• ベストアンサー

土地開発公社について

今回、土地開発公社に正社員以外で常勤嘱託員で仕事をしようかと思っています。 内容は、用地獲得にかかる事務です。 契約交渉、契約事務、登記にかかる資料収集、土地代の支払い準備事務、権利者の調査(相続調査、資料収集) 土地及び支障物権の調査事務です。 これって、全く知識のないものでも仕事は出来るのでしょうか? 事務らしいですが、そうでもないようです。 どんな仕事なんでしょうか?噛み砕いてご説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldsan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

業務内容はNo.1さんが回答されているとおりだと思います。更に税務の知識が求められます。 事務といっても伝票処理や帳簿の記入ではありません。(公社にかかわらずお役所は業務のことを事務と表現します。たとえ測量でも事務です。) 不動産屋さんの知識にプラスして国が定める補償基準も熟知しなければなりません。大変な仕事と思いますが頑張ってください。

Groundfr
質問者

お礼

私には、測量の経験もありませんし、不動産屋の知識もありません。 どうやらその辺で見えてきましたね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#46287
noname#46287
回答No.1

>全く知識のないものでも仕事は出来るのでしょうか? まぁどんな仕事でもそうですけど、未経験者が誰の助けも借りずにいきなり最前線で業務を行うことは難しいのは当たり前です。 しかし、きちんとした指導者がいれば決して出来ないレベルの内容ではありません。未経験者でも応募可能な仕事であれば、基本的には全く知識がなくても教えていくということですから心配は不要かと思いますけど。出来るかどうかというよりも、受け入れる側のスタンスの問題かと思います。 ただ、その内容を見ますと、仕事をするに当たっていずれは宅建の資格を取得することが望ましいように思います。 >どんな仕事なんでしょうか?噛み砕いてご説明お願いします 私も公社で仕事をしたことはありませんので、文面に沿って想像も含めて書きます。 要するに開発ですから、用地(土地)を取得(購入)して、住宅(住宅用地)を分譲するとかその他の建物を建てるとか、そういう事業を行うわけです。 書かれている内容からすると、土地を買った後の事業の話よりも「土地を買い取る」という入口部分が主な業務内容となりそうです。 ・土地を買い取るにあたって、何か支障が出るような他者の権利やその他要因が存在しないかどうかの確認→土地及び支障物権の調査事務 ・土地を確実に買い取るにあたって、現所有者の権利関係の調査を行う必要があります→権利者の調査(相続調査、資料収集) ・土地を買い取るためには現所有権者と売買契約を締結する必要があり、契約条件や書面内容について調整する必要があります→契約交渉、契約事務 ・土地を買い取るためには、買うための金の準備が必要です→土地代の支払い準備事務 ・土地を買い取るということは、現所有者から公社へ所有権移転登記をする必要があります→登記にかかる資料収集 という具合で大した内容ではないので、指導してもらいながら覚えていけば大丈夫ですよ。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

関連するQ&A

  • 土地の権利書が何かわからなくて困っています

    とある事情で人から土地を譲ってもらうことになりました。 その際土地に関する権利書として「登記嘱託書」というものをもらいました。 見慣れないものでしたので、自分が住んでいる土地に関する書類を探してみたら「登記済権利書」というものが見つかり私はこれが土地の権利書であると思っていました。 土地の権利書(その土地がその人のものであると証明するもの、土地に関する書類として最も重要なもの)とはどういったものなのでしょうか? 「登記嘱託書」とは何かも合わせて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の登記済証(権利書)を受け取っていません。

    3年前に土地開発公社から分譲地を購入しました。 その後、公社から「土地売買契約書」(登記所の証明印のないもの)が送付されてきましたので、これがいわゆる「権利書」かと思い、「受理書」を公社に送付したのですが、3年たって家を新築する際の住宅ローンの手続きの際にこれが権利書でないことを知りました。 「買戻特権の解除」の際に権利書が送付されていない旨を問い合わせたときにも「そんなはずはない。」と一笑に付されましたが、公社から我が家に送付された書類には、絶対「登記所の証明印」のついた書類はなく、あきらかに公社側のミスだと思います。 ちなみに「全部事項証明書」では確実に登記は行われています。 もちろん、「紛失」として「保証書」を作成すれば売買ができることも知っていますが、納得がいきませんので、公社が「権利書」をうちに送付したのかどうか、調べる方法や法的措置などの方法があれば教えてください。

  • 土地開発公社の住宅用の土地を契約予定です

    今週末に地方の土地開発公社の分譲の住宅用地契約する予定です。契約にあたり、契約書の見本を送ってくれたのですが、重要事項説明についての資料が無かったため問い合わせをしたところ、「契約書に沿って説明、読み合わせをするので重要事項説明書はなく、また宅地建物取引の資格を持っていない者が説明しても構わない。これは宅地建物取引業法にも書いてあります。」と言われました。 マイホーム購入の本を何冊か買って勉強していますが、どれにも重要事項説明書を宅地建物取引主任者から直接聞くことになっているとあります。宅地建物取引業法も検索をしたのですが、漠然としていてどう理解していいか分かりませんでした。 公社の分譲地なので変な物件ではないと安心していますが、手続きで若干の不安があります。(実際、ここに来るまでに何度か書類の不備のため差し替えがありました) 公社の住宅用地の契約の場合は通常の契約の形態と違うのでしょうか?また、気をつけなければいけないことはありますでしょうか?どの本にも載っていないので教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 公共嘱託登記土地家屋調査士協会について

    土地家屋調査士の仕事に興味があり、勉強をしています。 受験指導の本などで、開業したばかりの依頼のない時期は、公共嘱託登記土地家屋調査士協会に所属して、仕事をもらう・・と書いてありましたが、本当に、たべていけるくらい収入を確保できるのでしょうか? その他、公共嘱託登記土地家屋調査士協会の実情について知っていることを教えて下さい。 当方、東京、練馬区付近で開業出来たら良いと考えています。

  • 土地の権利書とは?

