愛してる人に幸せになってほしい

このQ&Aのポイント
  • 男性が愛しているのに自分が幸せになるとは言わない理由について考えます。
  • 愛している人を幸せにすることに嫉妬や苦しさはなく、無償の愛と言えるのでしょうか。
  • 自分の経験から、好きな人の幸せを人に託す男性心理について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛してる人に幸せになってほしい が分からない

ある海外の某有名ミュージシャンが、 取材で、モトカノへの想い(未練?)について話していました。 彼曰く、 『僕らは別れて、別々の道を進み始めたけど、 今でも彼女を心底愛しているし、これからも愛し続ける。 もしかしたら僕にも彼女にもいつか最高のパートナーが現れるかもね。 でも、僕は彼女には幸せで居て欲しいって思うんだ』 と言ってました。 よく、男性がこういうセリフを言うのを聞きますが、 なぜ、そこまで愛しているのに、 ”自分が幸せにする、したい” とは言わないのでしょうか。 女性はそれを求めてると思うのに・・・・・ そういう立場じゃないから? 自分じゃない誰かが彼女を幸せにすることに、 嫉妬や苦しさはないの? それこそが純粋な、大げさにいうと無償の愛なの? 彼女側が完全に吹っ切れて、別の人を見てればいいけど、 もしお互いに未練がある状態だったら、 なんとも残酷で悲しいセリフだよなって思うんです。 だって、彼女は彼に「幸せにする」って言ってもらいたいと思うので・・・ 自分の経験でも似たようなことがあって、(だいぶ昔ですが) 私もその彼が心の底から大好きだったけど、 ある時、 彼から「貴女のことを本当に愛している。今後も貴女以上に愛する人は現れないだろう。 だけど、これ以上君を傷つけてしまうことに耐えられない。俺と居ると君は幸せじゃない。 君には幸せで居て欲しいんだ」 というようなことを言われ、終わりにされたことがあります。 私は、自分がどんなに傷ついてもいいから彼と一緒にいたいし、 私の幸せはあなた居ることだ、と言ったけど、 俺にはその自信が無い、傷つけてばかりいる、 と言われ結局別れました。 その後、私は別の人と付き合いましたが、 やっぱり心の中にいるのはその彼です。 彼といることが一番幸せだと思う気持ちに変わりは無い。 だから、独身でいることを決めました。 なんで、好きな人の幸せを人に託すの? この男性心理が本当に分かりません。 ・・・・なんか文章が下手ですみません笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.5

長い結婚生活の中で「離婚」という文字がよぎる時、私は必ず考えることがあります。 ・この人は、私といないほうが人としてもっと魅力的に輝けるのではないか。 ・私という存在が足かせになってはいないだろうか。 自分といて幸せだと言われても、一緒にいることで相手の成長を促せるのでなければ、自分の存在はマイナスでしかないのではないかと真剣に考えます。 私は楽に流されたくないし、パートナーに楽なほうに流されて生きてほしくもないです。 隣に並ぶ人が、自分の足で立てる人ならいい。 でも、人に依存しやすい人を自立させられる力が自分にあるかといえば、そう言い切れる自信はありません。 (質問者さんがという意味ではないですよ) 「自分といてはこの人はダメになる」と思うことが多いのであれば、本気で相手のことを思って別れを考えますよ。 「あなたがいればそれでいい」 本当にそれしかないのであれば、もっと欲をかいてほしいです。 自分以外にも目を向け、自分以外の人も大切にしてほしいし、他に興味も持ってほしい。 自分がいることで、他に興味が向かないのであれば、いないほうが本人のためと本気で考えますよ。

igashira
質問者

お礼

なるほど。 私も、彼と終わったあとお付き合いした人に対しては、 (元彼に未練ありまくりな)私より、もっと素敵な人がいる、 と別れを切り出しましたから、 そういうことなのかもしれないですね。 彼だけの人生になって依存してたかもしれないです。 彼にとってはそれが重荷だったのかな。

