主人の収入減少による将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 10年前に主人と共に設立した会社で生活してきましたが、最近主人の収入が急激に減少しています。
  • 私が経営を担当し、主人は好きなデザイナーの仕事を続けていますが、今後の収入が心配です。
  • 離婚も考えましたが、仕事の関係で難しい状況です。どうすれば良いかアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の収入が・・・・

主人49歳・私38歳 2人で会社を設立し生活してきました。 同じ業界で主人WEBデザイナー、私は編集&執筆をしています。 会社を設立して10年。最初の6年くらいは主人が500~600万円。私が700万円程度の収入でした。 子供は1人。十分生活できるレベルです。 しかし5年前から主人の収入はどんどん減り始め、今では年収200万程度。 私が500~600万あるのでまだ大丈夫ですが、主人は今後どんどん減る気配です。 3年前から会社はこのまま私が経営して、主人には転職を勧めました。 しかしデザイナーの仕事が好きなこと、私の収入が600万円あることで一向に働く気配なし・・・。 ケンカはしょっちゅう。子供の良きパパではありますが、今後収入が100万円台になるような感じなので、もうどうしたものかと日々頭を悩ませています。 結婚した時は主人はサラリーマンでした。しかしデザインの仕事をやりたくて2人で起業し10年。 今後は私も収入は減っていく可能性が大です。 というより、地震の影響でもう来年あたりは私も400万もあればいいほうです。 離婚も何度も考えましたが、同じ業界同じ取引先で仕事をしている手前、それがまずできません。 離婚をした場合は2人して共倒れ・撃沈です。 もうかれこれ3年近く主人の仕事のことでストレスフルな毎日・・・。 今の世の中、住む家があって健康であれば…と思う一方、こんなに経済力・勤労意欲のない主人といても…と思う毎日。 なお、ローンは親に返す1500万円のみ。 貯金は2000万円です。親も今の主人の現状を見ているので、借金の返済はまだ先でいいと言ってくれています。 子供は1人で小学6年生です。 今後どういった生活をしていくべきか、アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#147725
noname#147725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

離婚する方向ではなく、二人で会社の新事業を模索するってのはダメですか? 貴女もこの先収入が減るのでしょう。 仮に上手く離婚は出来たとしても、貯金を分けっこして子育てを続けたらお金は今以上に必要になります。 そーゆう事を考えたくないほどご主人が嫌いになってきてるんでしょうけど……。 でもね、ご夫婦が上手くいってた時期のことを思い返して欲しいんです。 妻優位の経済状況、 夫の給料は妻の稼ぎでかさ上げ、 マイホームに妻実家の多額の融資。 ご主人が男らしい、家長としての責任感満ち溢れるタイプの男性なら、とっくにスネてグレて自信喪失しています。 夫婦仲ももっと昔に悪くなっていたかもしれません。 寧ろ頼もしくない、貴女任せの夫だからこそ、貴女が得をしてきたことも幸せだったこともあったのではありませんか。 長所と短所はコインの表と裏です。 お金がなくなると気が滅入ってくるので、手っ取り早くご主人を排除したくなる気持ちは分からなくもないです。 でも、もう少し待ったほうがいいと思う。 あと、稼ぎが違うのに給料同額ってどうなんでしょうね。 小さい会社でお互いの雑用も二人協力してやってると完全報酬性とはいかないでしょうが…。 同じ基本給+それぞれの報酬、なんて形にはなれませんか。 その上で貴女の給料も大幅に減らす。 (新事業に回す等の名目をつけるとやりやすい) 家庭では緊縮財政を取る、とか。 しばらくご主人の稼ぎに合った生活をしてみてはいかがですか。 もちろんビックリするくらい貧乏になりますが、それが現実なんだからしょーがないです。 ご主人に現実を突き付けたかったら、貴女も同じく現実を味わいましょう。 頼りないご主人のお陰で自分らしく仕事が出来た頃があったのなら、今更一人で稼いできたような顔でご主人をウザがるのはズルいと思います。

noname#147725
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 長所と短所は裏表・・・・そうですね。そのとうりだと思います。 主人のおかげで仕事ができる部分もありますし、貴方様のおっしゃるとうりいまさら1人で稼いできたかのような顔はいけませんね。 給料同額は2人での会社なので、税理士さんにそのようにするように言われているのです。 一応主人が社長ですので。 まぁでももう少し我慢していくしかないですかね。 私も仕事の幅を広げる努力をします。 ありがとうございました。 また、何かお聞かせいただけると幸いです。

