子供は父親がいなくても生きていけますか?

このQ&Aのポイント
  • 父親である私(35歳)はもう5年も働いていません。殺したいほど憎かった父親の会社に長男であるが為に自分の意志とは無関係に仕事を継がされ家畜の様に働き続けたのが原因だったのかある日突然身体が動かなくなり思考も止まってしまいました。嫁に付き添われて病院に行き初めて「うつ病」であることを告げられ薬物療法が始まりました。
  • 嫁や弟が自分の父親を激しく問い詰め説得し病院で一応形だけの謝罪は受け取りました。この病気は一時的に回復の兆しが見えることがありますがすぐどん底に落ち込んでしまったりしてしまいます。去年の7月よく覚えていないのですが自分の住んでるマンションの屋上に下着姿のまま飛び降りようとしてるところを管理人さんに見つかりそのまま滋賀の病院に送られました。そこで3ヶ月の間隔離病棟に入れられ計8ヶ月もの間入院させられました。
  • 自分をここまで追い込んだ親に仕送りをしてもらいまだ先が見えないこのもどかしさ。運動会など幼稚園の行事、クリスマス、正月には帰ると言いつつ帰ってあげれなかった自責の念。実家が仕送りしてくれるならば、本当に迷惑ばかりの父親なんか、家族の為にも消えた方が良い。今はそんな考えに囚われ逃げることが出来ません。子供が一時的に悲しむとしても長い目で見ると子供の為にならないでしょうか??
回答を見る
  • ベストアンサー

子供は父親がいなくても生きていけますか??

4月に小学校に入学した娘と幼稚園に入園した息子がいます。 父親である私(35歳)はもう5年も働いていません。 殺したいほど憎かった父親の会社に長男であるが為に自分の意志とは無関係に仕事を継がされ家畜の様に働き続けたのが原因だったのかある日突然身体が動かなくなり思考も止まってしまいました。 嫁に付き添われて病院に行き初めて「うつ病」であることを告げられ薬物療法が始まりました。 さほど効果も上がらなかったので滋賀で病院に勤める弟の勧めで電気治療や入院なども行い今に至ります。 嫁や弟が自分の父親を激しく問い詰め説得し病院で一応形だけの謝罪は受け取りました。 この病気は一時的に回復の兆しが見えることがありますがすぐどん底に落ち込んでしまったりしてしまいます。それの繰り返しです。 去年の7月よく覚えていないのですが自分の住んでるマンションの屋上に下着姿のまま飛び降りようとしてるところを管理人さんに見つかりそのまま滋賀の病院に送られました。 そこで3ヶ月の間隔離病棟に入れられ計8ヶ月もの間入院させられました。 嫁はこんな自分を一度も責めたりはしません。ずっと「一緒に治そうと」言ってくれています。 ですので時々ネットで謂われのない誹謗中傷を受けたり友人知人からも「仮病!」「働かんでええなあ」「俺もうつになりたいわ~」と何と言われようが気にしませんがそれでも見守ってくれる家族にはやっぱり罪悪感が拭えません。 自分をここまで追い込んだ親に仕送りをしてもらいまだ先が見えないこのもどかしさ。 運動会など幼稚園の行事、クリスマス、正月には帰ると言いつつ帰ってあげれなかった自責の念。 父親失格ですよね、、、、働けもしない親なんて・・・ 実家が仕送りしてくれるならば、本当に迷惑ばかりの父親なんか、家族の為にも消えた方が良い。今はそんな考えに囚われ逃げることが出来ません。 子供が一時的に悲しむとしても長い目で見ると子供の為にならないでしょうか??

  • sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.9

いいえ、 結論からいうとどんな父親でも いた方が良いに決まってます。 とにかく、これまで父親の言いなりで 我慢に我慢を重ねて体も心もへたるまで 働いてきたのですから ちょっとここらで 心に休息を与えてあげましょうよ。 5年で足りないのなら 10年でも。 それはあなたに拷問を与えた父親に問題があるのでしょうし、 それに耐えてきたのですから。 私もあなたとすごく近い年齢ですが、 新一年生のお嬢さんと 幼稚園に入園した息子さんが いるのなら、 奥様とそのお二人のためだけに 今を生きるってのが良いですよ。 働くのは、 よ~しやってみっか って気持ちになってからで いいと思います。 私のまわりにもうつ病の方がいまして、 まわりの理解を得るのには大変なようです。 でも理解している人も大勢います。 病院の先生や家族、 そして理解してくれる周りの人を 信じて、 回復に向かってください。 あなたがいなくなったら 万が一にあなたは良かったとしても 奥様やお子さんたちは それはそれは苦しむと思います。 一時的にではないです。 一生引きづりますよ。 父親が必要というよりも、 奥様にとっても子供たちにとっても あなたという人間が必要なのです。 ウェブ上のこんなところで 質問と回答だけでの出会いですが、 私はあなたを応援したいと思います。

sofie
質問者

お礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。 心に染みるお言葉ありがとうございます。 これからも家族のため頑張って生きていこうと思います。

その他の回答 (12)

  • xx555xx
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

私は父親を自殺で失いました。 もし家族が目の前から消えたら、残された家族はつらいです。 いいじゃないですか仕送り受ければ。 なにも恥ずかしいことないと思います。だって家族が家族を助けてるんだし 何もしてあげれないって思うなら、これから出来るようにしてあげてください。

sofie
質問者

お礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。 心に染みるお言葉ありがとうございます。 これからも家族のため頑張って生きていこうと思います。

noname#153814
noname#153814
回答No.12

私は中学生のとき、父を癌で亡くし、それ以来母子家庭で育てられました。 学校を卒業するとき、就職するとき、家を建てるとき。そういった人生の節目、節目に「たとえ、首を振るだけでいい、親父がいてくれたら相談できるのに」と思ったことは何回もあります。 男の私は「相談するならやはり男だ」と思いました。

sofie
質問者

お礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。 これからも家族のため頑張って生きていこうと思います。

  • kebu
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.11

家庭の主としての役目は何も「労働」だけではないはずです。 一家の大黒柱として、奥様やお子さん、家族みんなに愛情を注いであげることも、貴方の立派な務めだと思います。 貴方がご家族を愛されているのと同じように、ご家族も貴方のことを愛しています。 だからこそ貴方の治療に協力してくれるんです。 今は心を休め、ご家族のみなさんと明るい毎日を送ることが一番大切なことだと思います。

sofie
質問者

お礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。 心に染みるお言葉ありがとうございます。 これからも家族のため頑張って生きていこうと思います。

回答No.10

あなたが怠けて何もしないなら、居なくたっていいと思います。 だけどあなたのは病気です。 病気が免罪符になるとは言いません。 病気であるなら、治さなくてはいけません。 そしてあなたは、そのために病院に行ったりしています。ちゃんと治療を受けています。 だから、それでよいと思います。 今あなたが居なくなっても、一時的な悲しみではすまないでしょう。 生涯、奥様とお子様の心の傷になるでしょう。それが望みなら、いっそ止めませんが。 確かに今のあなたは情けないでしょうが、それを支える奥様の姿を見ながら、お子様は、愛だとか、優しさだとか、強さだとか、そういうものをちゃんと学びます。大人しく奥様やご家族の支えを受けて、その支えに感謝をしてください。そして治療を受け続けてください。お子様は、あなたから、感謝の心と戦うということを学ぶことができますから。それがあなたの役割です。 役割はだれにもあります。例えどんなに体が動かなくても。寝たきりになっても。 役割が無くなるのは、あなたが役割を放棄したときだけです。

sofie
質問者

お礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。 これからも家族のため頑張って生きていこうと思います。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.8

