• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社員と従業員という立場)

社員と従業員という立場での関係について

このQ&Aのポイント
  • 社員と従業員という立場での関係について悩んでいます。最近異動したため、同じ店舗で働いていた従業員のことが気になります。半年間連絡を取り合ったり、一緒にご飯や遊びに行ったりしていましたが、異動後は連絡が増えて少し口調が変わりました。最近は2人でショッピングに出かける機会もありますが、彼女が私に好意を寄せているのかどうかわかりません。ちょうど休みが合いそうなので、改めて気持ちを伝えるべきか迷っています。
  • 社員と従業員の関係について悩んでいます。最近異動したため、同じ店舗で働いていた従業員に対して気持ちがあるのですが、彼女も私に対して好意を持っているのかわからない状況です。異動後は連絡が増え、口調も変わりました。最近は2人でショッピングに行くこともあり、改めて気持ちを伝えるべきか迷っています。
  • 異動後も連絡を取り合っている従業員のことが気になります。最近2人でショッピングに行く機会もあり、彼女が私に好意を持ってくれているのかどうか不安です。休みが合うようなので、改めて気持ちを伝えるべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 立場なんて全く気にする必要はないと思います。職場が変わってかえって良かったですね。万が一お断りされても気まずくならないですからね。 でも大丈夫、自信を持って告白して下さい。間違いなくOKの返事がもらえますよ。 お幸せに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の立場はなんでしょう

    同じ職場の男性が春の人事異動で転勤しました。 一ヶ月後には転勤によって遠距離になることが分かっている状況で 「好きだから短い間だけど一緒にいたい」と言われました。 が「付き合って」という言葉は言われていません。 一か月間に何度か二人で食事をしたり遊びに行ったりしました。 しかし送別会の日にも、最後に一緒に遊んだ日にも 遠距離になってからのことは取り立てて何も言われませんでした。 ただ近況報告みたいなメールは遠距離になって二か月たった今も来ます。 (職場の女性の話題もあります) これって新しい赴任地に行くまでの一か月だけ一緒に遊びたかったんですか? いずれ向こうで彼女ができるだろうし、私はそれまでのつなぎでしょうか?

  • バイトから社員へ

    盆前からバイトをしています。 つい先日他の店舗に行く機会があってそこの店長と話をしていたら 「こっちに異動して社員にならない?」 という話になりました。 いつまでもフリーターというわけもいかないので是非、と答えました。 その話を本店と今の店舗に話してもらい採用試験を受けることになったのですが・・ 今居る店舗の先輩社員に異動するの?と何回か聞かれたので 試験に受かれば、と答えたら軽くびっくりされました。 バイトから他の店舗に社員になるのはまずいのかと思い聞いてみたら そうはいいませんでしたがその店舗は暇だけど大変だよ、 というような話をしてました。 すると今の店舗の上司が両親と相談したの?という話をしてきました。 両親と相談するも何も私はもう何年かしたら三十路ですよ・・ 女の子がそういう仕事をするのは大変だ、とか 延々と話されるので参ってきて 「この話は断ったほうがよかったんですかね・・」 と言ったところそうじゃなくて、あなたのことを思って言っているんだよ、 といわれました。。 この二人に何度かこんな話をされるので疲れてきました。 彼らは普段の私の仕事ぶりを見ているので「こいつはやっていけないだろう」 と思って止めさせようとしているのか、 だったら本店に言って「hakumaiは仕事できないからやめたほうがいいよ」 とか言えばいいじゃないですか・・ いろいろ言われて面倒です。 じゃあどうすればいいんだよ、と正直思います。 せっかくのチャンスなのに。 正社員になりたいんです。

  • 新入社員について

    私の勤めている会社に女性の新人さんが2ヶ月前から来ています。 最初の2週間ぐらいは敬語で話してくれていたのですが 最近はずっとタメ口で仕事のことやプライベートなどのことを聞いてきたりします。 新人の女性(27歳)は年齢は私より年上ですが 私は一年いて先輩になるのになぜタメ口で話してくるのか分かりません。 もう一人私の会社の先輩の女性がいますが、その人が目の前にいたら 新人さんは私に敬語で話してきます。 もしその会社の先輩がいなくなった場合は新人さんは 私にずっとタメ口で話してくるのでしょうか? 私のほうが長く勤めていても年下でしたら 新人さんはタメ口で話していい立場なのでしょうか? 新人さんとはプライベートでは会っていないです。

  • 既存社員よりも上の立場での入社

    前職での管理職経験を買ってもらい、役職者であり管理職候補として採用されました。 前職と業界は同じですが職種は違いますので、有難い話でした。 配属部署には7名いますが、上司が一名・同等の役職者が一名・他は全員役無しで、近い将来私にここを取りまとめる立場に就いてもらうとの説明を上司より受けました。(上司の異動が確定しているので) しかし悩んでいるのが今現在どう立ち振る舞えばよいかです。 といいますのも、上記の話を全社員が周知であるのと同時にみなが私より年上なのです。 肩書き上は上であることと、まだ新人で年下であることのギャップが大きくいといったところです。 初めての転職ですので戸惑っているところでもあり、こういう態度で周りには接するべきだというアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 37歳も年上の新入社員に困っています。

