• 締切済み

正社員かアルバイトか

20代前半の女です。 2年半働いていたアルバイトを2月末に辞めました。それからはずっとアルバイトや社員でのお仕事を探しています。 今回アルバイトと社員のお仕事を並行して応募したところ、社員の方は二次面接に進む事になりました。アルバイトの方は今度面接に行きます。 まだ、採用されてないので何ともいえませんが採用後の事で悩んでいます。 社員の方は電車で1時間ほどかかる場所でオープニングスタッフとしての勤務です。セキュリティの仕事でどのくらい大変なのか余りわかりません。ずっと立っていなければならないのはわかるのですが、やはり大変なお仕事なのでしょうか?受け付けや警備の仕事は未経験です。 私は父親と姉との仲が悪く実家を出るつもりで応募したのですが、母が一人暮らしをよく思っていないようで嫌がります。お給料は一人暮らしでやっていける金額です。 アルバイトの方は以前から興味のあるお仕事で、社会保険も入れるようです。社員の仕事に比べて5万ほどお給料は少なくなりますが、実家から割と近いので実家から通う事になると思います。こちらは経験有りです。 社員の一次面接が終わった時点で脈なしだと思い、結果が来る前にアルバイトの求人に応募してしまい、悩んでいます。家を出たい一心でワザと通勤時間のかかる所に応募しましたが、一時の感情に任せた行為だったのかもしれません。 もし、両方とも採用だった場合どちらを選ぶか迷っています。一応、社会人経験はあるのですが1年ちょっと位です。アルバイト経験は全部合わせて5年半位です。 ずっとフリーターでいいのか悩んでいます…女だからいつかは結婚するだろうし、と甘い考えを持っているのも確かです… 三十路の姉もパートで実家を出る気配が無く、姉のようになりたくないという思いがあります。やはり家を出るべきなのでしょうか… 拙い文章で申し訳ありませんが、助言頂ければと思い書かせてもらいました。

みんなの回答

回答No.4

困るよ、あたしがおたくを落ちこぼれだと言ってるみたいで?よく読んで。 「自分で設定したところから落ちこぼれた人は」って書いたでしょ? これが自分なのだと現状と折り合いがつけられたら落ちこぼれではないけれども、いつまでも「本当の自分じゃない」と思うことの弊害を書いたんでしょ。

ponpeppe
質問者

お礼

すみませんでした。 ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.3

1.経験のない仕事に初めての?ひとり暮らし(正社員?) 2.経験ある仕事に今までと同じ実家暮らし(アルバイト) 二択で悩んでいる、という認識でよろしいでしょうか。 実際に選ばれるのは質問者さん本人ですが…私の選択でよろしければ。 初期費用がちゃんとしっかり計画出来るならば、1ですね。 でもまだ、通るとはっきり決まった訳ではないんですかね? 「いつかは」とおっしゃっている結婚、お相手に目星はついてるので? 25をこえると、まるで坂を転がり落ちるように30にすぐなります。(あ、私は30代半ばの女です) 今時点で目星がついてないと…いや、電撃結婚、というのもなくはないとは思いますが。 たぶん、まだ今の状態だと質問者さんは「結婚に憧れている」状態なんだと。結婚って、「結婚」と結婚する訳じゃないんですよ(あ、訳わかんなくなったな)。 「相手」がいるんですね。 交渉だったり、妥協だったり、たぶん…ご実家のご両親を見ていたらわかるとは思うんですが。なれそめ、とか聞いてみるとおもしろいかもですよ。 ある種の「契約」ですから、結婚って。 それから… 一次が通ったところで、まだ二次がありそうな…気配なんですよね?ならばまだ、どちらにするかは猶予があるのでは。つーか最悪、社員の方は通らない可能性もある訳だし。 だったらアルバイトになっちゃう訳でしょうけれど… うーん…。 「結婚」と「仕事」は今のところ、別々に考えてもいいんじゃないかなぁ…と、私は思いますが。お相手が現れていないならば。見えちゃってたら、そりゃもう考えなきゃでしょうけれど。 お母さんがひとり暮らしを嫌うのは…それは…子離れが出来てないのかなぁ…?とちょっと不安かな。お姉さんが残るのなら、自分は家を離れようとは思う、とことあるごとに話していた方が良い気はします。

ponpeppe
質問者

お礼

はい、そうです。 今度、社員の二次面接があり翌日にアルバイトの面接があります。通るかもわからない事に悩んでるのはおかしな話なのですが、もしもの事を考えて質問させていただきました。 実家での生活が息苦しくかんじているので、一人暮らしを始めた方がいいのではないかと思ってはいますが、母に嫌な顔をされるといけない事をしているような気持ちになってしまいます…過保護すぎるとは感じています。 今お付き合いしている方は残念ながらいませんので、結婚については別々に考えようかと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

