過去の恋愛を引きずることで新しい恋愛ができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去の恋愛(片思い)を引きずって、人を好きになることができない経験はありますか?新たな恋愛で過去を忘れるという考え方もある一方で、過去を整理して前を向かないと新しい恋愛ができない場合もあるようです。
  • 告白した相手の気持ちに答えられず、前に進めない状態になった経験を持つ女性もいます。過去の恋愛を整理せずに新しい恋愛を始めることは難しいかもしれません。
  • 告白後に彼女と会っても彼女が前を向いていないような気がするという話もあります。女性の方で過去の恋愛を引きずり、恋愛に前向きになれない経験をした方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の恋愛(片思い)を引きずって、しばらく人を好きになれなかったことってありますか?

過去の恋愛(片思い)を引きずって、しばらく人を好きになれなかったことってありますか? 自分25歳は、先月ずっと仲良くしていた女性に告白しました。 そしたら、「誠実な思いはとても伝わってきたし、一緒にいて楽しいし、とてもうれしい。」 けど片思いででずっと好きだった人がて、彼とどうこうしたい思いはないけど、いい加減どうにかしたいけど。もやもやしていて整理がつかないし、あなたの気持ちに答えられない。以前似たような経験があり、こういう状態でつきあったけどうまくいかなかったから。 (1)考え方の一つとして新たに好きな人ができれば、過去の人を忘れられる。新しい恋すれば忘れると言う考えもありますが・・・。 (2)過去をある程度整理して、前を向かないと好きな人ができない、新しい恋愛ができないって人もいるのかな・・・と思って。 自分(男)は(1)のタイプですが・・・(2)のタイプの女性とも何人か会ったあります。 一応告白後、3回ほど彼女と会って遊ぶことができたんですけど、彼女が前を向いてないような気がします。 女性のみなさん、(2)のような経験をした方いたら教えてください。 体験談も軽く交えてもらえると幸いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.1

あります。 自分の整理が出来ていない時点で、新しい人の存在を自分の中に入れる事は出来ないんです。むしろ貴方のような存在感を感じる事で、彼女は改めて自分の中にある大切にしたい彼への気持ちに気がついた部分もあるんでしょうから。 彼女は貴方を現実には恋愛対象としては見ていない。振った訳ですからね。彼女は今後も自分のペースで自分と向かい合い、自分を整理して、その人への気持ちをより強めて形にしようと動くか、新しい出会いを探すか。彼女なりに進んでいく筈なんです。彼女は過去に経験もある。 だから今の状態で貴方の事はもう考えていません。 貴方はしっかりお互いに胸を張って向かい合って交流してその先を見れる相手と恋愛すべき☆

関連するQ&A

  • 女性限定に質問です。

    過去の恋愛(片思い)を引きずって、しばらく人を好きになれなかったことってありますか? 自分25歳は、先月ずっと仲良くしていた女性に告白しました。 そしたら、「誠実な思いはとても伝わってきたし、一緒にいて楽しいし、とてもうれしい。」 けど片思いででずっと好きだった人がて、彼とどうこうしたい思いはないけど、いい加減どうにかしたいけど。もやもやしていて整理がつかないし、あなたの気持ちに答えられない。以前似たような経験があり、こういう状態でつきあったけどうまくいかなかったから。 (1)考え方の一つとして新たに好きな人ができれば、過去の人を忘れられる。新しい恋すれば忘れると言う考えもありますが・・・。 (2)過去をある程度整理して、前を向かないと好きな人ができない、新しい恋愛ができないって人もいるのかな・・・と思って。 自分(男)は(1)のタイプですが・・・(2)のタイプの女性とも何人か会ったあります。 一応告白後、3回ほど彼女と会って遊ぶことができたんですけど、彼女が前を向いてないような気がします。 女性のみなさん、(2)のような経験をした方いたら教えてください。 体験談も軽く交えてもらえると幸いです。お願いします。

  • 片思いの人が、今はなんにも思ってない人を振り向かせるには?片思いから両想いを獲得した人いますか?

    片思いしてる女性のことで頭いっぱいで、ハートが爆発しそうです(笑)。相手の女性は僕のことはなんにも思ってないみたいです。残念ですけど・・・。でもいきなりはじめから両想い同士ってあるんでしょうか?たぶんだいたいは片方が思っててのちのち両想いになるって思います。両想いを経験されたことのある方へ質問です。片思いの人が今はなんにも思ってない人を振り向かせるにはどうしたらよいのでしょうか? 当方恋愛経験ありません。どういう行動をとっていけば片思いしてる人は僕のことを好きになってくれるんでしょうか?なにをどうしたら振り向いてくれるのかわかりません。ただ今は片思いを苦しんでるだけなんです。片思いから両想いを経験された方。 なんにも思ってない人に好かれるって宝くじにあたるよりシビアなのかも?って思います。でもその人に好かれたい。思われたいです。なにか行動していきたいです。今までは見送り三振でしたから(笑)でも僕は恋愛経験ないですし、男として、自信もあまりありません。今は完璧でなくともいずれつよい男になりたいです もっともお聞きしたいのが 片思い「されてた」が、その人のことをも思うようになった方、どこにひかれたんでしょうか?

