自営業の主人が収入を隠し、家に全額入れてくれません

このQ&Aのポイント
  • 結婚17年目、個人で水道工事の仕事をしている主人が収入の一部を隠し始めました。
  • 主人の収入を手助けしているにもかかわらず、家には全額収入が入っていないため、生活が苦しいです。
  • どうしたらいいか迷っており、ご助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業の主人、家に収入を全額いれてくれません

はじめまして。一人で悩んでいます。よろしくおねがいします。 個人で水道工事の仕事をする主人について相談です。 結婚17年目、かつて主人の浮気も乗り越え、普通に家族としてやってきていますが、2年前から主人が自分の銀行口座を作り、収入の一部を隠すようになりました。(年間2~3百万円位) はじめ知った時は激怒しましたが、かえってさらに隠すようになり、今ではその話がでると長いだんまりのあと、離婚をきりだします。その話が出ないときは、逆に子供二人(中高生)をおいて2人で食べにでかけたりなど、仲はいいのですが・・・。 私は数か月前から主人の仕事を手伝っており、大金がないのもすぐわかります。 わずかながら貯金もしていますが、生活は月末くるしいです。 どうすれがよいのか。ご助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

59歳の主婦です。 外泊がなかったり、貴女からみて怪しげな行動が無いようなら 女性はいないのでは? 男って 自分が働いたお金を何故に全額 家族に持ってゆかれるのか!! って思うようです。 私も逆の立場になったら 多少は 隠して自分のご褒美、、、に したくなると思います。 ここは、中高生のお子さんに「お母さんに言ってもお金が無い、、と 言うので お父さんが出して!!」と お 子さんに掛かるお金は子供から 父親に出してもらうようにしましょう。 貴女も家計簿をつけて 如何に 生活が苦しいか 現実をしっかり認識 してもらいましょう。 男の人って、言葉で苦しい、、といっても、女性とは、頭の構造が元々 違いますから 理解出来ません。 はっきりと、「数字」を見せないと 理解できませんよ。 上の高校生のお子さんに10万円頂戴!! と 言ってもらいましょう。 下のお子さんも同じです。 夫が隠していても、所詮 そのお金は家族のものですから お子さんを使って 上手に引き出しましょう。 ただ、家族の為に 働いてくださってるのですから、 身ぐるみ剥がすように全額取り上げないように。 「密かに隠し貯金」があることが、働く元気の元なのですから。 とりあえずお子さんを通じて 貴女がお金を手にしましょう。 その手もダメなら 離婚かな? その場合、弁護士を入れて、すべての財産を明らかにしましょう。 半分は 貴女のものです。 夫の生命保険の受取人は 貴女かお子さんの名前にしておきましょう。 離婚すれば 夫の介護はしなくても良いかも?

yoshiringo-124
質問者

お礼

すごく参考になりました。励みにもなりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Fumix001
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

自営業をしている旦那の立場からアドバイスですが、2年前と言えばちょうどリーマンショックのころではないですか?あの後の仕事の激減を考えて貯金をしようとしたらそれはりっぱな旦那さんだと思いますが・・・自営業の場合は、仕事がなくなれば一気に収入の道がなくなるのである程度生活費と別に運転資金を貯金するのが正しいと思います。もし家族の生活のために貯金をしているのであればおまえはおれを信用できないのかと激怒するのかもしれません。収入も定期的にはいってくるわけではないですし、うちもお金をある程度プールして、生活費に影響がでないようにしています。ただ、お子さんがお金がかかる時期だと思いますので、そのあたりは話し合いされてはいかがでしょうか?うちは交渉の結果、子供の教育費4万円ほど生活費を値上げをしましたよ(^^;

yoshiringo-124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、そんな賢い立派な旦那さまではなく、運転資金といいながら貯金なしの使いたい放題でした。一時は離婚したいと主人に言われてしましましたが、なぜか今は話し合いをしていい方向に向かっています。まだ通帳はみせてくれませんが、主以外の収入も渡してくれるようになりました。 納得はいきませんが愛想つきるまでがんばります。   アドバイス本当にありがとうございます。

