愛してる人に幸せになってほしい

このQ&Aのポイント
  • 男性が愛しているのに自分が幸せになるとは言わない理由について考えます。
  • 愛している人を幸せにすることに嫉妬や苦しさはなく、無償の愛と言えるのでしょうか。
  • 自分の経験から、好きな人の幸せを人に託す男性心理について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛してる人に幸せになってほしい が分からない

ある海外の某有名ミュージシャンが、 取材で、モトカノへの想い(未練?)について話していました。 彼曰く、 『僕らは別れて、別々の道を進み始めたけど、 今でも彼女を心底愛しているし、これからも愛し続ける。 もしかしたら僕にも彼女にもいつか最高のパートナーが現れるかもね。 でも、僕は彼女には幸せで居て欲しいって思うんだ』 と言ってました。 よく、男性がこういうセリフを言うのを聞きますが、 なぜ、そこまで愛しているのに、 ”自分が幸せにする、したい” とは言わないのでしょうか。 女性はそれを求めてると思うのに・・・・・ そういう立場じゃないから? 自分じゃない誰かが彼女を幸せにすることに、 嫉妬や苦しさはないの? それこそが純粋な、大げさにいうと無償の愛なの? 彼女側が完全に吹っ切れて、別の人を見てればいいけど、 もしお互いに未練がある状態だったら、 なんとも残酷で悲しいセリフだよなって思うんです。 だって、彼女は彼に「幸せにする」って言ってもらいたいと思うので・・・ 自分の経験でも似たようなことがあって、(だいぶ昔ですが) 私もその彼が心の底から大好きだったけど、 ある時、 彼から「貴女のことを本当に愛している。今後も貴女以上に愛する人は現れないだろう。 だけど、これ以上君を傷つけてしまうことに耐えられない。俺と居ると君は幸せじゃない。 君には幸せで居て欲しいんだ」 というようなことを言われ、終わりにされたことがあります。 私は、自分がどんなに傷ついてもいいから彼と一緒にいたいし、 私の幸せはあなた居ることだ、と言ったけど、 俺にはその自信が無い、傷つけてばかりいる、 と言われ結局別れました。 その後、私は別の人と付き合いましたが、 やっぱり心の中にいるのはその彼です。 彼といることが一番幸せだと思う気持ちに変わりは無い。 だから、独身でいることを決めました。 なんで、好きな人の幸せを人に託すの? この男性心理が本当に分かりません。 ・・・・なんか文章が下手ですみません笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.5

長い結婚生活の中で「離婚」という文字がよぎる時、私は必ず考えることがあります。 ・この人は、私といないほうが人としてもっと魅力的に輝けるのではないか。 ・私という存在が足かせになってはいないだろうか。 自分といて幸せだと言われても、一緒にいることで相手の成長を促せるのでなければ、自分の存在はマイナスでしかないのではないかと真剣に考えます。 私は楽に流されたくないし、パートナーに楽なほうに流されて生きてほしくもないです。 隣に並ぶ人が、自分の足で立てる人ならいい。 でも、人に依存しやすい人を自立させられる力が自分にあるかといえば、そう言い切れる自信はありません。 (質問者さんがという意味ではないですよ) 「自分といてはこの人はダメになる」と思うことが多いのであれば、本気で相手のことを思って別れを考えますよ。 「あなたがいればそれでいい」 本当にそれしかないのであれば、もっと欲をかいてほしいです。 自分以外にも目を向け、自分以外の人も大切にしてほしいし、他に興味も持ってほしい。 自分がいることで、他に興味が向かないのであれば、いないほうが本人のためと本気で考えますよ。

igashira
質問者

お礼

なるほど。 私も、彼と終わったあとお付き合いした人に対しては、 (元彼に未練ありまくりな)私より、もっと素敵な人がいる、 と別れを切り出しましたから、 そういうことなのかもしれないですね。 彼だけの人生になって依存してたかもしれないです。 彼にとってはそれが重荷だったのかな。

その他の回答 (11)

noname#213191
回答No.12

復縁したそうなら別れたことを後悔してるんでしょうね。 でも今更元へは戻れないだろう 彼女は復縁を望んでないだろうから 誰とでもいいから好きな彼女には幸せになってもらいたい。

igashira
質問者

お礼

彼女は復縁を望んでいないだろう って想像が間違ってる場合も多々あるんですよね。 そうなると、本当にずっとすれ違ったままで、本当にピッタリ合う人と結ばれなくなってしまう。 世の中こんなことだらけかもしれないですね。

noname#215808
noname#215808
回答No.11

それって決まり文句ですよね。 いろんな人が同じ言葉を言ってます。 有名ミュージシャンがモトカノとかどうでもいいし不幸になればいいとは報道されないと思います。 だから表向きの決まり文句なんでしょう。

igashira
質問者

お礼

なんか寂しい世の中ですよね…

回答No.10

彼女のことは本当に好きなんだろうけど 自分には彼女を幸せにする自信がない。 彼女には幸せになってほしいから 自分より彼女に相応しい人と一緒になってもらいたいってことですかね。 大好きだった人だから。 その人にとって彼女は過去の人になってると思います。

igashira
質問者

お礼

元彼は分かりませんが、 そのミュージシャンは、 復縁したそうな感じでしたよ。

noname#212724
noname#212724
回答No.9

> なんで、好きな人の幸せを人に託すの?  『俺と居ると君は幸せじゃない。 君には幸せで居て欲しいんだ』って言葉をそのまま取る人がいる方が不思議ですね。  本当に言いたいことは「私には君の求めるものを与える自信がない。」とか、「私は君といると『幸せじゃない』」ってことです。これをそのまま口に出して相手が「はいそうですか。」って別れてくれますか?『棘だらけの言葉に砂糖を塗す』ってことです。“大人”なんですよ。

igashira
質問者

お礼

砂糖なんていらないんですよ(笑) 自分が良い人で終わりたいだけに見えますね。 僕はきみといると幸せじゃない、 って言われた方が、 その時は傷つくかもしれないけど、 よっぽどふっ切りやすいし、 前向けます。