  • 長い片思い

    ある男性にもう5年も片思いしています。 高校生の頃、はじめて見た瞬間に恋に落ち、それから同じ大学に進んでもまだ好きなままです。 欠点も全て含めて、彼のことが好きです。まさかこれほど一人の人を好きになることができるとは思いませんでした。ですが、告白などをして今の友人関係を壊し、彼を失うのは避けたいのです。 彼はこの5年の間に他の女性と付き合ったりしていましたし、私の恋愛はきっと成就しないのだろうと思います。ならいっそこの思いは胸にしまいこみ、彼とずっと友人として付き合っていきたいと考えています。 今までは、他の男性とデートすることはあっても、やはり彼以上に好きになれる人に出会えず付き合うには至りませんでしたが、これからはたとえ本気で好きになれなくても他の男性と付き合ってみるのもいいかもしれないなと思っています。 このように長く一人の人を思い続けた経験のある方、どのようにその片思いを終わらせましたか?告白された方は、告白しようと思った理由もあわせて教えていただけるとうれしいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 片思い中の恋愛について

    過去に私の片思いの恋愛について何度か相談させていただきました。多くの方にアドバイスを頂きとても感謝しています。 その後といいますと、やはり彼女のことが好きで忘れることができません。しかし、フラれた本当の理由を聞くと「家族みたいな感じ」ということを言われてしまい、これは予防線を張られたなと思い、1ヶ月ほど連絡をしなかったのですが、先日私からメールで連絡をしてしまいました。正直、連絡を取らないようにしていたのですが、彼女の記憶から消えてしまうことが怖くて連絡を取ってしまいました。 彼女は以前と変わらない対応をしてくれました。 一度はフラれている状態ではあるのですが、元々私が新しい出会いを求めて行動するタイプではないので、彼女にすがっているのかもしれません。 前置きが長くなってしまいましたが、フラれても好きな場合は、「2回目の告白もあり」、「一度はフッたけど、しばらくしてから付き合うようになった」などの話を聞いたことがあるのですが、片思いから両思いになる(特に女性の方)の心境ってどういうものなのでしょうか? また女性は過去の恋愛はキッパリと忘れることができると聞いたことがあるので、一度はフッた相手に対してなぜ心変わりするのでしょうか? 乱文・長文ですいません。

  • 好きな人と恋愛経験の差

    こんばんは。高校生の女です。私には今、純粋に好きな人がいます。彼は私とは違い、とても内気なタイプで、恋愛の経験はほぼないと聞いています。しかし、(この年齢で何を言ってるのだと思いになるかもしれませんが…)私は今まで、彼よりもはるかに数多くの人とお付き合いをしてきました。彼もそのことは知っていると思います。 今まで「付き合ってもいいかな」と軽い気持ちで人とお付き合いしてきた私にとって、今恋をしている彼は私が本当に心から好きになることのできた人です。心から彼のことを追ってしまうような、そんな純粋な気持ちで、今彼に想いを寄せています。 私は彼とは違って、どちらかと言えば誰とでも話すことのできる明るいタイプの女です。学校では彼とたくさん話をしたりして、以前よりも大分仲良くなることができたと思います。グループでご飯を食べに行ったり、小さな贈り物をしたり、一緒帰り道誘ったりと、ここ数ヶ月私なりに頑張ってきたつもりではあります。 高校卒業が近づいてきて、4月からは住む土地も離れてしまいます。私は受験が終われば彼に告白しようと考えています。成功するかはわかりません。きっとダメだろうな...という気持ちの方が強いです。 ここで、気になっているのが、私は今まで付き合ってきた人の数も多いので、彼からしたらそんな子に告白されるのは嫌なんじゃあないかと考えてしまうということです。 昔の彼が、私が以前に付き合っていた男のことや、人数のことをすごく気にしていて、過去のことを何度も何度も怒られたり、(浮気とかは一切したことないんですが)暴言を吐かれたりしていました。ですから、過去の恋人がいるということで、男の人は恋人対象外になってしまうんじゃないか、嫌なのではないか、と、ちょっと気になってしまうんです。彼の恋愛経験を考えるとなおさらです。 男性の方は、元カレの数が多く、自分より恋愛経験の多い女性をどのような目で見られますか?そのような女性に告白されたらどうなんでしょうか… 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 片思いの恋愛と過去の想い

