告白後の付き合い方とは?彼との関係についてのアドバイスと体験談

このQ&Aのポイント
  • 告白後の付き合い方や彼との関係についてのアドバイスや体験談をまとめました。恋愛経験不足な状況や友達からの進展に戸惑っている方に役立つ情報です。付き合うってどういうことなのか、彼との関係に何が変わるのか、会う時の行動や話題について考えましょう。
  • 付き合い始めの不安や緊張はよくあるものです。告白後は彼との関係がどう変わるのか、次にどうすればいいのか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、恋愛においては自然な流れを大切にすることが重要です。会う時にはリラックスして、彼との会話やデートを楽しむことを心がけましょう。
  • 友達から恋人への関係には変化がありますが、それは新たなステップとして楽しみましょう。遠慮せずに彼との時間を過ごし、互いの好みや趣味を共有することでより深い絆を築けます。彼との関係を大切にし、コミュニケーションを取ることでお互いの不安を解消することができるでしょう。恋愛は相手との成長の機会ですので、一歩ずつ進んでいきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の後どうすればいいのかわからない。

今日告白して、2年間片思いだった親友と付き合うことになりました。 ですが、お互い恋愛経験不足なもので、 彼から「え~っと、じゃぁこの場合手をつなぐ?もんなんかな?」 なんていわれるような、ぎこちない関係になってしまった気がします。 そこで皆さんに質問です。 付き合うっていったいどういうことなんでしょう? 気持ちだけ焦って告白してしまったからその後どうすればいいかわからなくて。 みなさんがだれかと付き合いはじめたときはどういう感じだったでしょうか? 彼とは「付き合う」前からすでに一番の親友だったので、 「付き合う」ことで何がかわるんでしょう? 明日会ったら何をして、何を話せばいいのかわからなくて困っています アドバイスや体験談お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

その彼の対応を見ても分かるけど。 彼は「明らか」に親友関係から恋愛関係への移行に戸惑っているじゃない? この場合は~とか、一般論的に自分たちを照らし合わせて。 なんとなく「それっぽい」向き合い方をした方が「良いのかな」と。 感じるのではなくて、「考えて」貴方と付き合っている。 対する貴方も。 告白した側なのに。貴方から求めて繋がった関係なのに。 明日会ったら何をして~とか、何を話せば~とか。 恋愛関係、という形に拘ってしまっている。 頭で考え過ぎて「気持ち」を置いてきてしまっている。 大切なのは。 友達関係であれ、恋愛関係であれ。 「お互い」に心地良く繋がっていける関係でしょ? 彼と貴方は親友だった。 貴方から告白されても違和感はなかった。 断る理由も無かった。 でも、僕「からも」付き合いたいですという気持ちで貴方を求めていた 訳ではない。 貴方も告白してそれを感じているでしょ? 彼は親友関係でも十分に満たされていたから。 それ「以上」の繋がりを求めたのは彼ではなくて、貴方なんだよね。 貴方は何故恋愛関係になりたかったの? 何故親友ではなくて、付き合う関係を求めたの? それも同じ温度ではない、彼がまだ貴方を異性的には強く意識していない 段階で告白に踏み切ったの? 今気を遣わせているのは貴方の方なんだよね。 彼は優しい人。 折角貴方が告白して来てくれたんだから。 付き合う関係をオッケーしてあげたんだから。 だから僕も彼氏っぽい振る舞いをしないといけないのかな、と。 彼は考えて貴方に向き合っている、向き合ってくれている。 貴方はそういう気を遣わせた状態を放置していない?彼に任せてない? 彼の緊張や気遣いを先ずケアしてあげるのが貴方でしょ? 告白したけど。 急に付き合い方を変えるつもりもないし、彼に付き合っているから~という 力みを感じて欲しくないと。 貴方(彼)も感じていると思うけど、私も凄く不器用だと。 告白したのは。 お互いに友達関係という変な一線を創って、制約した繋がりにしたくなかったから なんだと。 これから丁寧に付き合っていく中で。 お互いを求め合う気持ち、お互いを分ち合う気持ちに縛りを創りたくなかったから。 だから付き合うという「大きな」関係を求めたんだと。 直ぐに恋愛用の、特別仕様の私たちは必要ないと。 これからもっとお互いに肩の力を抜いて、 一番気を遣わなくて良い、一番等身大の自分たちで向き合える関係として。 もっともっと親しさの底上げをして。 本当の恋愛的な感覚としても受け止め合える関係になっていきたいと。 先ず貴方がそう伝えないと。 彼は余所行きの、貴方を満たす「為」の自分を準備しようとしている。 それは心から~という関係ではないし、「二人」で創る特別な関係でもないでしょ? その状態ではお互いにしんどい。 特に彼はしんどい。元々親友でも良かった人だから。 先ず貴方から伝えて、彼の肩の余計な荷を降ろしてあげる事。 後は慌てなくてもいい二人なんだから。 時間を掛けて二人の足元を丁寧に育てて行けば良いじゃない? 育て方に制約が無いのが付き合っている二人でしょ? 求め合いたければ、どこまでも求めあえるのが付き合っている二人でしょ? 彼の肩の力を抜いてあげる事。 それは貴方「から」伝えた告白として、貴方がやる事。 そして、貴方ももっと自分自身の肩の力を抜く。 付き合った状態で「困っています」という状態なら。 何の為にわざわざ付き合う関係にたどり着いたのか分からないじゃない? 「二人」で創り上げていく関係。 それは親友であれ、恋愛関係であれ変わりは無い。 ただ限界、制約を創る必要が無くなったのが今の二人。 これからの積み重ねが大切。 お互いに不器用だからこそ、互いに理解し合って、補い合って。 二人だけの心地良さを見つけていかないとね☆

