• 締切済み

夜型生活の人向きのダイエット方は?

二十代前半の♀です。 161/68太りすぎ、特に下半身太りが酷い体型です。 個人経営の居酒屋の厨房で働いています。 ダイエット方を調べても自分の活動時間とは合わないため、こういった夜型生活の人はどういったアプローチをしていけばいいのでしょうか? 生活リズムは、 12~13時、起床 14~2、3時、勤務 5時就寝。 仕入れなどの時は8時には出勤していて、変則的な時間です。 食事は22~23時頃に食べるお店のまかないが中心で、16時頃にお菓子を頂いたり、お米の炊け具合のチェックも兼ね、おにぎりを頂くこともあります。 職業柄、味見が必須なので、入るオーダーにもよりますがちょこっとつまむこともあります。 まかないも毎日つくるひとが違うので、揚げ物の時もあれば、鍋や焼き魚等の時もあります。 自宅で食事をすることがないので、ほとんどまかない便りの生活です。 通勤は自転車で片道30分ほどです。 ここ一ヶ月この生活で少し体重の変化が見られましたが、多分自転車通勤による運動量の変化だとは思うのですが、(以前は電車通勤でした。)元の体重が体重なので減り続けるとは思えないので、ダイエットへの対策を教えてほしいです。 開店~ラスト迄の生活をはじめてまだ一ヶ月で毎日へろへろで、すぐに運動量を増やすのは難しいかも知れないですが、こういった生活の中に取り入れられるダイエットがなにかあればアドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

痩せるまでダイエットを続けるのには、 「楽で簡単が1番」 「お金があまりかからないことが2番」 「安心が3番」 だと思ってます。 気合を入れすぎても結局続かないと思います。 自分は、「ポッコランLS」って言う飴で、 ぽっこりがなくなって6ヶ月で11キロ痩せました。 普通くらいにはご飯を食べて、この飴をなめただけなので、 面倒がなくて飽きずに続きました。 薬ではなく食品なので、一度試してみては いかがでしょうか?

• jhayashi
回答No.4

まかない、味見、お菓子の量を2割減らせばいい。

nikukyu0703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味見も入ったオーダーによるのでなかなか難しいです。昨日は一回もしなかったけど、今日は4回とか。 他は問題なくできることなのでしていきます。むしろまかないも食べずに仕事していきます。

• isoworld
回答No.3

貴女はダイエットに非常に不利な生活習慣をしているうえに、食べ物屋で働いていることもあって自分で自分の食事を適切にしにくい状態のようですから、肥満になりやすい環境にあります。ですから、なおさら注意しないといけません。  健全な人は朝起き太陽の光を浴びると交感神経が働いて体の活動が活発になり、代謝がよくなってカロリーも消費しやすい体に変わり、夜は副交感神経が働いて体の活動が鎮まるようにできています。その逆をいく生活をすると、全体として代謝がよくない体になり、痩せにくい体質になります。  とくにいけないのが不規則な生活(食生活を含む)で、これを余儀なくされているとダイエットには不利です。  ダイエットは運動することではありません。本来のダイエットに運動するという意味はありません。適切な食生活に改善しないといけないわけです。職場が食べ物に囲まれていると、とくに摂取カロリーはよく把握しておかないと痩せられないでしょうね。  仕事柄、お米の炊け具合をチェックするためにちょっと摘んで食べてみたり、味見もするのであれば、まずは16時のお菓子は遠慮することでしょうね。それと賄いに出された食べ物はかなり控えめに。とくに肥満につながりやすい炭水化物(ご飯など)は、食べるにしてもなるべく少なめに。

nikukyu0703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 18の時から昼から夜遅くまで仕事が定着している自分には、生活リズムが太りやすい体を作っているんだ。と驚きました。 一番体重が少なかったときでも60キロ。今は太ることもなく痩せることもないのは若さゆえなのかもしれないですね。 小さいときから自律神経の病気があるようで、最近、というかここ一年で生理周期も乱れる、貧血が酷くなる、疲れが抜けない、眠りが浅い、冷え性が酷くなるなど散々な感じです。 特に気になるのが、太っても痩せてもいないのに胸ばかりが大きくなっていくこと。最近また1サイズ上がる勢いで成長してます。冷静に思い返すとこわいですね。

• ID10T5
回答No.1

簡単なヒントを差し上げます。 同じ仕事先の人で、自分と同じくらいの身長で、もっと痩せている人の食生活を観察してみてください。 そしてその人より食べないように頑張ればいいです。 ぴったりの人がいなかったら性別が違ってもいいです。また自分より身長が高い人ならOKです。 仮にその人がものすごくたくさん食べる人ならば、運動か何かやっていないか聞いてみてください。 たくさん食べているけど痩せているという話がよくありますが、よく観察すると必ずそういう人はどこかで食べる量をセーブしているのです。だからその人よりも痩せたければその人よりも食べなければいいということになります。

nikukyu0703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と同年代の厨房社員はいないので、ホールの人なんかに話を聞きました。残り物のつまみ食いもするしまかないもちゃんと食べる人、まかないの時はごはんは食べない人、色々いましたが、みんな、残り物をつまみ食いしてるという意外な回答に驚きました。出す側だからでしょうが、手をつけたものを食べる勇気はないです>< ただ、ホールは皆バイトの子で、生活リズムが全く違うし勤務時間も全く違うので、あまり期待してたほど参考にはならなかったです。 ごはん抜きは試してみようと思います。