    ほどちょうど一年前、私は大好きな片思いの女性と幾重のも苦労を重ねてやっとの思い出デートしました。最終的には付き合うことにはなりました。(その後は今のテーマと離れてしまうので省略します。) 秋になり季節や気温、町の雰囲気などが一年前の奇跡のようなデートをどうしても思い起こしてしまいます。今でも正直元彼女のことは好きです。心から離れません。 私は今去年のように恋愛がしたいです。とても恋がしたいです。たまりません。寂しくてしょうがなくなります。もちろん別れてしまった悲しさはあります。それともう一つまた心をどきどきさせて好きな人に一生懸命になりたいのです。 今私は大学4年生です。もう最後の学生生活です。時間もたくさんあります。一度でいいから彼女と旅行に行ったりしてみたい想いもあります。 では今好きな人は? ⇒ 気になる人はいます。 ですが、どうしてもアタックするには何か自分の考える人と違う気もします。それは振られるのが怖いという小さい心も影響してるかもしれません。またその人とはバイトで一緒であり今までバイトで気になる人ができたことがないのでどのように気になる人にアタックをしていけばいいかわからない部分もあります。 その気になる人は自分と親しくしてくれる人(女性)と仲が良いため、このまま告白しないでいったほうが平和に済むのではないかとも考えてしまいます。また親しくしてくれる人が私に好意がある場合最悪の結果ともなってしまいます。 元彼女への想いを持ったまま、去年の今頃の私自身に懐古する想い、今気になる人への想い、友達関係を気遣いながらのどうしようもない自分自身、そして身動きができない状況。もしその親しくしてくれる人がいなければ私はその気になる人とも仲がよくはなっていなかったとも想像できます。だから怖いんです。 こんな今の私はどうしたら一番いい行動方法がとれるのでしょうか? 今私が考えるの二人きりで会うことしかありません。ですがこれは向こうに気持ちを悟られる可能性があります。

  • 「好きな人はいるの?」と聞かれて・・・ 片思いの相手を傷付けてしまった

    「好きな人はいるの?」と聞かれて・・・ 片思いの相手を傷付けてしまったかもしれません。 はじめまして、高校生です。長文失礼します。 先日、片思いの相手も交えて数人で話していると、珍しく恋愛の話になりました。 その内の一人から「君は好きな人はいるの?」と聞かれて、突然だったこともあり、「いないよ。」と答えてしまいました。片思いの相手がその場にいるのにもかかわらず。 それから彼女の対応が変わってきたように思えます。そっけなくなったり。以前のような雰囲気に戻るのは難しいのかな、気にしているのはそういうことです。 というのも、僕は物静かで通っていて、もっぱら相談役・聞き役のような感じです。つまり、奥手であまり自分から話すタイプではないです。恋愛経験もありません。 そんな僕が、いい加減こんな感じではだめだろうと、最近は片思いの彼女になるべく話しかけるようにして、また、大人しくおしゃべりじゃない彼女からも話しかけてくれたり、いろいろと頼ってくれるようになりました。 少しは仲良く慣れたかな、と思っていた矢先のことなので、今回の出来事に堪えています。 どうしたら良いか、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 片思いから交際まで

    そもそも…という疑問なのですが… 例えば自分が、誰かのことを好きになるとしますよね。例えば学校や職場などで。恋愛対象として好きな人ができるっていうのも、(恋愛体質で恋多き人以外にとっては)確率的に簡単に起こりうることではないと思うのです。(出会った人全員を恋愛対象として好きになるわけではないので) さらに、自分が好きになった人が自分のことを好きになる(両思い)確率は更に低いですよね?(自分は好きでない人が自分のことを好きになる場合もあるし) こう考えると、自分が誰かに片思いをしていて、相手にも自分のことを好きになってもらって交際するってすごく難しい(確率が低い)と思うのですが、みなさんはどう思いますか? それとも、過去質問にもありましたが、「告白されたときに相手のことが好きでなくても嫌いなタイプではなかったりそのときに交際相手がいなかったら(理由は人それぞれだと思いますが)付き合う人」もいるわけだから、 片思いから交際に発展することはそこまで難しい(確率が低い)ことではないのでしょうか?

  • 恋愛経験が浅い人

    私は、女性なんですが、恋愛経験が浅いというか付き合った経験がないです。好きになった人は何人かいて、告白をしたこともあります。 それで、私は恋をしたら必ず恋愛経験がある人に相談します。男女問わずしてしまいます。 そこで、質問なんですが、1、恋愛経験が浅い男性も、恋をしたら相談するのでしょうか? 2、恋愛経験豊富な人でも相談することもあるのでしょうか? 3、遊びの恋愛でも親友などに話すことってあるのでしょうか? 質問攻めですいません。

  • 忙しい人への片想い

    こんにちは 私が好きになる人は、目標に向けて頑張っている人、才能がある人等です。 (片想いが成就した事はありません) そして忙しい人です。 忙しくて、根性がありすぎて、自分を追い込みすぎてゲッソリしちゃう様な人です。 そう言う人に対して、告白するのは煩わしいんじゃないか?って勝手に自分に言い訳して、告白する勇気がなかなか出せずにいたりします。 だからハッキリさせたいのですが、 忙しい人って恋愛する時間はありますか? 忙しい事が理由で恋愛から遠のく事ってありますか? 忙しくて恋が煩わしいと思いますか? 今までお付き合いをした経験がないので、忙しくても相手が心の支えになってるから絶対必要!みたいな心理を味わった事がないのです。 因みに私が忙しい時は、(徹夜が日常なんて事も多々ありますが)好きな人の存在を忘れる位追い込まれ、メール依存症気味ですが、携帯の電源も切ってしまいたくなるほどです。 心当たりのある方、経験談、何でもいいのでご意見聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。