• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夜型人間になりやすい人、というのはあるのでしょうか)

夜型人間になりやすい人、というのはあるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 夜型人間になりやすい理由や特徴があるのか疑問です。私は40代になってから夜の時間帯に集中できるようになりました。
  • 主婦でありミュージシャンでもありますが、昼間はなかなか計画したことを実行することができません。夜になると集中力が高まり、短時間で作業が進みます。
  • 友人からは「変わっている」と言われますが、音楽仲間には似たような人が多いそうです。夜型人間になる背景には身体的や心理的な要因が関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

静かだからじゃないですか。 <草木も眠る丑三つ時>とあるように、夜中の2時が一番静かとされる。 それ以降は「こけこっこー」とまだ日も昇る気配が無いのに、にわとりさんは叫びだすので、動物は3時くらいから活動しだすんじゃないかと。 夜中 目を覚ますと 時計の音が聞こえてきて、あまりの静けさに怖くなったってことありませんか? それくらい2時頃は静か。 線路がかなり遠くにあるのに、昼間は聞こえない電車の音が、0時頃だとまじかに聞こえることがありますよね。 生活雑音(車も含む)がだんだん減っていき、空気がひえてきて、遠くの音も届くくらいになる。 その遠くで走っている車もまばらになっていき、届く雑音が減っていくのが0時から2時くらいじゃないかと。 障害を持った人をみるとわかるのですが、生活雑音がすべて大スピーカーで聞くかのように聞こえるのだそうです。 例えば台所でカチャっと食器の音がしただけで、ビーンと感知する。 コトリと椅子を引く音すら大きく感じる。 生活音がものすごいボリュームで襲ってくるし、動きがあると全部が大知覚として、音や視覚による情報が津波のように押し寄せて、わーけわからなくなるそうです。 集中できない、邪魔される。 健康な人は、今必要な情報以外 シャットアウトできるんです。 時計を買った当初は 今までにない音が新しく加わったので、コチコチと時計の音がうるさい と感じるが、慣れると生活音として無視でき、聞こえても意識に上らなくなるんです。 パソコンのキーボードを叩く隣の人にイライラしていた人も、なれてくると周りがキーボードをカタカタたてても、ぜんぜん気にならなくなり、やがては叩いていることすら気づかなくなる。 フィルターで脳が処理するから。 それでも完全にシャットアウトしてしまうと、「火事だ」の声すら、感知しなくなってしまうので、無意識では知覚しているわけです。 だから催眠術にかけて思い出してもらうと、ちゃんと知覚して記憶しているってことがある。 意識の下の記憶を呼び出すわけです。 このように実はいろいろな情報が日中はものすごい量で脳に飛び込んでいるわけですが、無意識で「今は必要ない」と脳が処理しているので、日中 騒がしいと意識することは無い。 意識していないけど、脳はものすごい量を「これ いらない」と処理しまくっているわけです。 夜になると、動くものはわずかで、生活音もかなり少なくなるので、脳は「この情報はいらない」と処理することにエネルギーを注ぐ回数が減るので、エネルギーが今やることに向けられるわけです。 そんな感じじゃないかと。 だから受験生は学校や塾から帰ったらご飯食べてすぐ寝て、真夜中の起きて受験勉強をすると効率がいいとして、まずは帰ったら寝るわけです。 携帯電話もさすがに0時頃だと鳴らないしメールの着信音もしないので、集中をそがれるってことないですよね。 メールは相手が読みたいときに読めるからと、真夜中でも送る人いますが迷惑。 着信音で目が覚める。 さすがに夜にメールしまくって遊ぶ友達がいたら、夜中もメールの着信音や「まだ起きているの」とかのメールのやりとりで、集中をそがれって落ち着かないでしょうけどね。

noname#188303
質問者

お礼

考えてみれば当たり前のことですよね(笑) でも、ご丁寧な解説ありがとうございます。

noname#188303
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「生活音がものすごいボリュームで襲ってくるし、(中略) 集中できない、邪魔される。」 というのは、日中のことでしょうか?  でしたら、私の解釈は、「我々の能のメカニズムの中に、生活音他情報(フィルタリング)処理が含まれているが、日中と夜間では情報量の違いから仕事量も大きく違ってくる。 夜間は能が(仕事量の減少により)リラックスしている。」 というものですが、それでよろしいでしょうか?。 また、”(知覚)障害者の方” で気づいたのですが、師からピアノを弾く時に ”目を閉じて弾いてみなさい” とたまに言われます。 試す度に、耳が数倍敏感になっているのに驚きます。 ここまで書きまして、私の疑問は「音に対して、状況に対して、その人がどの位敏感か」 ということを回答者様のお話にリンクさせた時、ピタッとパズルが解けたように感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#139801
noname#139801
回答No.5