その他の回答 (11)

noname#213191
noname#213191
回答No.12

復縁したそうなら別れたことを後悔してるんでしょうね。 でも今更元へは戻れないだろう 彼女は復縁を望んでないだろうから 誰とでもいいから好きな彼女には幸せになってもらいたい。

igashira
質問者

お礼

彼女は復縁を望んでいないだろう って想像が間違ってる場合も多々あるんですよね。 そうなると、本当にずっとすれ違ったままで、本当にピッタリ合う人と結ばれなくなってしまう。 世の中こんなことだらけかもしれないですね。

noname#215808
noname#215808
回答No.11

それって決まり文句ですよね。 いろんな人が同じ言葉を言ってます。 有名ミュージシャンがモトカノとかどうでもいいし不幸になればいいとは報道されないと思います。 だから表向きの決まり文句なんでしょう。

igashira
質問者

お礼

なんか寂しい世の中ですよね…

noname#213191
noname#213191
回答No.10

彼女のことは本当に好きなんだろうけど 自分には彼女を幸せにする自信がない。 彼女には幸せになってほしいから 自分より彼女に相応しい人と一緒になってもらいたいってことですかね。 大好きだった人だから。 その人にとって彼女は過去の人になってると思います。

igashira
質問者

お礼

元彼は分かりませんが、 そのミュージシャンは、 復縁したそうな感じでしたよ。

noname#212724
noname#212724
回答No.9

> なんで、好きな人の幸せを人に託すの?  『俺と居ると君は幸せじゃない。 君には幸せで居て欲しいんだ』って言葉をそのまま取る人がいる方が不思議ですね。  本当に言いたいことは「私には君の求めるものを与える自信がない。」とか、「私は君といると『幸せじゃない』」ってことです。これをそのまま口に出して相手が「はいそうですか。」って別れてくれますか?『棘だらけの言葉に砂糖を塗す』ってことです。“大人”なんですよ。

igashira
質問者

お礼

砂糖なんていらないんですよ(笑) 自分が良い人で終わりたいだけに見えますね。 僕はきみといると幸せじゃない、 って言われた方が、 その時は傷つくかもしれないけど、 よっぽどふっ切りやすいし、 前向けます。

回答No.8

「愛」にはいろいろ種類があって、男女の恋愛だけが「愛」ではないのだと思います。 ミュージシャンが言ってるのは、彼女への思いが、恋愛から、家族愛とか、友愛の情のような気持ちに変化したってことでは? 家族や友達が好きでも、恋愛では無いでしょ? そして、幸せになって欲しいと心のどこかで思ってるでしょ? ただ、igashira さんが仰るように、自分の勝手な都合で別れを切り出す言い訳に使われることも有ると思います。 相手の気持ちを無視して、逃げて行く相手なら、追わない方が賢明です。

igashira
質問者

お礼

いろんな愛の形があることは理解できます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.7

うーんと考えました。私は男ですから、そのミュージシャンや元カレの言葉が分かる気がするからです。しかしそれを女性に分かるように説明するにはどうすればいいかなァと考えあぐねたのです。 >”自分が幸せにする、したい” >私の幸せはあなた居ることだ、と言ったけど この言葉で、私、ハタと気づいたのです。このセリフ、どっちにしても幸せって女の側にあるよね、と。 「僕は君といると幸せだから一緒にいたい」とか「あなたの幸せは私と一緒にいることなのよ」って、言わないよなあって思ったのです。釣りバカ日誌のハマちゃんは「僕は君を幸せにすることはできないけれど、君といると僕は幸せだから、僕と結婚してください」ってプロポーズしたそうだけど、こんなプロポーズを喜ぶ女はきっといないでしょう・笑。ウソでもなんでも「君を世界一の幸せにする」といわなきゃいけないのです、男というやつは。 「幸せは女のものであって、男のものではない」なら、「君の幸せのために別れる」というのもアリになってくるのではないかな、と思いました。 おお、なんか久々に名回答した気がしてきたぞ。

igashira
質問者

お礼

うーんと考えていただいてありがとうございます(^^) わたしは、ハマちゃんのそのセリフ素敵だと思うし、 嬉しいな、って感じます。 『君には幸せでいてほしい』 と本当に思っているなら、 離れる選択をしないで欲しかったのです。 実際に離れてしまったあとは、 私はずっと地の底を生きている感じで、全く幸せな日々とは真逆ですから。 でも、私も彼の幸せを考えなくてはいけませんね。 彼の幸せは、私といることではなかったのでしょうね。