貴方様には娘さんと息子さんがおられます。 本来の親の役割とはなんですか? 次世代に続く子供たちをしっかりと育てていくことです。 貴方様の父親への恨みはわかります。でも子供たちに貴方様と同じ気持ちにはなってほしくないはずです。 気持ちを伝えられるのはご本人である貴方様しかおりません。この役割がきちんとある以上、消えるなどということは許されるものではありません。 子供にとって父母というのはこの世でただ一人です。離婚して再婚し継父、継母ができても、表面上は仲良く出来ても本質は違います。本来、家族となった以上簡単に離れてはならないものです。 働けなくなったのは、ご自身の心が耐えられなくなったからです。厳しい世の中です。さまざまな理由でそうなる人はたくさんおられます。貴方様だけではございません。 今後はご自身の道をご自身で開いていくことです。病気になったって、生きている限りはどうにでもなります。みんなそうやって生きています。お父様の会社はお父様に返しましょう。貴方様はもう別の道を進むことです。 仕送りは退職金代わりだと思って下さい。それだけのことをやってきたんです。マイナスに思わないで下さい。 支えてくれる奥さまのためにも治療をしっかりと受けて、復活して自分の道を進む姿を家族に示してあげてください。いまは働けなくともいいんです。充電中ですからね。焦らずにいきましょう。

sofie
質問者

お礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。 心に染みるお言葉ありがとうございます。 これからも家族のため頑張って生きていこうと思います。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.7

仕事ができなくても、それ以外の面で家族のために動けていますか? 最悪、妻が働いて主夫であってもいいのです。泣き言を並べる前に、 子供に対してどういう父親像を見せたいかを、具体的に考えましょう。 そして、常に感謝を忘れずにいることです。これがなければゴミ同然ですから。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.6

はじめまして、私の嫁も、嫁の妹も、「うつ病」を経験しました。 今まで、5年、働いてないんですよね。 もう1年や2年、働かなくても食っていけるんですよね。 もし、食っていけるなら、徹底的に、休んでみたらどうですか? 「働かないと・・・」っていう気持ちを捨てて下さい。 「頑張らないと・・・」っていう気持ちを捨てて下さい。 そして、1年とか決めて、子供たちと思いっきり遊んでみてはいかがですか? 35年も頑張ってきたんだから、1年くらい休んでも、神様は怒りませんよ。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、奥さんがうつ病だと旦那さんも大変だったでしょうね。 退院してからも自分を責め立ててばかりで早まったことを考えてしまいました。 もっと前向きになれるよう気をつけてみたいと思います。

noname#133106
noname#133106
回答No.5

軽度(多分)を死ぬまで患うかもしれない、一児の母です。 私は軽度なので、現在は単発派遣の仕事…試食のおばちゃん,披露宴の配膳,チラシ配り,百貨店セール補助など…を週に2回ほどしています。夫は月給20万円です。 私の母は6歳になる私の子に言います。 「何にもしないで生きていけるのは、貴方のママくらいなんだから。貴方は頑張って勉強しなさい。」 私は子の保育参観や、遠足などを、当日になって体が動かないという理由で何度もサボりました。 休みの日に子を親戚に預け、一日中寝て過ごすこともあります。 先日、医師が言いました。 「殴ったり‘何かする’虐待に比べれば、何もできない方は、罪悪感は大きいだろうが害は小さい。」 …ご参考になったでしょうか。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の親の世代達には理解できないんでしょうね、、、そんな言葉浴びせられるなんてお気の毒です。 >罪悪感は大きいだろうが害は小さい そうでうね、心からそう思える様になりたいと思います。

noname#140320
noname#140320
回答No.4

働けるのに 働かない 無駄に暴力ふるう そんなのがないなら 側にいてあげて下さいよ。 気遣いできる親・夫なら 全然 いてもらっても構わないはずですよ。 そんなに 悲観する必要はないように思います。 ちゃんと 考えてくれてる 父親なら きっと うまくいきますよ。。 病気も きっと治りますよ 私も今は 元気です!