こんにちは。 私も「超夜型人間」です。 私の場合は「太陽」が昇って来ると「眠く」なるんです。 私は、昔から「明るい」のが苦手で、休日等の「昼間」はほとんど外出しません。 夕方、夜間…「太陽が沈み始める」と、気持ちが落ち着いて来るので、活動は「夜」です。 母子手帳を見ると、私は出生時刻が「夜間」でした。 もしかしたら、胎内に居る時点で「夜型体質」が形成され、自分が一番「快適」な「夜間」を選んで生まれて来たのかも…?とも思います。 尚、私に親しくしてくださる人達は「全員夜型」です。 生活パターンの影響もあると思いますが、夜型特有の「感覚」が「共通」していて、自ずと集まってしまうのかも知れません。 実生活に「悪影響」が無ければ、どんな「特徴」を持っていても、私は問題無いと思います。

noname#188303
質問者

お礼

「明るい」のが苦手 って面白いですね。。 基本的に私の問題は、”集中するのには明るさや雑音がとても影響する”というところに焦点を当てたものでした。 ですから、私は一旦外へ出れば、それなりに気持ちは変わります。 でも、思いっきり夜型になってみたい。 → 子供がいるので無理です。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちわ。 主婦であり、子供さんも居られるのであれば、言われている様に『・・・11時~2時のあいだ・・・』が一番落ち着くと言うことは極めて自然ではないでしょうか。(ご自分を犠牲にしている時間からの開放?) ようやく自分の時間が持てた。とした安堵感なり外界からの雑音も完全とまではいかないものの、気持ちが落ち着き、集中力が増してくる、ということではないでしょうか。 『ミュージシャン』ともなればなをのこと、余計な事を考える必要も無く、吸い込まれていくかの如く自分の“世界”に没頭できる絶好の条件が揃ったともいえないでしょうか。どんどんイメージがいくらでも膨らんでいくことでしょうね。 なにより、“人はそれぞれ”ですので、“「意志が弱い」”とか“「変わってる」”とかと言う事とはまた別ではと思いますね。 “師からピアノを弾く時に目を閉じて弾いてみなさいとたまに言われます。試す度に、耳が数倍敏感になっているのに驚きます。” と言われていますが、同じことが言えないでしょうか。 視覚的なものは遮断された状態で、聴覚だけが研ぎ澄まされているわけですから、“ピンポイント”と言うことですよね“耳が数倍・・・”と言う事も大いにありうると思いますよ。 ・・・30分毎に『ボ~ン』となる柱時計があるのですが、昼間は周りの騒音にか紛れているけど、静かになるにつれ凄く響く・・・なので鳴らないようにしてあります。(夜は落ち着きます。) テーマである『夜型人間になりやすい人、というのはあるのでしょうか 』としたこととは少し違ったものではないでしょうか。

noname#188303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.3

分かりづらくてあいすみません。 先の回答にもあるように、人の個体毎に体内時計なる身体活動の 周期があるそうな。 この身体活動周期は地球の周期(1日24時間)にピタッと合致 はしておらず、ある研究によるところ24時間の周期より少し長 めの周期(例えば25時間くらい)だそうな。 このズレには意味があって、生命活動の方に少し余裕(あそび) をもたせることによって、正確無比な地球の周期に歩調を合わせ るための重要な役割があるとのこと。 この「あそび」部分が人の個体によって、比較的長い(例えば26 時間)になっている人が夜型人間に成り易いと耳学したのです。 その原因については良く知りませぬが。

noname#188303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.1

人の個体毎に体内時計とやらがあって、地球の自転周期(24時間)より周期が少し長いのが平均的な人の周期なのに対して、比較的長めの周期になってしまっている人は夜型人間に成り易いというのを耳学したと記憶しておりますが。

noname#188303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#188303
質問者

補足

回答ありがとうございます。  ”平均的な人(地球の自転周期(24時間)より周期が少し長い人)” と ”比較的長めの周期になっている人” の違いがよく解らなかったのですが、よろしかったら、もう少しお聞かせください。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜型は治らない?

    高校3年生の♀です。 夏休みの学習について、学校等から「就寝・起床時間を固定して同じペースで勉強しろ」と耳が痛くなるほど聞かされています。 入試本番は朝からなのだから、朝型のほうが有利だ、というのも知っています。 ただ、ここで問題なのですが、私は完全に夜型のようなのです。 どんなに寝ても(たとえ9時間睡眠だったとしても)日中は眠く、講習・放課後の自習時間に居眠りをしてしまいます。 逆に、夜8時を過ぎるとみるみる目が覚めて、勉強にも集中できます。 夏休みが始まってから夜11時に寝て、朝6時に起きるということも実践してみたのですが日中の居眠りは相変わらずです… こんな私は朝型への転向は無理なのでしょうか? 無理して変えずに、このまま現状維持でも大丈夫でしょうか。 入試への影響も気になります。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 夜型ですが、朝すっきり起きたい!!

    夜型ですが、朝すっきり起きたい!! 最近、夜型の生活に疲れを感じているので朝方の生活に シフトしたいと思っています。 アルバイトがいつも3、4時から始まり、大体終電前まであるので 家に帰るのが日付が変わってからになっています。 その後、お風呂はいったり、パソコン見たり、明日の用意をしたり… 色々やっていると就寝深夜の3時ごろになってしまいます…。 そして起きるのは昼の12時や1時頃といった遅い時間になって しまうと言う事を毎日繰り返しています。 がんばって、8時や9時に起きてシャワーを浴びて、さて色々 やらなきゃいけないことをやろうとしても体がだるく、結局 二度寝をしてしまう始末…。 バイトがない日で日付が変わる前に寝ているのに、すっきりと 早い時間に起きることが出来ずお昼頃に起きてしまいます…。 どうにかして朝すっきり起きる方法はないものでしょうか…? だらだら寝ている時間が非常にもったいないので、何とかしたいのです…!! 睡眠時間も極端に長くなってしまっているので、6時間くらいに減らしたいです…。 夜早く寝る、パソコンをしない…というのはバイトや生活のスタイル上 なかなか改善できないと思うので、それ以外にいい方法やアドバイスが あれば教えてくださると幸いです。

  • オークションを行う人は、夜型の人が多いのでしょうか?

    オークションを行う人は、夜型の人が多いのでしょうか? Yahoo!出品者です。 50ぐらい、出品を行ってきましたが、いつも疑問に思う事があります。 毎朝、出勤前に、出品した商品に、入札者さんが居ないかとチェックしていますが、入札された方の時間帯をみると、なぜか決まって夜間なのです。 それも、午前0時とか1時とか2時とか‥‥‥‥。 私は、午前9時~午後5時の仕事なので、取引ナビで連絡するとしても、朝方か、5時以降~就寝前の11時まで。 いつも寝てる途中とかに、落札者さんから取引ナビが送られてきて、朝起きて携帯を見て、朝に返答できるときは行って、出来ないときは、仕事から帰宅してから返答しています(かなりのブランクがあるかもしれません)。 時には、殆ど寝かかってる時に携帯がピピッとなって、それが取引ナビ連絡(質問メールのときもある)と知っていても、眠さが勝ってしまい、そのまま熟睡。次の日の出勤前、間に合わなければ午後6時ごろ、返答する事も多いです。 ※因みに、取引連絡はPCで操作。PC宛のメールを携帯に転送しているだけ。 オークション終了時間を退社時間に合わせているので、出品者からのファーストメッセージは1時間以内に送信しています。 入金されたら、翌日には必ず配送しています。 2日以上、連絡を放置したことはありません。 そのためか、今のところは、良い評価を頂いています。 50ぐらい取引して、9割の出品者の、入札やナビ連絡の時間帯が夜間だったので、夜型の人か、あるいは夜間勤務のかたかもしれません。 時間帯が真逆な私って、実際は、果たしてどう見られているのだろう‥‥とか思ってしまいます。 確かに、Yahooに載っている商品の終了時間帯は午後10時以降が目立つので、そのような方は多いのでしょうか? 出品者さん、落札者さんの方々にお聞きします。 例え、時間帯が合わなくても、きちんと連絡し、しっかりと対応すれば、イライラとかは無いですか? イライラする時間のボーダーラインは何時間(だった)でしょう?

  • 夜型から朝方へもどすには?

    5ヶ月ほど前に病気になり、仕事を辞めてから生活が徐々に夜型になり、今では、3時4時にならないと眠くなく、午前中は、ずっと寝ている状態です。体調のほうも段々と良くなってきているので、元の朝方の生活に戻し、仕事を見つけたいと思うのですが、朝早く(8時頃)起きると、どうしても午後眠くなってしまい、夕方にかけて1・2時間寝てしまいます。そうすると、また夜中まで眠れなくなってしまいます。 このスパイラルから抜け出したいのですが、何か良い方法は、ありませんか? ちなみに大晦日から元旦にかけてずっと起きていたのですが、(新年早々朝方に戻すつもりで)元日23時には、就寝できましたが疲れていたのか2日は、11時の起床で失敗しました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 夜型の人が基礎体温を測るには?

    今月の生理の出血量がいつもより少なかったので不安に思い、来月も少なかったら婦人科に行こうと考えている為、念のため基礎体温をこれから初めて測ろうと考えています。 ただ生活環境的に夜型は変えられないため、夜3時頃(たまにそれ以降)就寝して昼頃に起きるといった生活なので、いつ基礎体温を測るべきなのか分かりません。 昼起きて測っても寝ていても体温は上がるので正確でないとか、朝寝ている途中で測っても最低何時間は眠りについていないと意味がないとか調べてみて分かりました。 生活をあらためてきちんとした生活リズムにして朝測れればいいのですが...なかなか難しいので、私の生活サイクルの場合ですと、何時くらいに測れば一番ベストでしょうか? 朝途中でいったん起きて測る場合、寝てから何時間後という睡眠時間で考えて測る時間を毎日変動させて測るよりも、毎日何時何分といった分単位などで決まった時間に測ったほうがよいのでょうか? また寝てから何時間後に測ればよいか 正確な時間も分からないので、参考までにそれも分かれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夜型って本当にあるんですか?

    睡眠時間は6時間~8時間、休みの日などは12時間以上寝ます。 しかし朝の09:00に寝て、夕方16:00に起きるのならすっきり目指められるのですが、夜の01:00に寝て、朝08:00に起きると眠くて仕方ありません。 朝の起床になった途端、睡眠時間が必要になります。 中高生くらいの時から夜寝るのが苦手で、03:00頃就寝、07:00に起きて、授業中や休み時間に寝ていました。 大学の頃も昼寝をしたりして凌いでいましたが、朝起きれず単位を落としたりしました。 夜の仕事(キャバクラ等では無く、時間帯が夜)だと無遅刻、体調を崩してお休みするのも半年に一度程度でいられますが、昼の仕事だと遅刻だらけ、眠いだけではなく実際に体調を崩して月に一度程度は休んでしまいます。 夜遊びをしているからとか、生活サイクルのせいという事もありません。 昼の仕事の時は、夜お風呂に入り、カーテンを開け、朝日光を浴びるようにして就寝。2時間半で区切れるよう計算して眠り、目覚ましを二つセットし、寝起きすぐに甘い物を食べ、水を飲んでいます。 でも『朝』起きるのが辛いです。 大体13:00頃以降だとすっきり起きられるようです。起きて15分で家を出られます。 朝に起きると、単に眠いというより血が巡っていないような、体温がとても低いような、貧血のような具合の悪さになります。歯磨きをするとえずきます。朝ごはんも食べられません。 睡眠不足にして夜にもっと早く眠ろうと思い、無理矢理起きても、午前中ずっと眠いのに夜になるに従い眠くなくなり、家事をしたり活動的になります。 ベッドに入っても2時間ほどは眠れません。 ずっと低血圧のせいだと思っていましたが、低血圧と寝起きは実は関係ないと知りました。仮に関係あったとして、朝の起床のみに影響するのでしょうか。 『夜型』というのは存在するのですか? 体内時計を整えるため日光を浴びる努力をしていますが、基本的に日光は体力が奪われる感じがして嫌いです。 夜型は、体内時計が25時間の人も23時間の人も居ると聞きましたがそのせいでしょうか? どうしたら夕方と同じように、朝もすっきり目覚められますか? 神経性の偏頭痛持ちですが関係あるでしょうか。

  • 朝方人間になりたいのですが

    こんばんわ。 私は夜型人間で、深夜1時~2時まで起きていることがザラです。 今日も寝付けず、、、 ベッドから起きてテレビを見たり メール打ったりしてました。 でも・・・理想は23時頃までに就寝、朝6時に起きて朝食を食べ、 気持ちのよい朝を迎えたいのです。 ですが、夜遅くまで起きているせいか朝は起きられないし 午前中はぼーっとして仕事にもなりません。 早く寝ようと思っても全く眠くないのです。 とくに23時~2時は、異常に目がさえてます。 20時など中途半端な時間に眠くなることはありますが そんな半端な時間に寝たら深夜に目が覚めると思い、 我慢しています。 寝たいときに眠れず、寝なくていいときに眠いのです。 どうしたら朝方人間になれるでしょうか。 なんでも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 夜型生活の人向きのダイエット方は?