その他の回答 (11)

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.12

「髪結いの亭主」という言葉をご存知ですか? いわゆる、「ヒモ」というヤツです これが成り立つのは、女が男に惚れている場合のみです 失礼ですが、あなたとご主人は破たんしていますよね? ご主人に男性としての魅力を感じておられないでしょう? ◇ご主人に惚れ直したい場合 あなたが仕事を辞めましょう 1,500万円は親御さんに返したという事にしましょう (秘密の通帳に移してもよいです  親御さんに協力してもらいましょう) ご主人の200万円だけで生活しましょう そしてその生活を続けましょう ◇ご主人に愛想が尽きている場合 ご主人はお金のかからない方のようですから、ご主人の生活費は「会社を成り立たせるための経費」と割り切りましょう 安い住み込みの家政夫を雇っていると考えましょう ご主人を男としてみることができないのですから、 あなたは恋人を別に探しましょう まだまだお若いですから恋だってしたいですよね? 女として終わるには早すぎます そして水面下で会社も家庭もご主人がいなくても成り立つように準備をします 折を見て、社長にはあなたが就任しましょう 役員報酬など、給与のシステムも整備しましょう 税理士さんにも事情をある程度話して力になってもらいます 数年がかりになると思いますが、計画的に進めてください 良い結果になりますように

noname#147725
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 何と表現したらいいか・・・・・。 主人のこと大嫌いなわけではないのです。 もちろん憎んでもいません。ただ、おっしゃるように男として・・・・なんですよね。 矛盾していますがきちんと収入を得て一家の大黒柱という責任感を持ってくれればいいのです。 騙しながら生活はできない気がします。 ありがとうございました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.11

 たくさんの回答がついていますが、どなたも書かれていないので書きます。  ご主人の仕事がうまくいかずに、収入が減っていくと何故それで離婚なんですか?成績の上げられない営業マンが解雇されるのと訳が違うと思うんですが?それとも、あなたにとってご主人とは、役に立つ会社員と同レベルのものなんでしょうか?もしそういう価値観で結婚生活を考えるのならば、「金の切れ目は縁の切れ目」なのかも知れませんね。  私は自営業でもともと所得が少ない上、先月などは収入5万位でしたよ。多ければ月収30~40万いきますが、ボーナスもないのでとてもじゃないですが、所得が多いとは言えません。一方うちの嫁さんは、普通に会社員として月収30万クラスです。さすがに私は申し訳ないと思いますし、立場もなく、とても悲しいです。  このままの状況が続けば、何のスキルもない私はコンビニや牛丼屋でバイトでもするしかありません。こんな甲斐性なしですが、妻は満足していると言ってくれてます。だからなおのこと、あなたの結婚観が理解できませんでした。  何か参考になれば。

noname#147725
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 素晴らしい奥様ですね…・尊敬します。 私は人間ができていないので、やはり生きていくうえではお金のこと抜きには考えられないんです。 ちなみに「金の切れ目は縁の切れ目」はもしかしたら我が家は逆のケースかもしれません。 なぜなら結婚した当初から、ずっと私のほうが200万程度は収入が多く、それを見越して主人はサラリーマンを辞めたのです。ですから私が無収入になったら、逆に金の切れ目は縁の切れ目になるかもしれませんね・・・。 私は、サラリーマンを辞めて、好きな職業を始めたのならばなぜもっと必死にできないのか…と思うのです。 いろいろとご指摘ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.10

 WEBの仕事で、なぜそんなに仕事(収入)が減るのか疑問ですが、新規開拓(営業)はしてないのでしょうか。  ヒマなら、新しいツールの勉強をしてサンプルを作って営業をするとか…  たとえ年収400万になっても十分に生活できると思いますし、貯金も潤沢にあるので、そんなに将来の心配はないかと。  仕事をサボって収入が減ってるんだとしたら、問題ありです。

noname#147725
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 仕事をさぼってるわけじゃなく、発注自体が減ったんですね・・・。 まぁ努力不足と言ってしまえばそれまでなんですが。 営業をしてもなかなか・・・という感じです。 正直仕事をさぼって収入が減ってるんだとしたらおっしゃるとうりに問題なので、三行半を突き付けてたと思うのですが、そうではないのでそこが難しく。 ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.8

