子供は父親がいなくても生きていけますか?

このQ&Aのポイント
  • 父親である私(35歳)はもう5年も働いていません。殺したいほど憎かった父親の会社に長男であるが為に自分の意志とは無関係に仕事を継がされ家畜の様に働き続けたのが原因だったのかある日突然身体が動かなくなり思考も止まってしまいました。嫁に付き添われて病院に行き初めて「うつ病」であることを告げられ薬物療法が始まりました。
  • 嫁や弟が自分の父親を激しく問い詰め説得し病院で一応形だけの謝罪は受け取りました。この病気は一時的に回復の兆しが見えることがありますがすぐどん底に落ち込んでしまったりしてしまいます。去年の7月よく覚えていないのですが自分の住んでるマンションの屋上に下着姿のまま飛び降りようとしてるところを管理人さんに見つかりそのまま滋賀の病院に送られました。そこで3ヶ月の間隔離病棟に入れられ計8ヶ月もの間入院させられました。
  • 自分をここまで追い込んだ親に仕送りをしてもらいまだ先が見えないこのもどかしさ。運動会など幼稚園の行事、クリスマス、正月には帰ると言いつつ帰ってあげれなかった自責の念。実家が仕送りしてくれるならば、本当に迷惑ばかりの父親なんか、家族の為にも消えた方が良い。今はそんな考えに囚われ逃げることが出来ません。子供が一時的に悲しむとしても長い目で見ると子供の為にならないでしょうか??
回答を見る
  • ベストアンサー

子供は父親がいなくても生きていけますか??

4月に小学校に入学した娘と幼稚園に入園した息子がいます。 父親である私(35歳)はもう5年も働いていません。 殺したいほど憎かった父親の会社に長男であるが為に自分の意志とは無関係に仕事を継がされ家畜の様に働き続けたのが原因だったのかある日突然身体が動かなくなり思考も止まってしまいました。 嫁に付き添われて病院に行き初めて「うつ病」であることを告げられ薬物療法が始まりました。 さほど効果も上がらなかったので滋賀で病院に勤める弟の勧めで電気治療や入院なども行い今に至ります。 嫁や弟が自分の父親を激しく問い詰め説得し病院で一応形だけの謝罪は受け取りました。 この病気は一時的に回復の兆しが見えることがありますがすぐどん底に落ち込んでしまったりしてしまいます。それの繰り返しです。 去年の7月よく覚えていないのですが自分の住んでるマンションの屋上に下着姿のまま飛び降りようとしてるところを管理人さんに見つかりそのまま滋賀の病院に送られました。 そこで3ヶ月の間隔離病棟に入れられ計8ヶ月もの間入院させられました。 嫁はこんな自分を一度も責めたりはしません。ずっと「一緒に治そうと」言ってくれています。 ですので時々ネットで謂われのない誹謗中傷を受けたり友人知人からも「仮病!」「働かんでええなあ」「俺もうつになりたいわ~」と何と言われようが気にしませんがそれでも見守ってくれる家族にはやっぱり罪悪感が拭えません。 自分をここまで追い込んだ親に仕送りをしてもらいまだ先が見えないこのもどかしさ。 運動会など幼稚園の行事、クリスマス、正月には帰ると言いつつ帰ってあげれなかった自責の念。 父親失格ですよね、、、、働けもしない親なんて・・・ 実家が仕送りしてくれるならば、本当に迷惑ばかりの父親なんか、家族の為にも消えた方が良い。今はそんな考えに囚われ逃げることが出来ません。 子供が一時的に悲しむとしても長い目で見ると子供の為にならないでしょうか??

• sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suswm
回答No.9

いいえ、 結論からいうとどんな父親でも いた方が良いに決まってます。 とにかく、これまで父親の言いなりで 我慢に我慢を重ねて体も心もへたるまで 働いてきたのですから ちょっとここらで 心に休息を与えてあげましょうよ。 5年で足りないのなら 10年でも。 それはあなたに拷問を与えた父親に問題があるのでしょうし、 それに耐えてきたのですから。 私もあなたとすごく近い年齢ですが、 新一年生のお嬢さんと 幼稚園に入園した息子さんが いるのなら、 奥様とそのお二人のためだけに 今を生きるってのが良いですよ。 働くのは、 よ~しやってみっか って気持ちになってからで いいと思います。 私のまわりにもうつ病の方がいまして、 まわりの理解を得るのには大変なようです。 でも理解している人も大勢います。 病院の先生や家族、 そして理解してくれる周りの人を 信じて、 回復に向かってください。 あなたがいなくなったら 万が一にあなたは良かったとしても 奥様やお子さんたちは それはそれは苦しむと思います。 一時的にではないです。 一生引きづりますよ。 父親が必要というよりも、 奥様にとっても子供たちにとっても あなたという人間が必要なのです。 ウェブ上のこんなところで 質問と回答だけでの出会いですが、 私はあなたを応援したいと思います。

sofie
質問者

お礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。 心に染みるお言葉ありがとうございます。 これからも家族のため頑張って生きていこうと思います。

