• ベストアンサー

遠距離恋愛

つきあって1ヶ月で相手が転勤になってしまいました。距離にして、関東-中国地方です。 本当だったら、ついていきたかったんですが、同時期に私も人事異動になり、大変忙しくなってしまいました。 現在は、毎日電話&月に1・2回くらい会えるか会えないかくらいのペースです。 今はお互いに将来一緒になりたいと思っていることもあり、「浮気なんかしない」と向こうも私も言っていますが、向こうの環境が周りに若い女の子が多いので、すごく心配です。。 もともと全く浮気性ではないんですけど、基本的に女性にはやさしい人で、見た目もそこそこ良いため、今は周りに子にかっこいいですね、と言われているという話も聞いています。でも、すごく寂しがり屋な人なので、情にほだされて・・・とかいう悪い妄想も広がってしまいます。。 同じような悩みを抱えた方いらっしゃいますか? または、遠距離恋愛専門のサイトをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70071
noname#70071
回答No.8

#3です。 読んでいただいてありがとうございます^^ 私の場合は、彼が岡山、私が東京です。 top_secretさんも#7さんも東京なのですね。 top_secretさんがどちらにお住まいなのか分からないのですが 私の場合でお話させていただきますね。 去年までは私も彼も岡山だったのですが 私が大学卒業で東京に行くことになりました。 彼と出会って2ヶ月で遠距離になってしまいました。 はじめは遠距離はできないって言われていたのですが 彼のことが本当に好きだったので、よく話し合いました。 本当は月1くらいで会いたいのですが、携帯電話料金、交通費等を考えると 働いていてもやはり苦しいです。貯金もしたいので。 今は2.3ヶ月に一度しか会えないのですが少しずつ慣れてきたような気がします。 その代わり電話は毎日していますね。 相手の声を聞くとすごく安心できるので電話はいいですよね^^ 私の場合、彼が仕事で忙しいので会うのは岡山で、 毎回私が行きます。彼は実家なので私が泊まるためのホテルもネットで予約します。 ネットだと4000~5000円で一日宿泊できたりします。 交通ですが夜間バスがやっぱり一番安いですね。 ただ、疲労が激しいですし次の日が休みでなければ 大変だと思います。 飛行機はネット予約すれば普通よりかなり安いですよ。 JALのホームページです。http://www.jal.co.jp/ 【国内線/スケジュール空席予約購入/】 私は朝一番の飛行機で 東京(羽田)→岡山空港で10300円 岡山→東京で13300円くらいです。 (得便割引1) top_secretさんがどこにお住まいか分からないのですが 広島だと朝一番で13000円というのもあるみたいで jalやANA(http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp) のホームページで最寄の空港の発着時間と料金を調べてみるといいと思います♪ ネットで予約をして搭乗日の一日前までにお金をコンビニ等で支払う必要があります。急ぎの時にはネット上でクレジットカードでも払えます。覚えれば簡単です。 ただ、朝が早い時があってすでに三回も乗り過ごしました・・・(TT) そういう場合は飛行機のキャンセルの手続き(手数料が取られます)をして新幹線に乗ります(涙) 最近はのぞみが安くなりましたよね。 自由席でひかりと同じくらいの値段になっているので 新幹線の場合はのぞみを利用しています。 チケット屋、金券ショップで買うと確かに少し安いですね。 あと携帯電話ですが私も彼もボーダフォンです。 ご存知かもしれませんが お互いボーダフォンの場合、相手先指定をすると 通話料やメールが50%割引になります。 土日祝日だと一分間の通話料が5円になります。 このおかげで毎日電話していても以前より安くなりました。本当はドコモにしたいのですが・・(^^; 通話料の関係でボーダフォンです。 実は前の彼も遠距離でした^^; 彼が東京私が岡山。 学生でお金もなくて、岡山から東京まで 青春18切符で一人で行ったことがあります。 さすがに今はできないです^^; それを考えると夜行バスに乗るのもちょっと怖いですね。。笑 調べてみれば節約方法もいろいろあるみたいですね♪ ネットを利用するということはかなりいいみたいです^^ 一緒に頑張りましょうね!(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • nana-4649
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.7