率直な感想としては、 ご主人の転職は難しいでしょうね。 人手不足の世の中ならいざ知らず、 若くてヤル気のある人が山ほどいる世の中で 企業側も、遇えて今の業界しか知らない50間近の男性を 選ぶ根拠がありませんし、そこは質問者さんも 百も承知でしょう。 それでも、ご主人に何とかして欲しい気持ちはわかりますよ。 それには、ご主人にハングリーさが無さ過ぎる環境です。  ・預金はある、  ・住まいはある、  ・そのために親にローンはあっても返済の猶予も可能、  ・嫁の稼ぎだけでも生活できる 前後の事情は質問からは読み取れませんが 質問者さんの親に借金をして家を持ったことも ご主人は大黒柱としての機能を停止してしまった一因ではないでしょうか。 嫁の親に一生、頭が上がらないのですから。 最低限、生活できる収入があるうちは、 親御さんへの借金は、一刻も早く返済されたほうが ご主人の心の負担を軽減させるためにも、必要であると思います。 この震災で、家・家族・仕事を失った方、今もその復旧のために いまも危険な場所で作業されている方も沢山いる中 質問者さんのお悩みは、何とも贅沢な悩みですね。

noname#147725
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 親の借金は、少し言葉足らずでしたが、親の老後を見る(親がマンションに生活しているため足が不自由になったときに、もしくはどちらかがなくなってしまったときにもう片方の親を見る)という約束もあって、家の購入時に支払ってもらったお金でして。 借金でもあるのですがそういう事情もあるので、たぶん主人はお金を出してもらって家を購入したという気持ちはほとんどないんですね。ましては一生頭が上がらないみたいな感覚はなさそうです。 でもこのご時世おっしゃるとうり、なんとも贅沢でお恥ずかしい悩みですね。すみません。 転職は無理だと思います。やる気の薄い50代なんて雇うわけがないと思いますので。 主人も私も考え方を改めなきゃいけないのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#130801
noname#130801
回答No.7

質問と回答を読ませて頂いて… うん、やっぱり貴女が我慢するしか 現状は解決策がないかも…って思いました。 恥ずかしながら、私の両親が似たような感じで 本当に大変でしたよ~ 私の回りにも似たような夫婦はいましたが、 変化を起こすには、やはり何か大きなアクションは 必要不可欠なのだと思います。 話し合って解決・相手が変化してくれるのは 殆どムリと思ったほうが無難かなぁ。 差し迫った緊迫状態みたいなものがないと、 男の人は変化するの難しいと思う。 例えば貴女に離婚を言い渡されてしまったとか、 お金がなくなって生活出来なくなったとか… 以前は夫婦でそれなりに稼いでいた。 まず、そこからご主人は脱してない気がする。 現状、2000万の貯金もあるし、当面は暮らしていける って安心感もご主人にはあると思うし。 でも正直、2000万なんてあっという間に消えてしまう金額だよね。 貯めるのは大変だけど、使ったらあっという間… そこが男と女の違いかもしれない。 私の経験からだと、この状態での話し合いでは何も変わらない。 だから現状を変えたくなければ貴女が我慢するしかない…と思う。 ストレスは超溜まると思うけど、 貴女の考え方を変えて行くしかないかな? 仕事がなくても、家族が健康で生活していけるもん…ってね。

noname#147725
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご両親はその後どんな感じだったんですか?ご迷惑でなければお教え願えると幸いです。 離婚は切り出したことも主人に切り出されたこともあります。 でも、仕事上離婚をしてしまうと職と家庭と2つ失って撃沈で終わるので、それはできなかったんですね。ケンカの勢いみたいなところもあって。 でもおっしゃるとうり、皆さんや貴方様の意見をうかがっていると、私が我慢するしかないんじゃないかと思ってきました。 まぁこの我慢が3年以上続いてるのでストレスが超超超溜まっているのですが・・・。 でも、被災者の方を思うとぜいたくな悩みですね。お恥ずかしい。 本当にありがとうございました。 また何かお聞かせいただけますと幸いです。

noname#184332
noname#184332
回答No.6

うちの旦那の勤めてる会社は、地震があってから 火の車です。ファッション関係の仕事ですが、給料が 出ない状態です。どこも 計画停電などで 収入が 減ったりしているでしょう?お宅の旦那さんだけが うまくいかなくなったのではないのでは?質問者さんの気持ちは、わかりますが なんとか やっていくしか 今の時代は、仕方ないと思います。お子さん 一人ぐらい 育てられますよ。うちは、三人いるので いつも不安ですが、被災した人達は もっと つらい状況ですよ。質問者さんが 仕事して なんとか 今の所やっていけるなら もう少し 様子を見ては?お子さんのために。

noname#147725
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご丁寧にありがとうございました。 地震の影響というよりも、本人の問題の部分でして・・・。 3年前くらいから月に1,2度は話し合いをしていました。 地震の影響は私のほうが徐々に出てきそうですが。 でも何とかやっていくしかないんですよね。 子供のためにもそれが1番だと思っています。 ありがとうございました。

回答No.5

こんばんわ 旦那さんとこれから先のことを話しあわれてますか? 子供が今6年生です 中学に行けば「塾代・クラブ活動費」など 学校の授業以外にもお金が必要です これから先、高校・大学と進学させるのにいくらかかるかとか 子供にお金が必要な時期に 夫婦の稼ぎがどんどん減っていっている 旦那さんは理解してるのでしょうか? それと旦那さんももう50に手が届く年代ですから 老後がどうなるとか そういう話も必要でしょう 1度ファイナンシャルプランナーさんに これからのあなたの家庭の今後を見てもらい それをもとに話し合われては? 安易に考えている人には プロからの助言を 現実の数字をつきつけて話さないと理解できないのではないかと思えますよ どうもあなたに親に・・と 周囲に甘えていても 全然平気な人のようですね 男としての責任がなさげにも思えます 今一度「今の生活をどう思っているのか」などを問いただす必要もあるのでは? 経済力が無いなら いっそのこと 専業主夫になってもらえるようでしょうか? 家のこともしない・仕事もしないでは 通用しないでしょう? もうほんとにとことん夫婦で話し合う以外に解決は無いのでは? 「働かざるもの食うべからず」 この言葉をあなたのだんなはどうおもっているのでしょうかねえ・・・

noname#147725
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 おっしゃるとおり、男としての責任のなさが一番嫌なところなんです。 正直49歳でスキル等もほとんどないので職がないのが現状です。 ただし切羽詰まった環境にないので、勤労意欲がないんでしょうね・・・。 ただ専業主夫にはたぶん喜んでなると思います。 でも私はそれは嫌なんですね。やはり男として働いて欲しいのです。 家のことはとてもよくしてくれます。子煩悩ですし。 FPに見てもらいたいとは思うのですがあまりに水商売なようなところがあるので数字がうまく出せない部分もあって・・・。 話し合う以外に道はないんでしょうが、もうとことん話し合ったんで…これ以上どうすればと思っていました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

旦那のケツに火を点けようぅ~☆ これはフェイクです・・・貴女の入る銀行口座を別にします、これは依頼先の銀行振り込みを最初は7:3程度に分けます、もちろん依頼先の協力も必要ですが、それから徐々に5:5>4:6>3:7と減らしていきます・・・ 言いたい事分かります?つまりこの震災で私の仕事も減ってきて・・・って一芝居するんですよ。 もちろん収入は以前と変りないですが「えぇ~これ以上減ったらどうしよう・・・」って真剣に演技するんですよ、で最終的には食事も質素にして、ご飯食べれないから実家でご飯よばれよ?って何度か実家に家族で行きます、子供にはしばらくは内緒です、リアリティーを出す為に。 旦那はだんだん真剣に「おい、金大丈夫なんか?」となってきます、それに何度も実家に食事に行くのですから片身は狭いですよねぇ~☆実家にはちゃんと説明して協力してもらいましょう・・・ 旦那は「こりゃ~いかん・・・」って事で、だんだんとやる気が出ます、まだまだですよ! 最後の一手「も~生きていけない・・・」って書置きを残して、子供と一緒に3泊位の旅行に行きましょう、充分楽しんでいる間、旦那はきがきじゃないでしょうね、その後迫真の演技で「この子の為に死ねなかった・・・」って旦那の前で泣き崩れます。 さぁ~これで「旦那のケツに火が点いた」就職が決まって軌道にのるまでは辛抱ですよ、途中で笑ったり子供にばらされない様に注意しましょうね☆

noname#147725
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 面白いですね。笑 ただ自営のため、同じ給料を同じ日に振り込んでるんです。 それと、私の仕事もよくわかってるのと実家も近いので一芝居等は…無理なんです。 でもおっしゃるように、尻に火がつかないとやらないんだと思います。 上記のようなことすべてできないので、私が無職になって無収入にならない限りないんですよね。 ありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

59歳の主婦です。 まず、ご主人は ● 貴女に収入があること。 ● 貯金が(そこそこ)あること。 ● ローンが親なので、焦らない。 ● お子さんが一人なので、、。 以上の環境の中にいるので 切迫感がないのでしょう。 親からのローン(ご主人の親?)は、財産分与でチャラに なる可能性もありますし、、、。 貴女の収入が減ってきているとしても、まだ、なんとか 400万は維持出来るのですから、、。 家計のご主人の尻を叩く前に、先のことを考えて 300万で暮らす家計にしたら どうでしょうか? ご主人が働かないのなら、 吸わせない(タバコ) 飲ませない(酒) 遊ばせない(趣味)等で、言葉は悪いですが ジワジワと ご主人を締め付ける、、、しかないでしょう。 300万の生活を、あと6~7年やっていれば、1000万ほどは 貯まるでしょう? ご主人が病気になったりしたら、収入は得られず、病院代で お金は 「お足」といわれてるくらいですから 逃げていきますよ。 49歳のご主人に仕事を見つけろ、、と 言うほうが、今の時代 無理なように感じます。 貴女は「仕事への勤労意欲のない」夫に、 幻滅を感じておられるのでしょうが、、、。 「明日」のことは どうなるかわかりませんよ。 もしかしたら、「貴女」が、重大な病気になり、勤労意欲の無いと 思ってた夫に 助けてもらうようになるかも知れません。 あと、6~7年経てば、お子さんも 大学生の年齢です。 アルバイトで学校に行くことも出来ます。 もちろん 貴女達の援助も必要でしょうが、、。 働かない夫には、「お金」でギューギューに締め付けるのが 一番です。 「働かざる者 食うべからず」です。 家計は どちらが握ってるのですか? 貴女が、これからしっかり握って家計簿もつけて(300万の家計)で 夫の小遣いも減らし 締め上げる(^^;)のです。 「窮すれば通ず」で、もうどうにもならない処まで追い込まれて しまうと、開き直って 働くようになると思いますよ。

noname#147725
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 それがですね・・・・・遊ばない、飲まない、吸わない主人なんです。 給料は自営のため同じ金額を振り込んでるんです。ですのでどちらが家計を握ってるとかってないんです。 子育てはとてもよくやってくれますし、お金も全く無駄使いしない人なので、その点は文句のつけようがないんです。 ただ勤労意欲がない・・・というよりもおっしゃるように職がないんですね。 本人は私に悪いと思っているようなのですが3年たっても何一つ仕事を見つけない、向上心等がない。 でも子煩悩なうえに子供がとてもなついてるので・・・・。 ちなみに親の援助は私の親です。 いろいろとありがとうございました。

回答No.2

いっそ、ご主人さんに家事を任せてあなた中心で働くのはどうですか? それか、これからの生活で必要なお金、今の現状で続ければ破産することを、切実に訴え、危機感をもってもらうというのはどうですか? ケースは違いますが、私の旦那は、無駄使いが多かったのですが、家計簿を毎月見せて苦しいことをアピールし続けやっと、節約出来るようになりました。

noname#147725
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 切実に訴え何度も話し合いました。 でも働こうとはしてくれないんです。なぜなら今は生活できてしまうから・・・。 私が稼ぎ主人は主夫がいいんでしょうか・・・。 難しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自営業の主人、家に収入を全額いれてくれません

    はじめまして。一人で悩んでいます。よろしくおねがいします。 個人で水道工事の仕事をする主人について相談です。 結婚17年目、かつて主人の浮気も乗り越え、普通に家族としてやってきていますが、2年前から主人が自分の銀行口座を作り、収入の一部を隠すようになりました。(年間2~3百万円位) はじめ知った時は激怒しましたが、かえってさらに隠すようになり、今ではその話がでると長いだんまりのあと、離婚をきりだします。その話が出ないときは、逆に子供二人(中高生)をおいて2人で食べにでかけたりなど、仲はいいのですが・・・。 私は数か月前から主人の仕事を手伝っており、大金がないのもすぐわかります。 わずかながら貯金もしていますが、生活は月末くるしいです。 どうすれがよいのか。ご助言をお願いいたします。