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつになると自分のできていない点ばかり考えてしまいそれが頭から離れてくれません。 これからは子供達のためにも悲観しないようにしたいです。

回答No.3

39歳うつ病経験者です。 貴殿のつらいお気持ち、わかります。 自分が父親としてあるべき姿を子供に示せないこと、収入が絶え、他の人をたよりにしなくてはならないこと。 でも、もう一度考えてください。あなたのお子さんの父は世界でたった一人、あなたしかいません。 そのあなたがいなくなってしまったら、奥様含め、計り知れない悲しみを永遠に与えてしまいます。 あなたは病気なのです。あなたが犯罪を犯したわけでもなく、あなたに非はないのです。今あなたがとるべき行動は、病気を治すことです。そして、家族や親戚など周りの皆さんに助けてもらって良いのです。 自責の念はこの際捨てて、もっとうつ病の本等で病気の本当の姿、症状、予兆などを勉強されてはいかがでしょうか?相談したければ、主治医の他、カウンセラーやリワーク施設、市役所の窓口等色々とありますのでそれらを活用するのも手です。 とにかく家族とともに前向きに生きてください。 貴殿の状態が良くなることをお祈りしています。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じうつ経験者として何よりもお言葉が励みになりました。 収入が実家頼りな点は自分では本当に惨めです・・・なかなか分かって貰えませんが。 何よりもまず病気を治すべきですよね、、、治るためなら何でもしたいと思っています。 嫁は「病気だから休んで当たり前」と言ってくれるので本当に感謝しています。 何とか家族のためにも前向きに生きれるようになりたいです。 お気遣いありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家畜といった父親を見返したい

    149cm43kg21歳女 ダイエットで39kgまで痩せたのにリバウンドして父親に家畜だの豚だのだらしないなどさんざん暴言を浴びせられました。 どう見ても豚だし醜いし家畜小屋に入るべきだと思います。 父親の言うとおりです 一時は自殺を考えましたが死んだら負けだと思い、8kg痩せて24~27の間に佐々木希ちゃん似に整形して父親を見返して32歳までがんばって生きようと思いました。 ここまで変化したら家畜といった父親は本気で後悔してくれますか? あと、この顔で佐々木希ちゃんになるにはいくらぐらいかかりますか? そして彼氏も2年近くご無沙汰なのでできるでしょうか いますぐ整形しないのは収入がないので、大学卒業して自分で稼げるようになってからやろうと思ってます

  • 男の兄弟がいる既婚女性の方にお聞きします。 

    男の兄弟がいる既婚女性の方にお聞きします。  実家の親が怪我や病気などで入院したとして、 お兄さんや弟さんのお嫁さんが病院にお見舞いに来たら、   ☆他人であるお嫁さんが自分の親のお見舞いに来てくれたのだから、お礼を言う。 ☆お嫁さんは実家の家族だから病院に来るのは当然で  特別お礼を言う必要はない。 どちらですか?

