1日観光のモデルコース(白骨温泉~黒部ダム~長野)

このQ&Aのポイント
  • 信州への家族旅行を2泊3日で計画しています。1日目は安曇野方面、最終日の3日目に善光寺と松本市内を観光することは決めましたが、2日目に白骨温泉~黒部ダム~長野市内と巡るためにどの様なコースと観光地を廻れば良いかが判りません。
  • 信州方面は家族全員が初めてで、北アルプスの風景と自然を堪能することが第一の目的です。史跡や旧跡への関心はあまりないため、善光寺と松本城は別途訪れる予定です。美術館や博物館にもあまり興味がないですが、子供たちには見せるように心掛けています。
  • 具体的なタイムスケジュールは必要ありませんが、道中で観光や食事のできる場所があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日観光のモデルコース(白骨温泉~黒部ダム~長野)

5月GWに信州への家族旅行を2泊3日で計画しています。 宿泊地は1泊目に白骨温泉、2泊目には長野市内の宿を既に予約していますが、家族から「黒部ダムも見たい!」とのリクエストがあり、そのコース作りに頭を痛めています。 信州松本空港を起点・終点に、1日目は安曇野方面、最終日の3日目に善光寺と松本市内を観光することは決めましたが、2日目に白骨温泉~黒部ダム~長野市内と巡るためにどの様なコースと観光地を廻れば良いかが判りません。 ちなみに信州方面は家族全員が初めてで、目的は北アルプスの風景と自然を堪能するのが第1で、史跡・旧跡めぐりなどにはあまり関心がありません。 (善光寺と松本城は別にして。。。) また美術館や博物館にもあまり興味が沸きませんが、子供達(高校と中学)にはなるべく見せるよう心掛けています。 具体的なタイムスケジュールまでは要りませが、この道中で観光や食事で立ち寄れそうな箇所で、どこかお薦めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

足は車ですよね・・・・ 白骨温泉から黒部ダムまで(扇沢)約100km道が狭い所が多いですから余裕を見て4時間 宿は8時前に出ましょう、でもお昼近くになりますかね。 その時間に着いたら駐車場待ちでどうなるか???      扇沢から黒部ダムまでトロリーバスで20分(片道) 扇沢から長野市まで約60kmで2時間      ややハードスケジュールだが無理ではないと思いますが・・・・・ 時期が時期です。 大型連休ですから扇沢でどうなることやら??? 黒部は団体優先ですから個人では1時間、2時間待たされることがあるようです。 扇沢でなら見極めを付けて帰ってもいいですが、黒部ダムまで上がってしまってから長く待たされると焦ると思います。     いずれにしてもこれを選択したら寄り道までは難しいような・・・・

hide650929
質問者

お礼

短時間にたくさんの回答をいただきありがとうございました。 補足欄にも書いたとおり、もう一度よく家族と話し合って(出来れば黒部ダムを外す方向で)プランを練り直す事にします。 恐縮ですが他の回答者様方を代表して k-josui様のお礼欄にコメントさせていただきます。

hide650929
質問者

補足

回答ありがとうございました。 (質問欄に書き忘れましたが、足はレンタカーとタクシーを予定しています) 当初のザックリとした予定では1日目に乗鞍高原、2日目に安曇野、3日目に善光寺と松本市内を廻るつもりでしたが、女房と息子が思いつきで「黒部ダム」と言い始めたもので。。。(汗 単純に扇沢~黒部ダムのトロリーバス往復にかかる時間だけ考えていて、GWの混雑&待ち時間までは完全に計算外でした。 実のところ家族では私だけがアルペンルート縦走を経験しているので、黒部ダムにはさしたる思い入れもありません。 なのでここに皆様からいただいた回答を家族に見せ、もう一度よく話し合って見ることにします。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

GWはアルペンルートは混雑するので 通りぬけ出来ない場合もあります なので次にしたほうがいいですよ 一つの乗り物だけでも2時間は待ちますから

noname#131542
noname#131542
回答No.1

白骨温泉~黒部ダム~長野市内 あのー一日でこれ不可能ですけど100%。そして長野県は広い 黒部だけでも1日かかりますが・・・ ちなみに最南端の町から最北端の町までの距離300キロありますので 松本市内と善光寺(長野市)って電車でも1時間ほどかかります