  • 主人がやる気にならず、収入がなく困っています。

    夫婦で自営業で仕事をしています。 子供が小さいので私は経理をする程度で殆どの生計を主人にたててもらっていました。 今年より殆ど仕事がない状態で最近は収入がありません。 見栄のせいか、主人は自分の親戚にお金を借りることを嫌がり、(昔からカードローンやキャッシングをしているので金融会社などの借金に対してはあまり抵抗がないようです。) 私が理由をつけては私の親戚に生活費を借りている日々です。 主人には大金を使い、大きな事業をする夢がありますが現段階では何の見通しもたっていません。 需要があるかわからない商売に大金を出すことに私は理解できず、 主人に今のニーズやかかる費用や借入先を調べてみたらと促すのですが動こうとしません。 小さくてもやりたいことをスタートし、繋がりを作ってから大きくしたらどうかとも提案したのですがそれでは意味がないとのことで、取りあえずの生活費も稼ごうとしません。 主人に子供を預け、私が日払いの仕事をしたり内職をしていますが生活費はまかなえません。 主人は一晩で3万くらいの飲み代をつかう日もあります。 最近はタクシーを使う頻度は少なくなりましたが、生活さえできない状態でなぜ朝まで飲んで帰るのか分かりません。 普段は子供の面倒見も良く、家事も手伝ってくれ良い主人です。 なるべく気持ちよく生活をしてもらい、仕事へのやる気と家族を支えるやる気を出して欲しいと思っています。 私の意見をそのまま聞いてくれる主人ではありません。 主人をやる気にさせる方法と私の気持ちの持ち方をアドバイス頂けないでしょうか。

  • 離婚時の慰謝料や財産分与を教えてください。

    初めまして。入籍して3年、1歳の子供がいます。 家は分譲マンションです。ローンも残ってます。 一度マンションを売ろうと思い査定した結果6000万でした。 現在主人が会社を設立してこのマンションが会社ということになってます。 主人の不貞は繰り返されてましたがもう治らない病気と判断し、 我慢の限界なので離婚を希望してます。 主人は収入はあるのですが、毎月お金がなくて私に生活費もほとんど渡してくれませんでした。切り詰めていくのも限界で、私も託児をして仕事を初めました。 今後の生活を保障して欲しいので、家と車と主人の収入の50%はもらいたいと思います。 この家にずっと暮らすか、このマンションを賃貸に出してそのお金を私にもらいたいです。車は売却して現金をもらいたいです。収入は必ず50%入れて欲しいです。 この希望を通すにはどうしたら良いでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • 主人のやる気

    子供が二人いる主婦です。 相談にのって頂きたいのは主人のことなのですが・・・ 主人は自営業をしていて収入が不安定でここ1年ほど不景気で収入が減り、主人なりに頑張ってくれているのですが手持ちのお金が底をつくと全く仕事をしなくなり家でゴロゴロした生活をします。 ゴロゴロしていてもお金が入る仕事があれば行くのですが・・・ お金が底をついたこと(手持ち千円以下)が何度もあり、私は実家の母に事情は言わず、お米をもらったり野菜をもらったりしていたのですがいい加減何度もこういう状況ではほとほと呆れてしまいます わたしも一応仕事はしているのですが家族を養っていけるほどの収入ではありません 何度も私から話し合いの時間を取りたいと言ったのですがその日に限って帰りが遅く話をしても「わかった」と返事をするだけで自分の意見などを言いません 私と主人だけでしたらお金が底をつこうともなんとかしのげるかもしれませんがまだ小さな子供(5歳と3歳)がいるため、主人には多少辛くとも頑張って欲しいと思っています このような主人になんとかやる気を出させる方法はないのでしょうか?

  • 主人の浮気

    はじめまして、結婚23年高校生の子ども2人の会社員のものです。 主人の浮気相手からの電話で発覚し1年になります。 内容は、主人が私と別れて一緒になる  女は離婚し子供を捨てた。いつ別れてくれるのか?と言う電話でした。気が狂ったようにまくし立てられ、私も気が動転し、別れる気は無いとハッキリ答えました。主人は1年前から単身赴任で、同棲してるとも、女に言われビックリし、すぐ主人に問いただしたら、「ごめん、俺が呼んだわけじゃない離婚し行くところが無く来た」と言うので3人で話そうとしたのですが、2人で逃げて、話になりません。主人は私に別れるから、待てと言います。女が出て行かないとも言います。お正月等は、家族で過ごして居ます。金銭面は、生活費はいれますが、ボーナスはいれません。この先不安で子供も感ずいています。離婚の話も、しましたが、別れるなら子供は渡さないと言います。どんな意見でも良いので、宜しくお願いします。

  • 主人だけの収入になっても大丈夫でしょうか?