  • 両親の復縁 遺族年金について

    両親は15年前に離婚しております。 現在、父は70歳(無職、年金による一人暮らし)、母は70歳(弟の扶養で同居、無職)、 弟が38歳(未婚、マンションで母親と同居)、私は41歳(既婚・子供3人・家持) ※弟宅へは車で20分程です。私は父親が何処に住んでいるか知りません。 父は度重なる借金により、職と家・信用を失いました。 その際に家族で協議し、父親と別居での生活となりましたが、 数年の内に懲りずに借金が発覚し、もう母親に辛い思いをさせたくない思いで、 私が肩代わりする条件として両親に離婚をしてもらいました。 弟には全てを話していなかったので辛かったと思います。 父親を大好きな弟でしたから…。 私は家を失った際に結婚を考えていた、女性の両親から無理やり別れさせられました。 幼少期には、母親の無く姿や、表情が暗い時には「父親の事でまたか…」と私には何も出来ない中、自分の事では絶対に心配掛けないように生きてきました。 そんな思いから父親に対し憎しみ的な思いが生まれ「決別」し現在に至るまで会っておりません。 そんな私ですが、過去を話し納得してくれた女性と、無事結婚する事ができました。 子供も3人生まれ、自分の家を購入することも出来ました。※生活はギリギリですが 母親の住む弟宅には定期的に遊びに行っています。少ないですが毎月仕送りもしております。 嫁と母親は気が合う様で、嫁もいずれ弟が結婚した際には、自宅に迎え入れるつもりでいますし、亡くなった際には墓も購入し、自分たちも入る予定で同意しています。 先日、弟から「父親の事で話がしたい」と言われ連絡をしたところ、 私以外の3人は定期的に会っており、父親の血圧が200を超えており入院はしていないが、 危険な状態と知らされました。私の心にはさほど響かないのですが…。 弟の提案は、両親を復縁させ、父親を弟の扶養に入れたいとの事でした。 実は、母親も多少物忘れが多くなってきた様で、今回の父親のこともあり自分が働いている間、 2人で要れば双方の心配が無くなるし理想的だと言っています。 私の「決別」にも気を使って、遊びに来た際には父親に出て行ってもらうし、 毎月の仕送りも要らないので迷惑を掛けないと言い出しました。 その背景には、父親が年金から母親の生活費として仕送り(手渡し)があるようです。 もし、父親が亡くなった時に遺族年金を貰いたいと言っています。 母親を面倒見てもらっているのでその部分に不満はありませんが、 復縁すると法律上で私自身も家族になってしまいます。 嫁も家族となってしまえば、関係ない人では無くなるし、嫁の実家にも報告しなければなりません。 もっと最悪事態は、両親共に病院通いや入院などになれば、昼間家に居る嫁に負担が掛かります。 そもそも嫁は会った事も無い人の面倒は不可能と言いますし、 私自身そんな事許せません。もう私の生活を掻き回してもらいたくないのが本音です。 また、年金については過去分を返済中だそうです。 無知で調べても正しいのか分からず、このサイトに辿り着きました。 アドバイスを頂けますでしょうか。 ・復縁せずに父を弟が扶養することが出来るのか ・復縁せずに遺族年金を受けることが出来るのか ・復縁せずに母親を私が扶養し、父親を弟が扶養した場合に弟が遺族年金を受けれるのか ・復縁した場合で私(嫁)が父親の介護を放棄した場合に問題があるか 生んでくれた親に対し「冷たい」と思われるでしょうが、 父親の話を聞くだけで眠れなくなるほどトラウマとなっております。 拙い文章でありますが、宜しくお願いいたします。

  • 父親が働かない

    私の家族は父、母、姉がいるんですが、一家の大黒柱の父親(56)が働かないんです。 私の父はプライドが高く、短気で自分が気に入らないことがあるとすぐに仕事を辞めたり、母に八つ当たりして、昔からこんな父親が大嫌いでした。その父が2年前に仕事で嫌なことがあり自殺未遂をし、病院で鬱病と診断されそれから1年は仕事を辞め家にずっといたのですが、あることをきっかけにまた自殺未遂をしたんです。それには家族も呆れ、入院されようということになり半年間精神科に入院させる予定でした。入院している間父は入院生活が嫌なのか『今すぐにでも働きたい』『もう大丈夫だ』といって半年間の入院予定が4ヶ月ぐらいに短くなり、家に帰って来て、働くのかなぁと思っていたら全然働く気もないみたいで… 本当に家計が苦しく、私も高校には通わずバイトをしています。 いつも母や姉を見ていて本当に可哀想になります。母は働いている会社から頭を下げてまで借金し、祖父や祖母、姉や私にまでお金を借りて生活している状態です。 姉も私も本当にうんざりしている状態です。母も痩せこけ、倒れたりしないか本当に心配です。 皆さんはこんな父親どう思われますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 治療に専念しない父親

