• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約社員のバイトはダメ?

契約社員がアルバイトするのはダメでしょうか? 今、実家住まいです。ホントは1人暮らししたいけど、お給料が少なくて(T_T) で、家にはお金を何万か入れてますが、母からもう少し入れて欲しいとの事。 今の給料では限界なのでバイトするしかないかな。と思ってます。 一応系列会社で売店とか扱ってるので契約社員の仕事は残業も無いし、仕事が終わったらそちらで働けたらと思ってます。 ただ、契約社員が系列会社もしくは、それ以外でもバイトして良いのか分からなくて。 一般的にはどうなんでしょうか? もしバイトするなら会社に話す時に、それを踏まえた話し方が出来るかなぁ。と思ってます。 ただ、バイトしちゃうと念願の1人暮らししてしまいそうですが(^_^;) 宜しくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数705
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#147892

はじめますて 一般的な話ですが、 契約の社員ですから、原則はそこの服務規程によりますね。 それが「OK」なら「良」ですし、「NG」の場合でも例外がある場合があります。 一度上司の相談されたらどうでしょう? でも、現実問題としてバイトは必然ですから、そこは自分の判断ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 服務規程の事をすっかり忘れてました。 1度契約の時の書類に目を通した上で上司に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

副業を認めるかor認めないかは 其々の会社の社員就業規則に明記されている筈なので 担当の上司に確認して下さい。 契約社員の場合は、さほど厳しい制限は無いと思いますが・・・ .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

就業規則再度目を通してみます。 すっかり存在を忘れてました>< その上で上司に相談してみます。 ありがとうございました。