回答No.6

40代です。20代の頃、とても好きだった人がいました。彼女は他の人と結婚し、いまも幸せにしてます。 今思うことは、ずっと幸せであって欲しい。 そりゃね?嫉妬やらなんやらって、もちろんありますよ。 当時なんて嫉妬の固まりみたいなものでした。 でも、相手を思ったら、やっぱり自分とは一緒にいるべきではなかったし、今は幸せな家庭を築いて、時々近所のスーパーで買い物してたり、立ち話をしたり(^-^) 本当に好きな相手だからこそ、相手にとってベストな人生がある だから心底思いますよ。 幸せであって欲しい、と。 回答にならずすみませんです

igashira
質問者

お礼

相手のことを思ったら、 自分といるべきではない という判断がよくわからなかったのです。 だって、私の幸せは貴方といること、共に歩んでいけること、 と言ってたのだから。 でも、その彼から見たら、 私は幸せに見えなかったのかな。 一緒にいることが苦しそうに見えたのかな。嫉妬したり会えないと寂しがったりしたことが。

回答No.4

ずるい別れの言葉ですね。 貴方を傷付けたくない思いからその言葉を選んだのでしょうか。 気になる子が落とせたけど不安があるから貴方をキープしておきたいと思ったかもしれません。 私は男ですが未練たっぷり残ります。 振るんだったらしっかりと振ってくれないと未練が残るんだよねと早い段階で世間話の時に何気なく彼女に言ってますよ。

igashira
質問者

お礼

私もそう思いました。 どうせ別れを告げるなら、 そんな優しいセリフなんか吐かず、 とことん悪い奴になって去ってよ、と。 自分が悪者になるのも、 関係を続けるのも選べないなんてずるいなーって。 残された方が、 前向きになれるとは限らないのに。 貴方が隣にいない人生なんて生き地獄なのに、と。

回答No.3

>俺と居ると君は幸せじゃない。  ナイーブな彼の本心を守るための言い訳なのでは・・・

igashira
質問者

お礼

幸せにできない という現実から逃げてるのかな、とも思います。 そして、それでもなんとかしたいと足掻くほどの相手ではないんだな、 と寂しく思いました。 どうにかして幸せにすることより、 手放すことを選ぶのか、と。

  • 1997319
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

主様のような選択もあると思います。 愛には本当にいろんな形があると思います。 好きでも別れを選ぶしかないということは理解できますか。 自分が幸せにできないのであれば、どういった形でも最愛の人に常に幸せでいて欲しいということで はないでしょうか。 主様も人生はいつどんな出会いがあるか解りません。限りある出会いを大切にしてくださいね。

igashira
質問者

お礼

愛にはいろんな形があるのは理解できます。 自分では幸せにできない、と 思われることが寂しいのです、なんだか。

関連するQ&A

  • 純粋な人でも幸せになれますか?