su_pu_shan
質問者

お礼

blazinさん、2度にわたるアドバイスありがとうございます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6665798.html せっかく中身を育ててから告白するようアドバイスしていただいたのに、 ライバルがいることなどがわかってから焦りが先行してしまいました。 きっと告白した、されたばかりだったからお互いちょっとパニックっていたのかもしれません。 blazinさんの言われたとおり、私から急な変化を求めていないこと伝えてきます! せっかくかなった片思いなんだからゆっくりと育てたいものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jeleekun
回答No.1

こんにちは。海外在住者の男です。久しぶりに覗いて見ました。 >そこで皆さんに質問です。 >付き合うっていったいどういうことなんでしょう? 日本の場合、「付き合ってください。」から始まる恋愛が多いですね(私も過去に経験があります。)しかし、ヨーロッパで住んでからというもの、そう言うケースが全くありません。ネイティブの殆どは、パーティー、クラブ、ナンパで男性が女性に声を掛けて何回かデートをして、「愛しているよ。」と男性が女性に言った回答で「私も愛しているわ。」とその時点でお互いが恋人同士だと認識します。要はお互い通しが愛しているから、一緒にいる事と思います。日本独特の形から入るのではなく、自分の気持ちに正直に行動をしてみればいかがでしょうか? >気持ちだけ焦って告白してしまったからその後どうすればいいかわからなくて。 >みなさんがだれかと付き合いはじめたときはどういう感じだったでしょうか? もう、オジさんなので忘れてしまいました(汗) >彼とは「付き合う」前からすでに一番の親友だったので、 >「付き合う」ことで何がかわるんでしょう? 何が変わる?どの様に変わったかは、自分自身の気持ちに問う必要があると思います。 >明日会ったら何をして、何を話せばいいのかわからなくて困っています その事も自分自身の気持ちに問えば自然と言葉が出てくるはず。余談ですが、だた、今、覚えているのは、私がベルギーでナンパをしたブルガリア人女性との出会いが思い出です。とても美しい女性です。生まれて初めて見ました。ベルギー人は南部の公用語がフランス語で北部の公用語がオランダ語です。よって北部の人間と南部の人間が会話をする時は英語で会話をする為、ベルギー国内では英語が殆ど通じます。しかも日本人にとってはUKの人間よりも聞き取りやすいです。その感覚で何も知らずに英語で話しかけましたが、全く通じませんでした。実は彼女はフランス語しか分からなかったのです。正直、焦りました。しかし、何度も同じCafeに通って片言のフランス語や英語で話しているうちに、お互いが引かれ合う様になり、何回かレストランで食事をしに行きました。私は英語とフランス語のMixで彼女はネイティブレベルのフランス語。当然、常識では会話が成り立たない事なのに、私が一生懸命に話していると彼女は真剣に聞いてくれて、いつも私に笑顔のプレゼントをくれました。お互いに相手の事を考えると言葉が通じなくても意味は通じると実感しました。素敵な女性でした。ある日、食事が終わって駅まで送って行き、別れ際に彼女に英語で話しました。I love you. I've never loved anyone elos. I never shall.アメリカ人に言っても全く通じないと思いますよ。アメリカ人はshallという言葉を使いません。ましてや英語の分からない彼女に意味が通じたのです。彼女は私の所に走ってきて抱きついてから"Je t'aime!"(日本語で愛している)と言ってキスをしてきました。その時に初めて、恋人同士と実感しました。何が言いたいか?と言いますと、これだけ言葉が通じなくても恋人同士になった例もある。と言う事はお互いに相手の事を理解する姿勢が重要と思います。最初は彼女は言葉が分からないので、戸惑っていましたが、私の方から、「言葉は分からなくても、意味なら何とか分かる。だから、相手を理解する努力をする。」と言う姿勢と気持ちが伝わったのだと思います。人間、何でもやろうと思えば何でも出来るので、正直な自分の気持ちで相手に接すれば必ず伝えられる事が出来ますよ。そんな私の彼女は今でも私の恋人です。 大変長くなって申し訳ございませんが、何かの参考にして頂いたら幸いです。

su_pu_shan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 言葉とか、称号とか、そういうのじゃなくて、 自分の気持ちに正直になってゆっくり育てられる関係を築きたいです。 ありがとうございました。