• ベストアンサー

告白をすることは‥‥

好きな人への告白は、その相手も自分に対して恋愛感情を持っている、という確信がない限りするべきではない、と聞きました。 人により考え方は様々なのでしょうが、皆さんの体験談などを含めた意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101693
noname#101693
回答No.8

>好きな人への告白は、その相手も自分に対して恋愛感情を持っている、という確信がない限りするべきではない その考えは理解できますし、実際見込みが無い告白にはリスクが多いというのが現実だと思います。しかし、自分から行動を起こさなければ、何事も(付き合うということ以外においても)先には進まないときもあります。 今までに1度だけ自分から告白した事があります。そしてそれは全く確信(というか見込み?)がないままの告白でした。相手に彼女がいたという事もあり、当然結果は見えていました。 しかし告白をしたことで、気持ちがスッキリして次の一歩を踏み出せるようになったし、学んだ事もありました。気持ちを探りあうような駆け引きはなしで、ただ気持ちを伝えたいという想いが持てたというのは、ある意味幸せだったと思います。 世の中、確信がないから諦めよう…という風に、理性でどうにかできるような恋愛ばかりではないと思います。そんなときには、この理論のことは忘れてしまっても良いのではないでしょうか。

0411015
質問者

お礼

>理性でどうにかできるような恋愛ばかりではないと思います。そんなときには、この理論のことは忘れてしまっても良いのではないでしょうか。 恋は思案の外、ですね。恋愛に限らず、理論を一旦は捨てないと先に進めないことは多いですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• gekikar
回答No.9

言わなければ一生引きずります 今なら恥かいても一瞬です 何年後かに思い出作れるチャンスだと思いましょう 自分もウマくいかなかった思いではちゃんとスキルに なってます、言ったから今があると 言わなければ全て終わります 言えば何かが始まります 告白も付き合って下さいでなく、気に掛けて下さいと 本気なら興信所にでも調べさせて趣味や行きつけの店など 調べて偶然を装うとか趣味に合わせる為に勉強するとか やるだけやりましょう、結婚してしまえば笑い話です 結婚することがなければ黙っておけば良いのですからw 私も9年間肉体関係なく付き合い結婚しました・・・ 結婚できないとか言われた時もありました(今は思い出かな) 辛いですが結婚の時はうれしかったです(今は・・・)

0411015
質問者

補足

種類が補足要求となっているので、補足欄に書き込みしますが、どのような補足をすれば良いでしょう。 興信所はともかくとして、相手の趣味や嗜好をサーチするのは確かに基本だと思いますね。 自分で積極的に思い出を作ったようなことがあまり無かったので、参考になりました。

• phoenix343
回答No.7

いきなり面識の無い人に告白しても気味が悪いでしょ?(笑) ある程度、その人との付き合いがないと駄目だと思うんですが。 愛の告白ではなくて、「ちょっと話したいんだけどさ」程度の感じだったらokかなと。

0411015
質問者

お礼

軽音サークルでバンド組む約束をしてたり、何回かふたりで遊びに行ったり、一緒にライブ観にいくことになったりはしています。 遊びに行ったりしたときなんかに、相手も楽しんでくれてる、とはおもうんですがね。 ありがとうございます。

• yurixi
回答No.6

絶対そんなことない!! だって、中には、片思いから両想いになる形もあるんですよ。 スキって気持ちを、伝えて、相手も自分をスキになってくれる。 そんな場合もたくさん あります。 もし、同じ気持ちでないと告白するべきでないなら、 両想いになるなんて奇跡だと思います。  そんなこと言ったら、私も、いろんな片思いの人たちも、  好きな人に自分の気持ちさえ言えなくなります。  そりゃぁ、両想いって思ったら告白するべきですが、 例え片思いだけでも、告白はいいと私は思います。 成功するかは難しいですが、 ”怖くたって 傷ついたって 好きな人には 「好き」って伝えるんだ~♪”    by 「千の夜をこえて」  ってことです。 私は、告白したうえで、お互いの気持ちがわかるんだ。 って思うから。。。 参考になっていれば嬉しいです。

0411015
質問者

お礼

>スキって気持ちを、伝えて、相手も自分をスキになってくれる。 >同じ気持ちでないと告白するべきでないなら、両想いになるなんて奇跡だと思います。 目からウロコとはこのことでしょうか。いわゆる恋愛というものが、どうやって成立するのか、今まで全く分かりませんでした。

