主人の収入減少による将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 10年前に主人と共に設立した会社で生活してきましたが、最近主人の収入が急激に減少しています。
  • 私が経営を担当し、主人は好きなデザイナーの仕事を続けていますが、今後の収入が心配です。
  • 離婚も考えましたが、仕事の関係で難しい状況です。どうすれば良いかアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の収入が・・・・

主人49歳・私38歳 2人で会社を設立し生活してきました。 同じ業界で主人WEBデザイナー、私は編集&執筆をしています。 会社を設立して10年。最初の6年くらいは主人が500~600万円。私が700万円程度の収入でした。 子供は1人。十分生活できるレベルです。 しかし5年前から主人の収入はどんどん減り始め、今では年収200万程度。 私が500~600万あるのでまだ大丈夫ですが、主人は今後どんどん減る気配です。 3年前から会社はこのまま私が経営して、主人には転職を勧めました。 しかしデザイナーの仕事が好きなこと、私の収入が600万円あることで一向に働く気配なし・・・。 ケンカはしょっちゅう。子供の良きパパではありますが、今後収入が100万円台になるような感じなので、もうどうしたものかと日々頭を悩ませています。 結婚した時は主人はサラリーマンでした。しかしデザインの仕事をやりたくて2人で起業し10年。 今後は私も収入は減っていく可能性が大です。 というより、地震の影響でもう来年あたりは私も400万もあればいいほうです。 離婚も何度も考えましたが、同じ業界同じ取引先で仕事をしている手前、それがまずできません。 離婚をした場合は2人して共倒れ・撃沈です。 もうかれこれ3年近く主人の仕事のことでストレスフルな毎日・・・。 今の世の中、住む家があって健康であれば…と思う一方、こんなに経済力・勤労意欲のない主人といても…と思う毎日。 なお、ローンは親に返す1500万円のみ。 貯金は2000万円です。親も今の主人の現状を見ているので、借金の返済はまだ先でいいと言ってくれています。 子供は1人で小学6年生です。 今後どういった生活をしていくべきか、アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#147725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

離婚する方向ではなく、二人で会社の新事業を模索するってのはダメですか? 貴女もこの先収入が減るのでしょう。 仮に上手く離婚は出来たとしても、貯金を分けっこして子育てを続けたらお金は今以上に必要になります。 そーゆう事を考えたくないほどご主人が嫌いになってきてるんでしょうけど……。 でもね、ご夫婦が上手くいってた時期のことを思い返して欲しいんです。 妻優位の経済状況、 夫の給料は妻の稼ぎでかさ上げ、 マイホームに妻実家の多額の融資。 ご主人が男らしい、家長としての責任感満ち溢れるタイプの男性なら、とっくにスネてグレて自信喪失しています。 夫婦仲ももっと昔に悪くなっていたかもしれません。 寧ろ頼もしくない、貴女任せの夫だからこそ、貴女が得をしてきたことも幸せだったこともあったのではありませんか。 長所と短所はコインの表と裏です。 お金がなくなると気が滅入ってくるので、手っ取り早くご主人を排除したくなる気持ちは分からなくもないです。 でも、もう少し待ったほうがいいと思う。 あと、稼ぎが違うのに給料同額ってどうなんでしょうね。 小さい会社でお互いの雑用も二人協力してやってると完全報酬性とはいかないでしょうが…。 同じ基本給+それぞれの報酬、なんて形にはなれませんか。 その上で貴女の給料も大幅に減らす。 (新事業に回す等の名目をつけるとやりやすい) 家庭では緊縮財政を取る、とか。 しばらくご主人の稼ぎに合った生活をしてみてはいかがですか。 もちろんビックリするくらい貧乏になりますが、それが現実なんだからしょーがないです。 ご主人に現実を突き付けたかったら、貴女も同じく現実を味わいましょう。 頼りないご主人のお陰で自分らしく仕事が出来た頃があったのなら、今更一人で稼いできたような顔でご主人をウザがるのはズルいと思います。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 長所と短所は裏表・・・・そうですね。そのとうりだと思います。 主人のおかげで仕事ができる部分もありますし、貴方様のおっしゃるとうりいまさら1人で稼いできたかのような顔はいけませんね。 給料同額は2人での会社なので、税理士さんにそのようにするように言われているのです。 一応主人が社長ですので。 まぁでももう少し我慢していくしかないですかね。 私も仕事の幅を広げる努力をします。 ありがとうございました。 また、何かお聞かせいただけると幸いです。

その他の回答 (11)

• sitappa40
回答No.1

貴方は金づると結婚したのですか? もし、そうなのであれば離婚したほうがいいでしょう。 しかし、人生の伴侶として結婚したのであれば、 年収が下がったなどというのは些事のはず。 2人で頑張ればいいだけです。 まずは旦那さんと、 真剣かつ冷静に話し合いましょう。       

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 そうですね…お金で相手を判断してはいけないと思うのですが、私の収入をあてにして必死で働こうとしない主人に嫌気がさしていました。 もう何度も働いて欲しいと訴えましたし、冷静に何度も話し合いしました。 でも仕事を探すことはしてくれないんです・・・。 難しいですね。 ありがとうございました。