辛い恋愛から幸せな恋愛への軌跡

このQ&Aのポイント
  • 辛い恋愛を経て幸せな恋愛をする人に質問
  • 辛い恋愛から幸せな恋愛への軌跡を紹介
  • 幸せな恋愛に至るまでの経験談とアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い恋愛を経て幸せな恋愛をしている人に質問です

振り回されたり自己中な男性とばかり縁があり、我慢したり傷付いたり付き合っても追いかけてばかりだったり・・・そういう恋愛をして悩んでいたけど、今は幸せな恋愛をしています!という人に質問させて頂きたいです。 (1)参考までに年齢を教えて下さい。 (2)価値観はどう変わりましたか? (3)辛い恋愛をしていた時の自分と、幸せな恋愛をしている今の自分で大きく違う部分は何ですか? たぶん、以前辛い思いばかりしていた方は同じタイプばかりと付き合い同じ辛い思いをしていたのではないか?と思う事と、今幸せなのは以前好きだった人とは違うタイプの男性と一緒にいるのではないか?と思うのですが。。 実際どうなのかな~と思い経験談を教えて頂きたいです。 今の幸せなのろけも全然ありなので、幸せな恋愛に至るまでの経験談とアドバイス等ありましたら教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.1

(1)25歳 (2)あまり変わってないかも。 (3)ワガママになったこと。 どうも癖のある男性ばかり好きになってしまってダメでした。 今の彼氏は全く正反対のタイプで、あたしは別に好きじゃないけど 告白されたので付き合ったのが始まりでした。 相変わらず癖のある人に目がいきます。その度に連れ戻され(笑) 交際5年になりました。今月から同棲します。結婚すると思います。 自分からだったら絶対選ばないであろう男性です。 以前は尽くすタイプだったのに、甘やかされてワガママになりました。 でも今の彼氏が今までのどの好きになった男性より、一番良いです。 アドバイスは、自分の好みで人を選ばない方がいいかもしれません(特に失敗してる人)

Lilyrosa
質問者

お礼

なんとなくわかる気がしました。笑 私もたぶん同じだと思います。 でも価値観はあまり変わらないんですね。 アドバイス・・・かなり心にきました。 特に失敗している人(・_・;)私です!笑 やっぱり自分の好みで選ばない方がいいですよね・・・ 甘やかしてくれる優しい男性がいるのですが特に好みではなくて。 周りの友人からはその人最高じゃん!絶対幸せにしてくれるよ!!と言われるんですけど・・・いや~でも好みじゃないしなぁ・・・ といった感じで、自分の好みに入る男性だと失敗するんですよね。笑 私バカじゃないのか?と思うぐらい見る目がないようです。 たぶん好みで選ぶと絶対に失敗します。 連れ戻してくれる彼氏、最高ですね(T_T) 愛されて幸せだと思いました。 そして交際5年、長い!同棲するんですか~いいなぁ(・・* 甘やかしてワガママでも許してくれる男性側の器の大きさはありがたいなぁと思いますよね。幸せそうで羨ましいです。 回答とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.2

(1)27歳、男性です (2)これが愛して愛されるってことなんだなぁと思うことですかね (3)毎日が幸せです。心がとても穏やかです 過去の恋愛はどちらかといえば少し大人しい幸が少なそうな人を選んでいました。 それでも良かったのですが、何かと訳有りな人たちでした。 ある人は付きあってすぐにお金を貸すようになりました。 小額だったのでまぁいいかと思っていたのですが、だんだん回数が多くなり、実は借金まみれであることが発覚。 そのうち訳の分からない理由でケンカをふっかけられ毎日意味不明なケンカしてました。こっちはケンカする気は一切無いのですけどね。 どこかに買い物とかすることも少なかったですね。 俺は街中を手をつないで歩きたかったし、服とか見てあれいいねぇとか話したかったですけど、そういうのはほとんど無かったですね。 まぁ別れました。 今の彼女とは婚活で知り合いました。 心機一転自分の幸せを考えようと思って婚活してみました。 婚活と言っても彼女とはメールのやりとりから始めて実際に会ってみてそれでお付き合いすることになりました。 天真爛漫で明るい人で、毎日笑顔でいられるし、とても穏やかに過ごせます。 手をつないでデートもできるし、買い物とかも楽しんでますね。 何があっても手放さないって言えちゃうぐらい好きだし、当然結婚も考えてます。 とりあえず出会いの場を自分で探すのは大事だと思います。 知り合いの紹介とか会社の人とかよりも婚活とかのほうが予想外の出会いがあるかもしれません。 参考までに紹介しておきますね。 http://www.nozze.com/