    家族構成は主人36歳、私35歳、長男5歳、長女2歳で1200万の貯金があります。(子供名義の貯金含む) 4年前にマンションを購入しローン残高は約2000万、月々7万返済(ボーナス返済なし)しております。 収入は主人、手取り年収540万、私、手取り年収100万、こども手当ては全て貯金でその他年間貯金は100万です。 私はお金の使い方が下手なようであまり上手に貯金が出来ません。 今なぜこんなに貯金があるかといいますと、マンションの頭金は両方の親に出してもらえたというのと、昨年主人の祖母が亡くなった際、可愛がっていた主人の為に600万ほどのお金を残してくれてた為です。 私が貯金が下手な為結婚、出産後もパートですが家計の為に頑張って働いてきました。 しかし再来年4月に長男が小学校入学とともに仕事を辞めたいと考えています。理由はどうしても学童保育に抵抗があるからです。 そうすると全く貯金が出来ません。 でも出来なくてもこの貯金を減らさないよう努力していきたいと思います。 これだけあればしばらくは貯金しなくても大丈夫でしょうか? また今後やりくり上手になりたいので、下記を参考に何かアドバイスいただけたらと思います。 ローン 70000 管理費、修繕費 25000 携帯代 8000 保険料 35000(貯蓄保険含む) ネット&CATV&固定電話8000 旦那小遣い 30000 車の保険料 13000 保育料(2人分)45000 公共料金 20000~30000(夏と冬で差があります) 生活費(食費、雑貨、レジャー、など 私の小遣い含む)80000~100000 貯蓄 80000 ボーナスは年1の税金や保険料を支払ったり、旅行や医療費(主人に結構かかります)、冠婚葬祭、被服費などでほとんど残りません。

  • 主人にそっくりな子の育児がつらい。。。

    結婚7年目の主婦です。 幼稚園児の子供が1人います。 先日主人から離婚を切り出されました。 私も主人にはもう愛情がないので離婚はしても良いと思っているのですが。。。 問題は子供のことです。 主人は今までも育児は全くせず、子供はこれからも私が見ろと言って来ました。 でも私1人で育てる自信がありません。 経済的にというのもあるのですが、子供の顔や性格が主人にそっくりで育児がつらいのです。。。 離婚したら主人は1人でノビノビと生活し(主人は家族をほったらかしで独身同様仕事をしてきたのでかなり給料をもらっていて、彼女もいるようです)私はこんな主人にそっくりな子供と2人貧しく精神的にツライ生活をしなくてはいけないのか・・・と考えてしまいます。 子供にとってはいい迷惑で、私は本当に最低な人間だと分かっているのですが、気持ちの切り替えができません。。。

  • 収入について

    今母と義理親は離婚するかどうかの境目です、離婚届けを書いたものの提出して無い常態ですが 離婚するかもしれない義理親に私の収入の半分の生活費を渡す権限はありますか? むしろ母に渡したほうが好いんではとか思うのですが、義理親はいゃ、俺が居る限りは払ってもらうと一点張りです・・ 収入の半分も生活費を取るのは一般的からして、多いでしょうか? 家賃、21000円 電気、14000円 ガス、6000円 電話、5000円 水道、10000円 食費、50000円 合計、106000円 で義理親、母、私、弟の4人暮らしです 義理親の年金2ヶ月一度291000円 母、義理親からの手取り13万円 私、不定期収入 弟、月215000円 そして、義理親は2ヶ月で例えると、年金291000円弟から月75000円、私から不定期収入半分少ないときで12600円多い時で最高115000円取られたこともありました・・ それでさらに、私がもし、仕事に行ったとしても、仕事の半分約6万取ったとしたら義理親は手取りの残りが、あまり過ぎませんか? 取るだけとって離婚ショウと考えているのが見え見栄なんですが・・ するならさっさとしてもらい、母と2人で暮らしたいです 弟は義理親についていくといってましたし・・ 私は2月に合計74700円取られました・・ 3月4月は収入無いと思いますが5月になるとまた入ってくるかもしれないので 離婚するのなら、その前にしてもらいたいと思ってます 渡してから1日後とかに離婚されては損ですし・・ どうすれば、それを避けて早く母と2人暮らしが出来ますか? あと、生活費といっても、取りすぎではないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 主人の方が高収入なのに、家計を私に負担させるのはなぜ?

