• ベストアンサー

父親の浮気を知った子供

僕は、小6です。僕の父親が浮気している事を知ってしまいました。 正直、ショックです。 5人家族なのですが、知っているのは長男の僕だけだと思います。 これからまだまだ父親と生活していく上で父親が浮気している事を知りながら生活するのは、嫌です。 父親に浮気をやめてほしいです。でもどう言えば浮気をやめてくれるか、僕の気持ちがどう言ったら伝わるか、分からないので教えて下さい。できたら子供をお持ちの親の方、もし自分が浮気していて子供に何て言われたら浮気をやめそうと、思った事を答えてください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.4

こんにちわ。31歳二児の母です。私も貴方と同じころ、父親の浮気を知りました。でも父親だけではなかったのです・・・実は母親も・・・笑。 正直、子供には二通りのタイプがいると思います。一つは貴方みたいに浮気をやめて、家庭ni戻ってきてもらいたい。もう一つは、私みたいに嫌なら別れてほしい・・と言うのは、毎晩のように、父は母に、私たちがいる前で、平気で暴力を振るうような人だったからです。貴方の家庭内の様子がいまいちよくわからないので、二つの答えを出してみます。 1、貴方達がいる前では、お父さんお母さんは普通に話したり、一緒に出かけたりと、子供の前では浮気していると思えない感じ・・ならば、貴方がお父さんに、「僕達家族はずっと一緒だよね」と目をみて真剣に話してみてください。親というもの、子供が悲しむ顔が一番胸に来るものです。それでもやめなさそうなときは、お母さんがいないときに「僕は知ってるんだ、お父さんが隠してること、僕は家族皆が大好きだからは離れ離れにはなりたくない。お母さんも知ったらかなしむよ、お父さモーやめてくれるなら僕は一生内緒にしてる、男同士の約束!!」と、2、貴方達がいる前で、けんかしたり、会話がない、という状況ならば、君一人だけの問題ではなくなる、お父さんの親、おじいちゃんおばあちゃんなどに相談してみよう!!でも、貴方が言うお父さんが浮気とは・・貴方ぐらいの年の子の言う定義とは一体どういうものなのか?! 貴方が、お父さんの決定的な浮気の証拠をもう少し詳しく書いてもらわないとなんともコメントしずらいかもしれないね?! お父さんの浮気が勘違いならいいけどね・・・。元気出して!!いつでもまた相談するといいよ、きっとここにいる人たちは 貴方の力になってくれるよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wa1234
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は20代の男で、父が浮気をしたことがあります。なのであなたの気持ちは本当に良く分かります。 口では言いづらいでしょうから手紙を書くのがいいと思います。 内容は例えばですが、「間違ってたらごめんなさい。お父さんは浮気してませんか。もししてたらやめてください。すごく嫌です。このことは誰にも言ってません。お願いだからやめてください」 というような感じで、とにかくあなたの気持ちを正直に、そして誰にも言っていないという感じで書くのがいいと思います。 これでもやめないようであれば、お母さんに相談してください。 これははっきり言ってかなりリスクがあり、つまり離婚の可能性もあります。でもあなた一人で悩むにはあまりにも重いことです。 人に話すことであなたの負担は減り、そして解決できる人はお母さんしか居ません。ここまで来たらあなた一人ではどうすることも出来ません。 お父さんがやめてくれることを祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59149
noname#59149
回答No.2

40代の女子高生の父親です。 ショックだねぇ。でも、本当に浮気って分かったの?証拠みたいなものがあったの? お父さんに手紙で、お父さんの浮気を知ってしまって、無茶苦茶ショックです。このまま僕自身だけで、抱えていられない程辛いので、お父さんがやめてくれないなら、お母さんに相談しようと思う。 皆お父さんの事が大好きなのに、ショックでどうしたらいいのか分からない。大好きなお父さんを嫌いになりたくない。 みたいな、手紙をdorihuto君の気持ちを伝えてみたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

お父さんに手紙を書き 「お父さんが浮気してることを知ってとても悲しいです。 ショックでお父さんのこと、どう思っていいか分からないです。 浮気は人を悲しませます。 もうお母さんのこと愛してないのですか。」 あなた文で浮気のこと書いた手紙もらったら、もう二度と浮気できないです。 浮気はうわついた心と書いて浮気です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親の浮気

