• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の立場はなんでしょう)

新しい赴任地に行くまでの一か月だけ一緒に遊びたかったのか?

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の男性が春の人事異動で転勤し、一か月後には遠距離になることが分かっている状況で「好きだから短い間だけど一緒にいたい」と言われましたが、「付き合って」という言葉は言われていません。
  • 一か月間に何度か二人で食事をしたり遊びに行ったりしましたが、送別会の日や最後に一緒に遊んだ日には遠距離になってからのことは取り立てて何も言われませんでした。
  • しかし、遠距離になって二か月たった今も職場の女性からの近況報告メールは来ます。これって新しい赴任地に行くまでの一か月だけ一緒に遊びたかったのか、それとも彼女ができるまでのつなぎだったのかが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.2

そうだね~彼の立場からしても付き合いたいという言葉に責任が持てなかったんじゃない?現実は直ぐに離れて遠距離になる。 親密な交流が出来ない事は目に見えてると。 その告白までにどれくらいの親しさが貴方と彼の間にあったのかにも拠るんだろうけどね。いきなり言われた部分が強いのであれば、いきなりでも何とか受け止めてもらえるように、限定的にして今だけに限って親しくしたいという妥協なのかもしれないよね。 何も言わずに、せずに去っていくのは悔いが残ると。 勿論その短い時間が過ぎた後でも連絡は出来るんだろうけどさ、彼の中での貴方に対する短い期間という区切りはもう終わってるんじゃない? つなぎとかそういう感覚ではなくね。あくまで傍に関われる期間だけの親しさを求めたと。向こうに行った時点で彼の中では一旦気持ちをクリアにして現実と向かい合ってる筈だからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>新しい赴任地に行くまでの一か月だけ一緒に遊びたかったんですか? そうですね、そういうことでしょう。明白に。 だって彼はそうはっきり言ってるじゃないですか? 「短い間」と。 だから、遠距離になったあとのことなんて、何も言われないのは当然と言えば当然ですよね。 最初から、期限を決めてるわけだから。 今のあなたの立場は、あえて言うなら「友達」じゃないですか? 彼はあなたに好意を持っていたんだろうけど、 「遠距離恋愛」をするつもりはなかったんじゃないでしょうか。 最初からなかったのか、あなたと何度かデートしてみて、決めたのかはわからないけど。 つなぎというか、つなぎにもなってないでしょ? もう会ってないんだし。。。。 彼女ができても、友達として連絡はくるかもしれませんし。 まあ、本当のところはどうかわかりませんから、 気になるなら一度彼に聞いてみたらいいんじゃないでしょうか? 私の印象では、 「短い間だけど」っていうのは、彼の中では期間を決めてたんだな。って感じましたけどね。 そして、彼はそれをはっきりあなたに言ってるわけだから、 あなたの方もそれを承知で、「短い間」を一緒に楽しんだって思ってるだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

遠距離が恋愛の障壁になることは間違いありません。 結婚前提のような状況で遠距離になったのではなく 付き合う前から遠距離となれば 彼が「付き合っても辛いだけ」とか「うまくいくのかなぁ」 と不安に思うのは、当然のような気がします。 彼はpony3さんに対して「好きだ」という言葉を発しました。 pony3さんもきっと「私も好きです」と答えたのではないでしょうか? (もしそれすら伝えていないならこれで話は終わりです。) では何故、あなたから「付き合おう」という言葉は発せないのでしょうか? 遠距離でも頑張って通うから付き合ってほしいとは言えないのでしょうか? 待っているだけでは何も解決しませんよ。 他の女性との間に話題があるとのことですが、どうしても気になるならアタックしてみたらどうですか? きっと彼の本心が聞けると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

つなぎのような印象をうけますね。近況報告も。女性の話もするということは。一度、私はなんだったのというくらいの目メールを送信して相手の回答をまってみることです。時と場合にはみきりをつけることも必要ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左遷的な異動(妻の立場)。同じ境遇の方……

