• ベストアンサー

契約社員とアルバイトの違い

契約社員とアルバイトの違い ある会社の採用情報を見たところ、文章を見る限りはまったく同じ仕事で 「契約社員」と「アルバイト」の二つの区分で仕事が募集されていました。 どうせ同じ仕事であれば、給料や待遇が良いであろう 契約社員として応募したいのですが 具体的には契約社員とアルバイトとどう違うのでしょうか? また、家庭の事情などもありどのくらい続けられるか未確定な状態なのです。 例えば契約社員として勤めながらも、やむを得ない場合は、 アルバイトのように、ある程度予告期間を置いて辞めるというのは可能でしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

自社で雇っているのなら法律上の区別はありません 社内でどのような待遇なのかはその会社に訊かなければ分かりません 雇う側としては 拘束できないのがアルバイト:いつでも解雇出来るかわりにいつ辞められても文句が言えない 拘束できるのが契約社員:解雇辞職の両方で契約に縛られる どちらにしても雇用契約をするのだから本来区別など無いのです