    土地の権利書(登記済証)とは、どういうモノですか? 土地の売却目前にして、書類をまとめているのですが・・・ 土地を購入した歳に作られた、契約証書の中にあるものだと思っていました。 でも「登記済証」などと書かれた書類は見当たりません。 登記簿謄本(コピー!?)らしきものに登記官らしき人の赤い印鑑は押してあるのはありました。 しかし、登記済みなどとわかるような書類がどうも見当たりません。 購入時に必ず権利書っていただいているはずですよね? 「登記済証」ってどんなものなんですか? 見た目もわかりやすく教えてください。

  • 物権と債権

    法律初心者です、物権と債権の違いについて教えて下さい 永小作権→ある土地を耕す権利を持っている。その土地の所有者が代わろうが耕す権利を持ち続ける場合それは物権で、 当事者同士の契約により耕す権利を得ている場合、土地の所有者が代われば耕す権利も新所有者と契約しなければならない場合、これは債権となるのでしょうか? 同じように地上権・地役権など、権利内容が同じでも土地の所有者が代われば権利行使できなくなる場合それは債権となるのでしょうか 物権と債権の違いを分かりやすく説明するには、その所有権が移動した場合を想定し 物権と債権の違いを分かりやすく説明する例えありました教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 物権的登記請求権

    物権的登記請求権なのですが、私の資料では、既にある登記に対して不正登記がなされている場合の抹消登記が例示されていて、移転登記の場合には該当しないように思っていました。(またそのようなことを聞いた記憶がありました) ところが、移転登記の場合にも該当するとしている資料を見つけたものですから迷っております。 (私としては、こちらの方がよいのですが、) 不正登記の抹消登記の場合には、自分の登記が侵害されることを通じて権利が侵害されておりますので、物権的妨害排除請求権の一種として考えることが出来ると思います。 移転登記の場合にも考えてみますと、物権的妨害排除請求権の一種として認めてよいようにも思います。

  • 土地の個人売買で、私って騙されてる?

    新築を立てる為、現在ある土地を交渉中なのですが・・・・ ざっと概要を説明しますと・・ :その土地の持ち主は先ほど無くなり、相続予定の息子さんと交渉中。 :まだ相続登記は行われていない。 :その土地は200坪あり、分筆して120坪買う予定。 :まだ分筆していない。 :売主曰く(土地家屋調査士に簡易的な測量は行ってもらった。)らしい :測量図は見せてもらった :売主の知り合いの司法書士がいるのでその方に契約書作成や登記を依頼したいと売主 :分筆にもお金がかかるのですでに手付金20万払い済み。 :手付金20万は私のローン審査が通らなければ返ってくる。土地代に充当。 で、今日、売主から電話があり司法書士事務所で契約したいと言われました。予定日は明々後日の木曜。今現在は相続登記も分筆も行われていない。 売主は司法書士に手付金は土地代の1割が普通を言われたのであと80万手付けに欲しいと言ってきました。 でその時に契約を交わしたいので実印と手付金を持ってきて欲しいと・・・ 手付金は1割が無理だったので20万にしてもらった訳で、今更用意できないので断りましたが、それよりも気になったのが、まだ相続登記も分筆も行われていない土地の売買の契約って出来るんでしょうか?今日から慌ててするといっても相続登記とか分筆って3日では出来ないですよね? 通常土地の個人売買の場合は仲介業者が入らないので契約前に買主が物件調査をしないといけないと聞きました。 でもこの物件は相続登記も分筆も行われていないので物件調査で登記簿や測量図取り寄せても意味無いのではないのでしょうか? 相続登記も分筆も行われていない土地の契約を勧めた相手方の司法書士って信頼していいのでしょうか? ちなみに売主は田舎のおじいちゃんで人はよさそうな感じですが土地売買の事は素人の私より無知な感じです。

  • 土地権利証

    土地権利証(登記済証)を取り戻したい。 (B)が抵当権を設定している(A)所有の土地に、私が(A)と代物弁済の予約の契約書を作成し登記をする事になったのですが、その土地の権利証はがどうやら(B)が(A)に無断で持ち出し「この土地は俺のものだ」と言ってその権利証は返してもらえないそうです。 質問: 1) 私はどうしても代物弁済の予約の登記をしておきたいのですが、土地権利証を取り戻すための裁判の場合、所有者である(A)が原告になりますか又は私が原告になっても良いのでしょうか? 2) 裁判によって私が直接その土地に登記が可能でしょうか? ちなみに所有者(A)は昨年末に警察に被害届を出そうとしましたが不受理でした。

  • 分筆された土地と権利証の関係

    土地を分筆した場合、分筆前の権利証(登記識別情報)に加え、土地家屋調査士が作成した土地分筆登記申請書が出来ます。分筆した土地を売却するとその分筆登記申請書に法務局の売却印が押され、売られた土地に関する権利証が発行されます。 私の疑問は 土地を分筆した時点でそれぞれの土地に関する権利証が発行されない理由 です。 権利証を発行する方がすべての土地に対して1対1の関係で権利証が存在することになるので便利だしわかりやすそうな気がするのです。 法律だからという回答でなくて「その意義」を教えてください。