    アメリカで仕事を始めました。お金を貯めて、両親を旅行にでも連れて行きたい、親孝行したい、と思っていた矢先に、父親が癌で入院しました。かなり悪いです。最初は、帰ってこなくても、私がこっちで自分のやりたいことをやって、幸せにがんばっているのなら、親不孝なんて思わなくて良いから、と言うようなことを言ってくれました。私も、もしここで帰って、後から(父親が死んでも死ななくても)父や家族のせいで自分は夢をあきらめた、と後悔しないのかが一番怖くて、まだ帰国はしていません。(一時帰国はしていますが)どちらか(帰る=夢をあきらめる、または、帰らない=親不孝)を選ぶよりも、両方ともできる限り実行したほうがいいのでは、と思い、アメリカに残るけれどできる限り帰国しよう、と思い始めていました。 一方父親は、かなり悪い状態であることを知ってなのか、タバコもお酒もやめません。白血球が上がらないので、治療も進みません。生きる気がないのか、何を考えているのか分かりません。回りが心配しているし、生きて欲しいと思っているのに。 兄が先月結婚をして家を出たから、寂しいのか、最近はみんなから、帰ってこないのか、と言うことを言われます。兄に対しても、どうしてこんな時に、家を出るのか(私が言える立場ではありませんけど)、結婚は遅らせることもできるじゃないか、と言う不満もあります。 自分が家族の望みどおり、やりたいことをあきらめて帰れば父親が健康になる、と言うのなら帰りますけれど。生きようという意思を見せてくれない父にも不満です。 どうして父は未だにタバコをやめてくれないのでしょうか。やめて欲しいです。少しでも長生きして欲しいです。どうしたらやめてくれるでしょうか。

  • なぜ父親だけで子供の面倒みたらいけない?

    初めて、投稿させていただきます。 私は男で現在25歳であり、産まれて9ヶ月になる子供が1人います。 妻も同い年です。 子供が産まれてからずっと気になってたんですが、妻は私だけで子供の面倒を見ることにものすごく嫌悪感があり、それでいつもケンカになります。例えば、私が子供を連れて近所に散歩に行きたいと言ってもダメだと怒ってきます。私が今住んでいる家から私の実家までは車で1、2分なので孫の顔見せに連れて行きたいと頼んでもダメだの一点張りです。私が妻にその理由を尋ねると「私は子供が大事だからひと時も目を離したくない」 と言います。しかし、実際のところ、妻は妻の実家には子供を置いて買い物や遊びにも行っているのです。しかも、妻の母親のみならず妻の父親1人の時ですら妻の父親にあずけ、外出しているのです。 妻の父親よりは私の方が子供と接している時間は長いですし、ましてや自分の子供なのに妻の父親は良くて私には子供と2人だけにしてくれません。 さらに、子供が病院に行ったことすら私には報告してくれません。(妻の親は知っていました。) 妻が、子供が大事だからひと時も目を離したくないと言うのなら、妻の実家に子供を預けるのはおかしいと思います。さらに父親として子供が通院していることすら知らされないのは父親として情けなくて仕方ありません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 父親の浮気を知った子供

    僕は、小6です。僕の父親が浮気している事を知ってしまいました。 正直、ショックです。 5人家族なのですが、知っているのは長男の僕だけだと思います。 これからまだまだ父親と生活していく上で父親が浮気している事を知りながら生活するのは、嫌です。 父親に浮気をやめてほしいです。でもどう言えば浮気をやめてくれるか、僕の気持ちがどう言ったら伝わるか、分からないので教えて下さい。できたら子供をお持ちの親の方、もし自分が浮気していて子供に何て言われたら浮気をやめそうと、思った事を答えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 親が成年被後見人になった場合の未成年の子供たちについて