その他の回答 (12)

• xx555xx
回答No.13

私は父親を自殺で失いました。 もし家族が目の前から消えたら、残された家族はつらいです。 いいじゃないですか仕送り受ければ。 なにも恥ずかしいことないと思います。だって家族が家族を助けてるんだし 何もしてあげれないって思うなら、これから出来るようにしてあげてください。

sofie
質問者

お礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。 心に染みるお言葉ありがとうございます。 これからも家族のため頑張って生きていこうと思います。

noname#153814
noname#153814
回答No.12

私は中学生のとき、父を癌で亡くし、それ以来母子家庭で育てられました。 学校を卒業するとき、就職するとき、家を建てるとき。そういった人生の節目、節目に「たとえ、首を振るだけでいい、親父がいてくれたら相談できるのに」と思ったことは何回もあります。 男の私は「相談するならやはり男だ」と思いました。

sofie
質問者

お礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。 これからも家族のため頑張って生きていこうと思います。

• kebu
回答No.11

家庭の主としての役目は何も「労働」だけではないはずです。 一家の大黒柱として、奥様やお子さん、家族みんなに愛情を注いであげることも、貴方の立派な務めだと思います。 貴方がご家族を愛されているのと同じように、ご家族も貴方のことを愛しています。 だからこそ貴方の治療に協力してくれるんです。 今は心を休め、ご家族のみなさんと明るい毎日を送ることが一番大切なことだと思います。

sofie
質問者

お礼

回答No.10

あなたが怠けて何もしないなら、居なくたっていいと思います。 だけどあなたのは病気です。 病気が免罪符になるとは言いません。 病気であるなら、治さなくてはいけません。 そしてあなたは、そのために病院に行ったりしています。ちゃんと治療を受けています。 だから、それでよいと思います。 今あなたが居なくなっても、一時的な悲しみではすまないでしょう。 生涯、奥様とお子様の心の傷になるでしょう。それが望みなら、いっそ止めませんが。 確かに今のあなたは情けないでしょうが、それを支える奥様の姿を見ながら、お子様は、愛だとか、優しさだとか、強さだとか、そういうものをちゃんと学びます。大人しく奥様やご家族の支えを受けて、その支えに感謝をしてください。そして治療を受け続けてください。お子様は、あなたから、感謝の心と戦うということを学ぶことができますから。それがあなたの役割です。 役割はだれにもあります。例えどんなに体が動かなくても。寝たきりになっても。 役割が無くなるのは、あなたが役割を放棄したときだけです。

sofie
質問者

お礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。 これからも家族のため頑張って生きていこうと思います。

• peri1005
回答No.8

貴方様には娘さんと息子さんがおられます。 本来の親の役割とはなんですか? 次世代に続く子供たちをしっかりと育てていくことです。 貴方様の父親への恨みはわかります。でも子供たちに貴方様と同じ気持ちにはなってほしくないはずです。 気持ちを伝えられるのはご本人である貴方様しかおりません。この役割がきちんとある以上、消えるなどということは許されるものではありません。 子供にとって父母というのはこの世でただ一人です。離婚して再婚し継父、継母ができても、表面上は仲良く出来ても本質は違います。本来、家族となった以上簡単に離れてはならないものです。 働けなくなったのは、ご自身の心が耐えられなくなったからです。厳しい世の中です。さまざまな理由でそうなる人はたくさんおられます。貴方様だけではございません。 今後はご自身の道をご自身で開いていくことです。病気になったって、生きている限りはどうにでもなります。みんなそうやって生きています。お父様の会社はお父様に返しましょう。貴方様はもう別の道を進むことです。 仕送りは退職金代わりだと思って下さい。それだけのことをやってきたんです。マイナスに思わないで下さい。 支えてくれる奥さまのためにも治療をしっかりと受けて、復活して自分の道を進む姿を家族に示してあげてください。いまは働けなくともいいんです。充電中ですからね。焦らずにいきましょう。

sofie
質問者

お礼

• under12
回答No.7

仕事ができなくても、それ以外の面で家族のために動けていますか? 最悪、妻が働いて主夫であってもいいのです。泣き言を並べる前に、 子供に対してどういう父親像を見せたいかを、具体的に考えましょう。 そして、常に感謝を忘れずにいることです。これがなければゴミ同然ですから。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• usagi7577
回答No.6

