退職時の贈り物について

このQ&Aのポイント
  • 退職する際の贈り物について悩んでいます。お菓子などの消えものを考えていますが、表のし紙の書き方が分かりません。適切な表のし紙の書き方について教えてください。
  • 退職のお礼の品としてお菓子などの消えものを選びましたが、表のし紙はどのように書いたらいいか分かりません。適切な表のし紙の書き方を教えてください。
  • 退職のお礼の品としてお菓子などを贈りたいと考えていますが、表のし紙の書き方が分かりません。適切な表のし紙の書き方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職時の贈り物について。

一身上の都合で退職することになったのですが、会社の人にお礼の品を差し上げようと思います。 お菓子など消えものを…と思っていますが、表ののし紙はどのように書いたら良いでしょうか? お礼、松の葉…いろいろありすぎて適切なものがわかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お仕事上でお世話になった方へお礼をなさりたい…ということでしたら、シンプルに「御礼」や「感謝」でよろしいのではないでしょうか。 「松の葉」は「ほんの手土産です」「つまらないものですが…」という意味で、「お礼」の気持ちと少し違うような気がします。 また、「松の葉」は「寸志」と同じような意味で、「寸志」自体どちらかと言うと目下の方へのお礼の品という感じなので、あまりふさわしくないような気もします。「寸志」自体ちょっと堅苦しいですしね。 ご参考にしていただけましたら幸いです。

miumiumiun
質問者

お礼

ありがとうございました。御礼と書いてもらいました。 早速のご回答、助かりました。

関連するQ&A

  • 退職時の贈り物へのお礼

    30代女性です。 この度転職の為、在職中の会社を退職することになりました。 お世話になった職場の方と社外の協力会社の方々には お菓子をお送りしてご挨拶をしました。 その社外の協力会社の方が、今までのお礼ということで お菓子を送ってくださいました。 在職中に直接お電話でご挨拶もしていますし、こちらからもお礼のお菓を お送りしていますので、またお礼の品をお送りする必要はないとは思いますが、 荷物が届いたというご連絡と、とりあえずお礼はお伝えした方が よいのではないかと思っています。 有休の消化に入っている為、会社からメールをお送りすることが できませんので、メッセージカードか何かを送るとかの方無難でしょうか。 プライベートでの交流は全くなく、遠方にお住まいですので 直接お会いすることも難しいです。 (在職中も電話のみで、お会いしたことはありません。) 何か良い方法がありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時の贈り物?について

    私の会社では、退職時に贈り物(お世話になったお礼、お餞別のお礼のような意味合い)をするのが慣習となっています。 ほとんどの人は退職日の3時にお菓子(一個100円くらいのもの)を部署全員に配り、お世話になった人にハンカチ程度のもの(500円~1,000円くらい)を配ります。 私も前回の異動のときには↑のようにしたのですが、次の異動の時には何か他のものを贈りたいのです。 同じような風習?の会社の方、何を贈られましたか? よかったら参考までに教えてください♪

  • 退職後のお礼について

    世間知らずな身なので教えて頂きたく、質問させて致します。 一身上の都合で5年勤めた会社を退職致しました。 質問は主に、退職の際にしていただいた様々なことへのお礼、 なのですが、大きく4つほど有ります。 1他部署の送別会&花束のお礼 退職前に、別フロアの他部署の方達だったのですが送別会&花束を頂きました。 退職日に、その部署を中心に、ひとりずつお礼の挨拶と小菓子をお渡しました。 ただ、この小菓子があまりにもたいしたものではなく、後になってもっと しっかりしたものをお渡しすればよかったな、後悔しております。 改めて菓子折りでも…と考えているのですが、 この場合、郵送でも失礼にあたらないでしょうか? (会社へは、書類を郵送するのみで、特に返却するものもない事から、 今後訪問する予定が特にありません。書類+礼状+菓子折りを一緒に、はおかしいですか?) 2また別の他部署の方には、まとめて菓子箱をみなさんで。。 ということで同じく退職日に渡したのですが、 帰り際に、その部署の方達よりまとめて餞別ということで品物 (一人頭3000円しそうな)をいただきました。 この場合のお礼はお菓子は既に渡しているので、なにか違うもので お礼をすべきでしょうか? 3餞別のお礼 また、個別に会社の上の方より餞別(1万円)を頂いたのですが、(上司ではないです) お礼状となにか品物を考えているのですが、会社宛におくるのも何か気が引けるので 会社ではなくご自宅に送付しても構わないものでしょうか? 4同部署全体へのお礼 同部署の方には、退職日に、これまでのお礼として個々に菓子と品物を手渡ししました。 退職日には、個人的に品物を頂いた方もいるんですが、プラス後日部署内でも送別会も開いてくれ、花束と写真等思い出のもので作った手作りの品を頂きました。 その場合、個人以外でも部署全体へお礼として何か、贈り物などするべきでしょうか? (お菓子はもう個人個人渡したので、消えものでお菓子以外のもの?と考えています) 質問内容が多く申し訳ございません。 慣例も特に決まってないようで、退職理由や状況も様々だったため、 迷い考えぬいた挙げ句、ここで質問させていただきました。 ネット上の同じような質問も拝見したのですが、ケースがやはり一人一人異なるので。。 何ぶん未熟なもので、よいアドバイスご指導頂けたら幸いです。 申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 退職時に渡すお菓子と花

