1日観光のモデルコース(白骨温泉~黒部ダム~長野)

このQ&Aのポイント
  • 信州への家族旅行を2泊3日で計画しています。1日目は安曇野方面、最終日の3日目に善光寺と松本市内を観光することは決めましたが、2日目に白骨温泉~黒部ダム~長野市内と巡るためにどの様なコースと観光地を廻れば良いかが判りません。
  • 信州方面は家族全員が初めてで、北アルプスの風景と自然を堪能することが第一の目的です。史跡や旧跡への関心はあまりないため、善光寺と松本城は別途訪れる予定です。美術館や博物館にもあまり興味がないですが、子供たちには見せるように心掛けています。
  • 具体的なタイムスケジュールは必要ありませんが、道中で観光や食事のできる場所があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日観光のモデルコース(白骨温泉~黒部ダム~長野)

5月GWに信州への家族旅行を2泊3日で計画しています。 宿泊地は1泊目に白骨温泉、2泊目には長野市内の宿を既に予約していますが、家族から「黒部ダムも見たい!」とのリクエストがあり、そのコース作りに頭を痛めています。 信州松本空港を起点・終点に、1日目は安曇野方面、最終日の3日目に善光寺と松本市内を観光することは決めましたが、2日目に白骨温泉~黒部ダム~長野市内と巡るためにどの様なコースと観光地を廻れば良いかが判りません。 ちなみに信州方面は家族全員が初めてで、目的は北アルプスの風景と自然を堪能するのが第1で、史跡・旧跡めぐりなどにはあまり関心がありません。 (善光寺と松本城は別にして。。。) また美術館や博物館にもあまり興味が沸きませんが、子供達(高校と中学)にはなるべく見せるよう心掛けています。 具体的なタイムスケジュールまでは要りませが、この道中で観光や食事で立ち寄れそうな箇所で、どこかお薦めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

足は車ですよね・・・・ 白骨温泉から黒部ダムまで(扇沢)約100km道が狭い所が多いですから余裕を見て4時間 宿は8時前に出ましょう、でもお昼近くになりますかね。 その時間に着いたら駐車場待ちでどうなるか???      扇沢から黒部ダムまでトロリーバスで20分(片道) 扇沢から長野市まで約60kmで2時間      ややハードスケジュールだが無理ではないと思いますが・・・・・ 時期が時期です。 大型連休ですから扇沢でどうなることやら??? 黒部は団体優先ですから個人では1時間、2時間待たされることがあるようです。 扇沢でなら見極めを付けて帰ってもいいですが、黒部ダムまで上がってしまってから長く待たされると焦ると思います。     いずれにしてもこれを選択したら寄り道までは難しいような・・・・

hide650929
質問者

お礼

短時間にたくさんの回答をいただきありがとうございました。 補足欄にも書いたとおり、もう一度よく家族と話し合って(出来れば黒部ダムを外す方向で)プランを練り直す事にします。 恐縮ですが他の回答者様方を代表して k-josui様のお礼欄にコメントさせていただきます。

hide650929
質問者

補足

回答ありがとうございました。 (質問欄に書き忘れましたが、足はレンタカーとタクシーを予定しています) 当初のザックリとした予定では1日目に乗鞍高原、2日目に安曇野、3日目に善光寺と松本市内を廻るつもりでしたが、女房と息子が思いつきで「黒部ダム」と言い始めたもので。。。(汗 単純に扇沢~黒部ダムのトロリーバス往復にかかる時間だけ考えていて、GWの混雑&待ち時間までは完全に計算外でした。 実のところ家族では私だけがアルペンルート縦走を経験しているので、黒部ダムにはさしたる思い入れもありません。 なのでここに皆様からいただいた回答を家族に見せ、もう一度よく話し合って見ることにします。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

GWはアルペンルートは混雑するので 通りぬけ出来ない場合もあります なので次にしたほうがいいですよ 一つの乗り物だけでも2時間は待ちますから

noname#131542
noname#131542
回答No.1

白骨温泉~黒部ダム~長野市内 あのー一日でこれ不可能ですけど100%。そして長野県は広い 黒部だけでも1日かかりますが・・・ ちなみに最南端の町から最北端の町までの距離300キロありますので 松本市内と善光寺(長野市)って電車でも1時間ほどかかります