    友人Aさん(以下Aを私と書きます)の実弟が癌で他界、 そのことで弟の嫁が、精神病になりに入院しました。 なお弟と嫁の間には小学生の子供が二人います。 その子供たちを育てられないほど、弟の死亡を原因として、精神疾患で重症です。 そして子供たちは、とりあえず私の実家で生活しています。 入院については、亡き弟の嫁の実家が、すべて勝手にしてしまいました。 入院の時には、亡き弟の嫁の実家が、私を連帯保証人として病院に届けを出したため 私と私の実家に対して、嫁の実家から、入院費を請求されました。 私は、承諾してませんし、署名しておらず亡き弟の嫁の実家が勝手にやったことです。 しかし、弟の嫁の実家は、実の娘である亡き弟の嫁に対して、毎日病院に見舞いをしています。 しかし、その子供たち、つまり孫たちの面倒は一切見ない。 それまではごく普通に接していましたが、このようなことが起きてから 居留守を使って話し合いは、まったく応じない、という状態です。 話し合いができないので、弟の嫁の実家がなにを考えているのか、見当がつきません。 弟の死亡保険金などの財産は、300万円程度と推察される状態です。 質問です。 1.このまま弟の嫁が、精神病が治らずに成年被後見人、保佐人、補助人の審判請求というのは、私がするとして、それに対して、嫁の実家が反論することは出来ますか? そもそも私は、すんなりと後見人には、なることができますか?あるいは、なることに何か問題点はありますか? 2仮に法的に成年被後見人に認定された場合、弟の子供は、誰が面倒をみるのがベストか? 私が、引き取るべきか、または、施設に託すのか?託すことができるか? 3.亡き弟の嫁の実家が、できること。相続の権利を主張できることは、なにかありますか? ちなみに亡き弟の嫁は、弟と入籍し独立の戸籍です。 よろしくお願いします。

  • 離婚した父親を追い出す

     離婚裁判で離婚が成立したのですが,父親がいっこうに家から出て行きません。何を言っても適当な理由で自分がこの家に住む正当性を主張しています。警察に相談したところ,暴力的なことがないと動けないそうです。  父親は暴力的なことはせずにそれ相当の陰湿な嫌がらせで我々家族を苦しめています。特に家庭をひとりで支えている母への嫌がらせは著しく,このままでは家族の生活が崩壊する直前まできています。  また中学生の弟にもいかにも自分ではないも出来ない幼児のような扱いをし,不必要な世話をし,弟がその行為をなんどとなく断っても「いいだろ」と弟自身にはやらせず自分が勝手にやり,それで世話をしている,父親をやっていると自己満足しているようです。その行為はストーカーそのものです。  とにかく今は一刻も早く父親を追い出したいのです。我々家族は父親を必要としていませんし,むしろいないほうが安心して生活を送れるようになるのです。それに父親は父親としての行為を我々家族に一切していません。子供たちが育ってきたのはすべて母ひとりのおかげであり,父親はそれを妨害している存在にしか過ぎません。  父親を追い出す何かよい方法は無いでしょうか?

  • 父親が嫌い

    私自身にも子供がいます(小6、小4) 子供の前では、「孫たちをかわいがってくれるおじぃちゃん」扱いします。 実家から帰ってくるなり吐きます。父親と関わった自分が気持ち悪くなります。 父親が大っ嫌いです。憎いです。本気で「死んでくれたらいいのに。」って思っています。 とにかく、 外面がいいだけの、兄弟で一番上の長女の私に手を挙げてきた、最悪の父親です。 親だなんて思いたくないくらいだけれど現実なので仕方ありません。 自分の親(私からしたら祖父母)が裕福だから、お金の苦労を知りません。 その割に知ったかぶり。苦労人なふり。 家のことは母親にまかせっきり、自分は対した稼ぎもないくせに威張り腐って 躾とは絶対に違う体罰。 私の弟が受験失敗したときには、私が殴られ蹴られました。(母親代わりに弟の世話をしていたのが私だから) 二十歳を超えても、家族の誰かが父親の機嫌を損なうようなことをすると、私の何か、失敗をみつけては殴る蹴るをされてきました。 父親が ほんとにつまらない人間なんだと理解したのは、私が社会人になってからです。 本当の「大人」達と接するようになり、父親がどれだけみっともない存在なのかを思い知らされました。 父親の存在が恥ずかしいです。 反面教師にしていますが・・・ 家族なので関わらないわけにもいかず・・ でも、視界に彼がはいってくると気持ち悪くなったり、実際吐いたり、目まいをおこしたり、過呼吸になったりします。 相手にせず、 普通になりたい どうすれば彼の存在を気にせず、平穏な暮らしができるようになりますでしょうか・・・