• 締切済み

正社員かアルバイトか

20代前半の女です。 2年半働いていたアルバイトを2月末に辞めました。それからはずっとアルバイトや社員でのお仕事を探しています。 今回アルバイトと社員のお仕事を並行して応募したところ、社員の方は二次面接に進む事になりました。アルバイトの方は今度面接に行きます。 まだ、採用されてないので何ともいえませんが採用後の事で悩んでいます。 社員の方は電車で1時間ほどかかる場所でオープニングスタッフとしての勤務です。セキュリティの仕事でどのくらい大変なのか余りわかりません。ずっと立っていなければならないのはわかるのですが、やはり大変なお仕事なのでしょうか?受け付けや警備の仕事は未経験です。 私は父親と姉との仲が悪く実家を出るつもりで応募したのですが、母が一人暮らしをよく思っていないようで嫌がります。お給料は一人暮らしでやっていける金額です。 アルバイトの方は以前から興味のあるお仕事で、社会保険も入れるようです。社員の仕事に比べて5万ほどお給料は少なくなりますが、実家から割と近いので実家から通う事になると思います。こちらは経験有りです。 社員の一次面接が終わった時点で脈なしだと思い、結果が来る前にアルバイトの求人に応募してしまい、悩んでいます。家を出たい一心でワザと通勤時間のかかる所に応募しましたが、一時の感情に任せた行為だったのかもしれません。 もし、両方とも採用だった場合どちらを選ぶか迷っています。一応、社会人経験はあるのですが1年ちょっと位です。アルバイト経験は全部合わせて5年半位です。 ずっとフリーターでいいのか悩んでいます…女だからいつかは結婚するだろうし、と甘い考えを持っているのも確かです… 三十路の姉もパートで実家を出る気配が無く、姉のようになりたくないという思いがあります。やはり家を出るべきなのでしょうか… 拙い文章で申し訳ありませんが、助言頂ければと思い書かせてもらいました。

みんなの回答

回答No.4

困るよ、あたしがおたくを落ちこぼれだと言ってるみたいで?よく読んで。 「自分で設定したところから落ちこぼれた人は」って書いたでしょ? これが自分なのだと現状と折り合いがつけられたら落ちこぼれではないけれども、いつまでも「本当の自分じゃない」と思うことの弊害を書いたんでしょ。

ponpeppe
質問者

お礼

すみませんでした。 ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.3

1.経験のない仕事に初めての?ひとり暮らし(正社員?) 2.経験ある仕事に今までと同じ実家暮らし(アルバイト) 二択で悩んでいる、という認識でよろしいでしょうか。 実際に選ばれるのは質問者さん本人ですが…私の選択でよろしければ。 初期費用がちゃんとしっかり計画出来るならば、1ですね。 でもまだ、通るとはっきり決まった訳ではないんですかね? 「いつかは」とおっしゃっている結婚、お相手に目星はついてるので? 25をこえると、まるで坂を転がり落ちるように30にすぐなります。(あ、私は30代半ばの女です) 今時点で目星がついてないと…いや、電撃結婚、というのもなくはないとは思いますが。 たぶん、まだ今の状態だと質問者さんは「結婚に憧れている」状態なんだと。結婚って、「結婚」と結婚する訳じゃないんですよ(あ、訳わかんなくなったな)。 「相手」がいるんですね。 交渉だったり、妥協だったり、たぶん…ご実家のご両親を見ていたらわかるとは思うんですが。なれそめ、とか聞いてみるとおもしろいかもですよ。 ある種の「契約」ですから、結婚って。 それから… 一次が通ったところで、まだ二次がありそうな…気配なんですよね?ならばまだ、どちらにするかは猶予があるのでは。つーか最悪、社員の方は通らない可能性もある訳だし。 だったらアルバイトになっちゃう訳でしょうけれど… うーん…。 「結婚」と「仕事」は今のところ、別々に考えてもいいんじゃないかなぁ…と、私は思いますが。お相手が現れていないならば。見えちゃってたら、そりゃもう考えなきゃでしょうけれど。 お母さんがひとり暮らしを嫌うのは…それは…子離れが出来てないのかなぁ…?とちょっと不安かな。お姉さんが残るのなら、自分は家を離れようとは思う、とことあるごとに話していた方が良い気はします。

ponpeppe
質問者

お礼

はい、そうです。 今度、社員の二次面接があり翌日にアルバイトの面接があります。通るかもわからない事に悩んでるのはおかしな話なのですが、もしもの事を考えて質問させていただきました。 実家での生活が息苦しくかんじているので、一人暮らしを始めた方がいいのではないかと思ってはいますが、母に嫌な顔をされるといけない事をしているような気持ちになってしまいます…過保護すぎるとは感じています。 今お付き合いしている方は残念ながらいませんので、結婚については別々に考えようかと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