    私は自分に余り自信がなくて(周りはそんな風に見てませんが)、 話は沢山しますが、自分自身の事については、 無意識の内に隠してしまっている事が多い事に気付き、 今年に入ってから、周りの人に出来る限り素直に心の内を話す様、心掛けて来て、 何人もの人が、そういう私の話を聞いて、 「本当に純粋な人」とか 「きれいな心の持ち主」などコメントくれました。 私自身、心は綺麗にして生きて行きたいと思っているのですが、 改めてこんな事を言われると言うのはどうなんだろう?と気になって、 こちらでも、少しお聞きした過去がございます。 それで、随分、心穏やかにしていたのですが、 最近もまた、、以前からの知人で私の事を良く知っていてくれると思っていた方から、 「本当に純粋ないい子だね。こんなに純粋な人は稀少なのでもっと自信を持って・・」と言われました。 今まで、一体どんな人と思われていたのだろう・・。 そしてまた、 「真っ白な心でいるから、みんなが染めに近付いてくる。変な色に染まらないでね」と言われました。 以前、こちらで質問した時にも、何人かの方が、 「へんな男性に引っかからないように」 「良からぬ企みに乗らないように」など書いて下さったのですが、 私の周りにいる人が良い人なのか悪い人なのか分かりません。 そんな事気にし出したら、皆が疑わしくなって、残念です。 なんだか、悪い人に引かれそうで、気分が落ち着かなくなりました。 純粋な人って幸せになれるんでしょうか? 私の周りの人は悪意をもって私に純粋だと言っているとは余り感じないのですが、 段々離れれ行く人も中にはあり、結局は純粋なんて良い事ではないのにと私は自分自身が疎ましいです。 でも、純粋にしようとしてしているのではないので、どうしていいかもよくわかりません。 純粋な人でも幸せになれますか? 純粋な人で幸せになったかたいらっしゃいますか?

  • 嫌いな相手の幸せを願う?

    仕事場に、精神的に嫌がらせみたいな事をしてくる同性の社員がいてとてもストレスで嫌に思ってます。バチが当たれば良いのに…と思ったりもします。 しかし、年上の人から「人の不幸を願うマイナスな気持ちは自分に返ってくる。たとえそんな相手でも大きな心で幸せを願えば、貴女に幸せが戻ってくるからそうしなさい。」と言われました。 本当でしょうか?どうしたら自分をこんなに苦しませる相手の幸せを願えますか? また、それで自分が幸せになれるなら…と「打算」の不純な動機でやってしまいそうですが、そんな気持ちでやっていいのでしょうか?

  • うっとおしい人の幸せを心から喜ぶには?

    うっとおしい人の幸せを心から喜ぶには? 私には過去に社内恋愛の経験があり、社内で、そのことを唯一話すことができた女性がいました。 その女性も社内恋愛の経験がありました。 社内恋愛について、私は公言するつもりはさらさら無かったのですが、彼女から誘われ食事に行ったとき、お互いの相手を言い合ったことがきっかけで、その女性が唯一の存在となったのです。 しかし、私は本当のことをいい、彼女はウソをついていました。 相手の男性を違う人物だと言っていたのです。 それを知ったのは、食事で秘密を打ち明けた日から約2年くらい経っていました。その間、常に恋愛の話をしていたわけではありませんが、なんだかずっとウソをつかれていたことがショックでした。 言いたくないなら、言わないでよかったんです。 なぜウソをついて、私に本当のことを言わせたのか、とてもショックでした。 それに、今まで元彼とされていた別の男性のことを彼女が見下していたように思えてしまい、人間的にも醜く感じてしまいました。 彼女は人に好かれる人です。私も好きでした。でも・・今は複雑です。このこと意外にも、裏のある人だなって思うことが何度か垣間見ることがありました。 そして彼女は結婚をし、子供ができた様子でとても幸せそうです。 私は彼氏がいますが、結婚がすぐにできる状況ではありません。 私の望んでいることを全て手に入れているように思います。 私は彼女の幸せがうっとおしく感じてしまいます。 そんな自分が凄く嫌です。 彼女の幸せをこころから喜ぶ、には、どうしたらいいのでしょうか?

  • 人の幸せ喜べない人。

    人の幸せ喜べる人って、凄く心の大きい人だなと思います。 という私は正直『人の幸せ喜べない人』だと思います。 私は22歳でまだまだ苦労や経験が足りてないんだと思います。 家族の幸せでも素直に喜べない自分がいます。 好きな人(付き合ってはいません)の幸せは喜べるのですが… 自分の心の狭さにむなしさを感じます。 人間ってこんなものなんでしょうか? それとも私の心が狭すぎるのでしょうか? 皆さんのぶっちゃけた意見(人の幸せを素直に喜べるか)が聞きたいです。 よろしくお願いします。 (抽象的な質問ですいません)

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • 人を好きになるとは?