Lilyrosa
質問者

お礼

愛し愛される事・・・そういう実感があるって本当に幸せですよね。 私は心が穏やかな恋愛をした事がないのでものすごく羨ましいです。 過去の恋愛でかなり同じところがありました。何でなんですかね、そういう何かと訳ありな人達とばかり縁があるのって。 >俺は街中を手をつないで歩きたかったし、 >服とか見てあれいいねぇとか話したかったですけど、 >そういうのはほとんど無かったですね。 私もです・・・(T_T) そんな当たり前のデートすらできない人が多かったです。 婚活か~・・・なんだかそこまでやる気がないんですよね。 自然とないもんかなーなんて思ってるからないんでしょうね。 ちょくちょく出会いはあってもおかしな人が多いし。 私もそう思われている可能性もありますが。笑 幸せそうで羨ましいな~と思いました。 私ももう少し頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛に抵抗のある人を好きになってしまいました

    21歳、♂です。 僕の好きになった人は以前に1度付き合っていたことがあるそうなのですが そのときの彼氏がとてもベタベタする(?)タイプの人で いつも会いたがったりメールを頻繁に送ってきたりだったらしいです。 その人は恋愛に関してはドライなタイプだと言っていて 最初のうちは好きでいてくれているしと思って我慢していたらしいのですが 次第にその彼氏の行動がいやになってきたそうです。 結局その後別れたのですが、そのときのことがあって 「次に恋愛をするときもそんな感じになるんじゃないか?」 と恋愛に対してアレルギーというか抵抗感を持ってしまっていて・・・。 僕がそのことを知ったのは少し前(2ヶ月前くらい)のことなのですが ついこないだ、少し疲れていたときに彼女と話をしていて 癒されたというか、気になりだしたという次第です。 僕は今まで誰かと付き合った経験はないのですが どちらかというと恋人にべったりしたがるタイプだと思います。 (上述の元カレさんほどではないと思うのですが) 元カレさんと同じようなことをして彼女を傷つけてしまうのではないか? 自分とはもしかしたら合わないのではないか?と考えています。 今までは自分と合わないかもと不安になったら その点に関して相手の価値観を聞いてみていたのですが 今回の場合、聞き出そうとアプローチをすると 彼女がいやな思いをするんじゃないかと思っています。 でも聞いてみなきゃ何も始まらない!とも感じていて 堂々巡りに陥ってしまっています。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスなどありましたらお願いいたしますm(_ _)m

