- ベストアンサー
オークションを行う人は夜型の人が多いのか?
- オークションを行う人は、夜型の人が多いのかについて疑問を持っています。
- 自身が午前9時~午後5時の仕事をしているため、出品者との連絡や対応が朝方や夜間になることが多く、寝ている間に取引連絡が来ることもあります。
- 出品者と落札者の時間帯が夜間であることが多く、自身の時間帯とは真逆であることに疑問を感じています。また、時間帯が合わなくても正確な連絡と対応ができればイライラはないと思っています。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (5)
- nikotan141
- ベストアンサー率23% (3/13)
- deepslow00
- ベストアンサー率34% (336/973)
- 藻黒 知恵蔵(@ameru1999)
- ベストアンサー率28% (624/2203)
関連するQ&A
- Yahoo!オークションで「新規」の人に落札後キャンセルを申し出られた
Yahoo!オークションで「新規」の人に落札後キャンセルを申し出られた。 当方、出品者です。 入札制限(評価がマイナスの方はお断り)はしていますが、新規の方に対しては特に何も制限していません。 相場は恐らく500円程度と思われるもの(過去に同じものを何度か出品したことがある)を100円スタートで出品しました。 すると、出品してまもなく「新規」の方から入札がありました。 その「新規」の方の入札額は不明ですが、途中何人かが300円や400円で入札してきても、自動入札で「新規」の方がずっと最高額でした。 最終的に450円程度で「新規」の方の落札となりました。 (以前の落札額に比べると安いですが、私としては不用品処分のつもりなので不満はありません) オークション終了時刻にちょうとパソコンの前にいたので、すぐに取引ナビを送りました。 もちろんこちらの住所氏名電話番号も入れています。 するとすぐにナビで返信があり、 「金銭的な都合で取引できなくなりました。キャンセルをお願いします」とのこと。 新規の方なのでオークションの仕組みがわかっていないのかと思い、 「落札者都合で落札者削除すると落札者に「非常に悪い」の評価がつきますが……」と確認したところ、それでも構わないとのこと。 450円+送料(最安で80円)の支払に「金銭的な都合」というセリフを出されたのには面食らいましたが(実は他でもっと安く手に入れたのかも知れない)、取引をする気のない人を相手にしても仕方ないので、すぐに落札者都合で削除、次点繰り上げにしました。(上記やりとりが夜遅かったためか、今のところ次点の方からは連絡がありません) ただ、ここでスッキリしないことがあります。 「新規」の人は評価が「ー1」になりましたが、もしこれがオークションのためだけに作ったIDでプレミアム会員でもなければ、すぐにID取り直して「新規」からやり直せますよね。 新規=元々蓄積してきたプラス評価もないので、IDを捨てることには抵抗がないと思います。(だからこそ「非常に悪い」評価がつくことも構わないのか) 一方、私の方は、どこの誰だかわからない人間に住所氏名電話番号を一方的に知られてしまいました(通常の取引なら落札者の連絡先も知らされるので、気にしませんでしたが)。 その上、このまま次点落札者から連絡がなかったら、もう一度出品しなおすしかありません。 なんとも気持ち悪い……。 これまで、新規の方にも何度か入札いただいたことがありましたが、 オークション開催中の「入札の取り消し」の依頼がきたこともありませんし、ましてや取引終了後に削除の依頼がきたこともありませんでした。 (今回の件で初めて「落札者の削除」についてYahoo!のヘルプを見たくらいです) 今回の件で、(これまでの取引記録や評価の蓄積がある人と違って) 「新規」の入札は気をつけた方がいいのかな、と考えてしまいました。 「新規」の入札に対して何か条件をつけている方はいらっしゃいますか? 出品者から連絡先などを教えるタイミングはどのくらいにしていますか? (私は、オークション終了後すぐにナビを送って、そこで出品者の身元(?)を明らかにするべきだと思っていたのですが……実はもう少し遅くてもよかったのでしょうか)
- ベストアンサー
- オークション
- オークショントラブルです。アドバイス下さい。
オークションで商品を落札しました。 しかし、入札制限(マイナス評価の人、評価を見て不安に感じた人の入札は落札者都合で取り消します)がありそれに該当したため、出品者から「商品説明にあった通り落札者都合で削除していいですか?」と連絡がありました。 私はその部分を見落としており、私のミスです。 出品者に謝り、このまま取引をしたいと要望しました。また、出品者が私との取引を不安と思う理由に、私が同じ商品を別の人からも買っているということでしたので、ここは正直に転売目的だと説明しました。 すると取引ナビから「転売目的とは気分が悪いです。転売目的なら落札額+300円でならこのまま取引をします。そうでなければ落札者都合で削除します」と連絡があり、その数時間後に連絡提示版からも同じ内容がきて、補足で「+300円がイヤなら無理にはいいません。