    調剤薬局の事務をやっている、25歳です。 私の勤める薬局に、2月の中頃、私より37歳も年上の薬剤師の男性が入ってきました。 今まで、メーカー勤務で、調剤経験が全くない方です。 それはまだいいのですが、その方の、態度とか、発言に困っています。 その方が、薬局という組織(社長とか、他店舗を含む)で、最年長なのですが、一緒に働いている同僚にはもちろん、 うちの店舗に応援に来てくださっている社長にも、態度がでかく、そして、タメ口で話すのです。 私は、まあ、37歳も年が離れているので、タメ口でも全然構わないのですが、 社長とか、その方からして年下の上司にも、敬語で話すべきではと思うのですが、私の考えは、間違っているのでしょうか? あと、患者さんに対しても、態度がでかくって、 一緒に働いている私たちは、すごくハラハラさせられます。 やはり、患者さんに対しても、タメ口をよく使っています。 この間は、患者さんに「はぁ~?何てぇ?」って聞き返していて、 こっちは、ビックリしました。 うちは、薬局なんだから、病気の人が来る所であって、 患者さんの心境としては、不安がいっぱいだと思います。 なのに、そういう接客ってどうなのかなぁって思いました。 接客したことなくても、もう、いい年なんだし、 お互いが気持ちよくなれる接客が出来るのではと思うのですが…。 なんか、人に対する思いやりがなくて、自分の考えだけで仕事されてる気がします。 年が離れすぎているからなのか、一緒に働いている仲間に、解らない事を聞こうともしないし、仕事上のアドバイスも、すんなり聞き入れてくれません。毎日、イライラしながら働いています。 言い方が悪いかもしれませんが、ちょっと扱いにくいです。 私も、37歳も年下だし、立場上は一番下になるんで、 なかなか、自分の考えとか、うちの会社のやり方とかも、教えにくいです。でも、教えなければいけない事とか、仕事とかも、 まだまだ山のようにあるのですが、 覚えてくれるか、会社のやり方通りにやってくれるか、すごく不安です。 とても難しい質問だと思うのですが、 これからお互いうまくやっていくにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 立場が上がると冷たくなる?

    なぜ立場が上がると冷たくなるのでしょうか? 今まで一番仲の良かった同僚(私と同い歳25歳 男性)が最近立場が上がりました。役職というものは特に変わってはいませんが、オフィスの運営の大部分を任されるようになった感じです。 彼は皆からとても好かれている温かみのある人でした。 立場が多少上がっても、今までは変わらずでしたが、他のオフィスから異動してきた人と仲が良くなってから、何かがかわりました。 返事が業務的なものになり、どことなく冷たくなった感じがします。 今までは仕事の話で意見交換をする場であっても、まずは受け入れる耳を傾けるということができていたのですが、最近は「それは違う」と一刀両断され、半ば見下されてるかのような返答をされることもあります。 私だけが感じているのではなく、他の同僚からもチラホラそんな話を聞きます。 仲が良く、とても信頼している同僚でしたのでとても寂しく感じます。このまま彼がリーダーとしてやっていくのであれば、もう付いていけない、付いていきたくないとすら感じます。 私も、違和感を感じた他の同僚の人も、今本気で転職を考えて転職サイトを漁っているくらいです。 私とその同僚は特に、自惚れではなく事実戦力の中心なので、給料は対して変わらないのに仕事をかなり積まれます。そして、彼は唯一こちらの苦労も分かってくれ、「何かあったら言って!戦うから!」と言ってくれていました。なので、結果的に上の決定が腑に落ちなくても、彼が頑張ってくれているのを知っているので、私と同僚は彼の力にはなりたいと思っていました。そして何かあれば彼にはなるべく伝えるようにしていました。 そのため、この人の為なら、というのが欠ければ私と同僚は今の職場でわざわざストレスを感じながら働く意味はなくなります。 給料も今よりいいところはいくらでもあります。 それなりに仕事を積まれているので、それなりにスキルも身に付いていますし、私も同僚もまだ20代なので行先は探せばどこにでもあります。 もう彼は元の温かみのある人には戻れないのでしょうか? とても残念です。