    家計の分担についてずっと疑問に思ってきました。 現在主人は大手企業の管理職。年収は私の2.4倍あります。私は派遣社員です。子供がひとりいます。 生活費としてそれぞれ毎月7万円出し合っています。合計14万円の生活費を管理しているのは主人です。生活費は食費、水道光熱費、子供の最低限の義務教育費、電話代、医療費に消えてしまいます。それで足りない分、具体的には子供の義務教育にかかる以外の教育費、習い事、その他食費や諸々の経費で生活費から出す必要はないと主人が判断する(私が意見を挟む余地はありません)分は、すべて私が負担しています。実際の家計分担は、主人と私でおよそ1:2くらいです。 持ち家は共有名義で主人と私が6:4の割合で所有しています。 家事・育児分担は、主人と私で2:8~3:7といったところでしょうか。私としては、時間に余裕がある方の自分が家事・育児を多めにすることには異論はないのですが、なぜ私の二倍以上の収入のある主人より、自分の方が家計を多く負担しなくてはならないのか、出産後からずっと疑問に思ってきました。また、決して多くはない自分の収入で毎月これだけの支払いをしていくことが、雇用情勢の悪化と加齢に伴う身体の衰えとともに、負担になってきています。 主人は生活費合計14万円を全額管理していますが、それを妻に渡してくれるわけではありません。ふだんの生活費は、実際に買い物や家事をする自分がすべて立て替えています。月末にレシートを主人に渡して申請することになっていますが、細かい言いがかりをつけて、立替分をなかなか払ってくれようとしません。費用項目を一つ一つ却下していく主人の態度には、妻への嫌がらせを楽しんでいるようなところも見受けられ、精神的に参っています。 この方法だと主人側にかなりお金が貯まるようになりますが、その通りで、主人は貯金が趣味で、ふだん月7万円以外はお金を使うことはほとんどなく、自分の貯金通帳の金額がどんどん増えていくのを生きがいにしているような人です。年間数百万円ほど貯金に回しているようです。私も貯金したいとは思いますが、現状ではそこまで手が回りません。 「現在の制度を見直してほしい」「一家の主だし収入も私より多いのだから、もう少し家にお金を入れてほしい」と訴え続けてきましたが、ほとんど聞き入れてもらえません。 自分の雇用は不安定だし、このまま子供が高校・大学進学に要する費用(塾代など)もすべて自分が負担させられるのでは…と思うと、状来がたまらなく不安です。国立大学出身の主人は、「もし子供が国立大学に落ちて私大に行くようになったら、責任は(私大出身の)私にあるから、国立大学と私立大学の差額はすべて私が負担しろ」とまで言います。半分冗談だとは思いますが、子供の教育という大切なことを冗談にしてしまう神経が理解できません。 ちなみに私は主人にとっては二人目の妻で、最初の妻は結婚8年目で子供二人を連れて家を出ています(その後協議離婚)。 私はどうすればいいのか、主人に話を聞いてもらうにはどうしたらいいのか、アドバイスいただけると幸いです。

  • 夫の収入を知りたいんです

    現在離婚の話し合いをしています。子供が一人います。 4年前に夫は会社を立ち上げたのですが、半年間は生活費を月4万円ほどしか入れてくれませんでした。その後も月8万円ほどしか入れてくれず、非常に苦しい生活を強いられました。そして1年前から「仕事が忙しい」と言って週に2日しか帰って来ないようになりました。生活費もほとんど入れてくれません。そして3ヶ月前に夫は一方的に家を出て行き、近所にアパートを借りました。その後離婚したいと告げられ、現在に至っています。 そこで皆さんに伺いたいのは、自営業の夫の年収を調べる方法がないかということです。お恥ずかしい話、独立後の夫の収入を知りません。夫は収入が0に近いから養育費を払うつもりはないと言っていますが、夫の共同経営者は月30万くらいはもらっているそうです。別居した頃、夫は新規事業を立ち上げるようなことも言っていたので、収入が0だなんて信じられません。養育費請求の調停を考えていますが、有利に進めるためには夫の収入がこれくらいあると証明することができたほうがいいのではないかと考えています。 どなたか良いお知恵を貸してくださいませんか?よろしくお願いいたします。