    私は30歳女性です。2年前に父親(57歳)の浮気が発覚しました。 あまりのショックと憤りを感じ、何度か私が感情的になってしまい、父親と喧嘩をした事があります。そのときに「もう何もない」と言い張るのですが、今も相手の女性とは変わらず毎日会っています。生活費は1円も入れていません。母は父親と同じくらい収入があるので、父の浮気を薄々感じつつ見て見ぬふりをしています。でも母にとってそれはとても辛い事だと思います。 幼い頃から父親は私にとても愛情を注いでくれていました。父親も1人の人間として認めないといけないと頭の中では解っていますが、しかし今の状況からして、父親を想う気持ちにはなれません。 問い詰めると逆切れされ「お前が干渉するからこんな事になった」など怒鳴られます。冷静に私の本心を知って貰うため、父に手紙を書いた事もありましたが結局効果ゼロ。 夫婦間の問題なので子供が口を出す事ではないと思いますが、これ以上耐えられません。母も私もこのまま見て見ぬふりをするのが一番なのでしょうか?父が私達家族よりも大事なモノを見つけてしまったのなら、お金だけ置いてさっさと出て行って欲しいとまで思ってしまいます。

  • 父親が浮気をしています。

    長文ですが、読んでいただけたら嬉しいです 父親が浮気しています。 母から聞いた話なのですが、父親は過去にも何回も浮気をしていて、肉体的関係もあったようです。今も浮気しています。 母が裁判?調停?は二年位前にしていて、結果はよくわからないのですが、父親は離婚しても私と姉の学費などは法律の範囲内しか出さないと言っているみたいです。 同じ家にいながら、ここ一年以上父親と会話をしていません。 三回目の浮気がばれて一時期別居していましたが、父親が自殺しそうな勢いで泣いて謝罪してきたので、仕方なく一緒に住み始めて、今はまた浮気、浮気というような状況です。 私が大学へ上がると共に、また裁判をし離婚すると母は言っています。そのために今母は浮気の証拠などを集めるため我慢して一緒に住んでいるみたいです。喧嘩とかは最近は殆どありませんが、もちろん会話も無く、母は愚痴を(当然ですが…) 父親は浮気症なのは自覚はあるみたいですが、気持ちを制御できない、浮気するのは母が構ってくれないから、浮気を認めたかと思えば否定したり、都合が悪くなると、覚えていない。などと言うそうで… 驚いたことに父親の父も浮気をして、その不倫相手との間にできたのが私の父親です。 浮気のことで話を聞いている限り母に非はないと思います。 離婚には反対は全くないのですが、やっぱり子供からするとお父さんとお母さんが別れるのはとても悲しいしです。昔はよくキャンプやスキーなど家族仲良くしていたこともあったのに… 去年、「こんなことになるなら結婚しなかったらよかったのに、子供なんて産まなかったらよかったのに。」と、一度だけ母を攻めたこともありました。 親が離婚したことがこれからの私の人生にも影響するのかなあとか、自分には父親という存在がよくわからないことなどを考え出すと涙ができます。よく夜に悲しくて、寂しくて泣いてしまいます。 こんな風に思っている子供や、私以上にストレスを感じている母と平然と一緒に暮らし、現在も浮気をしていて、浮気相手と遊んだりしている父親の気持ちが理解できず、憎しみではなく、疑問がわいてきます。 どうしてそんなことができるのかなあと。 長々とごめんなさい、誰かに話をきいて欲しくて書きました。 何かコメントいただけたら嬉しいです。 では受験生なので勉強してきます 笑

  • 父親が浮気しています。私(娘)はどうしたらいい?

