• ベストアンサー

父親の浮気を知った子供

僕は、小6です。僕の父親が浮気している事を知ってしまいました。 正直、ショックです。 5人家族なのですが、知っているのは長男の僕だけだと思います。 これからまだまだ父親と生活していく上で父親が浮気している事を知りながら生活するのは、嫌です。 父親に浮気をやめてほしいです。でもどう言えば浮気をやめてくれるか、僕の気持ちがどう言ったら伝わるか、分からないので教えて下さい。できたら子供をお持ちの親の方、もし自分が浮気していて子供に何て言われたら浮気をやめそうと、思った事を答えてください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyts
回答No.4

こんにちわ。31歳二児の母です。私も貴方と同じころ、父親の浮気を知りました。でも父親だけではなかったのです・・・実は母親も・・・笑。 正直、子供には二通りのタイプがいると思います。一つは貴方みたいに浮気をやめて、家庭ni戻ってきてもらいたい。もう一つは、私みたいに嫌なら別れてほしい・・と言うのは、毎晩のように、父は母に、私たちがいる前で、平気で暴力を振るうような人だったからです。貴方の家庭内の様子がいまいちよくわからないので、二つの答えを出してみます。 1、貴方達がいる前では、お父さんお母さんは普通に話したり、一緒に出かけたりと、子供の前では浮気していると思えない感じ・・ならば、貴方がお父さんに、「僕達家族はずっと一緒だよね」と目をみて真剣に話してみてください。親というもの、子供が悲しむ顔が一番胸に来るものです。それでもやめなさそうなときは、お母さんがいないときに「僕は知ってるんだ、お父さんが隠してること、僕は家族皆が大好きだからは離れ離れにはなりたくない。お母さんも知ったらかなしむよ、お父さモーやめてくれるなら僕は一生内緒にしてる、男同士の約束!!」と、2、貴方達がいる前で、けんかしたり、会話がない、という状況ならば、君一人だけの問題ではなくなる、お父さんの親、おじいちゃんおばあちゃんなどに相談してみよう!!でも、貴方が言うお父さんが浮気とは・・貴方ぐらいの年の子の言う定義とは一体どういうものなのか?! 貴方が、お父さんの決定的な浮気の証拠をもう少し詳しく書いてもらわないとなんともコメントしずらいかもしれないね?! お父さんの浮気が勘違いならいいけどね・・・。元気出して!!いつでもまた相談するといいよ、きっとここにいる人たちは 貴方の力になってくれるよ!!

その他の回答 (3)

• wa1234
回答No.3

私は20代の男で、父が浮気をしたことがあります。なのであなたの気持ちは本当に良く分かります。 口では言いづらいでしょうから手紙を書くのがいいと思います。 内容は例えばですが、「間違ってたらごめんなさい。お父さんは浮気してませんか。もししてたらやめてください。すごく嫌です。このことは誰にも言ってません。お願いだからやめてください」 というような感じで、とにかくあなたの気持ちを正直に、そして誰にも言っていないという感じで書くのがいいと思います。 これでもやめないようであれば、お母さんに相談してください。 これははっきり言ってかなりリスクがあり、つまり離婚の可能性もあります。でもあなた一人で悩むにはあまりにも重いことです。 人に話すことであなたの負担は減り、そして解決できる人はお母さんしか居ません。ここまで来たらあなた一人ではどうすることも出来ません。 お父さんがやめてくれることを祈ってます。

noname#59149
noname#59149
回答No.2

40代の女子高生の父親です。 ショックだねぇ。でも、本当に浮気って分かったの?証拠みたいなものがあったの? お父さんに手紙で、お父さんの浮気を知ってしまって、無茶苦茶ショックです。このまま僕自身だけで、抱えていられない程辛いので、お父さんがやめてくれないなら、お母さんに相談しようと思う。 皆お父さんの事が大好きなのに、ショックでどうしたらいいのか分からない。大好きなお父さんを嫌いになりたくない。 みたいな、手紙をdorihuto君の気持ちを伝えてみたら?

• monchi17
回答No.1

お父さんに手紙を書き 「お父さんが浮気してることを知ってとても悲しいです。 ショックでお父さんのこと、どう思っていいか分からないです。 浮気は人を悲しませます。 もうお母さんのこと愛してないのですか。」 あなた文で浮気のこと書いた手紙もらったら、もう二度と浮気できないです。 浮気はうわついた心と書いて浮気です。