  • 私にとって一番幸せな恋愛とは・・・。

    自分の恋愛のやり方(傾向?)では一生もう幸せになれないのではないかと 思い不安になりました。 アドヴァイスいただけたら嬉しいです。 私は過去に大好き!と思える方と付き合った経験が2回あります。 一回目は学生の時、私から告白してOKをもらいました。 二回目は社会人になってからです。相手に対して好意を見せていると彼から 告白してくれました。 でもどちらも一年も続きませんでした。 周りの友人や男友達には、「○○ちゃんは性格もよくてやさしいのになんで続かないのか 不思議」と言われます。きっと相手が悪かったんだよと言われます。 私自身、理由をずっと考えてきたのですが最近冷静に自分を分析することができ 答えが見えてきたような気がします。 私は自分に自身がありません。 なので大好きな人と付き合うと、とにかく相手に尽くしてしまいます。 けんかになるのが怖くて、引かれたり嫌われたりするのが怖くて 自分の感情を抑えたりしてしまいます。 たとえば、ちょっと嫌だなと思うことも「私が我慢すればスムーズに進む」と 思って我慢してしまうのです。 そうするとだんだんと相手との間に上下関係ができてきて大切にされていないと 感じると悲しくなって今までの我慢も重なってイライラするようになります。 彼が離れた理由は、私が心を開いて自分の気持ちや状況を話さなかった 彼の気持ちや考えを聞こうとしなかったせいだと理解しました。 彼が好きで彼のために尽くしているつもりで、私の行動は自分のためだった のだと思いました。 2回も大好きな人を失って初めてそのことに気がついた自分に情けなくて 悲しくて仕方が無いのです。 私は今年で30歳になります。 思い切ってお見合いをしました。 相手の方は私のことを気に入ってくださり、二回目にお会いした時に 「お付き合いしたい」と言われました。 まだ会って間もなかったので、私のほうは「もう少し待ってください」 と言いました。 彼は快く聞いてくださり、「ゆっくり考えてください」と言いました。 私は彼には自分の考えを素直に話せます。 過去に付き合った相手にならば怖くて言えなかった自分の気持ちや 考えも話せます。 彼は私の話を聞いても私の見方をして媚びたりしません。 あえて公平に彼の考えを言ってくれます。 話しているうちに、お互いの話をして理解し合えることって嬉しいことだ と思いました。 好きな彼とは付き合ってからでもメールの返事が遅かったり電話が少なくなったり すると怖くてソワソワしていました。 今、お見合いで知り合った人とはそういう恐怖がありません。 正直、とても楽です。 でも追いかけてくる彼に、イラっときたり見た目が好きじゃないとか 思ってしまう私もいるのです。 こんな私では一生幸せにはなれない。 そう思ってめちゃくちゃ悲しくなりました。 私の過去の恋愛はどちらも追いかける恋でした。 私は追いかけて、相手が振り向いてくれると気持ちが燃え上がるみたいです。 男の人みたいですが、大して気の無い相手でも素っ気無くされると 相手が気になったり傷ついたりします。 今は初めて追われる立場で、恋愛という気持ちにまったく火が付きません。 でも彼に愛されて、彼の愛を受け入れることができれば・・・ 私にとって一番幸せになれる方法だと思います。 今後大好きな人ができても、正直怖くて今までと同じことを繰り返すでしょう。 とても漠然とした質問で、回答しにくいですね。 まとまらない頭で書いたのでご容赦ください。 教えていただきたいのは、私の考え方はおかしいと思いますか? ということと、私のような考え方の女性が幸せになれるのは 大好きな人をもう一度見つけて付き合って、次は上手く付き合えるように 頑張ること、なのか 愛してくれる人の愛を受け入れることなのかどちらだと思いますか? ちなみに結婚には安定を求めています。 自分の親も相手の親も大事にしたいという気持ちもあります。

  • 過去の恋愛(片思い)を引きずって、しばらく人を好きになれなかったことってありますか?

    過去の恋愛(片思い)を引きずって、しばらく人を好きになれなかったことってありますか? 自分25歳は、先月ずっと仲良くしていた女性に告白しました。 そしたら、「誠実な思いはとても伝わってきたし、一緒にいて楽しいし、とてもうれしい。」 けど片思いででずっと好きだった人がて、彼とどうこうしたい思いはないけど、いい加減どうにかしたいけど。もやもやしていて整理がつかないし、あなたの気持ちに答えられない。以前似たような経験があり、こういう状態でつきあったけどうまくいかなかったから。 (1)考え方の一つとして新たに好きな人ができれば、過去の人を忘れられる。新しい恋すれば忘れると言う考えもありますが・・・。 (2)過去をある程度整理して、前を向かないと好きな人ができない、新しい恋愛ができないって人もいるのかな・・・と思って。 自分(男)は(1)のタイプですが・・・(2)のタイプの女性とも何人か会ったあります。 一応告白後、3回ほど彼女と会って遊ぶことができたんですけど、彼女が前を向いてないような気がします。 女性のみなさん、(2)のような経験をした方いたら教えてください。 体験談も軽く交えてもらえると幸いです。お願いします。

  • 幸せな恋愛、結婚って?

    今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?

  • 恋愛においてどちらが幸せ?なにが幸せ?

    多くのご意見お待ちしております。 ◆27歳 女性には、どちらが幸せだと思いますか?◆ (1) キチンと女性として見てくれるが、好きではない男性との交際。 (2)女性としては見てもらえないが、 自分が好きな男性に片思い。 どちらが幸せだと思いますか。 貴方ならどちらを選びますか。 併せて、恋愛における幸せとは何だと考えますか?