回答No.8

「愛」にはいろいろ種類があって、男女の恋愛だけが「愛」ではないのだと思います。 ミュージシャンが言ってるのは、彼女への思いが、恋愛から、家族愛とか、友愛の情のような気持ちに変化したってことでは? 家族や友達が好きでも、恋愛では無いでしょ? そして、幸せになって欲しいと心のどこかで思ってるでしょ? ただ、igashira さんが仰るように、自分の勝手な都合で別れを切り出す言い訳に使われることも有ると思います。 相手の気持ちを無視して、逃げて行く相手なら、追わない方が賢明です。

igashira
質問者

お礼

いろんな愛の形があることは理解できます。

• eroero4649
回答No.7

うーんと考えました。私は男ですから、そのミュージシャンや元カレの言葉が分かる気がするからです。しかしそれを女性に分かるように説明するにはどうすればいいかなァと考えあぐねたのです。 >”自分が幸せにする、したい” >私の幸せはあなた居ることだ、と言ったけど この言葉で、私、ハタと気づいたのです。このセリフ、どっちにしても幸せって女の側にあるよね、と。 「僕は君といると幸せだから一緒にいたい」とか「あなたの幸せは私と一緒にいることなのよ」って、言わないよなあって思ったのです。釣りバカ日誌のハマちゃんは「僕は君を幸せにすることはできないけれど、君といると僕は幸せだから、僕と結婚してください」ってプロポーズしたそうだけど、こんなプロポーズを喜ぶ女はきっといないでしょう・笑。ウソでもなんでも「君を世界一の幸せにする」といわなきゃいけないのです、男というやつは。 「幸せは女のものであって、男のものではない」なら、「君の幸せのために別れる」というのもアリになってくるのではないかな、と思いました。 おお、なんか久々に名回答した気がしてきたぞ。

igashira
質問者

お礼

うーんと考えていただいてありがとうございます(^^) わたしは、ハマちゃんのそのセリフ素敵だと思うし、 嬉しいな、って感じます。 『君には幸せでいてほしい』 と本当に思っているなら、 離れる選択をしないで欲しかったのです。 実際に離れてしまったあとは、 私はずっと地の底を生きている感じで、全く幸せな日々とは真逆ですから。 でも、私も彼の幸せを考えなくてはいけませんね。 彼の幸せは、私といることではなかったのでしょうね。

回答No.6

40代です。20代の頃、とても好きだった人がいました。彼女は他の人と結婚し、いまも幸せにしてます。 今思うことは、ずっと幸せであって欲しい。 そりゃね?嫉妬やらなんやらって、もちろんありますよ。 当時なんて嫉妬の固まりみたいなものでした。 でも、相手を思ったら、やっぱり自分とは一緒にいるべきではなかったし、今は幸せな家庭を築いて、時々近所のスーパーで買い物してたり、立ち話をしたり(^-^) 本当に好きな相手だからこそ、相手にとってベストな人生がある だから心底思いますよ。 幸せであって欲しい、と。 回答にならずすみませんです

igashira
質問者

お礼

相手のことを思ったら、 自分といるべきではない という判断がよくわからなかったのです。 だって、私の幸せは貴方といること、共に歩んでいけること、 と言ってたのだから。 でも、その彼から見たら、 私は幸せに見えなかったのかな。 一緒にいることが苦しそうに見えたのかな。嫉妬したり会えないと寂しがったりしたことが。

回答No.4

ずるい別れの言葉ですね。 貴方を傷付けたくない思いからその言葉を選んだのでしょうか。 気になる子が落とせたけど不安があるから貴方をキープしておきたいと思ったかもしれません。 私は男ですが未練たっぷり残ります。 振るんだったらしっかりと振ってくれないと未練が残るんだよねと早い段階で世間話の時に何気なく彼女に言ってますよ。

igashira
質問者

お礼

私もそう思いました。 どうせ別れを告げるなら、 そんな優しいセリフなんか吐かず、 とことん悪い奴になって去ってよ、と。 自分が悪者になるのも、 関係を続けるのも選べないなんてずるいなーって。 残された方が、 前向きになれるとは限らないのに。 貴方が隣にいない人生なんて生き地獄なのに、と。

回答No.3

>俺と居ると君は幸せじゃない。  ナイーブな彼の本心を守るための言い訳なのでは・・・

igashira
質問者

お礼

幸せにできない という現実から逃げてるのかな、とも思います。 そして、それでもなんとかしたいと足掻くほどの相手ではないんだな、 と寂しく思いました。 どうにかして幸せにすることより、 手放すことを選ぶのか、と。

• 1997319
回答No.2

主様のような選択もあると思います。 愛には本当にいろんな形があると思います。 好きでも別れを選ぶしかないということは理解できますか。 自分が幸せにできないのであれば、どういった形でも最愛の人に常に幸せでいて欲しいということで はないでしょうか。 主様も人生はいつどんな出会いがあるか解りません。限りある出会いを大切にしてくださいね。

igashira
質問者

お礼

愛にはいろんな形があるのは理解できます。 自分では幸せにできない、と 思われることが寂しいのです、なんだか。