落札者都合で取り消しますから」ときました。 その数時間後にまた取引ナビから連絡があり、「このまま取引しましょう。必要事項を連絡して下さい」ときて、また数時間後に連絡提示版から「落札者だけ得をすればいいと思うのならそのままの金額を、悪いと思っているなら+300円を振込んで下さい」ときました。 これがだいたいの話の内容です。私としては、かなり非常識な出品者だと思いますし、もう取引はしたくありません。 確かにしっかりと確認せずに落札したことは私が悪いですし、それに関して言い訳するつもりもありません。出品者が最初から落札者都合で取り消ししてくれればそれを受け入れますし、報復評価するつもりもありませんでした。 しかし、連絡提示版からの投稿や、余分な請求などがあまりに非常識だと思うのですが、これって脅迫やガイドライン違反にならないのですか? 皆さん意見や今後の私の対応の仕方についてアドバイス下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- オークション落札したのに話が進みません。
一ヶ月くらい前に、オークションでPOP・プライス作成ソフトを落札しました。バージョンは2004年のものですが、いまでも充分使える、ということと、1円スタートでしたので、入札し、1000円で落札しました。 さっそくナビで私の連絡先を伝えたのですが、出品者からは2日過ぎてから、入金先の口座番号だけ連絡があり、連絡先がわかりません。 そこで、お名前とご連絡先とお電話番号を教えて下さった時点で送金いたします。とナビで返答しました。 その後全く連絡がありません。オークション自体は取り消しでもなく、落札者都合で削除にもなっていません。評価欄を見たら、悪い評価はないものの、取引完了まで1ヶ月以上かかっている場合がちらほらあり、商品が届いたから悪いまではいかない状態でした。 私としては4日待っては連絡をくりかえし、もう8回回答を促しているのですが、ナビには今も返答がありません。 もう1ヶ月過ぎたので、これはお取引をする気がなくなった、もしくはお取引できない状態になってしまったという判断をしていいものでしょうか。 お名前もご住所も不明のままの入金はとても危険だと感じたので、連絡先を教えてください、と返答したのですが、これが悪かったのでしょうか。 落札者からオークション中止をすることが出来ないので出品者にお願いしするしかないのですが、このままでは私に悪い評価がついてしまいます。それは嫌です。 こんな状態の解決方法を教えて下さい。落札したソフトと価格には未練はあるのですが、いつになったら話が進むのかわからないので、ご指導をよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオク落札後の対応について
先日、友人とダブって取ってしまったチケットをヤフオクに出品しました。 出品欄には「入札・落札後のキャンセルは一切受け付けません」と書きました。 出品数日後、2人の方の入札がありました。 ところが、2人目の方が質問欄より「間違って入札してしまったので取り消して下さい。お願いします」とコメントが来ました。 入札後すぐでしたので、私も間違えたというなら無理やり落札させるのも悪いと思い入札を削除しました。 結局、1人目の方が落札というかたちでオークション終了しました。 ところがその方に取引ナビで連絡しましたが、返答がありません。 出品欄には「24時間以内に連絡くれる方でお願いします。いただけない場合は、 落札者都合のキャンセルとさせていただきます。」とも書いていたのですが24時間過ぎても連絡なしで 再度取引ナビにて「もう1日待ちますのでキャンセルの場合でも連絡お願いします」と送りました。(今日の夜まで) あまり出品の経験がなく、こういう場合どうしたらいいのかわかりません。 落札者さんは自分の次の落札があったので、自分が落札されたと気付いてないんでしょうか? メールで連絡は行くと思うのですが、チェックしてないのかも?と思うと削除していいものか…。 落札者都合の削除だと、落札者さんにマイナス評価がついてしまうんですよね? 「キャンセルを受け付けません」と言っておきながら、2人目の方のキャンセルを認めてしまった私に否があるのでしょうか? どう対応するのが正しいのかわからず、困っています。アドバイスいただけませんでしょうか。
- ベストアンサー
- オークション
- 終わらないオークション
今日の午後に行われるイベントのチケットに入札をしました。 チケットは当日手渡しの予定で 本来は昨日の22時に早期終了するのでオークションが終わったら こちらからの連絡を待たず名前と住所と当日の連絡先を送ってくださいと書いてありました。 しかし3時間後の1時を過ぎましたが終わりにならず 先程「これ以上は待てないのでキャンセルさせてくれ」と質問から連絡をしました。 それで時間がないので別のチケットを探したいと思っています。 もし出品者さんが私のキャンセルを受け入れずに 私が落札者となった場合、お取引をする必要がありますでしょうか?
