告白後の付き合い方とは?彼との関係についてのアドバイスと体験談

このQ&Aのポイント
  • 告白後の付き合い方や彼との関係についてのアドバイスや体験談をまとめました。恋愛経験不足な状況や友達からの進展に戸惑っている方に役立つ情報です。付き合うってどういうことなのか、彼との関係に何が変わるのか、会う時の行動や話題について考えましょう。
  • 付き合い始めの不安や緊張はよくあるものです。告白後は彼との関係がどう変わるのか、次にどうすればいいのか不安に感じることもあるかもしれません。しかし、恋愛においては自然な流れを大切にすることが重要です。会う時にはリラックスして、彼との会話やデートを楽しむことを心がけましょう。
  • 友達から恋人への関係には変化がありますが、それは新たなステップとして楽しみましょう。遠慮せずに彼との時間を過ごし、互いの好みや趣味を共有することでより深い絆を築けます。彼との関係を大切にし、コミュニケーションを取ることでお互いの不安を解消することができるでしょう。恋愛は相手との成長の機会ですので、一歩ずつ進んでいきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の後どうすればいいのかわからない。

今日告白して、2年間片思いだった親友と付き合うことになりました。 ですが、お互い恋愛経験不足なもので、 彼から「え~っと、じゃぁこの場合手をつなぐ?もんなんかな?」 なんていわれるような、ぎこちない関係になってしまった気がします。 そこで皆さんに質問です。 付き合うっていったいどういうことなんでしょう? 気持ちだけ焦って告白してしまったからその後どうすればいいかわからなくて。 みなさんがだれかと付き合いはじめたときはどういう感じだったでしょうか? 彼とは「付き合う」前からすでに一番の親友だったので、 「付き合う」ことで何がかわるんでしょう? 明日会ったら何をして、何を話せばいいのかわからなくて困っています アドバイスや体験談お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

その彼の対応を見ても分かるけど。 彼は「明らか」に親友関係から恋愛関係への移行に戸惑っているじゃない? この場合は~とか、一般論的に自分たちを照らし合わせて。 なんとなく「それっぽい」向き合い方をした方が「良いのかな」と。 感じるのではなくて、「考えて」貴方と付き合っている。 対する貴方も。 告白した側なのに。貴方から求めて繋がった関係なのに。 明日会ったら何をして~とか、何を話せば~とか。 恋愛関係、という形に拘ってしまっている。 頭で考え過ぎて「気持ち」を置いてきてしまっている。 大切なのは。 友達関係であれ、恋愛関係であれ。 「お互い」に心地良く繋がっていける関係でしょ? 彼と貴方は親友だった。 貴方から告白されても違和感はなかった。 断る理由も無かった。 でも、僕「からも」付き合いたいですという気持ちで貴方を求めていた 訳ではない。 貴方も告白してそれを感じているでしょ? 彼は親友関係でも十分に満たされていたから。 それ「以上」の繋がりを求めたのは彼ではなくて、貴方なんだよね。 貴方は何故恋愛関係になりたかったの? 何故親友ではなくて、付き合う関係を求めたの? それも同じ温度ではない、彼がまだ貴方を異性的には強く意識していない 段階で告白に踏み切ったの? 今気を遣わせているのは貴方の方なんだよね。 彼は優しい人。 折角貴方が告白して来てくれたんだから。 付き合う関係をオッケーしてあげたんだから。 だから僕も彼氏っぽい振る舞いをしないといけないのかな、と。 彼は考えて貴方に向き合っている、向き合ってくれている。 貴方はそういう気を遣わせた状態を放置していない?彼に任せてない? 彼の緊張や気遣いを先ずケアしてあげるのが貴方でしょ? 告白したけど。 急に付き合い方を変えるつもりもないし、彼に付き合っているから~という 力みを感じて欲しくないと。 貴方(彼)も感じていると思うけど、私も凄く不器用だと。 告白したのは。 お互いに友達関係という変な一線を創って、制約した繋がりにしたくなかったから なんだと。 これから丁寧に付き合っていく中で。 お互いを求め合う気持ち、お互いを分ち合う気持ちに縛りを創りたくなかったから。 だから付き合うという「大きな」関係を求めたんだと。 直ぐに恋愛用の、特別仕様の私たちは必要ないと。 これからもっとお互いに肩の力を抜いて、 一番気を遣わなくて良い、一番等身大の自分たちで向き合える関係として。 もっともっと親しさの底上げをして。 本当の恋愛的な感覚としても受け止め合える関係になっていきたいと。 先ず貴方がそう伝えないと。 彼は余所行きの、貴方を満たす「為」の自分を準備しようとしている。 それは心から~という関係ではないし、「二人」で創る特別な関係でもないでしょ? その状態ではお互いにしんどい。 特に彼はしんどい。元々親友でも良かった人だから。 先ず貴方から伝えて、彼の肩の余計な荷を降ろしてあげる事。 後は慌てなくてもいい二人なんだから。 時間を掛けて二人の足元を丁寧に育てて行けば良いじゃない? 育て方に制約が無いのが付き合っている二人でしょ? 求め合いたければ、どこまでも求めあえるのが付き合っている二人でしょ? 彼の肩の力を抜いてあげる事。 それは貴方「から」伝えた告白として、貴方がやる事。 そして、貴方ももっと自分自身の肩の力を抜く。 付き合った状態で「困っています」という状態なら。 何の為にわざわざ付き合う関係にたどり着いたのか分からないじゃない? 「二人」で創り上げていく関係。 それは親友であれ、恋愛関係であれ変わりは無い。 ただ限界、制約を創る必要が無くなったのが今の二人。 これからの積み重ねが大切。 お互いに不器用だからこそ、互いに理解し合って、補い合って。 二人だけの心地良さを見つけていかないとね☆

su_pu_shan
質問者

お礼

blazinさん、2度にわたるアドバイスありがとうございます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6665798.html せっかく中身を育ててから告白するようアドバイスしていただいたのに、 ライバルがいることなどがわかってから焦りが先行してしまいました。 きっと告白した、されたばかりだったからお互いちょっとパニックっていたのかもしれません。 blazinさんの言われたとおり、私から急な変化を求めていないこと伝えてきます! せっかくかなった片思いなんだからゆっくりと育てたいものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jeleekun
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.1

こんにちは。海外在住者の男です。久しぶりに覗いて見ました。 >そこで皆さんに質問です。 >付き合うっていったいどういうことなんでしょう? 日本の場合、「付き合ってください。」から始まる恋愛が多いですね(私も過去に経験があります。)しかし、ヨーロッパで住んでからというもの、そう言うケースが全くありません。ネイティブの殆どは、パーティー、クラブ、ナンパで男性が女性に声を掛けて何回かデートをして、「愛しているよ。」と男性が女性に言った回答で「私も愛しているわ。」とその時点でお互いが恋人同士だと認識します。要はお互い通しが愛しているから、一緒にいる事と思います。日本独特の形から入るのではなく、自分の気持ちに正直に行動をしてみればいかがでしょうか? >気持ちだけ焦って告白してしまったからその後どうすればいいかわからなくて。 >みなさんがだれかと付き合いはじめたときはどういう感じだったでしょうか? もう、オジさんなので忘れてしまいました(汗) >彼とは「付き合う」前からすでに一番の親友だったので、 >「付き合う」ことで何がかわるんでしょう? 何が変わる?どの様に変わったかは、自分自身の気持ちに問う必要があると思います。 >明日会ったら何をして、何を話せばいいのかわからなくて困っています その事も自分自身の気持ちに問えば自然と言葉が出てくるはず。余談ですが、だた、今、覚えているのは、私がベルギーでナンパをしたブルガリア人女性との出会いが思い出です。とても美しい女性です。生まれて初めて見ました。ベルギー人は南部の公用語がフランス語で北部の公用語がオランダ語です。よって北部の人間と南部の人間が会話をする時は英語で会話をする為、ベルギー国内では英語が殆ど通じます。しかも日本人にとってはUKの人間よりも聞き取りやすいです。その感覚で何も知らずに英語で話しかけましたが、全く通じませんでした。実は彼女はフランス語しか分からなかったのです。正直、焦りました。しかし、何度も同じCafeに通って片言のフランス語や英語で話しているうちに、お互いが引かれ合う様になり、何回かレストランで食事をしに行きました。私は英語とフランス語のMixで彼女はネイティブレベルのフランス語。当然、常識では会話が成り立たない事なのに、私が一生懸命に話していると彼女は真剣に聞いてくれて、いつも私に笑顔のプレゼントをくれました。お互いに相手の事を考えると言葉が通じなくても意味は通じると実感しました。素敵な女性でした。ある日、食事が終わって駅まで送って行き、別れ際に彼女に英語で話しました。I love you. I've never loved anyone elos. I never shall.アメリカ人に言っても全く通じないと思いますよ。アメリカ人はshallという言葉を使いません。ましてや英語の分からない彼女に意味が通じたのです。彼女は私の所に走ってきて抱きついてから"Je t'aime!"(日本語で愛している)と言ってキスをしてきました。その時に初めて、恋人同士と実感しました。何が言いたいか?と言いますと、これだけ言葉が通じなくても恋人同士になった例もある。と言う事はお互いに相手の事を理解する姿勢が重要と思います。最初は彼女は言葉が分からないので、戸惑っていましたが、私の方から、「言葉は分からなくても、意味なら何とか分かる。だから、相手を理解する努力をする。」と言う姿勢と気持ちが伝わったのだと思います。人間、何でもやろうと思えば何でも出来るので、正直な自分の気持ちで相手に接すれば必ず伝えられる事が出来ますよ。そんな私の彼女は今でも私の恋人です。 大変長くなって申し訳ございませんが、何かの参考にして頂いたら幸いです。

su_pu_shan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 言葉とか、称号とか、そういうのじゃなくて、 自分の気持ちに正直になってゆっくり育てられる関係を築きたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白の台詞

    近々ある女性に告白を考えております。 20前半の男です。 僕は今まで告白をした経験がなく、どのように思いを伝えたらいいのかわかりません。 そこで恋愛の先輩であるみなさんにお聞きしたいです! どのような告白をした、又はされたのか 体験談とかよかったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 告白したのですが…。

    私には片思い中の好きな女性がいるのですが…今度のデートのときに告白をしたいと考えています(過去に、この女性とは4回デートに行きました)。しかし不安があります。 たしかにメールは必ず返信してくれますし、会話をしていても途切れることはないし、ずっと見つめ合って良い雰囲気にはなるのですが、彼女は私のことを“友達”としてか見ていないような気がするんです。友達から恋愛にもっと進展するようなればいいのですが、告白によって相手の意識は変わるものはのでしょうか?? 告白する相手の女性は恋愛経験がなく、男性と二人きりなったことがほとんどないそうですし、かなりガードが固そうです。それに私はその女性のことがかなり好きになってしまったため、どう告白していいのか分からなくなってしまっている部分があります。どうか、アドバイスをしていただけると嬉しいです。また、告白によってお互いの距離が縮まったといった経験談もお話してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ずっと、諦められずに再告白…?

    高校生ごときの恋愛なのですが相談にのっていただけると嬉しいです。 私には四年間片思いしている男子がいます。彼とはまぁ一応友達かなぁ、という関係が半年あったのですが私が一方的に好きになってしまいました。 私はまだ当時幼くて恋愛下手だったのでとにかく突っ走ってしまい、なんとなく気まずくなってしまいました。片思いを1年ほどしたのち、彼とは同じ高校に進学しました。進学した当初はすれ違い様にぎこちなく挨拶をしたりすることもあり、心躍る片思いを続けていましたが、彼の親友の男子が私のことを好きになったとかいうのもあって、益々彼とは気まずくなってしまいました。 何度も諦めようとしたけど辛くて、どうしようもなくなった私は 撃沈覚悟で告白しました。これを機に スッキリして、諦めようと思いました。勿論断られ、自己完結しました。 とは、行かず、それから2年ほど経ちますがまだ好きなのです。 彼が、明確に私のことを好きじゃないと言ったわけではなく、彼の親友のことが理由の大部分であることは明らかなのでどうもスッキリと諦められないのです。 告白以来、会話はありませんが、 すれ違う度に明らかに気まずいです。 こういう場合、まだ好きだと告白すべきなのでしょうか。また、彼は私をどう思ってるのでしょうか。 今、高3なのでするとしたら卒業式かなと思ってるのですが、早い方がいいのでしょうか。 他の人を好きになって忘れようとしたのですが、無理でした……

  • 元恋人に告白した・告白されたことある?

    私は元恋人に再び思いを告げられて少し揺れています。 差し出された手を取ってもいいのか戸惑っています。   皆さんは・・・ 1.元恋人に告白したり告白されたりしたことありますか? 2.その時、元鞘に戻りましたか?   3.もし戻れた方は、それからの恋愛うまくやってますか?   みなさんの経験談を教えていただけると幸いです。

  • 告白について

    どうもmariruriruというものです。 長い間同じクラスだけど、あんまり話したこと無い人から告白されるのって、皆様どう思いますか? というのも、僕はクラスは中学2年から高校3年までずっと同じだった人に告白をするかしまいか迷っています。けど、それほど仲が親しいというわけでもなく、悪くもなくという感じです。 告白ってどこでどうするもんなんでしょうか? というか、告白ってするもんなんでしょうか? こんな事を聞くのもバカっぽいかもしれませんが、皆様の意見や体験談などを聞かせていただけるととてもうれしいです。お願いします。

  • どんな告白をされたら心に響きますか?

    こんにちは、中3の♀です。私は今、同い年の片想いの彼に告白をしようと思っています。その彼はずっと親友のような関係が続いていたせいで私のことを恋愛対象で見ていてくれないんじゃないか?と私はとても不安です。そこでみなさんに質問です。こんな告白をされたら、こんなこと言われたらぐっっとくるものってありますか?とくに男性の方、こぅいぅ告白はあまり良くないっていうのも教えて下さい!

  • 告白をすることは‥‥

    好きな人への告白は、その相手も自分に対して恋愛感情を持っている、という確信がない限りするべきではない、と聞きました。 人により考え方は様々なのでしょうが、皆さんの体験談などを含めた意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 告白して振られた後…

    今私は大学1年生です。 1週間前にある女性に告白して振られました。その女性は高校のときからの親友で僕が一方的に恋愛感情を持ってしまいました。告白の返事は告白して6日後で遠距離を理由に断られました。彼女とは卒業してからも二人で遊ぶくらい(クリスマスも二人で遊びました)仲が良く振られたのは少しつらいです。 ただ、いま別の女性と仲が急速に深まっている段階で恋愛に発達する可能性もあります。しかし、振られた彼女が忘れられずそれが胸のつっかえになっています。もう一度彼女に告白してもいいなと思ってるほど彼女のことを思っているのですがきっぱり諦めた方がいいのでしょうか。自分でもよくわかりません。皆さんのご意見をいただけたらうれしいです。

  • 告白して振られた後に

    先日、何回か飲みに行っていたバイト先の先輩に告白し、振られました。 二、三ヶ月前から仲良くなってLINEで何度かやりとりもしており、彼と飲みに行くのはその時で3回目でした。 理由としては 「・今は自分のこと(就活)で精一杯で、付き合っても大事にできないかもしれない。 ・今までの彼女は別れた後に友達に戻れなかったから、〇〇(私)とはずっと友達でいたい。 ・まだ〇〇とは知り合って日も浅いし、俺のことをよく知らない筈だから、いつか嫌な部分を知って幻滅させてしまうかもしれない。 ・もしもっと知り合って時間が経ってからの告白だったり、精神的に余裕のある時だったらOKしていたかもしれないが、これから付き合える期待はしない方が〇〇のためだと思う」 とのことでした。 それまでに、「私のことどう思ってますか?」と探りを入れたら「可愛い女の子だと思ってる」と返答が返ってきていたり、普通にじゃれあったりしていたので、脈があるかと思っていた自分が恥ずかしいです。 私は、彼といるとドキドキと安心感が混ざり合う不思議な感覚で、恋愛要素を抜きにして友達としても彼のことが好きです。 彼が将来のことで悩んでいて辛そうだったので励ましの言葉をかけたり、お互い頑張りましょうね、と言ったりしていたので、これからも辛い時は頼ってほしいし、励ませる存在になればいいなと思っています。 私は、振られた後に上記のことを伝え、困らせてしまってごめんなさい、と謝りました。 その上で「また先輩が気にしなければ、飲みに行ったり遊びに行きましょう。 友達で居続けたいと言ってくれてとても嬉しいので不思議とあまり悲しくないです(←本心です)」と言いました。 そして、今までに付き合ってきた人のことや、恋愛に関しての価値観の話をお互いにしました。 彼は最近彼女と別れた時、自分のことで大変な時にあまり人と付き合わない方がいい、と思ったようです。 その時に、私が彼への片思いがつらくて泣いていた思い出や、 私が告白されて断る立場を過去に経験して辛かったので、彼にも同じ気持ちを味わわせていることを思い、彼に話しながら思わず泣いてしまいました。 (その後には、私が彼に対し、今までで一番幸せな恋ができているから感謝している、ということも伝えました) その時は、彼は背中をさすって慰めてくれましたが、彼の方も辛そうでした。「正直、〇〇を振るのは惜しいくらいだった」とも言われました。 彼は告白されるのが初めてだったそうで、とても混乱しつつ、言葉選びに困っている様子でした。 それでも、私が明るく振舞っているのを見て笑顔を見せてくれました。 彼も「初めて告白され、初めて振った状況で一人になるのは辛い」と言われたので、 その後に飲みに行ったのですが、酔っていたことや場の雰囲気もあり、二人でイチャイチャ(?)したり、何を話すでもなくお互い黙ったりしていました。 その後、0時を過ぎたので「家に来る?」と言われましたが、「振られた身なので気安くお邪魔しづらいので」と断り、後ろ髪を引かれる思いで解散しました。(流石に下心は無かったとは思いますが) 家に帰ってすぐ、「今日は楽しかったです、ありがとうございました。 私はいつでも味方なので、また辛いこととか寂しいことがあったら言ってくださいね」とLINEしました。 短文であっさりと「ありがとう、お互い様だね」とだけ返信がありました。 今悩んでいることは、 (1) 自分自身のことで一杯一杯になっている彼を、告白したせいで混乱させてしまったのではないか (2)彼への片思いが辛かった時期がある、などの話をした事で彼を傷つけたり、情にほだすようなことをしてしまっていないか (3)告白するタイミングが悪く、彼の気持ちに余裕があるときの方が良かったのではないか (4)家に誘われて断るのは正しかったのか(彼が一人でいるのが辛そうだったので、もう少し一緒にいるべきだったかなと思ってます) (5)この状況で、今まで通り友達に戻ることができるか (6)LINEの返事はどのようなテンションですれば良いか(今まで通りでも大丈夫かどうか) の6つです。 彼とは、しばらく勤務地が離れる予定なので、しばらく距離を置くことは簡単なのですが、 来年から同じ場所でバイトする事になった時に、今まで通り話が出来ればいいなと思っています。 皆さんはどうお考えでしょうか?ご意見を聞かせてください。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 「告白した」「告白された」夏と冬どっちが多い?

    「告白した」「告白された」夏と冬どっちが多い? いつもOKWaveをご利用いただきましてありがとうございます! 夏と言えば恋愛のシーズン! 夏も冬も恋愛に関する質問が多く投稿されているOKWaveですが、 特に夏は花火大会や海などたくさんのイベントで新しい恋を見つ けた方も多いのではないでしょうか。 そこで、今回は恋愛の中でも「告白」に関する質問です。 ▼質問 「告白した」「告白された」夏と冬、どちらの経験が多いですか? よろしければみなさんの体験談と共に教えてください。 告白での苦い体験、甘酸っぱい記憶、皆さんの回答お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention