• 締切済み

夜型生活の人向きのダイエット方は?

二十代前半の♀です。 161/68太りすぎ、特に下半身太りが酷い体型です。 個人経営の居酒屋の厨房で働いています。 ダイエット方を調べても自分の活動時間とは合わないため、こういった夜型生活の人はどういったアプローチをしていけばいいのでしょうか? 生活リズムは、 12~13時、起床 14~2、3時、勤務 5時就寝。 仕入れなどの時は8時には出勤していて、変則的な時間です。 食事は22~23時頃に食べるお店のまかないが中心で、16時頃にお菓子を頂いたり、お米の炊け具合のチェックも兼ね、おにぎりを頂くこともあります。 職業柄、味見が必須なので、入るオーダーにもよりますがちょこっとつまむこともあります。 まかないも毎日つくるひとが違うので、揚げ物の時もあれば、鍋や焼き魚等の時もあります。 自宅で食事をすることがないので、ほとんどまかない便りの生活です。 通勤は自転車で片道30分ほどです。 ここ一ヶ月この生活で少し体重の変化が見られましたが、多分自転車通勤による運動量の変化だとは思うのですが、(以前は電車通勤でした。)元の体重が体重なので減り続けるとは思えないので、ダイエットへの対策を教えてほしいです。 開店~ラスト迄の生活をはじめてまだ一ヶ月で毎日へろへろで、すぐに運動量を増やすのは難しいかも知れないですが、こういった生活の中に取り入れられるダイエットがなにかあればアドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

痩せるまでダイエットを続けるのには、 「楽で簡単が1番」 「お金があまりかからないことが2番」 「安心が3番」 だと思ってます。 気合を入れすぎても結局続かないと思います。 自分は、「ポッコランLS」って言う飴で、 ぽっこりがなくなって6ヶ月で11キロ痩せました。 普通くらいにはご飯を食べて、この飴をなめただけなので、 面倒がなくて飽きずに続きました。 薬ではなく食品なので、一度試してみては いかがでしょうか?

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

まかない、味見、お菓子の量を2割減らせばいい。

nikukyu0703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味見も入ったオーダーによるのでなかなか難しいです。昨日は一回もしなかったけど、今日は4回とか。 他は問題なくできることなのでしていきます。むしろまかないも食べずに仕事していきます。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 貴女はダイエットに非常に不利な生活習慣をしているうえに、食べ物屋で働いていることもあって自分で自分の食事を適切にしにくい状態のようですから、肥満になりやすい環境にあります。ですから、なおさら注意しないといけません。  健全な人は朝起き太陽の光を浴びると交感神経が働いて体の活動が活発になり、代謝がよくなってカロリーも消費しやすい体に変わり、夜は副交感神経が働いて体の活動が鎮まるようにできています。その逆をいく生活をすると、全体として代謝がよくない体になり、痩せにくい体質になります。  とくにいけないのが不規則な生活(食生活を含む)で、これを余儀なくされているとダイエットには不利です。  ダイエットは運動することではありません。本来のダイエットに運動するという意味はありません。適切な食生活に改善しないといけないわけです。職場が食べ物に囲まれていると、とくに摂取カロリーはよく把握しておかないと痩せられないでしょうね。  仕事柄、お米の炊け具合をチェックするためにちょっと摘んで食べてみたり、味見もするのであれば、まずは16時のお菓子は遠慮することでしょうね。それと賄いに出された食べ物はかなり控えめに。とくに肥満につながりやすい炭水化物(ご飯など)は、食べるにしてもなるべく少なめに。

nikukyu0703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 18の時から昼から夜遅くまで仕事が定着している自分には、生活リズムが太りやすい体を作っているんだ。と驚きました。 一番体重が少なかったときでも60キロ。今は太ることもなく痩せることもないのは若さゆえなのかもしれないですね。 小さいときから自律神経の病気があるようで、最近、というかここ一年で生理周期も乱れる、貧血が酷くなる、疲れが抜けない、眠りが浅い、冷え性が酷くなるなど散々な感じです。 特に気になるのが、太っても痩せてもいないのに胸ばかりが大きくなっていくこと。最近また1サイズ上がる勢いで成長してます。冷静に思い返すとこわいですね。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

簡単なヒントを差し上げます。 同じ仕事先の人で、自分と同じくらいの身長で、もっと痩せている人の食生活を観察してみてください。 そしてその人より食べないように頑張ればいいです。 ぴったりの人がいなかったら性別が違ってもいいです。また自分より身長が高い人ならOKです。 仮にその人がものすごくたくさん食べる人ならば、運動か何かやっていないか聞いてみてください。 たくさん食べているけど痩せているという話がよくありますが、よく観察すると必ずそういう人はどこかで食べる量をセーブしているのです。だからその人よりも痩せたければその人よりも食べなければいいということになります。

nikukyu0703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と同年代の厨房社員はいないので、ホールの人なんかに話を聞きました。残り物のつまみ食いもするしまかないもちゃんと食べる人、まかないの時はごはんは食べない人、色々いましたが、みんな、残り物をつまみ食いしてるという意外な回答に驚きました。出す側だからでしょうが、手をつけたものを食べる勇気はないです>< ただ、ホールは皆バイトの子で、生活リズムが全く違うし勤務時間も全く違うので、あまり期待してたほど参考にはならなかったです。 ごはん抜きは試してみようと思います。

関連するQ&A

  • ダイエット

    はじめまして バイトで夜10時に必ずまかないを食べなきゃいけないのですが 太らない方法ありますか? イタリアンを かなりがっつり食べます まかないを断ることはできません… 9月中はほぼ毎日この時間に食べます 日々の生活で何をすれば 今と変わらない体重でいられますか? ウォーキングや半身浴、 自転車などの運動などの方法で よいものがあれば教えてください

  • ダイエットはどのくらいから変化がでてきますか?

    30代女です。 1ヶ月前からダイエットを意識し始めて、運動をしているのですが、体重・体脂肪が増加してしまっています。 全体的に体を引き締めたくて、主に体脂肪を減らしたいです。 5年前は体重40キロ 体脂肪22%でした。 現在は体重45キロ 体脂肪30%になってしまいました。(身長150センチ) 生活していた環境が少し変わったぐらいなのですが、こんなにも変化があったのでダイエットを始めました。 しかし、1ヶ月経って変化を確認したら始める前よりも体重・体脂肪が増加していました。(毎日メモしています)体重1キロ・体脂肪2%ほど増えました。前後することもあります。 やっていることは、エア自転車こぎ50回・腹筋20回 食事は間食をできる限り控えて、カフェラテが好きなのですが白湯やお茶や豆乳に変えました。 20時以降は食べないようにしています。 運動量が少ないのでしょうか? 通勤が車でしか交通手段がないので、歩くことが少ないのも原因でしょうか? 1ヶ月だけで変化を求めるよりも3ヶ月経っても変化がなければ、ダイエット方法を考え直したほうがいいですか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 完全なる夜型生活をなんとか朝型の生活にしたい

    お世話になります。 自分(男)は今現在、 午前6時に寝て、午後2時に起きるという生活を送っています。 しかしもう20半ばで仕事もしていません。 本来なら深夜の仕事をしようと考えていたのですが、諦めました。 高校生の時までは朝型だったのに、勉強に追い込まれてしまい、 夜型の生活になり、そのまま夜型の生活から抜け出せません。 睡眠導入剤も飲んでいますが、なかなか時間をシフトするのが、 難しいです。おそらく、運動をしていないから疲れていないため、 眠れないと思うのですが、 どのような運動を何時頃に行うと効果的でしょうか? また、その他ご意見などありましたらお願いいたします。

  • ダイエット

    ダイエット中なんですが体重がなかなか減りません。 五年前のピークからすると6キロは減っています。 しかし、二年ほど前からジム通い始めたのですがそれから体重に1,2キロほどしか変化がありません。 真面目に行って運動量が増えたのはここ一年以内なんですが… 平日に3日行き、マシーンを使った有酸素運動を一時間、筋トレなどの無酸素運動、スタジオでのエアロなど1日二時間ほどは運動しています。 食事は朝もごはんやおかずなど、昼はお弁当とガッツリ食べています。 しかし、平日ジムに行く日は夕食はほとんど食べません。 食事制限はあまり良くないと聞きますが、夜食べなくても朝と昼でしっかり食べてるから大丈夫と思っていたのですがこれがいけないんでしょうか? 体重はあまり変化はないんですがバストやウエストなどのサイズは一年でそれぞれ3~7センチ減っているので引き締まってはいると思うんですが、食事量を減らして運動しているのに体重が減らないのでちょっとあせっています。 食事量を減らして、運動量をもっと増やさないといけないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ダイエットに詳しい方、教えてください。

    ダイエットに詳しい方、教えてください。 1月下旬から自転車通勤と軽い食事節制を行った ダイエットをしています。 3ヶ月を経過し、気になる事がありましてご教授 頂けますとありがたいです。 身長は180cm、30代の男です。 1月下旬の開始時点で体重76.7kg、体脂肪率23%でした。 体重と体脂肪は毎朝起床後すぐに測定しています。 そして、ここ数日は体重71~73kg、体脂肪率は17~19%です。 運動は、自転車通勤往復50km(計約2時間)、自重筋トレを 2日に一回(腕立て&腹筋&背筋を30-50回)、週末行ける時には ジムにいってジョグ&ウォークや自転車で100kmのロングライド 等を。(何もしない週末もあります) 自転車通勤については雨の日は行いませんので平均すると週に3回 くらいになると思います。 食事制限に関しては、間食は無しで3食なるべくバランスいいも のを食べ、なるべく腹八分目にするようにしています。 そして、目標として8月までに体重68~70kgになるよう設定 しています。 情報などが少ないかもしれませんが、ダイエットに詳しい方に 以下のご質問があります。 1.上記内容から見て、現在の体重減少、体脂肪減少は順調  でしょうか?少しまだ食事を食べ過ぎているのかな、という  気がしています。予測、推測で構いませんので何か指摘事項  があればご指摘ください。 2.これから梅雨の季節がはじまると自転車に乗れなくなって  しまいます。その間に体重が落ちなくなる、下手すると増える  事を恐れているのですが、その間にも体重を少しずつ減らす  ような代替手段などありますでしょうか?  平日は残業で帰宅がかなり遅い為、平日帰りにスポーツジム  等によるのは難しい状況です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ダイエット

    今ダイエットをしてるのですが(はじめて1ヶ月)、全然痩せません(;_;)置き換えダイエットをしていて、運動も毎日しています。食べる量もずいぶん減らしました。それなのに体重に変化はなく、ウエストも毎日計りますが、全然変わりはありません。ちなみに私には持病があり、毎日薬を飲んでいます。そのせいでホルモンのバランスが崩れており、その薬も飲んでいます(´;ω;`)これが原因でしょうか?(*_*;でも薬を飲む前から太ってるんです(食べる量がハンパなかった(^-^;)。病院に行くたびに体重を計らないといけなくて…看護士に見られちゃうんです(;_;)どうすれば痩せますか?短期間で痩せる方法を教えてください!よろしくお願いします!(>_<)

  • ダイエットの停滞期の過ごし方、私の生活についてアドバイスを下さい

    初めまして。 タイトルの通りなのですが、ダイエットにお詳しい方から知識を教えて頂きたいと思っています。 私は現在22歳、身長164cm体重62kgです。 去年の4月からダイエットを始め、現在10ヶ月経過しました。 ダイエット開始時の体重が78.7kgだったので、約10ヶ月で約16kg落とした事になります。 そして去年の11月頃に現在の体重の62kg位になったのですが、それから殆ど変化がありません。 変化があったとしても±2kgです。 私の生活としては時間の関係上、朝食はあまり食べません。食べる事があっても少量で、コーヒーとチョコとかです。 昼食はそこまで神経質にならず、基本的には好きな物を食べていますが、量だけは気をつける様にしています。 夕食は日によって変わりますが、所謂ダイエットシェイクとか、カロリーの低い雑炊などの「1食置き換えタイプ」の食事にしています。 運動に関してはほぼ毎日1時間程度のウォーキングと、自分で出来る範囲の筋トレやストレッチなどです。 この様な生活を約10ヶ月続けてきましたが、ここまでの停滞期は初めてで不安があります。 今後どの様に生活を改めればいいのか、注意すべき点はどこなのか、また停滞期の気持ちの持ち様や、過ごし方などについて、 ご意見をお願い致します。 長くなってしまい、申し訳ありません。。。

  • 生活改善でダイエット

    仕事で残業や飲み会が多いので 生活が不規則で遅い時間に食べ物を摂取する機会が多くて、 運動も多少しているものの体重増加に負けています。。。 「ダイエット!」と期間を決めて行うのもいいのですが、 いつしかリバウンドをすることを考えると できれば根本から生活改善をしたいと考えています。 気合いを入れて、多少無理して、がんばるダイエットより、 毎日ずっと苦無く続けられるもの。 食事や運動、入浴方法など、何でも良いので 心がけた方が良い、慣れれば当たり前にできるようなものって どう言ったことがあるでしょうか?? ワガママな質問ですみませんが、回答・アドバイスをよろしくお願いします。

  • ダイエット

    自分は 157cmの身長なのですが 45キロの体重に なりたくて今ダイエットを しています(>_<) 普段の生活が 毎日Danceをしていて 運動はたくさんしてます!! 食事制限もしてます!! なのに全然体重も 減らないし 痩せません(:_;) どうやったら 痩せるのでしょうか?

  • ダイエットについて聞きたいです。

    ダイエットについて聞きたいです。 最近ダイエットを始めカロリーも気にして生活しています。僕は一日食事制限して1500キロカロリーを目安に食事して毎日少なくても1時間、多いときは2時間自転車をこいで通勤しています。そこで気になるのですが、一つ目はこの1500キロカリーは漠然と設定しただけでこれくらいでいいのでしょうか?よく一日1500~1800キロカロリーに制限してやりましょうとネットや雑誌にもありますが、これは新陳代謝と運動時間で消費するカロリーを引いてなくてこの数字なんですよね?ということはこれ以上消費しないと痩せていかないんですよね?そう考えると1日に1500~1800キロカロリーとか消費できないような気がします。というのも僕は朝はフルーツとかヨーグルトを軽めに食べてそれから1時間自転車をこいで会社に通勤するのですが昼になっても全然お腹が空かない時が結構あります。これって僕の新陳代謝が以上に低いのでしょうか?何か僕の1日の新陳代謝は1000キロカロリー以下なんじゃないかと思って不安です。そんなに低いんじゃもっと食べる量を減らさないと思うと嫌になります。1日1000キロカロリー以下の食事とか楽しみも何もありません。昔は太っていて断食という無理なダイエットで20kg減らしたのでそのときに新陳代謝が以上に減ったのかと考えています。それはいけないと思いきちんと食事をして運動する為、自転車を購入し頑張っています。筋トレをして新陳代謝を上げるためジムにも週2日で行き、1年ちょっとになります。頑張っていきたいのですが最近そんなことを考えているので毎日が面白くないです。 二つ目はダイエットしてる皆さんはどんな食事制限しているのかということです。僕は食事制限をしていますが昼は無理せず食べたいものを食べるようにしています。朝は先ほど書いたようにヨーグルトとかリンゴを食べ、夜はサラダとかにしています。なのでもし1000キロカロリー以下とかの食事制限したらほとんど食べたいものが食べれなくなるので考えただけでも嫌でしょうがありません。元々食べるのが好きなため無理な食事制限はしたくないし、かといって何時間も運動している時間もありません。今の普段の生活もカロリーばかりを気にしてイライラしたりしています。友人などに夕食に誘われるのですが付いて行くだけで僕は食べないことがほとんどです。隣でおいしそうに食べる友人を見て羨ましく思います。友人などは昼も食べ夜も食べて運動などはしていないと言います。それなのに太っていないので、「何で僕は運動までしてご飯食べる時もカロリーまで気にしているのに中々痩せないんだ。俺の方が絶対摂取カロリーは少ないのに。」とか思って頭にきたりします。そんな自分も嫌です。皆さんは食事制限をしてちゃんと運動して1日のうちの消費カロリーを摂取カロリーより必ず上回るようにしているのでしょうか?それとも食事制限をかなりして頑張っているのでしょうか?一日の摂取カロリーをマイナスにしないと痩せないですよね?だから僕はまだ食事制限して苦しい思いをしなければならないのかと思って今気分がすごい落ちています。そんなの嫌です。 長い文章になりましたが何かアドバイスをお願いいたします。ちなみに僕は27才で177cm,78kg,体脂肪20%です。 あとよろしければ教えていただきたいのですが皆様は身長、体重、体脂肪はいくらくらいなんでしょうか?よければ教えていただきたいです。人より太っていると思えてならないようになっています。 よろしければ回答お願いいたします。