関連するQ&A

  • 黒部ダム周辺の観光について

    10月に4人で黒部ダムに旅行にいく予定です。 現在決まっていることは、 1.木曜夜に横浜を出発し富山で車内泊 2.金曜日を一日使い黒部ダム観光 3.長野県大町市から横浜までかえる 3.の横浜まで帰る間に やることが全く決まってないのですが、 なにかいい観光地やアクティビティ等はあるでしょうか。 ちなみに私たちは、20代の男女2人づつです。 よろしお願いします。

  • GWに善光寺~松本城~黒部ダム

    4月29日~30日に愛知県から車で長野旅行に行きます。 黒部ダムをメインに考えていますので、大町に宿泊予約をしました。 30日は黒部ダム、雪の大谷を観光したいと思っているのですが、扇沢~室堂往復は1日でできますか? また、29日は朝早く善光寺へ行き、松本城へ戻ってから大町へ行きたいと思っています。28日の夜から高速に乗って行こうと思っているのですが、無謀でしょうか?善光寺と松本城はどちらがお勧めですか? よくばりなプランですが、長野を満喫したいと考えたらこんなんになっちゃいました。 旅行が間近に迫っており悩んでおります。 良いアドバイスお願いします。

  • ゴールデンウィークに京都から2泊3日で信州旅行を考えています。

    ゴールデンウィークに京都から2泊3日で信州旅行を考えています。 移動はマイカーで宿泊は松本市内で考えています。 日程 ■1日目 黒部ダム。 上高地散策、河童橋。 白骨温泉入って松本へ。 ■2日目 安曇野、大王わさび農場。 長野市内、善光寺や美術館。 野沢温泉入って松本へ。 ■3日目 ビーナスラインを通って軽井沢。 1日軽井沢で過ごして、 夜に京都へ帰る。 ざっとこんな感じですが少し欲張り過ぎでしょうか? ちょっと無理があればどれかを削っていこうと思います。 信州に詳しい方のアドバイスを頂きたいです 宜しくお願い致します

  • 信州へ旅行します。黒部ダムの気温は?

    来週(8/23~25)、自家用車にて二泊三日で信州へ妻と旅行を計画しています(二十数年一緒にいて、二人きりで旅行するのは初めて)。 一日目は、武田神社、善光寺、戸隠神社と寺社参りで上山田温泉宿泊。 二日目は、黒部ダム、わさび農場見学して上諏訪温泉に宿泊。 三日目は、ビーナスラインを通り美ヶ原高原美術館、時間があれば松本城へ行き、帰宅する予定です。 ここからが質問です。 (1)妻が心配しているのは、「黒部ダムの気温は平地の気温と同じかな?」と聞いてきますが、私もまだ黒部ダムには行ったことがないので「シラ~ン」と答えました。どなたか直近行かれた方か、地元の方どうでしょうか? (2)信州に詳しい方、上記の温泉町に宿泊するわけですが近くに穴場的な観光箇所また、食事処があれば教えてください。 時間の許す限り行ってみたいと思います。ありきたりなガイドブックでしか計画が立てられなくて困っている状況です。 以上、長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 長野県の観光に詳しい方教えて下さい!!

    神奈川県から長野に行きます。1泊2日しかありません。 行きたい希望地 (1)河童橋(上高地) (2)奥飛騨にある「クマさんのテーマパーク」 (3)飛騨にある「大鍾乳洞」 (4)松本城 (5)善光寺 上記のコースを1泊2日で神奈川から車で回るにはちょっと厳しいでしょうか? イメージとしては朝6時半に出て、昼前に上高地に着いて2時間ほどいたあと奥飛騨と大鍾乳洞に行き、 松本市内かその近くにホテルをとっといて2日目に松本城と善光寺を考えています。 時間をもてあましたら他にどこかありますでしょうか。ホテルのオススメも教えてほしいです。 低予算ですが・・・。 長野県に行こうということだけは決めたのですが、なかなかしっくりくる観光地が無く とりあえずという感じで決めました。 伊豆にあるようなアニマルキングダムや若者向けのスポット観光地は長野県には無いのでしょうか? オススメのコースがありましたら教えて下さい。 また上記の観光地を巡る場合、1日目に上高地などにいくなら泊まるのは夜遅くなっても松本市内がいいですよね?