  • 愛してる人に幸せになってほしい が分からない

    ある海外の某有名ミュージシャンが、 取材で、モトカノへの想い(未練?)について話していました。 彼曰く、 『僕らは別れて、別々の道を進み始めたけど、 今でも彼女を心底愛しているし、これからも愛し続ける。 もしかしたら僕にも彼女にもいつか最高のパートナーが現れるかもね。 でも、僕は彼女には幸せで居て欲しいって思うんだ』 と言ってました。 よく、男性がこういうセリフを言うのを聞きますが、 なぜ、そこまで愛しているのに、 ”自分が幸せにする、したい” とは言わないのでしょうか。 女性はそれを求めてると思うのに・・・・・ そういう立場じゃないから? 自分じゃない誰かが彼女を幸せにすることに、 嫉妬や苦しさはないの? それこそが純粋な、大げさにいうと無償の愛なの? 彼女側が完全に吹っ切れて、別の人を見てればいいけど、 もしお互いに未練がある状態だったら、 なんとも残酷で悲しいセリフだよなって思うんです。 だって、彼女は彼に「幸せにする」って言ってもらいたいと思うので・・・ 自分の経験でも似たようなことがあって、(だいぶ昔ですが) 私もその彼が心の底から大好きだったけど、 ある時、 彼から「貴女のことを本当に愛している。今後も貴女以上に愛する人は現れないだろう。 だけど、これ以上君を傷つけてしまうことに耐えられない。俺と居ると君は幸せじゃない。 君には幸せで居て欲しいんだ」 というようなことを言われ、終わりにされたことがあります。 私は、自分がどんなに傷ついてもいいから彼と一緒にいたいし、 私の幸せはあなた居ることだ、と言ったけど、 俺にはその自信が無い、傷つけてばかりいる、 と言われ結局別れました。 その後、私は別の人と付き合いましたが、 やっぱり心の中にいるのはその彼です。 彼といることが一番幸せだと思う気持ちに変わりは無い。 だから、独身でいることを決めました。 なんで、好きな人の幸せを人に託すの? この男性心理が本当に分かりません。 ・・・・なんか文章が下手ですみません笑

  • うっとおしい人の幸せを心から喜ぶには?

    うっとおしい人の幸せを心から喜ぶには? 私には過去に社内恋愛の経験があり、社内で、そのことを唯一話すことができた女性がいました。 その女性も社内恋愛の経験がありました。 社内恋愛について、私は公言するつもりはさらさら無かったのですが、彼女から誘われ食事に行ったとき、お互いの相手を言い合ったことがきっかけで、その女性が唯一の存在となったのです。 しかし、私は本当のことをいい、彼女はウソをついていました。 相手の男性を違う人物だと言っていたのです。 それを知ったのは、食事で秘密を打ち明けた日から約2年くらい経っていました。その間、常に恋愛の話をしていたわけではありませんが、なんだかずっとウソをつかれていたことがショックでした。 言いたくないなら、言わないでよかったんです。 なぜウソをついて、私に本当のことを言わせたのか、とてもショックでした。 それに、今まで元彼とされていた別の男性のことを彼女が見下していたように思えてしまい、人間的にも醜く感じてしまいました。 彼女は人に好かれる人です。私も好きでした。でも・・今は複雑です。このこと意外にも、裏のある人だなって思うことが何度か垣間見ることがありました。 そして彼女は結婚をし、子供ができた様子でとても幸せそうです。 私は彼氏がいますが、結婚がすぐにできる状況ではありません。 私の望んでいることを全て手に入れているように思います。 私は彼女の幸せがうっとおしく感じてしまいます。 そんな自分が凄く嫌です。 彼女の幸せをこころから喜ぶ、には、どうしたらいいのでしょうか?

  • 幸せな恋愛=付き合える人がいることですか?

    21歳の大学生です。前の人と別れてからもう2年たとうとしています。これまで、好きな人はいたのですが、彼女がいるからといわれ、不戦敗の恋愛ばっかりです。毎回いさぎよくふられることはなく、彼女がいなかったら付き合ったのにとか、好きだけど彼女がいるからとか言われ、自分はまだ恋愛対象でいられるのかなと思ったりしてしまい、なかなかたちきれなかったりしました。今好きな人も彼女がいる人です。友達からはもっと幸せな恋愛しなよとか、男運悪いよねーとかこういうのって不倫と同じようなことなんじゃないのとか、その人の彼女かわいそうと言われあきれられてしまう始末。みんな、つっぱしろうとする私が傷つくのを心配して言ってくれてるし私自身、罪悪感もとても感じます、彼女になれないと割り切っていても好きだから、ほんと切ないし苦しかったり。ほんと私って恋愛運悪いのかなとブルーになってしまって、このままこんな恋愛ばっかりして、ずっと一人身なのかなと不安です。ほんと恋愛って頭ではわかってても、それと反対のことをしてしまったりして難しいですよね。良きアドバイスお願いします。

  • 恋愛や結婚をしなくても幸せになれますよね?

