自営業の主人が収入を隠し、家に全額入れてくれません

このQ&Aのポイント
  • 結婚17年目、個人で水道工事の仕事をしている主人が収入の一部を隠し始めました。
  • 主人の収入を手助けしているにもかかわらず、家には全額収入が入っていないため、生活が苦しいです。
  • どうしたらいいか迷っており、ご助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業の主人、家に収入を全額いれてくれません

はじめまして。一人で悩んでいます。よろしくおねがいします。 個人で水道工事の仕事をする主人について相談です。 結婚17年目、かつて主人の浮気も乗り越え、普通に家族としてやってきていますが、2年前から主人が自分の銀行口座を作り、収入の一部を隠すようになりました。(年間2~3百万円位) はじめ知った時は激怒しましたが、かえってさらに隠すようになり、今ではその話がでると長いだんまりのあと、離婚をきりだします。その話が出ないときは、逆に子供二人(中高生)をおいて2人で食べにでかけたりなど、仲はいいのですが・・・。 私は数か月前から主人の仕事を手伝っており、大金がないのもすぐわかります。 わずかながら貯金もしていますが、生活は月末くるしいです。 どうすれがよいのか。ご助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.3

59歳の主婦です。 外泊がなかったり、貴女からみて怪しげな行動が無いようなら 女性はいないのでは? 男って 自分が働いたお金を何故に全額 家族に持ってゆかれるのか!! って思うようです。 私も逆の立場になったら 多少は 隠して自分のご褒美、、、に したくなると思います。 ここは、中高生のお子さんに「お母さんに言ってもお金が無い、、と 言うので お父さんが出して!!」と お 子さんに掛かるお金は子供から 父親に出してもらうようにしましょう。 貴女も家計簿をつけて 如何に 生活が苦しいか 現実をしっかり認識 してもらいましょう。 男の人って、言葉で苦しい、、といっても、女性とは、頭の構造が元々 違いますから 理解出来ません。 はっきりと、「数字」を見せないと 理解できませんよ。 上の高校生のお子さんに10万円頂戴!! と 言ってもらいましょう。 下のお子さんも同じです。 夫が隠していても、所詮 そのお金は家族のものですから お子さんを使って 上手に引き出しましょう。 ただ、家族の為に 働いてくださってるのですから、 身ぐるみ剥がすように全額取り上げないように。 「密かに隠し貯金」があることが、働く元気の元なのですから。 とりあえずお子さんを通じて 貴女がお金を手にしましょう。 その手もダメなら 離婚かな? その場合、弁護士を入れて、すべての財産を明らかにしましょう。 半分は 貴女のものです。 夫の生命保険の受取人は 貴女かお子さんの名前にしておきましょう。 離婚すれば 夫の介護はしなくても良いかも?

yoshiringo-124
質問者

お礼

すごく参考になりました。励みにもなりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Fumix001
回答No.5

自営業をしている旦那の立場からアドバイスですが、2年前と言えばちょうどリーマンショックのころではないですか?あの後の仕事の激減を考えて貯金をしようとしたらそれはりっぱな旦那さんだと思いますが・・・自営業の場合は、仕事がなくなれば一気に収入の道がなくなるのである程度生活費と別に運転資金を貯金するのが正しいと思います。もし家族の生活のために貯金をしているのであればおまえはおれを信用できないのかと激怒するのかもしれません。収入も定期的にはいってくるわけではないですし、うちもお金をある程度プールして、生活費に影響がでないようにしています。ただ、お子さんがお金がかかる時期だと思いますので、そのあたりは話し合いされてはいかがでしょうか?うちは交渉の結果、子供の教育費4万円ほど生活費を値上げをしましたよ(^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、そんな賢い立派な旦那さまではなく、運転資金といいながら貯金なしの使いたい放題でした。一時は離婚したいと主人に言われてしましましたが、なぜか今は話し合いをしていい方向に向かっています。まだ通帳はみせてくれませんが、主以外の収入も渡してくれるようになりました。 納得はいきませんが愛想つきるまでがんばります。   アドバイス本当にありがとうございます。

• kiraku-10
回答No.4

こんにちわ 私も小さな会社を30年以上やっています。 弱電気関係ですのであなたのところとは全く違った職種ですが、ご主人が収入を「隠す」行為が理解出来ません。 水道工事関係の仕事のようですが、この水道工事の職種は独特な関係が上下にあると聞いています。 と言うのは税金の関係なんです。 仕事をどこからかいただいている関係ですと親会社に税務調査が入りますとその会社の支払先なども細かく調査します。 その時にあなたのご主人の口座(支払先)等も税務署は把握するはずです。 親会社に何か不自然な金銭の授受がありますと関係の外注先も調査の対象となるでしょう。 年間2-3百万もの大金をどこかに「隠す」ことが出来ることが不自然ですね。 ご主人が正規に税務申告し利益の中からの「隠し」であれば全く問題はありませんがー 工事代金の一部を「隠す」のであれば問題です。 いつか税務調査があった時には重大事です。 (最近では小額でも税務署では許してくれません。) 生活費の問題は夫婦間しか解決が出来ませんが金銭を「隠す」行為がどうしても私には理解出来ません。 この辺も含めて夫婦間でお話されることが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たとえ会社のお金でも家庭の生活費でも自由に使って何が悪いと本気で思っていたようです。 我が家の貯金を全て公開し、収入は夫婦の共有財産と説明し、会社のお金を隠して非公開で使い込むのは犯罪で、逆に私からの離婚を申し立てることができると脅してから機嫌をとったら少しはわかってくれたようです。 税務署は6,7年前に入り大変でした。 私も経理の仕事を勉強しなおすつもりで頑張ります。   ありがとうございました。

• borg121
回答No.2

生活費を月5万円(年60万円)増額してもらいましょう。  これ以外はやりようが無いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• rowena119
回答No.1

何故隠す必要が有るのかを考えて見ましょう。しかも、この件を切り出すと離婚と言う。このことから推定できることは (1) 好きな女性がいて使いたい。ということ。に行き当たってしまいますね。仕事の請求・入金など経理仕事を貴女が全て行なう要に出来れば解決するでしょう。が、ご主人が反対しそうですね。一緒に仕事をしているのなら、不審な点は無いのでしょうか。無いとすると理由?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。