  • 敬語とタメ口

    敬語とタメ口 私(男)は最近新しくコンビニで働くようになりました。 それまでのコンビニでのバイト暦は3,4年あります。 今回入ったバイト先の同僚は、その職場での在籍時期は上ですが歳下ばかり。 しかし経験は私より下です。(春からバイトを始めたばかり)←経験は同等の歳下もいる。 ※見聞きして分かりますし。 ここで質問なんですが、仕事の経験が自分よりも未熟だが、 その店舗での職歴が自分より上の歳下に、 タメ口で接せられるのは仕方のない事なのでしょうか? 私は、歳下とはいえその店舗での職歴が同僚の子達の方が上なので、 敬語で接しているのですが、やはり自分よりも歳が5つも離れた小僧に タメ口で接せられるのはイライラします。 私はその店舗で働きだしたのはほんの1週間前で、今はお互い敬語で接しています。 しかしその同僚たちは、会話の節々にさり気なくタメ口を織り交ぜてきて、 徐々にタメ口に移行しようとしています。 今だったら文句言えば修正出来ると思いますが、 このままタメ口で接せられるような事は出来うる限り阻止したいです。 経験と年齢が下の子に、その職場での在籍時間が上って言うだけで、 タメ口で接せられるのは仕方ありませんか? 社会に出るとそれが普通なのかもしれませんが、 どうにも"経験"が自分よりも下のものに得意げにタメ口で接せられるのは我慢なりません。 つまり、"自分は敬語で接しても構わないが、相手にはタメ口で接して欲しくない。" これはおかしなことでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 思わせぶり?

    この男性の心理が分かりません。 私は23歳で、彼は33歳です。 同じ職場で、風俗関係のお仕事です。 普段から優しい雰囲気の人なのですが、にやにや?と私の顔を見つめてきては、何?と聞くと、いや可愛いなぁって思って。と言われていました。 彼氏できた?とか、早く結婚しなよとかもよく言われていました。 ひとり淋しいよねとゆう会話や、年上がいいと話すとオレオレとふざけて言ってきたり スーツってかっこいいよねと話すと、かっこいい?と自分をさして、惚れ直した?どう?惚れてないけど(笑)とまたふざけて言ってきたり。 それから、彼が違う店舗に異動になって、私を置いていくことが心残りだとか、面接からずっとよく話す仲ではあったので、まぁ淋しいよねと言っていると、彼が行く店舗に来なよ~と言われました。クリスマスは淋しく1人で行くかーとか。 私がその店舗に行く事は遠いのでなかったですが、それから約半年ほど経って、私が別の店舗にヘルプで行くと、彼が店長をしていました。 会った瞬間は、もっと上の方が一緒にいたせいか、反応がほぼなくて、あれ?と思ったのですが、それから二人だけの時に、元気だった⁉とお互いに笑って挨拶しました。嬉しかったです。同じ日に、仕事がひと段落して空いた時間に彼にコールで呼び出され、いろんなお話をしました。 最近どう?と聞かれ、彼はできたかといきなり。 彼に逆に聞き返すと、あれから彼女ができたけど、また異動するってなって彼女と別れた途端に生理来ないってメール来て、できたなら責任とると言ったと。そしたら結局生理が来てガッツポーズして喜んだそうです。遠距離でもいいし別れなくてもと話すと、いやだよ~と言っていました。 彼女はキャバ嬢だったそうですが、出会いがそこしかないんだもんと言っていました。 私の予想では本当に好きだったのかな?なんて思ってしまったのですが、、、今彼女はいないとのことでした。 また、話の流れで結婚した方がいいよ?と言うと、結婚してよ!と返され、いやいや!と冷静に返しましたが、ドキッとしてしまいました。 他にも他愛ない話もしましたし、こっちの俺のマンションの隣が寮だからそこに来れば?とかそんな話をしました。 その時に感じたのは、他の女の子の呼び出しのコールの反応にはなんとなく素っ気ない?気はしました。 この男性をどう思いますか? 思わせぶりなだけでしょうか。 仕事が仕事なだけにこのままどう進めたらいいのかも考えてしまいます。 なにかアドバイス、お話聞かせてください。 また思わせぶりと本当に思っているときの違いはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マジで恋しちゃたかも?

    最近同じアルバイト先の一つ年下の男の子に恋いしちゃったみたいです。 一年くら一緒に働いてるのですが、最近仲良くなってメールをしたりしています。 ずっと年上の私に敬語つかってた彼が、たまにタメ口になったりするんです。(なれない感じで)私はそれが可愛くて、嬉しくて(^o^)これって仲良くなった証拠ですよね(^。^) 彼はいろいろ話し掛けてくれるので、嫌われてはいないと思うのですが・・・(>_<) 告白なんて出来ないし、でも二人きりになるとドキドキしちゃうし、私はこれからどうしたらいいでしょうか??? 本当に困ってます。皆さんならどうしますか?

  • 年下からのため口

    派遣社員で製造業に勤務しています。職場で、自分よりもずっと前からいる正社員の、自分に仕事を教える立場の3才年下の者がいます。 もちろん他にもたくさん年下はいます。 始めの頃は敬語で話しかけていたのも数ヶ月経った今ではほとんどため口で話してきます。 悪口など言われれば自分だけに限らずそれは腹もたつかもしれないですが、「あれ(仕事)やっといて」といった感じのものです。 人間が出来ていなく器が小さいので、「ちっ、むかつくなこいつ」みたいに思ってしまいます・・。 そんな感情をあらわにしようものなら仕事に支障をきたしますし、最悪辞めさせられる事もおおいに考えられますので我慢していますが・・。 自分のような状況での年下からのそういったため口というのは普通にどこにもある事なのでしょうか。 ため口に対して自分の気持ち・神経が反応しないようになるために「気にしない」、これ以外に何かいい方法みたいなのはありますでしょうか?