    似た質問で申し訳ないのですが、気持ちが固まらないので、 ご回答の程、宜しくお願いいたします。 この度、約3年勤めた会社を一身上の都合で退職する事になりました。 会社は30人くらいのワンフロアになります。 退職時に、お礼の気持ちでお菓子の詰め合わせを会社に2個、皆で召し上がって下さい、と渡そうと思ってました。 ですが、一人一人に小さいお菓子をありがとうございました。」と言葉を添えて渡すべきか悩んでしまいました。 また、社長と直属の上司には、小さな鉢植えの植物(花)を渡そうと 思うのですが、どうでしょうか? 現在は、お菓子の詰め合わせ、プラス、上司への花の方が 受け取ってもらいやすいと思っているのですが、悩んでおります。 ご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 退職時のお礼

    4月中旬で3年勤めた会社を退職します。 新卒で初めて勤務した会社で、自己都合で退職するとは言っても 僕なりに教えて頂いた上司へのご恩を感じているし、その気持ちを 込めて最終日に何かお礼の品を持っていこうと思っています。 田舎町の小さな営業所なので人数はすごく少ないです。 なので一人一人との関わりがめちゃくちゃあり、僕としては 菓子折りだと何か味気ないな気がします。 で、先輩へのお礼はもう決めたんですが、上司へのお礼が なかなか決まりません。 金額的に常識的範囲はどれくらいですか? どんなものが良いのやら全く検討がつきません。 上司は50代半ばの女性(結構お洒落です)で、男の僕からすると 何がいいのやら全くもってわかりません。 できれば女性から意見をいただきたいです。 それと、得意先(鉄工所のおじさん方)にもお礼したいです。 要領の悪かった僕に厳しくも優しく接してもらい、 僕からすると本当のおやじみたいに思っていた人たちです。 姉に相談したら、ハンカチが無難なんじゃない?と言われたんですが どうでしょう。 退職する僕から一方的にお礼を送ってしまっては相手に逆に 気を使わせてしまうんではないかとも思ったりします。 長文駄文失礼します。 若輩者の僕にアドバイスお願いします。

  • 会社を辞めてから三日後に退職願いが

    会社を辞めてから三日後に退職願いの紙が会社から送られてきました。 私は8月いっぱいで辞めると 上司に言ってあり 29日まで働いて辞められました。 会社からは 封筒の中身は <送付内容、退職願い一枚>の 紙と 会社の<退職願い>の紙一枚だけでした。 書き方は このたび一身上の都合により、平成23年8月29日をもって退職したく、ここにお願い申し上げます。 で良いのでしょうか? あと、どうやって送ればいいでしょうか。 封筒の中に退職願いをいれた封筒を入れればいいですか?

  • 退職時のお礼について

    半年も働かないうちに退職する事になりました。 短期間しか勤務していなかったのですが、お世話になった事に変わりはないし、お礼の品は必要かと考えていますが、一人一人というよりも、皆で食べられるお菓子でも良いでしょうか? 皆さんなら、こういう時のお礼は、どうしてますか?

  • 退職時について

    会社を7月に退職することが決まっています。 以前、退職した同期にお礼の品としてハンカチを渡された記憶があります。 妊娠を機に産休申請を却下された上の退職なので、私自身としては円満退社ではないです。会社やみんなにお世話になったというのは理解しておりますが、個別にハンカチを渡す気にはなりません。 そこで、 ・職場のみんなにハンカチ以外を渡すとしたらどんな物がいいと思いますか?箱入りのお菓子はダメでしょうか?? ・仲良くしてくれた人(同期、後輩等)には個別に何か渡したいと思っています。ハンカチ以外で何かいい物はありませんか?  20代前半の女性が多いので、同世代のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。  

  • 退職 贈り物について

    3月で現在の会社を退職します。 6月から臨時で働き、8ヶ月お世話になりましたが4月から正職員として新しい仕事が決まり、退職となります。 かなりお世話になったのでお菓子の他に何かお礼としてあげたいのですが、良いものが思い浮かばず、皆さんの知恵をお貸し下さい…。 かなり忙しい職場(事務職)なので自分が思い付いたのは栄養ドリンクでした! 予算は1人200、300円で抑えたいです。 くだらない質問ですいませんがいい案がありましたら教えて下さい。

  • リストラされる時の退職届

    このジャンルにあてはまるかわからなかったのですが。 リストラで(会社都合)の退職の場合、退職届は出さなければいけないのですか? また、出すとすれば、文面はどうなるのでしょう? やはり一般的な「一身上の都合により」になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう