解決済み

告白して振られた後…

  • 困ってます
  • 質問No.9576308
  • 閲覧数116
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

今私は大学1年生です。
1週間前にある女性に告白して振られました。その女性は高校のときからの親友で僕が一方的に恋愛感情を持ってしまいました。告白の返事は告白して6日後で遠距離を理由に断られました。彼女とは卒業してからも二人で遊ぶくらい(クリスマスも二人で遊びました)仲が良く振られたのは少しつらいです。
ただ、いま別の女性と仲が急速に深まっている段階で恋愛に発達する可能性もあります。しかし、振られた彼女が忘れられずそれが胸のつっかえになっています。もう一度彼女に告白してもいいなと思ってるほど彼女のことを思っているのですがきっぱり諦めた方がいいのでしょうか。自分でもよくわかりません。皆さんのご意見をいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 49% (17519/35665)

恋愛相談 カテゴリマスター
諦める諦めない問題は、
今急いで決め付ける問題じゃない。
こうして悩んでいる時点で、
貴方は既に「諦めない」という決断を済ませている。
ただ・・・
問題は貴方の告白(玉砕)も、
今の諦める諦めない問題も、
あくまで貴方個人の領域で行われているという事。
貴方側が幾ら気持ちを変えても(変えなくても)
受け手の彼女側にはあまり影響が無い。
今の貴方に選択肢はほぼ無いんだよ。
彼女からすれば、
貴方からの告白は意外だった。
告白自体は一つの評価として捉えられる。
異性として評価してもらえた事。
それに対しては女性としても悪い気はしない。
ただ・・・
彼女は貴方に対して意識の「混ぜご飯」が無い。
友達「兼」恋愛という感覚が無い。
友達として絡んでいるうちに、
自分の中に恋愛感情も見い出せたという変化が分からない。
そんな彼女にとって、
貴方からの混ぜご飯告白(友達から恋愛へ)
それって受けとめようが無かった。
同じ友達歴の中で、
貴方は友達「兼」恋愛として過ごし、
彼女は混ぜ込みの無いシンプルな友情で過ごし。
貴方にとっては、
同じ友達(時間)でも恋愛だったんだ・・・
貴方の告白は、
彼女に対して捉え方の違いを突き付ける出来事だった。
貴方に気を持たせるような態度を取った覚えはない。
他意が無い(打算が無い)分、
貴方との距離はもしかしたら近かった可能性もある。
今思えば、
その距離感が貴方に誤解(発情)を与えたのかも?
彼女自身、
自分の関わり方への反省はあるんだと思う。
そして、
改めて貴方から男としての告白をされた時・・・
正直ドキドキしない自分(彼女)がいた。
評価としては嬉しい(ありがたい)
でも、
急に貴方を一人の男として見れる(見たい)か?
おそらくその部分がう~ん・・・だった。
それを正直に伝えて、
目を覚ますように振る事も出来たけれど。
それは可哀そう(失礼)だと思った。
優しい彼女は、
あくまで遠距離が理由だという事に「してくれた」
貴方も実は感じているでしょ?
彼女からの気遣いを。
振られた理由は遠距離じゃない。
男としての決定打不足問題。
更に言えば、
ある程度親しい距離感にあった分、
貴方に対する評価(印象)が固定されている。
固定されてしまった貴方の印象を、
告白一回位で急に変える事は難しい。
今まで沢山絡んできた「分」難しい。
高校の時からの歴史がある分、
良くも悪くも印象が変え難い。
良い部分としては、
仮に告白して振られても・・・
貴方の親友としての存在感は簡単には濁らない。
悪い部分としては、
急に足元を変えようとしても(友達⇒恋愛)
その変化は簡単には生まれていかない。
諦めたくないなら、
貴方も「誠実な回り道」をしてみる事。
回り道とは、
彼女の知らない貴方を沢山積み重ねる事。
高校時代からの延長上の印象や匂い、
それが貴方からしているうちは厳しい。
良い意味で、
彼女の知らない(新しい)貴方を作る。
高校時代の貴方とは違う貴方を作り上げていく。
単に恋愛経験に留まらず、
一人の人間として、男として。。
久々に会った時に、
彼女から見て新しい発見や印象を見い出せてこそ。
その為の貯金時間として、
今後数年は彼女(への思い)に囚われず過ごしてみる。
今の時点での結論は既に出た(貴方は振られた)
その結論や印象は直ぐには変わらない。
一旦その現実を受け入れて、
彼女への思いイジリの手はしばらく休める。
諦める必要は無いよ。
ただ、
今は動かせない(いじれない)
その結論は受け入れる。
いずれ動かせる時が来たら・・・
また動かしたいと思える時が来たら・・・
その時に、
貴方が今よりも逞しく日々に臨めていたら。
今とは違う新しい自分を根拠にして、
新しい自分を中心に彼女と再会してみれば良い。
今はまだ大学の入り口。
じゃあ出口の時はどうなのか?
貴方は、
今とどのように変わっているか?
貴方自身、
自分自身の変化や事故練磨を楽しみながら、
これからの大学生活を充実させていけば良い。
その先に、
彼女への思い(に再び向き合える日)もあると信じて。
大切にしてみて☆
お礼コメント
yy287