#5です。 補足と言うか…。  実は、私も#3さんと同じで、岡山~東京間での遠距離恋愛です。私が東京…。  …飛行機は高いですよね…。私はお金が無いので、夜行バスで帰っています。往復チケット(10日以内の滞在のときのみ購入可)なら16000~18000円くらいでいって帰って出来たと思います。片道でとっても、20000円あれば往復できるので、飛行機よりはだいぶ安いですよ。…時間かかるし疲れますが…。(笑)  新幹線なら、誰かがキャンセルしたチケットとかを新宿などにあるチケット屋さん(?)で買うと安いという話を聞きました。実際に買ったわけではないので、仕組みはよく判らないんですけど、お店をのぞいてみて、岡山~東京間のチケットが1万円ちょっとで売っていたので「バスで帰るのとそんなに変わんないじゃん!!」みたいな話をしたのを覚えています。  飛行機のチケットも、私は詳しくないんですが、当日飛行場でとるよりも少し安く買う方法、あるみたいです。父がなんだか話していたような…。  でも、多分一番安いのは夜行バスだと思います。  あと、電話料金のことですが、設置費用に余裕があるなら、IP電話(インターネット電話)を活用するのが良いかと思います。同じプロバイダーでお互いIP電話にすれば、通話料無料、何時間話しても無料になるし…。ヤフー(今何かと問題ですが…)なら、BBフォン単独で申し込めば(この場合インターネットはできない)月額1500円位で利用できます。電話回線無くてもNTTから月々800円くらいでレンタルできます(ライトプラン)から、基本使用量とあわせても月々5000円以内に抑えられると思います。料金の細かいところはよく覚えていないので、多少前後するかもしれません。でも、月々5000円以内ですむのは間違いないです。ただ、その場合初期費用が2000~1万円くらいかかったような…。定かではないんですけど、携帯での通話料によっては得だと思うので、参考にしてみてください。  ちなみに私は彼氏さんを頑張って交渉している最中です。ww…彼の場合料金を払うのが彼の親なので、なかなか難しいのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8412
noname#8412
回答No.6

付き合って1年3ヶ月で彼の転職により遠距離になりました。 帰ってくるといいながらも職種的に夜勤もあり電話ができるのは週末だけ、 月に一度会えればいい方です。それでも繋がっていられるのは お互い信用しているからこそ。バレンタインにチョコレートをもらったみたいですが それも仕事の愛嬌といっているし、ちょっとやきもち焼くんだぞ!というのを 見せてみました。不安になったり寂しかったりはお互い様だし、 泣きたくなるほどの将来への心配もあったりするけど、そればっかり気にしていたら 彼への態度にも出ますし、そうすれば彼もそんなに信用してもらっていないのかと キモチが冷めるように思います。今はお気持ちが痛いほどわかりますが、 信用しているよ、お仕事頑張って!という気持ちを彼にいっぱい注いで上げましょう。 付き合って1ヶ月と1年3ヶ月ではその関係の深さ(信頼できる深さ)とかが 違うって思われるかもしれませんが、こちらのキモチ一つで相手は動くと思います。 浮気していないのに優しいから浮気しちゃうかも?というのが不安なのよ!っていうのも ちょっと軽い感じでいって伝えちゃいましょう。 思っていることはバンバン伝えないと分からないって言うのがありますよ。 お互い頑張りましょうね。

top_secret
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >信用しているよ、お仕事頑張って!という気持ちを彼にいっぱい注いで上げましょう。 はい!そうですね。 そうします。がんばって。。 >彼への態度にも出ますし、そうすれば彼もそんなに信用し>てもらっていないのかと >キモチが冷めるように思います。 あーー、これイヤです。。 そうですね、こうなったら、元も子もないですよね。 こんな事がないように気をつけたいと思います。 がんばります。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana-4649
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.5

 私も遠距離恋愛中です。毎日電話…うらやましいです。私は学生なので、せいぜい2~3日に一回です。もともとは地元で付き合っていたんですけど、相手が地方の大学に進学してしまったので遠距離となり…もうそろそろ一年になります。  私の彼氏は、見た目がかっこいい(と友達によく言われる)し、とっつきやすくて女友達の多い人なので心配です。友達と女の子の家で朝までオール…とかも時々ありますし…。本人は「浮気はしてない」っていうんですけどね…。私の彼が進学したのって薬学部なんです…。だから、周りは女の子だらけ…しかもかっこいい男の子はほとんどいない…。そんなこんなで、大学内に彼の写真をこっそりとるようなファンがいたり、手作りのお菓子をあげるこがいたり…それを嬉しそうに私に話してくるので、一時期とても心配になりました。    しかも、私の彼も寂しがりやなんです…。加えて情にほだされやすい面も…あるようなないような…。  すっごく心配ですよね…。私もすっごく妄想しました…。(笑)  最近はだいぶ開き直ってます。  私はもともとだまされやすい方だし、彼がかなり女の子と仲良くするタイプで、周りにいるのは結構軽い(…というと少し失礼ですが…)感じの女の子が多いので、「一回でも浮気したら、…状況にもよるけど、多分もう二度と信用できなくなるから。そうしたら別れるしかないから。絶対浮気はしないでね。」…は前々から言ってあったんですけど。  それに加えて、今は「少しでも怪しいと思ったら探偵雇ってでも調査するからね。覚悟しとけ!!」…って。(笑)…もちろん半分は脅し文句です。実際探偵って、高いうえに効果ない場合がほとんどみたいですし…。でも、脅し文句としては強烈じゃないですか。(笑)  でも、初めはそのくらい言ってても不安でしょうがなかったんです。  でも、そのうち、「浮気したとしても、全く気づかないくらい上手に浮気されたときには仕方ないのかなぁ…」と思うようになりました。…だって私が気づかないように、私の事もちゃんと大事にしながら浮気してたってことじゃないですか。もちろん嫌なんですけど、自己責任というかなんというか…。見えないものまで疑っても仕方ないというか…。女の子との遊びにしたって、報告しているうちは安全なのかな…と。浮気防止に指輪は付けさせてます。(笑)  もし浮気してたら、なんとなく、その兆候というか…そんなものが普通はあるものだと思うんです…。  たとえば、久々に再開したら、自分以外の人から来るメールの量が一気に増えたとか、部屋の様子がなんとなく違う(前は自分の写真が部屋に飾って合ったのになくなった)とか、自分への連絡回数がやたら減ったとか。…そういうものがあってから疑おうかなって思います。  …私と彼は付き合って2年半になります。質問者さまとは違い、まだまだこれから先長いですし、どうなるものかわかったもんじゃないけれど、一応(口約束で)婚約、してます。(笑)卒業して就職するまで付き合っていられたら、結婚してもいいかな…と思っています。  そんな人なので、もし浮気されたら辛いけれど、逆に彼の誠実さを試すいい機会かな…とも思っています。遠距離になっても浮気しなかったなら、将来結婚しても浮気しない確率かなりたかいんじゃないかな…って。もし、そこで浮気するような人なら、結婚して単身赴任とかになったりしても浮気する可能性高いだろうし、そんな人だって結婚する前に気づけてラッキー…と思えばいいかな…なんて。そんな風に思っています。  なんだかうまくまとまらなくてごめんなさい…。こんな子供っぽい自分の体験談がどこまで質問者様のお役に立てるかはかなり謎(全く役に立たなかったらごめんなさい)ですが、一応同じ悩みを抱えていた…ということで回答させていただきました。  遠距離恋愛専門のサイトはわからないんですけど、ヤフーのチャットルームの恋愛の部屋(?)にいって遠距離恋愛経験者を探して話を聞く…というのは一時期やっていました。その場に遠距離恋愛の人がいるかは運次第…という感じなんですけど…私がいったときはいつも一人二人はいました。無料だし、気軽にできましたよ。  