回答No.5

そんなことないですよ!! 告白は付き合うことを目的とするのではなく、自分の為にするものだと思います。私も今までに告白した事が何度かありますが、全部自分の為にしてきました。 「後悔したくない」「あなたのこと、こんな風に想ってるんだって知ってほしい、伝えたい」そんな気持ちが私を動かしました。 結果じゃないと思うんです。自分がどれだけ勇気を出して、前進できるかが大切だと思います。OKがもらえなかったから、ダメじゃないんです。「相手も自分に対して恋愛感情を持っている」とか、確信が欲しい気持ちもわかりますが、まず自分と向き合って、今どうするべきか、自分は今どうしたいかを考えてみて下さい。 絶対、後悔はしないこと!!経験上、一番伝えたいことです。

0411015
質問者

お礼

>OKがもらえなかったから、ダメじゃないんです。 かなり勇気付けられます。ありがとうございます。

回答No.4

私は個人的に、いわゆる「玉砕覚悟!」というのはお薦めしません 相手も自分自身に対して恋愛感情を持っているか確信を持つというのは難しいのですが、ある程度の回数、二人で食事に行ったとか、そのときの雰囲気はとてもよかったとか、相手からも誘いがあるとか、電話やメールの雰囲気もいいとか、何かしらよい兆候があってからのほうがよいのではないかと思います 恋愛感情も接点もなく、いきなり告白されても、困惑します 自分がスッキリするためだけの告白というのも困りモノです その相手が会社やバイト先や学校で毎日のように顔を会わせる相手であれば、なおさらです

0411015
質問者

補足

「そのひと」とは、毎日では無いですが今後も顔を合わせる機会が続きます。 見込みも無く告白して、結果としてやはり断られ、そのあとも顔を合わさなきゃならないのに、お互い気まずくなってしまわないか‥‥ そこのところ、どうお思いでしょうか。お聞かせ頂ければ幸いです。

• jueru
回答No.3

相手に恋愛感情があるのを確信してから・・・。 確かにそれも一つの手段なのかも知れませんが、なんだか中学生の 恋みたいじゃないですかね。  相手にこちらに対する気持ちがあるかどうかは関係ないのでは ないでしょうか。 一番大事なのはあなたが相手に対して、自分の気持ちを伝えたいと 思う。付き合いたいという気持ちを伝えるのが大事なのでは?  いろんな意見があると思いますので、参考にしてください。

0411015
質問者

お礼

>自分の気持ちを伝えたいと思う。付き合いたいという気持ちを伝えるのが大事なのでは? 結果がどうあれ、自分の気持ちを伝えることさえ出来ればどんなにいいか‥‥私の悩みのポイントを捉えたアドバイス、ありがとうございます。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

>好きな人への告白は、その相手も自分に対して恋愛感情を持っている、という確信がない限りするべきではない、と聞きました。 これは人によりきりで変わってくると思います。勝算がなくても告白してくる人はしてきますから・・・。まぁ、勝算があっての告白の方が振られる心配をしないで済むから楽と言えば楽なんじゃないでしょうか。 私に告白してきた人は、勝算なしで告白してきた人がほとんどだと思います。私、基本的によく知らない人に恋愛感情なんて抱きませんから、勝算あっての告白なんて不可能に等しいと思います。

0411015
質問者

お礼

>私に告白してきた人は、勝算なしで告白してきた人がほとんどだと思います。 Jamnekoさんのような、告白された側の方からのアドバイス、ありがとうございます。恋は駆け引き‥‥ということも聞きました。

• hypo16b
回答No.1

相手が自分に対し恋愛感情を抱いているかの判断は非常に難しいと思います。 こちらが行動を起こすことで相手に恋愛感情が生まれるかもしれませんし、自分の場合だけを言うなら、気持ちを伝えないで相手の変化を待つというのは絶対に出来ません。

0411015
質問者

お礼

>相手が自分に対し恋愛感情を抱いているかの判断は非常に難しいと思います。 まあ、僕に対して恋愛感情は持ってないだろうなー、と思いつつ、でももしかしたら‥‥などと考えてしまいますね。こういうときだけ、人の心が読めたらなー、と思います。