お礼率 100% (9/9)

自分磨きに励もうと思います。違う自分頑張ってみつけてなる努力しようと思います。とても参考になりました。丁寧なご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-12 22:15:54
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (158/1194)

恋愛相談 カテゴリマスター
一度断られている以上潔く諦めたほうが良いです。
お礼コメント
yy287

お礼率 100% (9/9)

とりあえず今は彼女を一旦わすれて自分磨きをすることにしました
投稿日時 - 2019-01-12 22:16:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (353/1227)

>もう一度彼女に告白してもいいなと思ってる

あなたの気持ちはよくわかります。
ただ、告白しても、良い返事はもらえないんですよね・・。こういう場合。
ですから、きっぱりあきらめると言うのが、現実的ではあると思います。
もう一度告白したければ、すればいいと思います。
自分の気持ちがスッキリするでしょ?

でも、あまりしつこくすると、彼女のあなたへの印象が
どんどん悪くなるので、考えものです。
告白する方は、それだけの強い思いなんだ!ということを
伝えたいんですけど、相手は、そうは捉えないんですよね。
ひつこいな、うっとうしいな、ってなっちゃうんですよね。

ほんと、難しいです・・・。
お礼コメント
yy287

お礼率 100% (9/9)

難しいですよね。とりあえず今は我慢して人生経験女性経験を積んで自分を磨こうかなと思います。丁寧なご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-10 23:09:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (47/217)

諦めるの一択
そうやって大人の男になるんです
諦める
次の女の愛し方が変わるしわかる
ここまでくるとじょじょにいい女が寄ってくる
その中から将来を考えられるのを選ぶ
成長して下さい
お礼コメント
yy287

お礼率 100% (9/9)

まだ人生経験女性経験が浅いですよね。もっと自分を磨きます!
投稿日時 - 2019-01-10 23:09:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (138/532)

見極めの眼を持ちましょう。
心地良い友人は、いつまでも恋人でなくて「友人」として有り続けますし
その友人関係の延長線にその女性からも好意を抱いて頂けていたら
違ったのかも知れませんね。

諦めた方が宜しいかと思いますよ?
年月と、、その女性へ感謝の気持ちを持てれば薄らいでいけますから、、
再度告白しても宜しいでしょうが、余程女性からも強い思いを彼方様へ
持っていなければ、、同じ結果ではないかしらね??
悔いない恋愛をしてくださいね。
お礼コメント
yy287

お礼率 100% (9/9)

諦めて自分を磨くことに専念します。貴重なご意見ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-10 23:10:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13316/28060)

他カテゴリのカテゴリマスター
 きっぱり諦めた方が経済的です。
お礼コメント
yy287

お礼率 100% (9/9)

なるほど、そーゆう見方はなかったです。
投稿日時 - 2019-01-10 23:08:06