  • kiraku-10
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

こんにちわ 私も小さな会社を30年以上やっています。 弱電気関係ですのであなたのところとは全く違った職種ですが、ご主人が収入を「隠す」行為が理解出来ません。 水道工事関係の仕事のようですが、この水道工事の職種は独特な関係が上下にあると聞いています。 と言うのは税金の関係なんです。 仕事をどこからかいただいている関係ですと親会社に税務調査が入りますとその会社の支払先なども細かく調査します。 その時にあなたのご主人の口座(支払先)等も税務署は把握するはずです。 親会社に何か不自然な金銭の授受がありますと関係の外注先も調査の対象となるでしょう。 年間2-3百万もの大金をどこかに「隠す」ことが出来ることが不自然ですね。 ご主人が正規に税務申告し利益の中からの「隠し」であれば全く問題はありませんがー 工事代金の一部を「隠す」のであれば問題です。 いつか税務調査があった時には重大事です。 (最近では小額でも税務署では許してくれません。) 生活費の問題は夫婦間しか解決が出来ませんが金銭を「隠す」行為がどうしても私には理解出来ません。 この辺も含めて夫婦間でお話されることが良いと思います。

yoshiringo-124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たとえ会社のお金でも家庭の生活費でも自由に使って何が悪いと本気で思っていたようです。 我が家の貯金を全て公開し、収入は夫婦の共有財産と説明し、会社のお金を隠して非公開で使い込むのは犯罪で、逆に私からの離婚を申し立てることができると脅してから機嫌をとったら少しはわかってくれたようです。 税務署は6,7年前に入り大変でした。 私も経理の仕事を勉強しなおすつもりで頑張ります。   ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 生活費を月5万円(年60万円)増額してもらいましょう。  これ以外はやりようが無いでしょう。

yoshiringo-124
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

何故隠す必要が有るのかを考えて見ましょう。しかも、この件を切り出すと離婚と言う。このことから推定できることは (1) 好きな女性がいて使いたい。ということ。に行き当たってしまいますね。仕事の請求・入金など経理仕事を貴女が全て行なう要に出来れば解決するでしょう。が、ご主人が反対しそうですね。一緒に仕事をしているのなら、不審な点は無いのでしょうか。無いとすると理由?

yoshiringo-124
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の収入が・・・・

    主人49歳・私38歳 2人で会社を設立し生活してきました。 同じ業界で主人WEBデザイナー、私は編集&執筆をしています。 会社を設立して10年。最初の6年くらいは主人が500~600万円。私が700万円程度の収入でした。 子供は1人。十分生活できるレベルです。 しかし5年前から主人の収入はどんどん減り始め、今では年収200万程度。 私が500~600万あるのでまだ大丈夫ですが、主人は今後どんどん減る気配です。 3年前から会社はこのまま私が経営して、主人には転職を勧めました。 しかしデザイナーの仕事が好きなこと、私の収入が600万円あることで一向に働く気配なし・・・。 ケンカはしょっちゅう。子供の良きパパではありますが、今後収入が100万円台になるような感じなので、もうどうしたものかと日々頭を悩ませています。 結婚した時は主人はサラリーマンでした。しかしデザインの仕事をやりたくて2人で起業し10年。 今後は私も収入は減っていく可能性が大です。 というより、地震の影響でもう来年あたりは私も400万もあればいいほうです。 離婚も何度も考えましたが、同じ業界同じ取引先で仕事をしている手前、それがまずできません。 離婚をした場合は2人して共倒れ・撃沈です。 もうかれこれ3年近く主人の仕事のことでストレスフルな毎日・・・。 今の世の中、住む家があって健康であれば…と思う一方、こんなに経済力・勤労意欲のない主人といても…と思う毎日。 なお、ローンは親に返す1500万円のみ。 貯金は2000万円です。親も今の主人の現状を見ているので、借金の返済はまだ先でいいと言ってくれています。 子供は1人で小学6年生です。 今後どういった生活をしていくべきか、アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 主人は親が始めた自営業をしています。

    主人は親が始めた自営業をしています。 家も仕事も跡継ぎとされていて名義は全て主人に変わっています。 義姉が離婚して子供を2人連れて実家で暮らしていて、自分は白血病になっていて、再発しなければ完治するという状態だと、仕事もせず親に頼っていたようです。 けれど男を連れ込み妊娠。 主人の親も跡継ぎの主人がいるにも関わらず、義姉、新しい旦那を追い出そうとせず、今に至ります。 私達は、実家にそんなにいたいのなら跡を継げ、私達は継がないと言うと 『あんた達にそんな事を決められる筋合いはない』 と。 それから約2年たち、今頃になって義姉たちは 『やっぱり私達が跡を継ぐ、仕事も継げるように資格を取りに行く』 と言い出しました。 そうなると私達は仕事を失い、一からのスタートになります。 向こうが結婚したにも関わらず居候していたのに、私達が仕事を失うというのがどうも納得できません。 何か良い解決策はないでしょうか?

