話を話し合うのですが 私は担任の先生と親に相談してよかったのでしょうか? 友達は私が正しいと言ってくれるのですが この先のことを考えるとなんだか不安です。

  • 先生に恋

    私は今中学3年生です。 今担任の先生に恋をしてしまいました。 私が卒業したら先生と生徒では なくなるので付き合ったりしてもよいのですか?

  • 子供の中学の担任教師の行動について質問です。

    子供の中学の担任教師の行動について質問です。 私の子供の担任は、今時珍しい熱血教師的なところがあるような先生みたいなのですが、その先生は生徒からは慕われ尊敬している生徒も居て、周囲や保護者からも いい先生だという評判の良い先生なのですが、プライベートでやっている事が如何なものかという事をしていて。 まず自分が担任する生徒数人『私の子供も含む』を自分のアパートに呼び泊まらせて、遠出したりして食事もともにし、遊んだりして。女子は流石に呼ばないようですが。『私の子は月に数回遊びに行ったりしてます。』 この事に関しては親公認『私は反対、妻は容認』他の親も平気で出しています。 プライベート『学校外』での生徒との交流はどうなの? という事。『他のクラスの生徒や親が見たらどうなる?』会社もそうですが学校でも規定、規則みたいな物があると思うのですが。 もう一つ、この先生は担任している保護者達と頻繁に電話やLINEをしている。子供の事以外でも。 親のLINEのアカウントを知ってるだけでもどうなの?って思ってしまいます。 しかも私の妻は私に気を使う事なく楽しそうに喋っててちょっと疑ってしまう部分もあります。『浮気他』 現役の先生とかいてくれたら良いですが、こういうプライベートまで介入して来る教師ってどうなんでしょうか。規則も含めて回答下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 先生のことを好きになってしまった

    私は中学3年で好きになった先生は27歳の担任の先生です。 これまで先生を好きになるとかありえないっておもっていたので 今好きになってしまってすごい焦っているんです。 すれ違ったり授業の時とかもすごい目で追っちゃってもうおかしいです。 もし告白するなら卒業後にっておもってます。 生徒と教師ってそういう関係になれないってわかっているし、 相手にしてもらえないってこともわかっているけど 本当に大好きだからあきらめることができないんです。 もう本当に好きすぎてつらいです。 やっぱりあきらめたほうがいいですか? できるなら付き合いたいですが。 どんな内容でもいいので質問の答えまってます。 現役の先生などもぜひいたら答えください。 真面目に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 先生に対するメール

    先日、高校の担任からメールアドレスを教えてもらいました。 計8回、私から送っているのですが… (相談や学校の話などで、相手は男の先生です。) さすがに生徒から8回も送られてくると、先生という立場の人からすれば鬱陶しいと思いますか? 先生は絵文字つきでメールを下さり、「では失礼します」という 内容を送ってメールを終わろうとしたら、「テストがんばれ!」との 返事を下さったのですが…。 メールの返事は大体、学校に先生がいるであろう時間、または 夜遅くに来ます。 私自身がメールをするのが好きで、中学生の時から 担任や、教科担任の先生とメールをしていました。。 (念のため書いておきますが、担任に特別な感情があるわけでは ありません;) 鬱陶しい、と思っていたらメールの返事は送らないでしょうか? または、鬱陶しいと思った相手に絵文字つきでメールは 送りませんか?(素っ気無い返事を送りますか?) 皆さんの意見を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 担任の先生の事です。私は今中学3年で担任は男です。その担任が生徒の事を

    担任の先生の事です。私は今中学3年で担任は男です。その担任が生徒の事を呼ぶときの呼び方がみんなちがいます。ある生徒は、名字呼び捨て。ある生徒は、下の名前呼び捨てや、さん付けです。教師が生徒を呼ぶとき、呼び方を変えるのはおかしいと思います。みなさんは、この事についてどう思いますか?

  • 担任の先生が問題が多い 長いです

    見ていただきありがとうございます 私(31歳 男)うちの子(2年生 娘 学年で1クラス 20人)の担任の先生について相談です。 1年のときから担任を受け持ってもらってますが、 前々から色々と問題が多い先生でした。 1年のころはイジメがあっても知らん振り、 参観日でも授業で全員にプリントが渡ってなくても、気づかない そんな やる気がないような先生です。 2年になったら変わるからと思ったんですが やっぱりやる気が起きない。 いじめがあっても確認できない 授業についていけない子供もチラホラと出てきています。 また 問題の多い子供は烈火ごとく怒ってみたり しています また、先生の様子を見ると、怒りやすい子 あまりいわない子 差をつけているようです。 この話は教頭先生 教育委員会も話をしましたが あまり進展はありません (ただ、1年の担任を持ったときから 先生の再教育プログラムを受けているようです。) また 先生と保護者の間で信頼関係がまったくなく 先生VS保護者 と対決姿勢が強く、どちらも不信感でいっぱのようです 2年の夏ごろに保護者と担任+教頭で話し合いをしましたが あまり変化はありません また保護者の いい加減な態度  2年生で先生が変わるかと思った、どうも来年も変わらないようです この状態を何とか改善していかないと 子供たちに影響が出てしまいます。 またPTA学年部長さんがやる気なし 問題を起こされると困るという態度でなるべく 穏便に終わらせたいようです 1・先生のやる気を出させる方法 2・保護者の方々をもう一度信頼回復させる方法 3・教育をまったく考えない 親たちへの対応 どうしたらよいでしょうか? また 状況がわからない などは ご質問下さい よろしくお願いします