    二十代前半の♀です。 161/68太りすぎ、特に下半身太りが酷い体型です。 個人経営の居酒屋の厨房で働いています。 ダイエット方を調べても自分の活動時間とは合わないため、こういった夜型生活の人はどういったアプローチをしていけばいいのでしょうか? 生活リズムは、 12~13時、起床 14~2、3時、勤務 5時就寝。 仕入れなどの時は8時には出勤していて、変則的な時間です。 食事は22~23時頃に食べるお店のまかないが中心で、16時頃にお菓子を頂いたり、お米の炊け具合のチェックも兼ね、おにぎりを頂くこともあります。 職業柄、味見が必須なので、入るオーダーにもよりますがちょこっとつまむこともあります。 まかないも毎日つくるひとが違うので、揚げ物の時もあれば、鍋や焼き魚等の時もあります。 自宅で食事をすることがないので、ほとんどまかない便りの生活です。 通勤は自転車で片道30分ほどです。 ここ一ヶ月この生活で少し体重の変化が見られましたが、多分自転車通勤による運動量の変化だとは思うのですが、(以前は電車通勤でした。)元の体重が体重なので減り続けるとは思えないので、ダイエットへの対策を教えてほしいです。 開店~ラスト迄の生活をはじめてまだ一ヶ月で毎日へろへろで、すぐに運動量を増やすのは難しいかも知れないですが、こういった生活の中に取り入れられるダイエットがなにかあればアドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • プロのギタリストやスタジオミュージシャンの人たちは初心者の時どのように

    プロのギタリストやスタジオミュージシャンの人たちは初心者の時どのようにエレキギターを練習していたのでしょうか? また何時間も練習していたのでしょうか? 練習内容を知っている人は教えて下さい

  • 母が夜型で困っています

    母に言葉が通じなくて困っています。どういう言葉を使えば私の意見が通じるのか、知恵を貸していただければと思います。まず、私の母は3、4ほど前に浮気をしていたことがあることを念頭に置いて聞いてください。 私の母は夜型で、4時くらいに就寝し、朝は起きず、昼ごろに起きて趣味の習い事へ行っているみたいです。父は毎朝早く起き文句も言わずに会社へ行って、帰るのは大体夜の10時過ぎです。いつも疲れて帰ってきて12時頃には寝ます。父が寝てからは、なるべく生活音をたてないように心がけているのですが、やはりたまにうるさい時があるらしく、うるさい!と言われる時があります。今夜もそうでした。 一階からがさがさという音がしていて、父がうるさいと部屋から怒鳴っているのが聞こえました。それでも一階の音は止まないので、聞こえてないのかなと廊下に出て母に注意を促してから、寝ようと思って床についたところ母がやってきて、そんなにうるさかった?と聞いてきました。 どの程度でうるさく感じるかの参考に聞いているのだと思い、がさがさ聞こえたよと言うと母は「そんなにうるさくした覚えはない。男のくせにこの程度の音で起きるなんて器が狭い」と言いました。私はびっくりして「夜なんだから寝ている人のために静かにする努力をしないといけない」と言いましだが、「努力ならしている、父が神経質すぎるだけだ、大体なぜ自分の家で(音を出さないように)気を使って肩身の狭い思いをしなければならないんだ」の一点張りで、結果的に父を起こしたことへの反省や悪気や改善の意思はないようです。 あげく「器の小さい父が嫌いだ。収入があれば離婚する。あの時(浮気)別れるべきだった。私は全然幸せじゃない」などと泣き出してしまいました。 父は高収入な方で私たち母子は物に不自由はしていません。父が頑張って働いているおかげです。母はパートもしていません。現状を改善(お金を貯めて別れるとか)する努力もせず文句ばかり言い、知らないだろうと高を括り子供の前で浮気を仄めかす発言をし悪びれもせずいい年をして狂った生活リズムを正す気もない母に嫌悪感がわいて仕方がありません。1時間ほど子供の前で自己中心的な主張を喚きながら泣きじゃくったあげく、私がむしゃくしゃしている今、隣の部屋でいびきをかいて寝ています。 私はこの嫌悪感をどうしたらよいのでしょうか。そして、どう言えば母は自分の非を認め静かにしてくれるのでしょうか。