    夫が何度も都道府県を越えて異動になっています。いわゆる普通の転勤ではなく(元々転勤のない職種です)、リストラ目的の左遷みたいなものです。夫以外にも何人かの対象者がいらっしゃいます。 夫はそれでも前向きに一生懸命頑張っているし、その姿を見ていると感謝の気持ちが涌くと同時に、恥ずかしながら大の大人の男の人とはいえいじらしさも感じて涙が出ます。 一番辛いのは夫だと思って、普段は私も前向きに過ごしています。 ですが、故郷の友達に会う機会があったりすると、毎回近況報告が辛いです。最初の時に「転勤?転勤のある仕事だっけ?すぐ帰ってくるんでしょ」と言われ、「異動。リストラみたいなものなの。定年まであっちこっち行かされて、たぶん帰ってこれないよ」とみんなに言ったのですが、そういうのはバカ正直というのでしょうか。……でも嘘もつけず、毎回報告するたびに「え、また!?」と呆れられるのが辛く、恥ずかしいとさえ思ってしまいます。 あんなに頑張っている夫だけど、私の友達にはそこまでわからないし、だからと言って私が必死に夫の頑張り具合を力説しても、逆に友達たちを困らせることにもなるかと思います。だけど、同情されたりしているのかなと思うとたまらない気持ちになるんです。 夫にはそういう気持ちを隠して、友達にも虚勢を張ってる自分がしんどいです。 同じような境遇の方、いらっしゃいますか?

  • 女性にお聞きします。もらって嬉しい送別の品は?

    あなたが次のようなシチュエーションだった場合、どう思われますか?会社の異動であなたが転勤することになり、同じ職場で一緒に仕事をしてきた年上のちょっといいなと思っていた先輩から最後の日に今までありがとう、むこうでもがんばってねっていう意味で何かもらえるとすれば、どんなものが嬉しいですか?

  • 内定を頂いている会社の人事の方からのメール

    私、大学4年生です  タイトルの通り、人事の方からメールを頂きました。内容は、(メールを送って頂いた方が)人事部から総務部に異動になったとのことでその報告だったようです こういった場合どうしたらよいのでしょうか?人事部から総務部に異動というのは良いことでしょうか? 返信するとしたら、現在の大学での近況報告はするつもりですが、書き出しが思い浮かびません(おめでとうございますでもないですし・・・) アドバイスいただけたらと思います

  • 以前の職場の送別会

    今の仕事をする前にアルバイトを一年程していました。 その店長が人事異動になったそうで一緒に働いていた人から、送別会をするので都合の良い日を教えてと連絡がありました。 出欠を聞く事なくいきなり日にちを聞いてきたので、もう私が参加するような感じに思っているようです。 辞めた人間を誘うものでしょうか。 辞めてから店長とは一度も連絡を取り合ったりはしていません。 職場の人員も新しく変わっているようですし参加しても会話が弾みそうにないです。 行きたくないとはっきりは言いにくいです。 どのような断り方が良いでしょうか。

  • 遠いところへ行くので寿退職することになってたんですが・・・(><)

    私は3月いっぱいで寿退職することになりました。辞める理由は、新郎がちょっと遠いところで働いてるのでそこへついていくので働くことができないということになって辞めますと言ったんです。 まわりの人は、「そっかー遠いけど、いろいろがんばって!」とか「住むトコ探した?」とか聞いてきたり、送別会までしてくれたり、お祝い品まで頂きました。 しかし、今日新郎から電話があって、人事異動で今の私が住んでいるところに戻れるということになったそうです。しかも4月から。これって・・・一体・・・。辞めるし住所も教えてね!とかいっておきながら、実は近くにいました!なんて、言えません。私も仕事を新たに探さなくちゃいけないので、探せばいいんですが、今の職場がいやだから辞めたって思われたらどうしようと思って。(事実辞めたかったのは本当です)どう職場に報告すればいいんでしょうか?辞めてから言えばいいのか・・・どうしたらいいでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    つきあって1ヶ月で相手が転勤になってしまいました。距離にして、関東-中国地方です。 本当だったら、ついていきたかったんですが、同時期に私も人事異動になり、大変忙しくなってしまいました。 現在は、毎日電話&月に1・2回くらい会えるか会えないかくらいのペースです。 今はお互いに将来一緒になりたいと思っていることもあり、「浮気なんかしない」と向こうも私も言っていますが、向こうの環境が周りに若い女の子が多いので、すごく心配です。。 もともと全く浮気性ではないんですけど、基本的に女性にはやさしい人で、見た目もそこそこ良いため、今は周りに子にかっこいいですね、と言われているという話も聞いています。でも、すごく寂しがり屋な人なので、情にほだされて・・・とかいう悪い妄想も広がってしまいます。。 同じような悩みを抱えた方いらっしゃいますか? または、遠距離恋愛専門のサイトをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 会社の人事異動情報