はじめまして、私の嫁も、嫁の妹も、「うつ病」を経験しました。 今まで、5年、働いてないんですよね。 もう1年や2年、働かなくても食っていけるんですよね。 もし、食っていけるなら、徹底的に、休んでみたらどうですか? 「働かないと・・・」っていう気持ちを捨てて下さい。 「頑張らないと・・・」っていう気持ちを捨てて下さい。 そして、1年とか決めて、子供たちと思いっきり遊んでみてはいかがですか? 35年も頑張ってきたんだから、1年くらい休んでも、神様は怒りませんよ。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、奥さんがうつ病だと旦那さんも大変だったでしょうね。 退院してからも自分を責め立ててばかりで早まったことを考えてしまいました。 もっと前向きになれるよう気をつけてみたいと思います。

noname#133106
noname#133106
回答No.5

軽度(多分)を死ぬまで患うかもしれない、一児の母です。 私は軽度なので、現在は単発派遣の仕事…試食のおばちゃん,披露宴の配膳,チラシ配り,百貨店セール補助など…を週に2回ほどしています。夫は月給20万円です。 私の母は6歳になる私の子に言います。 「何にもしないで生きていけるのは、貴方のママくらいなんだから。貴方は頑張って勉強しなさい。」 私は子の保育参観や、遠足などを、当日になって体が動かないという理由で何度もサボりました。 休みの日に子を親戚に預け、一日中寝て過ごすこともあります。 先日、医師が言いました。 「殴ったり‘何かする’虐待に比べれば、何もできない方は、罪悪感は大きいだろうが害は小さい。」 …ご参考になったでしょうか。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の親の世代達には理解できないんでしょうね、、、そんな言葉浴びせられるなんてお気の毒です。 >罪悪感は大きいだろうが害は小さい そうでうね、心からそう思える様になりたいと思います。

noname#140320
noname#140320
回答No.4

働けるのに 働かない 無駄に暴力ふるう そんなのがないなら 側にいてあげて下さいよ。 気遣いできる親・夫なら 全然 いてもらっても構わないはずですよ。 そんなに 悲観する必要はないように思います。 ちゃんと 考えてくれてる 父親なら きっと うまくいきますよ。。 病気も きっと治りますよ 私も今は 元気です!

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつになると自分のできていない点ばかり考えてしまいそれが頭から離れてくれません。 これからは子供達のためにも悲観しないようにしたいです。

回答No.3

39歳うつ病経験者です。 貴殿のつらいお気持ち、わかります。 自分が父親としてあるべき姿を子供に示せないこと、収入が絶え、他の人をたよりにしなくてはならないこと。 でも、もう一度考えてください。あなたのお子さんの父は世界でたった一人、あなたしかいません。 そのあなたがいなくなってしまったら、奥様含め、計り知れない悲しみを永遠に与えてしまいます。 あなたは病気なのです。あなたが犯罪を犯したわけでもなく、あなたに非はないのです。今あなたがとるべき行動は、病気を治すことです。そして、家族や親戚など周りの皆さんに助けてもらって良いのです。 自責の念はこの際捨てて、もっとうつ病の本等で病気の本当の姿、症状、予兆などを勉強されてはいかがでしょうか?相談したければ、主治医の他、カウンセラーやリワーク施設、市役所の窓口等色々とありますのでそれらを活用するのも手です。 とにかく家族とともに前向きに生きてください。 貴殿の状態が良くなることをお祈りしています。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じうつ経験者として何よりもお言葉が励みになりました。 収入が実家頼りな点は自分では本当に惨めです・・・なかなか分かって貰えませんが。 何よりもまず病気を治すべきですよね、、、治るためなら何でもしたいと思っています。 嫁は「病気だから休んで当たり前」と言ってくれるので本当に感謝しています。 何とか家族のためにも前向きに生きれるようになりたいです。 お気遣いありがとうございました。