    私は今年30歳になりますが、これまで男性とお付き合いしたことがありません。 自分で言うのもなんですが、好きになった人とは必ず両想いになれていました。 しかし、メールはできても緊張して直接話せなかったり、告白されてもお断りしてしまっていました。 本当の私を知ったら嫌われてしまうだろう、 好きな人と結ばれて幸せになったら友達から嫌われてしまう と不安の方が大きかったです。 社会人になってからも同じ職場の人を好きになって良い雰囲気になれましたが、 職場で恋愛なんてしたらいけない、 もし彼と結婚したら地元を離れないといけない など在りもしない先のことを考えたりもして、また緊張して話せず先に進めませんでした。 友達からは「それは本当に好きではないんじゃないの。」と言われました。 でも、心では好きで好きでどうしようもありません。意識しすぎて、緊張して冷たくしてしまうほどです。 毎回メールまではできても、直接話すこともできずいい年して子供みたいな対応をしてしまう自分が心底嫌になります。 これまで好きになった相手は全員別の相手と結婚しました。 私は本当に相手を好きになっていないということなのでしょうか? 人を好きになるとはどういうことなんでしょうか?

  • 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

    男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?

  • 人の幸せさえ奪わなかったら、何をしてもいい?

    友人を介して知り合った男性(30半ば)に惹かれて 食事をしたりしていました。 段々仲良くなっていくうちに、彼はプロではないですが ミュージシャンでもあるということを知りました。 (仕事は一応違う事をしてますが、仕事を頑張って趣味で音楽というよりは、 音楽を続けるための仕事という感じのようです。) 先日彼がぽろっと言っていたことが、なんとなく どういうことだろう?と気になってます。 人の幸せさえ奪わなければ、何してもいい(自分の好きなようにしていい?) みたいなことを言っていたのですが、 それは恋愛とかは深入りしないで、異性とも適度な距離感で付き合っていきたい、 自由に生きて行きたいということなのでしょうか? 私は20代で相手とは年齢が離れていることや、私自身、恋愛経験豊富ではないので 男性がどういう気持ちでそういったことを言っているのかな? とわからず気になりました。

  • 人の幸せを素直に喜べない私。

    20代女性です。 私は他人の幸せを素直に喜べず、悩んでいます。 結婚オメデトウ!とか出産オメデトウ!とか言葉をかけ、プレゼントも人一倍手をかけて贈ったりするのですが、人の幸せが心ではちっとも喜べないんです。 友人が他の友人の結婚式に行く際、「ご祝儀が結構かかるから、つらいよね~。」と言っているのを聞いて、私はそう思われるのが嫌で 自分の結婚式は2次会ではなく結婚式ですが、最低限の会費制にしました。 人の意見も素直に受け入れられず、常に反論したくなります。 別に他人の目が気になるってわけでもなく、自分の意見はちゃんと言う方ですし、ちゃんとお祝いの言葉をかけたりするので、周りの人からはなんとも思われていないみたいで、私の心の問題のようです。 振り返ってよく考えてみると以前はこんな気持ちになることはなくて、こうなったのは就職してからだと思うんです。 人の幸せを喜んだり、他人の意見を素直に聞き入れるにはどうすればよいのでしょう?

  • 人の幸せを喜べますか?

    皆様は人の他人の幸せを喜べますか? 人の幸せを喜べない人は 自分も幸せになれない 自分も人から祝福されないってききました 私は 心の狭い卑しい人間なので 人の幸せなんか喜べません ちくしょー うめー事やりやがったな くらいにしか思えません 皆様は人の幸せを喜べますか? また 普段 どのような心掛けをすれば 人の幸せを喜べる徳の高い人間になれますか?