top_secret
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >こんな子供っぽい自分の体験談がどこまで質問者様のお役に立てるかは いえいえ、全然! 遠距離に関しては、赤ちゃんみたいなものなので、大先輩 のお言葉として参考にさせていただいてます。 やっぱり同じような経験がおありで続いている方のお話を聞くと すごく安心できますね。 私たちも指輪つけてます! 彼が離れる時にペアリングを買ってくれて 一応、お互いの左薬指につけてます。 彼、曰く、「相当浮気防止に貢献してるよ、これ。」って。 >逆に彼の誠実さを試すいい機会かな…とも思っています。 これ、本当にそうだと実感しました。 これで大丈夫だったら、本当に誠実な人だって事ですね。 私もそう思うことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 現在遠距離恋愛中です。 とはいっても関東~東海なので貴女と比べたら1/3くらいの距離ですが…。 彼とつきあいはじめて1ヶ月、まだまだラブラブな時期ですね。 そんな中彼はひとり慣れない土地で仕事では、きっといろんなストレスがたまると思います。 なるべく彼が明るく過ごせるようにちょっと頑張ってみるのはいかがでしょうか。 毎日電話のほかに、たまに貴女の写真入りの手紙を送ったり たまにはあったまるもの食べてね、と料理を冷凍してクール便で送るとか。 取り残されてしまった貴女もすごく寂しいと思いますが 「逢えなくて寂しい」というよりも「あと半月で逢えるね~楽しみにしてるよ♪」というほうが お互いちょっと前向きな気分になれます。 私たちはつきあいはじめて2年半になります。 最初はすごく淋しかったけれど、毎日のメールのやりとりや 逢っている時にすごく愛されてるなぁと感じて、最近は淋しくなることはだいぶ少なくなりました。 私なりの遠距離のコツは 相手を信頼すること、相手に心配をかけないこと、考えすぎないこと(苦笑)です。 お互いの土地を行き来することで、今まで行くことのなかった場所でデートできたりとか 久々に逢う時の感動が大きいとか、自分の時間を有効に使えるとか 遠距離ならではのメリットもあります。 遠距離恋愛している人同士、悩みを相談したり情報交換をするページがあります。 遠くても頑張っている人がたくさんいるんだぁ、ととっても励まされます。 http://www.enkyori.com/ 近くにいたって心が離れてしまうことはあるのです。 大事なのはお互いの強い心です。 距離に負けないよう、おふたりで頑張ってくださいね。 だらだら書いてしまいましたがご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.enkyori.com/
top_secret
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >毎日電話のほかに、たまに貴女の写真入りの手紙を送ったり たまに彼氏には言わず、絵葉書とかお手紙を送ったりしてます! >たまにはあったまるもの食べてね、と料理を冷凍してクール便で送るとか。 これ、いいですね。 料理は好きなんですけど、どんなものでも送って大丈夫なんですかね? オススメの料理があったらぜひ教えて下さい! >相手を信頼すること、相手に心配をかけないこと、考えすぎないこと(苦笑)です。 おっしゃる通りです。。 ↑この3つをポイントにしてがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70071
noname#70071
回答No.3

私も岡山-東京で遠距離中です。 もうすぐ一年になります。 こうしてみると一年って早いなと思いますが 会えないというのは本当につらかったです。 はじめのころは毎日電話+月1で会っていたのですが 彼の仕事が忙しいのとお金の関係で今は2.3ヶ月に一度くらいで会っています。 電話はほぼ毎日です。 やはり連絡をこまめにとるっていうことは大事かも しれませんね。私の彼は全くメールをしてくれない人ですが 電話はくれるので、それはとてもよかったと思います。 あと、ネットをされているのでしたら メッセンジャーとかも結構使えますよね。 彼についていきたいと考えてらっしゃるなら それもいいと思います。 私は私が彼の元に帰って来れないなら別れると いわれて今一年がたっています。 就職活動や金銭面を考えたらなかなかうまくいかないのですけどね。 お勧めのサイトはご存知かもしれませんが http://www.enkyori.com/ です。第二章 賢い遠恋法~お金の節約方法★ ではいろいろ勉強させてもらいました^^ おかげで飛行機の乗り方とホテルの予約の仕方はうまくなったような気がします^^;

top_secret
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 1年ですか、すごいですね。 本当に私も会えないのがつらくてつらくて。 オススメサイト、ありがとうございます。 早速参考にさせて頂きます。 初めての遠距離なので、今はどうやったら安く 飛行機のチケットがとれるか、かなり探してます。。 やっぱり高いんですよね、、飛行機。 ありがとうございました。

top_secret
質問者

補足

岡山-東京ですか! 私と環境が似てますね!orange-rainさんはどっちですか? ちなみに私は東京です。 いつも交通機関は何を使ってらっしゃいますか? この間、初めて飛行機でいったんですが、すごく 高くて。。 しかも、今は、携帯で毎日電話をしてるので、 明細みてビックリ!してしまいました。。 本当に遠距離ってお金がかかるんですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichigo75
  • ベストアンサー率9% (8/88)
回答No.2

こんにちわ。私も遠恋しています。 状況は少し違いますが、同じ遠距離をしてるということで回答させていただきます。 >今は周りに子にかっこいいですね、と言われている これは彼が言ってるんですよね? top_secretさんにちゃんと報告をしているなら大丈夫だと思いますよ。 私の彼は「自分がされて嫌なことは相手にもしない」と言っています。 時々、疑うこともあるけど、でも彼からでた言葉は信じるようにしてます。 疑えばキリがないし、自分も疲れちゃいますからね。 遠距離は何よりも相手を信用することが大切ですよ。 見えない部分は信じてあげましょうよ! 頑張って下さい☆ 遠距離恋愛専門のサイトは「遠距離恋愛」とかで検索すれば出てくるんじゃないかな?

top_secret
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >これは彼が言ってるんですよね? はい。すっごくうれしそうに話してきました。 私の彼氏は、ぜーんぶ報告してくるので、半分安心半分不安。。 >遠距離は何よりも相手を信用することが大切ですよ。 >見えない部分は信じてあげましょうよ! >頑張って下さい☆ そうなんですよね。 本当に見えないから、だから信じるしかない。 修行をしてるみたいですけど、いつか一緒に暮らせるイメージを 常に頭に持って、がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.1

電話の最中に異性の話題をさりげなく入れてみるのが良いかと思います。 私も遠距離ですが、始めは異性の話は正直辛かったです。でも、私が好きであるからこうして電話をするし会うわけで…と言う感じで、まぁ多少は大目に見る度量も必要かなぁと思って耐えました。 今年で3年目ですが実に快適です。 正直浮気を気にするようでは遠距離なんてできないのでは?と思うし、 持論ですが『束縛する』ならば、四六時中、骨の髄まで包み込むほどの力が無ければならないと思います。 『浮気はするな?でもいねぇじゃん!いない間は悶々としていろと言うことか?』これではまずいと思うんです。 『別に良いよ二人で食事行こうが。但し裏切ったら承知しないからね』と言うレベルまでとりあえず付き合ってみてください。目に見えない鎖で遠くにいても結ばれているようになりますから。 浮気…する人しない人色々いますけど 一番魅力的な人は 浮気をしようと思えばいくらでもできるけど浮気をしない人だと思うんですよ。 ですから、しばらくは異性の話題であっても目をつぶりましょうよ。 逆に疎遠になっても『その程度の好きだったんだな』であきらめられませんかね? 私は、遠距離ですが浮気はしません。 やろうと思えばできるでしょうけど面倒くさいですし、 何よりその場だけの付き合いのせいで今の彼女を失いたくないので、たとえ二人っきりで食事をすることになっても、お酒の席で女性と話しこんでも、浮気にならない会話をしますし、自然と彼女の自慢話になっているんですよね…これでも浮気を吹っかけようとするようなタイプ… 私は一番嫌いなタイプなので関係を持つ可能性は無いでしょう。 このサイトは匿名で会うことが不可能だから、ここに何をかいても問題なしなんですね。 もしもこれがチャットや匿名でない掲示板でならば 彼女も許しちゃくれないだろうなぁなんて思います。 『会ったでしょう?』なぁんて。 信じることができなければ遠距離恋愛は成立しない。 私はそう思います。 そして私はけっこう孤独が好きなので、 遠距離の今の状態のほうがなぁんかしっくり来るんですよね… 一人身の楽しさ+彼女がいないと言うさびしさが無い と言う今の状態がえらく気に入ってます。 毎日こんな事があったよ、あんなことあったよ これが毎日自然と電話で出るんです。浮気なんて考えられませんし、今度来たらそこへ行こう! これが尽きないので、飽きる事が無いですし…

top_secret
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 付き合って1ヶ月で離れたのが結構、いたかったですね。 あまり相手の深いところまでわからないうちに 行ってしまったので、恐らく不安がつのったんだと思います。 >『別に良いよ二人で食事行こうが。但し裏切ったら承知しないからね』と言うレベルまでとりあえず付き合ってみてください。目に見えない鎖で遠くにいても結ばれているようになりますから。 本当、↑これ大切かもしれません。 結局、何を心配しようと物理的に見えないんだから、 心配損だなぁ、と実感してます。 だったら、信じるよ!と言って過ごした方が相手にとっても 私にとってもいいことだなぁ、と思いました。 非常に励みになります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。