    私の家族構成は5人で、姉(OL)兄(大学生)私(大学生)母(主婦)父(銀行員)です。 父親が1年以上前から母親と同じ年齢ぐらいの女性と浮気しています。母親が怪しいと思い、姉と一緒に浮気現場へ行って問い詰めてもシラをきられ、今でも浮気を平然としています。ちなみに浮気相手の女性も家族がいます。 父親は「俺が浮気をしたのは(家にあまり帰らなくなったのは)お前(母親)のせいだ!」と言ったそうです。母が仕事で忙しく、家で家事をあまりやらなかったりしたせいだと言っています。 しかし、母親に聞いたところ、新婚当時から「残業・接待」とウソをついて飲みに言っていたそうです。父親は平気でウソをつく性格で、私たち家族は散々苦しめられました。 離婚する・しないにしろ、私は父親の遺伝子が入っているし、今後何が起こるか(私が就職後にお金をくれ!とか言ってくるのが怖い)わからないので、本当にこの生活がイヤです。 姉は父親の浮気が発覚した時、父親に「浮気なんかして何やってんの!!」と怒ったそうですが、効果はなかったそうです。兄は父親に似て楽天家であり、知らん振り(状況を理解していない?)をしています。 以前、母親に、あんたも直接父親に何かいいなさい!といわれたのですが、私は父親が浮気をしていたというショックで泣いてしまい、結局なにも言う事が出来ませんでした。 相変わらず変化のない生活を送っているのですが(ちなみに家庭内別居という感じです)、やっぱり私は父親にはっきりと想いを伝えたいと思うのですが、どう伝えたらいいでしょうか?「いい加減、こんな生活やめてよ!」と怒るか、「もうやめてよ…」と泣きながら言うか。 バカな父親に届くかどうかわかりませんが、インパクト?のある言い方ってありますでしょうか??

  • 父親の浮気。

    いつもお世話になっております。 私は23歳の女で、現在社会人1年目です。 今回、相談させていただきたいのは父親とのことです。 私は幼少期、父親のことが好きだったと思います。 昔はよく一緒に出かけたりしていました。 ですが、高校生くらいから父に対して苦手意識を持つようになりました。 おそらく、その原因は父の浮気の事実を知ったことです。 私が中3の時に浮気をしているのを知り、それ以前にも何度か浮気をしていたことを知って、軽蔑してしまいました。 風俗にもよく通っていたということも知ったのですが、多感な年頃だったので気持ち悪いとしか思えませんでした。 また、私は小6の頃に難病を患い、入院していたのですがその間にも父は浮気をしていました。それを知ってから、父のことが苦手になり、どんどん関わりたくないと思うようになってしまいました。 年をとっていけば、大丈夫になるだろうと高を括っていたのですが、今の年になっても悪化する一方で父の事が嫌で仕方ありません。 父は私が浮気を知っていることを知りません。(姉から聞きました) 今となっては正直どうでもいいと思っていますが、心の底に根付いたその気持ちが拭えず、父と関わりたくありません。 浮気のことは夫婦の問題だと母に以前言われたのですが、夫婦の問題だと分かってはいますが、子供としてそんな事知りたくもありませんでした。 このままいったら私は一生父への嫌悪感を抱えてしまいそうです。 この気持ちはどう拭えばいいでしょうか? 今は父と母の三人暮らしで、一人暮らしをして距離をとりたいと思いますがそれは両親が許してくれず、あと2年は難しいと考えています。 どなたか良いアドバイス、いただければ幸いです。

  • 別れた子供と父親との関係は希薄になるか?

    残念ながら離婚を考えてます。 妻は夫を立てることを知らずあら探しをしては自分のストレス発散の材料にしてます。同じ家族としてお互い協力する意志など微塵も見られず、「自分にとって好都合なら利用してやろう」との思惑ばかり目に付きます。約束事は守らず自分の都合のみ優先し、長男の出産を機に一層エスカレートし、まるで子供が出来ればもう用済みと言わんばかりです。そこまで言うなら残りの人生は私の協力無しで送ってもらおうと考えてます。 ・・・愚痴で失礼しました。 本題は子供の事です。現状では離婚したら子供は母親が引き取り父親は養育費を払いつつ面接交渉権により定期的に会うのが一般的です。別れたとはいえ父親であることに変わりは無いとの理由からです。私の場合も不本意ながら同じになるでしょう。しかし離婚するこの期に及んで今ほど我が子をかわいいと思ったことはありません。妻はもはや他人ですが子供は血を分けた分身です。結局は子供と会う機会も減り父子の関係が希薄になってしまうように思えるのです。金だけむしり取られて子供とは(事実上)他人に近い関係になってしまう、そんなの我慢なりません。 親が幼少の頃に離婚した方、おそらく母親に引き取られたと思いますが、実際に父親との関係はどうですか?養育費を払って法的に父親である事実をどう思いますか?今でも会ってますか?離婚関係に詳しい方、どうにかならないものでしょうか。 経験者あるいはこの関係の専門家のみ回答を求めます。一般人の意見は求めません。

  • 父親が居ない子供 かわいそう?