    うちの会社では、個人情報保護法の施行以降、人事異動の掲示板への掲出がされなくなりました。異動の日に休んでいれば、どっかの知らないおっさんがいると思えば、赴任してきた部長だったり、隣のグループの主任最近見かけないと思えば、本社に転勤していたりで、全く情報が公開されません。こんな会社って、個人情報保護の過剰反応ではないでしょうか?

  • 会社の先輩へのお餞別は何がいい?(男性意見求む)

    この4月の人事異動で会社の先輩(男性28歳)が転勤されます。 私(女性25歳)は昨年9月に退職をしましたが、入社依頼5年間、妹のようにしてお世話になりました。 30日に先輩の送別会があるのですが、お餞別をお渡ししようと思っています。 予算は2000円くらいなのですが、どのような物がいいのでしょうか? 考えていた物では“折りたたみ傘”なのですが、他にいい物があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お世話になった先輩へのプレゼント

    20代前半♀です。 職場で急な人事異動があり、すごく大好きでお世話になった先輩(♀・一回り年上)が別部署に異動することになってしまいました。 すごく寂しくて仕事に対してのテンションが下がっています↓↓ そこでお世話になったお礼という事でプレゼントをしたいと思ったのですが、 その先輩は「退職するわけじゃないから」とあまり送別会も乗り気ではありません。 でも私の誕生日にプレゼントをいただいたりしていたので、 少しだけでも何かプレゼントしたいと思っています。 この場合プレゼントをあげても良いと思いますか? また、あげるとしたらどの様なものが良いかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 会わずに終わってしまった恋愛でした。

    会わずに終わってしまった恋愛でした。 31歳♀です。 いいなと思っていた人がいました。 同じ職場で他県の方で、12離れている人でした。 仲良く電話もする間柄でした。 一人で旅行に行こうと思うと話したときに、 旅行に付き添ってくれる話もしていましたが 突如相手の転勤、 私が住んでいる県に赴任することとなり 県内で会おうねと約束していた手前、、、 仕事の近況をなんとなしに連絡したところ 連絡がそこで途絶えてしまいました。 おかしいなと思って待っていましたが 連絡も来なくなり一ヶ月 周りから聞くと、異動が取り消しになったようでした。 約束もうやむやになってしまい 心配はしてました。 とはいえわたしに報告するまでもなかったことだったのか。。 と思うと 自分が一人で舞い上がっていたから、 引かれたのかな、重かったのかな と冷静に考え 連絡がないことが答えだなあと至り 連絡先も消してしまいました。 月に何度かしか連絡はとっていませんでしたが。 転勤の話ももうないままとなったので 縁があったようでなかった いや、自分が浮かれてて引かれたのか 答えがないまま終わってしまいました  最近そのことで落ち込むことが増えました。 恋愛のトラウマ、 過去に振られた経験が走馬灯のように走り 飽きられたんだなあとか、いろんなことを考えて疲れるときがあります。 暗くて、、、すみません でも、追撃連絡もしないだけ自分は冷静でいられた もっと自分を大切にしてくれる人を見つけようと思いました。。。 読んで下さりありがとうございます ショックと冷静さと悲しさとが入り混じった不思議な気持ちです。