- 締切済み
- オークション
- ヤフーオークションでの連絡について
ヤフーオークションでの連絡について はじめまして、先日初めて古本をヤフオクに出品して希望価格で 落札できました。しかし、取引ナビで連絡して2日経っても連絡 が取れません。古本ですが、タイムリーな本なので時間が経つと 価値が下がるので困っています。 出品された方は取引終了したら何日ぐらい待つのでしょうか?また 僕の場合、入札者は一人で開始価格と希望価格の差がありましたが 最初から希望価格での入札だったのですこしビックリしています。 開始価格から始まると思っていましたこういう事もあるのでしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- YAHOOオークションにて落札者と連絡が取れない><
私はYAHOOオークションにて商品を出品し、落札されました。 落札後すぐに取引ナビにて自己紹介文を送り、その返答として落札者の氏名・住所・電話番号を確認しました。また、「明日振り込みます」との記載もあったため、取引ナビでその返答をしました。 しかし、3日経っても振込みどころか連絡も来なくなり、こちら側から3度連絡をしてみたのですが返答はありません。 このような場合、どう対処すればよいのでしょうか?? (1)支払われていないのに落札手数料も取られてしまうのは嫌ですし、できれば落札者の方に落札価格を支払ってほしいのですが。。>< (2)記載されていた電話してみるべきなのでしょうか?そこで「支払わない」と言われてしまったらどうしたらよいのでしょう? (3)落札したのにキャンセルはよいのですか?? オークション初心者で何もわからない状態なので、どなたかアドバイスよろしくおねがいします。><
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフーオークションの取引について。
こんばんは。早速質問なんですが、ヤフオクで商品を一品落札したところ、相手の方から取引の連絡がありました。内容は、落札メールに詳しい取引の詳細が書いてあるので~(略)再度確認をしていただけると幸いです。という内容でした。その時に僕は、落札メールの通知のところにチェックし忘れていて、落札メールが届かない事に気づき、取引ナビでそのことについてお知らせしたところ、その後僕が落札した商品を再びオークションに出品していらっしゃいました。 明らかに取引に関しての注意を読まなかった僕の方に責任があることは分かっていますが、その後その出品者様が落札された商品に入札しても良いのでしょうか? あと、出品者の方に質問の欄でもう一度謝った方が良いのでしょうか? ご回答のほうよろしくお願いします。
- 締切済み
- オークション
- 落札者の削除について
私は出品者です。 数日前から入札があり、昨日の午後11時頃に¥2200で落札されました。 夜勤勤務でしたので仕事が終わってから取引をしようと今朝PCを立ち上げ マイオークションを開くと、いつものごとく「あなたの商品が落札されました」と連絡がありました。 クリックして開くと突然、マウスが動かないようになり10秒ぐらいして いきなり、再起動しました。 アレッと思いながらも再度マイオークションを開いて、出品終了分を開いて驚きました。 落札者が、落札者の都合で削除され次点落札者との取引に変更されていました。 ここまでの時間は約3~4分です。 おかしいなと思い、再度マイオークションを開くと評価が下がっていました。 確認すると落札者の都合で削除された方が非常に悪いと評価を入れてありました。 私が今朝PCのマイオークションを開いた時間が午前7時16分です。 落札者の都合で削除された方が非常に悪いと評価を入れた時間が午前7時21分です。 日曜のこんな早い時間にPCを閲覧していたか、 携帯電話での入札だったのかどちらかです? 評価についてはいきなり削除されて腹が立ち報復評価で付けられたと考えています。 返答でお詫びと説明もしましたが音沙汰なしです。 436の評価で初めて悪いが付いて納得がいきません。 とりあえず次点の方とお取引が成立して、取引を進めていますが マイオークションを開いて、出品終了分を開いただけで 落札者の都合で削除された事が七不思議です? こんな経験は初めてです。 ヤフーのプログラムによる不具合か、私のPCにウィルスが侵入したのか 本当に七不思議です。 こんな経験をお持ちの方はいませんか? 今夜も出品商品に入札が入っており終了します。 同じ症状にならないかとても不安です。 アドバイスか対処方法をお聞きしたいです。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクの出品者から連絡がありません(新規登録者の落札について)
10/4に新規でヤフーオークションの落札をしましたが 出品者から連絡が来ないため、自分から送付先等の連絡を 取引ナビで行いました一切返答がありません。 今日になって再度オークションの出品ページを確認したところ 「新規の方の入札はいたずら防止の為削除させて頂きます。」との 記載に気づき、出品者に取引の意思のないことがわかったのですが こちらから送付先等の連絡を行っているにも関わらず一切向こうから 連絡してこないのは普通なのでしょうか? 新規の方お断りのメッセージの1つくらいあっても良いと思うのですが。 取引ナビの方では一切返答が得られなかったのですが ヤフーの画面では落札したことになっているので 出品者の判断で落札扱いにならなかったことを確認したいと 連絡掲示板にて回答を要求したのですが、それでも回答が なかった場合、悪い評価をつけてしまってもよろしいのでしょうか。 それと、実際出品者が新規登録者の入札を削除することは可能なのでしょうか? システム上落札されたのに連絡ひとつないのは納得がいきません。
- ベストアンサー
- オークション
お礼
>夜遅い時間のメール対応ができませんので、翌日夕方以降になることもございます」って一文つけて出してました。 その一文は、必要ですね・・・。 取引ナビで、落札者さんから「私は逆に昼間居ないので、お互い様です」とか頂いていました。 >そんなに対応が早くなくても、きちんとモノが届けば気にしません。 やはり、これが一番ですね。 ありがとうございました。