    事故や病気で父親がいなくなるのはしょうがないとして、 旦那の浮気や不倫で、離婚して父親がいなくなるのは、 子供にはかわいそうな事ですか? 父親は暴力などは一切ないしちゃんと働くし子供の事を可愛がります。 ただ、浮気だけは許せません。 このような理由で離婚して子供から父親を奪うと まわりから「かわいそうな子」と思われてしまうのでしょうか?

  • 父親とは何なのか・・・

    私は長男で、22歳です。 自分の親父は、父親(私から見たら祖父)と全くしゃべらずに育ったそうです。 父親としゃべらない、コミュニケーションをとらないで育った息子は、将来子を持った時にどんな修羅場が待っていますか? 「親の方からまったくしゃべってくれない」、と「子供自身からまったくしゃべらない」 のは育ち方は違うんでしょうか? 回答お願いします。

  • 浮気されてどうすればいいかわからない

    初めて投稿します。 先日夫の携帯を見ると、明らかに浮気していると思われる内容のメールを見つけてしまい動揺しています。子供にはよい父親で、はたから見れば普通の家族です。 とてもショックでした。。「まさか」とは思ったけど本当にされるとは思っても見なくて…。決定的な証拠もなくて、黙って携帯をチェックしただけに問い詰めも出来ずにいます。誰にも相談できず、ただ自分の中でモヤモヤとした気持ちがうずまいています。 浮気なんてやめて欲しいけど勇気を持って言えない自分がいます。でもいつまで自分の気持ちを抑えられるかわかりません。私のように腹は立つけど前に一歩踏み出せなくてしんどい思いをしている方いませんか?もしくはそういう経験を乗り越えられた方の経験談を聞かせていただけたらありがたいです。

  • 父親が嫌い

    私自身にも子供がいます(小6、小4) 子供の前では、「孫たちをかわいがってくれるおじぃちゃん」扱いします。 実家から帰ってくるなり吐きます。父親と関わった自分が気持ち悪くなります。 父親が大っ嫌いです。憎いです。本気で「死んでくれたらいいのに。」って思っています。 とにかく、 外面がいいだけの、兄弟で一番上の長女の私に手を挙げてきた、最悪の父親です。 親だなんて思いたくないくらいだけれど現実なので仕方ありません。 自分の親(私からしたら祖父母)が裕福だから、お金の苦労を知りません。 その割に知ったかぶり。苦労人なふり。 家のことは母親にまかせっきり、自分は対した稼ぎもないくせに威張り腐って 躾とは絶対に違う体罰。 私の弟が受験失敗したときには、私が殴られ蹴られました。(母親代わりに弟の世話をしていたのが私だから) 二十歳を超えても、家族の誰かが父親の機嫌を損なうようなことをすると、私の何か、失敗をみつけては殴る蹴るをされてきました。 父親が ほんとにつまらない人間なんだと理解したのは、私が社会人になってからです。 本当の「大人」達と接するようになり、父親がどれだけみっともない存在なのかを思い知らされました。 父親の存在が恥ずかしいです。 反面教師にしていますが・・・ 家族なので関わらないわけにもいかず・・ でも、視界に彼がはいってくると気持ち悪くなったり、実際吐いたり、目まいをおこしたり、過呼吸になったりします。 相手にせず、 普通になりたい どうすれば彼の存在を気にせず、平穏な暮らしができるようになりますでしょうか・・・

  • 父親が浮気すると、子供に影響はある?

    生前、父親は浮気があったときいています。 浮気相手やその先祖が、子供に呪いなどを かけて、苦しめることは実際ありますか? もし、あるならば、何の罪もない子供にしてみれば、 ものすごく迷惑で相手方に対して憤りを感じますし、実際に苦しんでいるなら、その障害となっている原因を取り除きたいと思います。 どうやって取り除いたらよいでしょうか?