• 締切済み

土地開発公社の解散について。

皆様、お教え下さい。 現在、日本の多くのエリアは、 (1)公有地拡大推進法でいう、公共事業用地の「先行取得」の必要性がない。 (2)地価の上昇局面が、見込めない。 こういう状況にあると思われますが、もしそうだとすると、当然に、土地開発公社は解散するのがふさわしい。あるいは、解散すべき法人だということになるのでしょうか? どうぞ皆様、ご教示下さい。

みんなの回答

  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.2

「公有地拡大推進法」については不勉強ですが、この観点では公共施設がほぼ整っているのに用地確保を急ぐ必要があるのか、これ以上公共事業を広げる必要があるのかを問題にすべきではないでしょうか。 住宅公団は広域の住宅供給(当初は賃貸)を使命とされ、自治体の公社は地域の住宅供給が使命とされて発足したと聞いております。その後公団が調子に乗って分譲に手を染めて無様をさらしたら、子亀の公社も後を追うようにこけるケースが多発しました。所詮は素人商法だったようです。 事業仕分けでは国の行政がまな板に載せられましたが、自治体も同様の事情を抱えており、公社は「離れのスキヤキ」そのものです。 個々の事情を吟味する必要はありますが、住宅数が世帯数を大幅に上回っている現状では歴史的使命は終わったものとして、基本的には解散を前提にした検証が必要だと思います(地方レベルの事業仕分けをやってほしいと思います)。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

その通りだと思いますし、現実に多くの自治体で土地開発公社が廃止、精算されているようですが。

関連するQ&A

  • 土地開発公社の不法な土地購入

    有力町会議員(甲)の所有する宅地を町の土地開発公社が代替地として購入した(総額36.9百万円)。この土地は国道拡幅工事に伴い、工事事業用地提供者(乙)に譲渡目的で先行取得したとのことである。代替地取得は19年4月であるが、2年経過した現在も乙への譲渡はなく、公社が保有している。ところで、甲は国税の滞納や債務を抱え、この土地は差押えられ、競売に出されていたものを町が購入したという経緯がある。甲は19年4月売却代金をもって滞納していた税金を納付している。当時の公社理事長は20年3月迄に乙に譲渡することで価格等条件面の話は乙との間で出来ており、町の負担はないと話していた。 先行取得した土地は公有地の拡大推進に関する法律に基づくもので、買取希望申出書の提出を受け、町長が公社理事長に先行取得を依頼した(H19.4.13)僅か2週間後の(H19.4.27)に滞納税金(15.7百万円)等に相当する部分の金額20.4、百万円)を支払っている。公拡法に基づく手続きは県知事の認可が必要で通常3週間以上が必要と言われている。 この土地の先行取得には疑念が多かったが理事長の発言通りであればなんとか通る話であったが、買い手がはっきりしない土地を急いで購入したことが判明した現在、問題と言わざるを得ない。結果的に議員の借金返済に町が手を貸したことになる。購入価格も高すぎるという見方もある。 そこで教えて、議員の借金返済に町が手を貸し、公金が使われたことは どの様な罪になるのでしょうか。 将来、誰かに譲渡できたとしても、譲渡価格が買取価格を下回る可能性があり、町が損害を蒙ることは十分予想されますが、将来の経済的損失でなく、借金返済に公金が使われたことがどの様な法律違反になるのか教えて下さい。

  • 私達は、地元の住宅供給公社が開発した土地に公社・住宅メーカーが建てた住

    私達は、地元の住宅供給公社が開発した土地に公社・住宅メーカーが建てた住宅を購入しました。ただし、市街化調整区域です。今から、10年前から公社から汚水施設の住民たちで管理・運営するよう法人を立ち上げて欲しいと言われました。汚水施設には、市道の下の下水管も含まれています。しかし、住宅購入時には、ほぼ全ての住民がそのような説明を受けておらず、私の場合は引っ越してから汚水施設維持管理に関する約定書を言うのを住宅メーカーからもらいましたが、一切説明はなく、住民の中には約定書を貰っていない人もいます。団地が開発されて30年、すでに約定書が無効になったため公社は住人に管理法人を作り、移管させたいようです。自治会の中に汚水施設移管委員会というのがありますが、今年は移管は受けないという事で公社と交渉しています。幸い、隣の町には県が行った公共下水道管が500m程の所にあり、関係する市・町に交渉して欲しいと請願していますが公社は『移管を受けて下さい』の一点張り。市議会議員も公社との交渉に立ち会ってもらっていますが、前進はありません。今後は弁護士とも相談する必要があると思いますが、今後住民はどのような方法で交渉に当たればいいでしょうか?下水管は放流管を含めると5kmあり、全てを交換すると数十億の費用が必要と言われています。移管を受けた所で、法人が破たんする事はわかっています。住民の願いは公共の下水道接続です。交渉するにしても現在手詰まり感があります。アドバイス頂けたら幸いです。