女の落ちこぼれって独特の惨めさこっけいさがあると思う。 「これが本当の私じゃない 王子様が現れれば」みたいに思ってる節があるよね、おたくも。それはありがち。アメリカのファーストレディーだって、夫と出会ってから私の人生は始まったって言ってるし。 だけど出会ったからなんとか格好がついてるだけでさ。自分の設定から落ちこぼれてしまった人は、二重の意味で苦しいね。1つは現実の苦しさ。 もう一つは、自分で掘った墓穴に自分で入ってるこっけいさ。低所得や低競争力であっても、それだけで笑ったり惨め扱いする人は多くはないと思う。けど、自分が「本当の私はこんなじゃないんだから。いつか・・・」と思ってるとしたら。そのいつかが来なかったら、自分の思いに逆襲されるんだよね。「私はただの××とは違うのよ。ダンナサマが表れるまでの仮の姿。」→生まれてから50年たったのに、まだ本当の自分に出会ってないんだ?? お姉さんが実家にいること、特にどうとも思わないけど。「これは仮の姿」って思い続けて今に至るなら、そんな矛盾を抱えたまま、精神が異常をきたさないでどこまでいけるのか心配だ。

ponpeppe
質問者

お礼

自分が落ちこぼれなのはわかっています。落ちこぼれで惨めでどうすればいいのか自分で判断できないバカです。 それでも恥を忍んで質問させてもらいました。 回答ありがとうございました。

noname#155980
noname#155980
回答No.1

25歳男です。 文を読ませていただくかぎりですと、ご自身でしか判断することができない案件のように思えました。 ですが、それが出来ていれば最初から質問なんてするはずもなく、やはり様々な方の意見を聞いてみたいというお気持ちがあるのでしょう。ですので、お答えします。 まず、アルバイトか社員かに関してですが、待遇や将来性を計りにかけてご判断されるしかないと思います。 私は現在求職中の無職ですが、1ヶ月前までロングパートの身分で会社に勤めておりました。 7年間働かせていただいたので、社員との繋がりも多く、国家資格も有していたため、望めばいつでも正社員になれましたが、待遇が悪いことを知っていたので、年齢が若いこともあり、思いきって転職を決断しました。 この判断がどのような目を引くことになるのか、まだわたしには分かりませんが、よく考えたうえでの判断だったので失敗しても後悔はありません。 質問者様も、ご自身でよくお考えになるのがいいのだと思います。男性の場合ですと、社員の身分につくのは早ければ早いほどいいわけですが、質問者様は女性であるわけですから、のちのちご結婚される視野があるならば、やりたいことができるアルバイトを選択するのもいいかもしれませんね。 このような考えは甘えなどではなく、きちんとした判断材料ですよ。人生経験を通して自分の結婚は遅くなりそうだととお思いでしたら、話は別ですが。 一人暮らしに関して。 家族と別居するべきか、しないべきかでお悩みのようですね。 生活費に関していえば、ご実家にどれほどお金をいれるかによりますが、給与が5万円減ったとしても、アルバイトをして実家で生活したほうが貯金が貯まりますし、家事に追われる時間が当然少ないので、ゆとりがあります。 家族とのご関係がどのようなものかは把握していませんが、文を見る限りですと、精神衛生上の問題や、プライドの問題のように思えました。 父が嫌いと言いつつもスネをかじり甘えて旨みを味わう自分、そしてそれと全く同じことをしている大嫌いな姉。 そんな自分が許せないのならば、一人暮らししましょう。 しかしながら、わたしはプライドよりも実を取る決断も決して悪くないと思います。 私も母、姉との仲が悪かったため、22歳ぐらいの頃に別居しました。 結果的に、お金はかかるし家事に時間を食われるしで、損なことが多かったですけれど、一人暮らしをすることで心の平穏は取り戻せました。 質問者様は、お母様が反対されているのですね。わたしの場合は、祖母が哀しみました。 祖母は80歳にして若々しくとても元気だったのですが、わたしが出て行ってから1年ほどでどんどんと老けていき、すぐに他界してしまいました。 のちのち聞いたことですが、祖母の楽しみはわたしとの生活にあったようで、それが無くなったことで生きる糧を無くしてしまったようなのです。祖母も母、姉と仲が悪かったですし、生きる糧もないまま、家族にいじめられて亡くなったのかと思うと、心苦しくなりました。いまでも私の心の中にある大きな傷の1つです。 質問者様の場合、お母様ですからこのようなことは無いはずですが、お母様の家庭での立場によっては、お母様に大きな負担を背負わせる形になるかもしれません。そういったこともふまえたうえでご判断されるのがいいと思います。 思慮が足らずに、思わぬ結果を招くかもしれませんので。

ponpeppe
質問者

お礼

生活費は高校生時代のアルバイトからずっと無職期間中もいれ続けています。 父親と姉と仲が悪いと言いつつ、実家に居る自分も嫌です。情けないです。自立しようと社員の仕事を探し、見つけたのに母に嫌がられる。あのなんとも言えない顔が脳裏から離れません… 子供の自立を願ってはくれないのかと、間違ってるのかと思ってしまいます。 親離れも子離れもできていないのでしょう。 回答いただき、ありがとうございました。