  • こんな時、黒部ダム観光は外せない?

    中国地方の者です。 夏休みに車で富山・岐阜へ家族旅行に行く予定です。 もともと黒部ダムに行きたかったので、そちら方面に宿をとったのですが、黒部ダムには車では行けないという事を知りました。(気付くのが遅いのですが) 立山に車を置いて富山方面から行くと、交通費が家族全員で往復4万円以上かかってしまうので今回はあきらめて、また年をとってから夫婦だけでツアーで行こうかと思っていたのですが、 まわりに話すと、「せっかくそこまで行くのにもったいない!子どもにも見せておくべきだ。」と言われます。 富山に行ったのなら、黒部ダムは行っておくべきですか? 行くとしたら氷見市で1泊したあと、黒部ダムに行き、当日は立山に宿をとっています。そして次の日に奥飛騨に宿をとっています。 これだけで、10万円はかかっていますが、あと4万円かけて黒部に行くべきでしょうか? アドバイスお願いします。 また、立山ー黒部ダムの交通費が少しでも安くなる方法があれば教えていただきたいです。

  • G.Wに黒部ダムへ行きたいのですが・・・。

    今年のG.Wに黒部ダムへ行きたいと思っています。 初めて行くのでわからないことだらけです。教えて下さい! (1)静岡市から黒部まで車で行きます。時間はどれくらいかかりますか? (2)静岡市から夜立ち、次の日に帰ってくることは可能ですか?できれば、松本城も見たいのですが…。 (3)長野側から黒部ダムを見るつもりですが、富山側までまわる人が多いと聞きました。1泊してでも富山側まで行ったほうがいいでしょうか?(富山側にはなにがあるんですか?) 初めてなのですごく楽しみにしています。 よろしくお願いします!

  • 長野観光

    8月末に、用事で長野県須坂市に行きます。 せっかくの初めての長野なので、観光を楽しみたいと思っています。 用事は1日目の14:00~15:30。 長野駅に到着するのが朝9:00~10:00ごろ。 観光の候補は 1.善光寺 2.松本城 3.戸隠神社 4.可能なら小布施 といったところですが、1泊2日で行けるものなのでしょうか? また、おすすめのコースがあれば教えてください。

  • 黒部渓谷、黒部ダムの観光について

    お盆の後半を利用して、観光したいと考えております。 富山側と長野側と、いろいろな乗り物を乗り継いでいくことは分かったのですが、 何せ、交通費がものすごいかかることがわかり、びっくり! もちろんマイカー規制とは思うのですが。 長野側から、黒部ダムに行って(周辺を観光して終了、富山側から黒部列車(これに乗りたいです) に乗って終了というのは、効率が悪いでしょうか? (長野に1泊、富山に1泊ってことです) 2泊3日で考えているのですが、(あるいは3泊4日) 片側から行ってすべて見るのって不可能かと思うのですが、みなさん 富山、長野のどちらかに宿をとるのでしょうか??? どうもそこらへんのプランが全然立てれなくて、困っています。 ちなみに60歳の夫婦二人、30歳の夫婦二人、3歳女子一人で考えています。 ハイキングなどではなく(過去に立山は歩きました) メインは観光ですが、自然を満喫したい!ってのが主です。 プランがある程度たたないと、どこに宿をとったらいいかで困ってて。。。 素人的な質問で申し訳ありません。 どうぞ教えてください!!!

  • なるべく歩かずに中信観光が出来るおすすめコースをおしえてください。

    10月の三連休に自家用車をつかって、二泊三日で白馬方面を家族旅行します。当初は黒部ダムへ行くつもりでしたが、八十歳となった母が 最近 膝を痛め、起伏の多いところや、長時間の徒歩が困難となり、観光コースに苦慮しています。 なるべく歩かずに、信州中信の秋を楽しめる観光コースご存知の方はお知らせください。 わがままをいうようですが、 父が美術館があまり好きではありませんので、美術館はのぞきます。 お願いします。