  • 市都市開発公社からの位置指定道路の無償譲渡

    市都市開発公社からの位置指定道路の無償譲渡 私の宅地は袋小路の突き当たりで、幅約4m×長さ約40mの位置指定道路によって幹線道路(幅約6m)に接続しています。 この位置指定道路の所有権はセンターから2分されていて、幅約2m×長さ約40mが接している3人の共有名義、私の宅地が面している残り半分の幅約2m×長さ約40mが市都市開発公社の所有地にそれぞれなっています。 しかし、市都市開発公社が解散(廃止)となることから、その位置指定道路に接する2人に「無償譲渡するので所有するかどうか?」との意向を聞いてきました。私の以外のもう1人は所有の意思を示しているとのことです。 そこで、次の疑問(心配)があり、お教えいただきたくよろしくお願いします。 (1)何故、市が道路として所有して将来とも管理することにならないのでしょうか? (2)無償譲渡ですが、贈与税がかからないでしょうか? (3)所有後(2人の共有名義)は、固定資産税がかからないでしょうか? (4)この場合、持ち分比率は1:1となるのでしょうか? (5)将来の位置指定道路の維持管理は誰がすることとなるのでしょうか(幅半分<約2m分>の舗装や補修は私ともう1人との2人でしなければならないのでしょうか)? お解りになる方、どうかよろしくお願いします。

  • 開発費用について

    私は、いま家を建築するための土地を購入するための交渉をしている者です。 土地は3,000平米の分譲地の一部区画で、開発業者は区画別価格表を作成しておらず、担当者の言い値で設定されている状態です。 正直安くない買い物ですので、こちらも査定して価格の基準を持ってから交渉したいと思うのですが、情報不足のため困っています。 幸い国有地の公売(以前は築40年位の市営住宅)なので、業者の落札価格は把握しています。その他に負担した開発費用から業者の原価を割り出してそれを基準に交渉したいと考えていますが、開発にかかる費用(道路設置、土入れ替え等)はいくら程かかるものでしょうか。 ちなみに、当該土地は全くの平坦地で、更地状態での入札でした。 なお、当該土地の近辺は近年アウトレットモールやホテルや学校等、急激に開発が進む地域で地価が上昇し、路線価ではあまり参考になりません。(周辺の取引事例も殆どない状態です) よろしくご教授下さい。

  • 解散後の有限会社の復活について

    解散後の有限会社を復活させようと思っています。過去の質問集も探してみましたが、同様の内容のものが見つかりませんでしたので、新たに質問させていただきます。ぜひ皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。 まずは、簡単な経緯からご説明させていただきますと・・・ 去年私は、企業やホテルのWEB事業のディレクションを行う事業を個人事業としてスタートしました。まだまだではありますが、スタッフを数名雇い入れることができるくらいの売り上げをコンスタントに出せるようになってきました。 そして現在、あるインテリアメーカーと共同で新規にホテル向けの事業を立ち上げるべく、色々な準備に追われています。事業拡大に伴い法人成りした方が何かといいと判断し、周囲に色々相談していたところ、実家の両親から、解散済み有限会社を復活させないかという話をもらいました。この会社は負債はなくとても綺麗な状態で解散していますし、両親が二人で頑張って育てた会社でもありますので、なんとか引き継げないかと思っています。 法務局で調べたところ、清算は未だ済んでおらず会社を復活させることができそうだということまではわかりました。 会社の復活の際には、「社名」「役員」「目的」のみの変更で、本庁所在地は現在の実家の住所のままで当面はいきたいと考えています。 どのような手順で進めて行けばいいのでしょうか? 具体的に道筋を示していただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 土地開発公社について

    今回、土地開発公社に正社員以外で常勤嘱託員で仕事をしようかと思っています。 内容は、用地獲得にかかる事務です。 契約交渉、契約事務、登記にかかる資料収集、土地代の支払い準備事務、権利者の調査(相続調査、資料収集) 土地及び支障物権の調査事務です。 これって、全く知識のないものでも仕事は出来るのでしょうか? 事務らしいですが、そうでもないようです。 どんな仕事なんでしょうか?噛み砕いてご説明お願いします。

  • 「旧四現業」というコトバに「旧」が付くのはなぜ?

    以下の四事業は「旧四現業」と呼ばれており、 職員の身分が国家公務員でありながら、 労働基準法が全面適用されます。 ・日本郵政公社(解散済み) ・国有林野業 ・独立行政法人国立印刷局 ・独立行政法人造幣局 なお、日本郵政公社は平成19年10月に解散されたものの、 残りの三事業は国家公務員が働く職場として現存しています。 これらはなぜ、今もなお「旧四現業」と呼ばれるのでしょうか? 郵政・印刷・造幣の三事業も元々は、 公共企業体や特定独立行政法人ではなく、 国の直営事業だったからなのでしょうか? 国の直営事業だった時代から、 これら三事業の職員には国家公務員でありながら 労働基準法が適用されていたため、 これらはかつて「四現業」と呼ばれていたのでしょうか? そして、その「四現業」という表現が名残となったことが、 国有林野を除く三事業が国から独立した法人となってからも、 さらには、旧日本郵政公社が解散した現在においても、 これらが「旧四現業」と呼ばれている理由なのでしょうか?

  • 土地開発公社への課税について

    私の町では、県の土地開発公社が所有している工業用地(私企業へ売却目的)を課税免除していますが、これは、課税免除の原則から外れているのではないかと考えています。 この課税免除が違法かどうか、おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、お答えくださいますようお願いします。

  • 土地開発公社に就職するには・・・

    土地開発公社に就職する一般的な道筋を教えて欲しいです。大学の建築科に入ればいいでしょうか。情報が少なくて困っています。よろしくお願いします。

  • 地主から直接、土地を買う

    マイホームを建てるために、どうしても欲しい土地があります。 その土地はUR都市機構が大規模に保有していますが、 UR都市機構が保有していない土地も少しあると聞きました。 確かに『民有地』と記載されているのです。 私は、先日の第1次宅地分譲地抽選でハズレを引いてしまいました。 来年の夏には第2次が抽選になると思われますが…待てません。 私の同僚がその分譲地のすぐ隣で、最近、家を建てました。 詳しく聞きましたら、奥さんの実家が持っていた土地を無料で貰ったそうです。 同僚の奥さんを説得して 「何とか知り合いの地主に土地の分譲をお願いしたい!」と、 私は同期を通じて動き出しています。 奥さんにしてみれば自分の事ではないので、 話が早く進まないのがガンですが仕方ありません。 私はその土地を手に入れられれば、専門の不動産業に依頼をし、 手数料を支払ってでも欲しい土地だと思っています。 私自身がヘタに動くより、不動産業者を通じて 地主に交渉する策を講じた方が良いのでしょうか? この場合、不動産業者にはいくら支払うようになるのでしょうか? 私は不動産取引に関し、知恵が全く無い素人です。 しかし私の兄の友達で、不動産業をやっている人がいます。 その方は「困った時には手数料は取るけど、力になるよ」と 言ってくれています。 「このエリアの、この区画」 「地主は誰で」 「直接に交渉してやろう」 そんな事が本当に出来るのか、私には疑問です。 ちなみにこのエリアは最近、開発が行われたばかりなので、 インターネットで調べても、地価が不明でした。 ただUR都市機構が販売していたのは、坪22万円です。 すぐ隣に大手ハウスメーカーが「建築条件なし!」と 土地のみの販売をしていますが、坪28万円で販売しています。 私にはとても買えない価格になっています。 どうか、良い知恵をお貸し下さい。