• 締切済み

動物と関われる仕事

動物(特に犬)と関われる仕事 ってどんなのがありますか? またその仕事にはどんな資格 が必要とされますか?

noname#134779
noname#134779

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

キーワード「動物 仕事」でGoogle検索すれば,上位10位まですべて動物に関する仕事を網羅的にガイドしたページがヒットします。それをヒントにさらにgoogleすれば必要な資格も判明するでしょう。 そのうちいくつかの職業については,私も過去にコメントしたことがあります。 直轄警察犬訓練士,嘱託警察犬訓練士 http://okwave.jp/qa/q6546348.html の私の過去の回答ANo.1 盲導犬訓練士 http://okwave.jp/qa/q6516441.html の私の過去の回答ANo.2 ペットショップ店員,パピーウォーカー http://okwave.jp/qa/q4955244.html の私の過去の回答ANo.1

noname#134779
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 検索してみたいと思います! URL参考にさせて頂きます。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

こちらの過去ログが良いと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326046253

noname#134779
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URL参考にさせて頂きます。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

犬なら訓練士。種類で資格や職業が変わります。 警察犬訓練士。警察学校を経て警察官になって養成学校へ。 盲導犬。盲導犬協会の職員になった後、養成過程へ。 介助犬。同上。 救助犬。消防学校を出て消防官に。その後養成過程へ進学。 トリマー。トリミングの資格が必要。通信教育あり。

noname#134779
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 思っていたより結構いろんな 仕事があるんですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 動物のお仕事

    動物系の仕事についての質問です。 AHTの資格というのは必ず動物系の大学を 卒業していないと取得できないのですか? また資格が無くとも動物看護士として働け ますか? 後私は野生動物にも興味があるのですが 野生動物関係の仕事ってどういうものが ありますか?

  • 犬と関わる仕事がしたい

    犬と猫が大好きです。 動物と関わる仕事がしたいと 思っています。 そのためにはどのような資格が必要なのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 動物関係仕事

    私は動物が好きです。 そこで、ペットフード会社に勤めてみたいなと 思いました。 何か資格は必要ですか? あと、ペット栄養士という職業をみつけました。 これはどんな仕事なのか、どうしたらなれるか 教えてください。

  • 動物に関わる仕事

    今、求職活動をしています。 何の経験も資格もないのですが、犬や猫などの動物に関わる仕事が出来ないものかと考えています。今、急な会社閉鎖で、無職で蓄えもありません。なので、生活だけで精一杯なので、ペット関連の学校へ通うこともできません。授業料が出せません。38才の女性です。 このピンチをチャンスに変えて、小さい頃からの夢に関わりたいのですが…やっぱり、この歳で、無学、未経験では、甘いでしょうか?

  • 野生動物の仕事

    私は将来野生動物の保護活動をしたいと考えています。 そのためにはどのような資格が必要か教えて頂き たいです(>_<) 獣医師の資格とかも必要なのでしょうか? 野生動物の治療とかは考えてはないのですが 保護活動には関わっていきたいと考えています。

  • 動物を大事にする仕事

    動物をずさんに扱わない仕事ってありますか? ペットショップは売れなかったペットの行く末などに、葛藤を感じます。ブリーダー業界も大変なのでしょうがお産ばかりで一生を終える犬たちの事など考えたら葛藤を感じます。 それらは人間の都合で動物の役に立つわけでは無いですよね? 海外のアニマルレスキュー隊のような、仕事として成り立った上で動物の役に立てる仕事は日本にあるのでしょうか?(獣医は覗きます) 将来の参考までに皆様ご意見をお聞かせ下さい。

  • 動物、ワンちゃんの仕事

    私は動物が大好き、特にワンちゃんが大好きです。 傷ついたワンちゃんや動物を見ると、虐待したりする人間が許せなくなり、動物達を守りたくなります。 毎日、遊びに行ってる近所の柴犬ちゃん(≧〇≦)人懐っこくてニコッと笑った顔で、耳がぺちょん…お腹向けて甘えてくれます(≧≦)それだけで嫌な事も吹っ飛びます(^^) 動物は裏切らないし恩を覚えてますし、嘘つきませんね。 動物の仕事、ワンちゃんの仕事というと、動物病院とかペットショップ…等々。たくさんありますが、 ペットショップはよく残酷だ…とか友人に聞いた事があります。 どこもかしこもそんな事は決してないと思いますが……。 トリマーとなると要資格? が多いですよね。 地元は滋賀県です。 ありとあらゆる方法で探した結果、結構トリマーがどこも多くて……(悩)資格や経験がない者なので、助手みたいにシャンプーを手伝ったり…とかは無理なのでしょうか。 動物病院の助手も今、視野に入れてます。 (社会保険等は病院によっては入れなかったり色々。) 30才の私ですが、無難にペットショップ……?か、トリマー…←は経験者のみ? 動物病院……資格は必要ない? 実際された事のある方、詳しい方おられれば、お願いします(>_<)

  • 動物保護・資格

    私は将来捨てられた犬や猫を助けたりするの仕事がしたいと思っています(動物保護というのでしょうか?)。 そこで、こんな↑仕事をするとき、持っていると「役に立つかもしれない」という資格があったら是非教えてください。お願いします。

  • 動物アレルギーでもできる、動物関係の仕事。

    動物関係の出版社やアイリスオーヤマ、などしか 思いつかないのですが 動物園、水族館、観光牧場等に 勤めておられる方で、『動物と関わることない』動物園での仕事 を思いつく方はいらっしゃいますか? 私は動物アレルギーですが 虫から爬虫類まで生き物が大好きです。 自宅でも犬を飼っておりますので、強いアレルギーではないのですが トリマーや飼育係はさすがにためらってしまいます。 給料が低かろうがキツかろうが 自分の身体でもできる仕事があれば何でもいいので やってみたいのですが、 どなたか知恵を貸して頂けませんか?

  • 動物・カラーに関わる仕事がしたい!

    こんにちは。私は大学2年生で、現在在学中です。 将来…といっても1・2年後の就職について悩んでいます。 少し前まではカラーコーディネーターになりたいと思っていて、元々カラーに興味も持っているので趣味で資格もとろうとしています! でも最近、昔から動物が好きな私は動物関わる仕事もしたいなって感じてきました。 そこでカラーや動物に関わる仕事は何だろうなって考えた結果、 自分の中で出てきた仕事は 【装飾・アクセサリーデザイナー/広告・雑誌関連】なんですけど、やはりどれも専門学校を卒業してないと厳しいものばかりで…(泣) 自分にとって一番なのはカラーに関わる動物の仕事に就けたら、最もなのですが…… 専門も資格も持ってない私なのですが、今から動物かカラーコーディネーターに関わる仕事に就ける為に今から出来ることって何なんですかね? あるいは、私が見逃しているだけで専門学校出ていなくても目指せる動物やカラーに関わる他の職業とかってありますかね?? どなたか何も知らない私に教えて下さい!!!(>_<。)

専門家に質問してみよう