    20代後半女です。 過去に2回、男性に捨てられ(急に連絡が取れなくなった)、結果的に上手く行った恋愛はゼロです。 捨てられた原因は不明ですが、今振り返ってみると数カ月単位の長期的なフェードアウトっぽかったです。(だんだん適当に扱われてた気がする) あと、私が割と尽くすタイプだったので、それが相手にとって重かったんだと思うことにしました。 この失敗から男性を信じなくなり、最近では興味もなくなりました。 その上、街でカップルを見かけるとうんざりするというか…吐き気すらしてしまいます。 最初はこの感情が、自分が幸せになれなかったことの妬みからかと思っていました。 ですが、どうやら頭の隅で「今が幸せでもどうせいつか別れるのに…」と冷静に感じているようです。 海外のドラマや映画を見ていても、恋愛シーンに感動したりするのですが、やはり「こんなにうまくいく恋愛なんかない」とか、「永遠なんてない」と悲しい気持ちになってくるのです。(以前は「私もこうなりたい」「いいなぁ」と憧れるばかりでした。) そんな訳で、失恋してから半年経った今ですが気になる人も好きな人も恋人もいません。 ここで質問なのですが、現在 結婚適齢期ど真ん中の私は、親が結婚の話をふることが多くなり、とても鬱陶しく感じています。(その都度「結婚なんかしない」と答えて話は終わりますが) さらにまわりの友達や職場の人が「いい人いないの?」と聞くたびに嫌な気持ちになります。 もう、独身男性に話しかけられることすら嫌で、職場の人との話以外は適当に流して避けています。(私は集まりなどに参加することがよくありますが、そういう所で寄ってくる男性はすべて避けています) 気をもたれることすら嫌なんです。 あと、子供が好きではなく、一度も欲しいと思ったことがありません。 こんな状態なので、結婚なんて永遠に無理だと思っています。 世間は、女性は結婚したほうがいいとみんな言いますが、しなくてもいいですよね? このまま、恋愛を避けて生きていっても幸せになれる方法はありますよね? 自分が間違っているような気がして、いまいち確信を持てないので、だれかに意見を聞きたいと思って投稿しました。(すこし馬鹿げてる気がするし、まわりには聞けません) どんなご意見でも構わないのでお待ちしております。

  • 恋愛感情が無いのに恋愛はうまくいきますか?

    私は付き合って10ヶ月の彼女がいるんですが、私は彼女に恋愛感情はあるんですが、彼女は私にあまり恋愛感情がありません。 彼女は彼氏の条件として、尊敬できる人で、自分の素でいれる人です。 元カレは、イケメンだったので、一緒にいるといつもすごく幸せだったそうです。 でも、人間的に尊敬できて、というのではなかったので、喧嘩が絶えず、好きだが別れたそうです。 それで、尊敬の部分を求めて私と付き合ったのですが、きゅんきゅんする恋愛になれず物足りなさを感じています。 そのきゅんきゅんした恋愛をできていない以外は、お互い価値観も合い、お互い人として一生関わりたいと思い合える仲です。 でも恋愛感情が湧かない分、彼女が冷めることが多々あります。 それにつられて自分も冷めてしまいます。 付き合っていなく、ただの友達なら人的には相性抜群なんで良い関係なんですが、私が、別れたらあなたをここまで支えてあげることはできないよ、と言っています。 彼女は付き合った当初から常に、あなたより良い人が現れたらそっちにいくよ。我慢する理由が分からない。でもあなたを超える人はそうは現れないだろうから、このままいけば結婚するだろうね、と言います。 僕できゅんきゅんしないし、そんなにきゅんきゅんしたい恋愛したかったらイケメンと付き合えば?と言うと、きゅんきゅんする恋愛はしたいがそれ以上に人としてこの人が良い!と思える人でないと付き合いたくないと言っています。 だから私といるらしいです。 一応、私は若干生田斗真に似ており、彼女も私がイケメンという認識はあるのですが、タイプの顔ではないらしいです。 私は、一応イケメンで、人として最高の人だから付き合ったそうです。 今後私と別れて新たな人と付き合うなら、私より良い人間で私よりイケメンでないと付き合うことはないと言い、そんな人はそうそう現れないだろうから、私と結婚する可能性が高いと言います。 この様に、恋愛感情がなく、恋愛じみていない付き合いをしていて、上手くいきますかね? またこういった恋愛の経験がある人、経験談を教えてください。