  • 自営業 主人と私、私と同年女性の関係について

    ご意見を頂きたく質問させていただきました。 少々前置きが長くなりますが、よろしくお願いいたします。 私は40歳、主人は15歳上の55歳で、昨年結婚しました。 主人は自営業を営んでおり、私との出会いは職場でした。 結婚前は毎日勤務していた私ですが、結婚後は週3日勤務となり、 その代わりに新しく女性従業員を雇用することになりました。 その女性(略:A)は既婚者で私と同じ年。お子さんもおられます。 仕事もバリバリできる方で、よかったと思う反面・・・ 最近、Aさんに対する主人の態度が気になって仕方がありません。 私の話には耳を傾けない主人が、Aさんが話すと「なに、なに?」と 興味深々で聞き入ったり、Aさんが失敗しても、まずかばうところから 始まります。 また、Aさんが主人をどう思っているのかはわかりませんが、Aさんは グイグイと前に出てくるタイプで、私がいてもいなくても目の前にしても主人の 身の回りのことまでお世話を焼きます。 私なら、そんなことはしないだろうと思うので、理解に苦しみます。 二人が陰でコソコソ付き合っているというようなことは絶対にないのですが、 出勤するたび、二人のやり取りを見ると辛くなります。 こらえきれず主人にも話したこともありますが、、 「何も考えてなかったけど、これからは気をつけるから」と言ってくれるものの そんなことを言われるのが鬱陶しかったのか、その後気まずくなったので それ以降は言っていません。 私が勤めを辞められれば一番いいのかもしれませんが、事情がありそれもできません。 この先、どうすればこの不安がなくなるでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 主人は弟と2人で自営業を営んでます。

    主人は弟と2人で自営業を営んでます。 建設業、足場屋です。 もう20年近くやっています。 自営業といってもやはり大きい会社に所属していて だいたいは、そこから仕事を頂いていている状況です。 仕事の段取りだとかそういった事務的な事は 弟さんがやってくれています。 質問は 2人でやっているこの会社を大きくすることが可能かどうか。 私が経理をこれから勉強してひとつの大きい会社を目指すのは可能でしょうか。 人数を増やしても 今は2人で毎日仕事があるって程度しか仕事がない状態です。それでも周りの同業者の方よりは仕事があるそうです。 でもそんな現状だからこそ ガツガツ行きたいと思っております。 どんな勉強を資格をとればいいのか アドバイスおねがいします。

  • 主人だけの収入になっても大丈夫でしょうか?

    家族構成は主人36歳、私35歳、長男5歳、長女2歳で1200万の貯金があります。(子供名義の貯金含む) 4年前にマンションを購入しローン残高は約2000万、月々7万返済(ボーナス返済なし)しております。 収入は主人、手取り年収540万、私、手取り年収100万、こども手当ては全て貯金でその他年間貯金は100万です。 私はお金の使い方が下手なようであまり上手に貯金が出来ません。 今なぜこんなに貯金があるかといいますと、マンションの頭金は両方の親に出してもらえたというのと、昨年主人の祖母が亡くなった際、可愛がっていた主人の為に600万ほどのお金を残してくれてた為です。 私が貯金が下手な為結婚、出産後もパートですが家計の為に頑張って働いてきました。 しかし再来年4月に長男が小学校入学とともに仕事を辞めたいと考えています。理由はどうしても学童保育に抵抗があるからです。 そうすると全く貯金が出来ません。 でも出来なくてもこの貯金を減らさないよう努力していきたいと思います。 これだけあればしばらくは貯金しなくても大丈夫でしょうか? また今後やりくり上手になりたいので、下記を参考に何かアドバイスいただけたらと思います。 ローン 70000 管理費、修繕費 25000 携帯代 8000 保険料 35000(貯蓄保険含む) ネット&CATV&固定電話8000 旦那小遣い 30000 車の保険料 13000 保育料(2人分)45000 公共料金 20000~30000(夏と冬で差があります) 生活費(食費、雑貨、レジャー、など 私の小遣い含む)80000~100000 貯蓄 80000 ボーナスは年1の税金や保険料を支払ったり、旅行や医療費(主人に結構かかります)、冠婚葬祭、被服費などでほとんど残りません。

  • 主人公が中高生の小説

    現在中学三年生のものです。 夏休みに入ってどうやら僕の中での読書好き心が目覚めたらしく、 だんだん図書館にも足を運ぶようになりました。 そして、中高生が主人公の話というのが自分に合うのだと実感して、 そういうものを読みたいと感じ始めました。 しかし、それに該当する小説を幾度探してもそれが見つからないのでこういう形で質問させていただきました。 要約すれば「中高生が主人公の小説」教えてくださいお願いします。 ってことです。 どうかご回答お願いします。 長文すみません。本当にすみません。

  • 主人を傷つけてしまいました

    主人に私の浮気がばれました 私の軽率な行動で主人を傷つけてしまったことを本当に反省しています 男性もいる飲み会を3回程したのと1人の人と2人で昼間にご飯にいきました 3人の男性とLINEを交換しました 2人でご飯にいったのも昼間の少しだからと本当軽い考えで行動してしまったのを深く反省しています その男性とは会ったのも2回だけでその後全く連絡はとっていません 他の男性も飲み会の一度しか会ってませんしLINEをやりとりしたのも数回だけで今は連絡はとっていません 主人は激怒して離婚と言われましたが…子供の事を考えて今は離婚しないことになりました 嘘をつかれてたのと浮気を疑ってしまう事に主人は苦しんでいます 今は主人は私を避けており家庭内別居状態です 主人にきちんと説明したいのですがどうしていいのかわかりません 私の顔も見たくないだろうし話しも聞きたくないと思います 私が悪いのは十分にわかっています 今後疑かわしい行動をしないこと誠意をもって旦那に接していかないといけないことはわかっていますが旦那に疑う気持ちがある中どう接していいのかわかりません 本当にどうしたらいいのか困っています 助言お願いします

  • 子作りの時期について、主人とどう話していいのか分かりません

    誰にも相談出来ず、困っています。 皆さんからのご助言を頂けるとありがたいです。 私(30歳)主人(31歳)、結婚して2年半になります。 同時期に結婚したご夫婦には、おめでたの話もちらほら聞くようになりました。 私自身、いつかは子供を授かってみたいという気持ちはありますが 新しい仕事が楽しい時期という事もあり、今すぐ!とは考えていません。 主人は子供好きで欲しい様子ですが、近々転勤の噂もあって 少し落ち着いてから・・と考えているようです。 皆さんは子育て計画のお話、どのようにご主人とお話し合いされたのでしょうか。 恥ずかしさもあって、話し合うタイミングも上手く見つからず どうしてよいのか困まっています。 どんな事でも構いません。 主人が負担に感じず、子作り計画の話を出来るような方法があれば教えて下さい。 それとも、お互いすぐの妊娠を希望していないのであれば 急いで話し合いしない方がよいのでしょうか・・・。 ご助言お待ちしてます、よろしくお願いします。

  • 主人について悩んでいます。

    結婚13年子供一人の専業主婦です。 ちょっとしたことで主人が会社の同僚?先輩?(女性)と2人でカフェに行っていた事が判明しました。 一瞬「浮気?まさか!!」と思いましたが・・・ ●12月20日 午後2時~6時半までカフェで ●待ち合わせしている時にどきどきわくわくしている自分(主人)がいる ●カフェなのに7000円ぐらい使ってしまった・・・しかもお土産のクッキーも買って・・・ 怒ってはいけないと思いながら(仕事の打ち合わせとかかもしれないので)もやんわりと聞いたら 主人は「妄想しただけ」「作り話し」と言ってました。 私はちょっと主人に引きましたが「よかった~疑っちゃったよ!もし本当【浮気とか)だったら相手の女性に慰謝料請求したいよ!!ちょっとショックかも?」と冗談のように言いました。(実際慰謝料請求できるかわかりませんので) 主人は「脅かすなよ・・・変な事作り話を作って悪かったよ」と 皆様にお伺いします。正直上記の内容ってどうなんでしょう? ちなみに一度に7000円を私が(カフェなんかで)使ったら激怒するちょっとせこい主人なんです。 せっかく新年を迎えたのに。。。少し悲しいです。。。

  • 疲れている主人を癒すには?

    少し前から、主人(36)の仕事が忙しくて疲れが取れないようです。 前から忙しいシーズンは疲れてグッタリすることもありましたが、最近の疲労度合いは見ていて心配になります。 仕事量が増えている&後輩がいまいちできが良くない&上司からの期待とゆうプレッシャー、いろいろ原因はありそうです。 主人は几帳面、真面目な性格なので一生懸命やっていると思います。 来月からさらに忙しい部署に行くようで、今以上になるのではと心配です。 帰りは10時過ぎ、それから夕食、大好きなビールを飲みます。少ししてから、お風呂に入って、いつもなら遅くても1時までに寝るのですが、今はその後に書類を出して仕事を始め3時ごろ寝て、朝6時半に起きるといった生活です。 眠りも浅く、明らかに表情もぼんやりして、『仕事行きたくなーい』『俺、病んじゃうかも』(まだ笑っていますが)とか言います。 私は愚痴を聞いたり、食事は時間が遅いのでメイン少々と野菜中心にするようにしています。明るく振舞って、思う存分甘えさせてます。 夫婦ふたりきり、何か妻の私にできることはあるでしょうか? このままだとぼんやりして事故に合ったり、本当に心が病んでしまうのではないかと心配しています。 月末から南の島に旅行に行くので、そこでリフレッシュしてくれたらいいのですが。。。