女の落ちこぼれって独特の惨めさこっけいさがあると思う。 「これが本当の私じゃない 王子様が現れれば」みたいに思ってる節があるよね、おたくも。それはありがち。アメリカのファーストレディーだって、夫と出会ってから私の人生は始まったって言ってるし。 だけど出会ったからなんとか格好がついてるだけでさ。自分の設定から落ちこぼれてしまった人は、二重の意味で苦しいね。1つは現実の苦しさ。 もう一つは、自分で掘った墓穴に自分で入ってるこっけいさ。低所得や低競争力であっても、それだけで笑ったり惨め扱いする人は多くはないと思う。けど、自分が「本当の私はこんなじゃないんだから。いつか・・・」と思ってるとしたら。そのいつかが来なかったら、自分の思いに逆襲されるんだよね。「私はただの××とは違うのよ。ダンナサマが表れるまでの仮の姿。」→生まれてから50年たったのに、まだ本当の自分に出会ってないんだ?? お姉さんが実家にいること、特にどうとも思わないけど。「これは仮の姿」って思い続けて今に至るなら、そんな矛盾を抱えたまま、精神が異常をきたさないでどこまでいけるのか心配だ。

ponpeppe
質問者

お礼

自分が落ちこぼれなのはわかっています。落ちこぼれで惨めでどうすればいいのか自分で判断できないバカです。 それでも恥を忍んで質問させてもらいました。 回答ありがとうございました。

noname#155980
noname#155980
回答No.1

25歳男です。 文を読ませていただくかぎりですと、ご自身でしか判断することができない案件のように思えました。 ですが、それが出来ていれば最初から質問なんてするはずもなく、やはり様々な方の意見を聞いてみたいというお気持ちがあるのでしょう。ですので、お答えします。 まず、アルバイトか社員かに関してですが、待遇や将来性を計りにかけてご判断されるしかないと思います。 私は現在求職中の無職ですが、1ヶ月前までロングパートの身分で会社に勤めておりました。 7年間働かせていただいたので、社員との繋がりも多く、国家資格も有していたため、望めばいつでも正社員になれましたが、待遇が悪いことを知っていたので、年齢が若いこともあり、思いきって転職を決断しました。 この判断がどのような目を引くことになるのか、まだわたしには分かりませんが、よく考えたうえでの判断だったので失敗しても後悔はありません。 質問者様も、ご自身でよくお考えになるのがいいのだと思います。男性の場合ですと、社員の身分につくのは早ければ早いほどいいわけですが、質問者様は女性であるわけですから、のちのちご結婚される視野があるならば、やりたいことができるアルバイトを選択するのもいいかもしれませんね。 このような考えは甘えなどではなく、きちんとした判断材料ですよ。人生経験を通して自分の結婚は遅くなりそうだととお思いでしたら、話は別ですが。 一人暮らしに関して。 家族と別居するべきか、しないべきかでお悩みのようですね。 生活費に関していえば、ご実家にどれほどお金をいれるかによりますが、給与が5万円減ったとしても、アルバイトをして実家で生活したほうが貯金が貯まりますし、家事に追われる時間が当然少ないので、ゆとりがあります。 家族とのご関係がどのようなものかは把握していませんが、文を見る限りですと、精神衛生上の問題や、プライドの問題のように思えました。 父が嫌いと言いつつもスネをかじり甘えて旨みを味わう自分、そしてそれと全く同じことをしている大嫌いな姉。 そんな自分が許せないのならば、一人暮らししましょう。 しかしながら、わたしはプライドよりも実を取る決断も決して悪くないと思います。 私も母、姉との仲が悪かったため、22歳ぐらいの頃に別居しました。 結果的に、お金はかかるし家事に時間を食われるしで、損なことが多かったですけれど、一人暮らしをすることで心の平穏は取り戻せました。 質問者様は、お母様が反対されているのですね。わたしの場合は、祖母が哀しみました。 祖母は80歳にして若々しくとても元気だったのですが、わたしが出て行ってから1年ほどでどんどんと老けていき、すぐに他界してしまいました。 のちのち聞いたことですが、祖母の楽しみはわたしとの生活にあったようで、それが無くなったことで生きる糧を無くしてしまったようなのです。祖母も母、姉と仲が悪かったですし、生きる糧もないまま、家族にいじめられて亡くなったのかと思うと、心苦しくなりました。いまでも私の心の中にある大きな傷の1つです。 質問者様の場合、お母様ですからこのようなことは無いはずですが、お母様の家庭での立場によっては、お母様に大きな負担を背負わせる形になるかもしれません。そういったこともふまえたうえでご判断されるのがいいと思います。 思慮が足らずに、思わぬ結果を招くかもしれませんので。

ponpeppe
質問者

お礼

生活費は高校生時代のアルバイトからずっと無職期間中もいれ続けています。 父親と姉と仲が悪いと言いつつ、実家に居る自分も嫌です。情けないです。自立しようと社員の仕事を探し、見つけたのに母に嫌がられる。あのなんとも言えない顔が脳裏から離れません… 子供の自立を願ってはくれないのかと、間違ってるのかと思ってしまいます。 親離れも子離れもできていないのでしょう。 回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員からアルバイトへ

    はじめまして。24歳、男性です。 現在、正社員(職種:営業:1年半勤務)として働いていますが、やってみたい仕事があり(職種:販売員)転職しようと考えています。その企業に面接の申し入れをしたところ、「正社員として採用するには職種未経験だと難しいが、アルバイトであれば採用可能」という返答がありました。アルバイトから正社員登用制度があり、実際に正社員になった方もいるようです。そこで、皆様にご相談ですが、「正社員となれることを信じてアルバイトからはじめる」か、「転職するにしてもはじめから正社員として採用される企業を選択する」かどちらの方がベターだと思いますでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 脱アルバイト、正社員目指すも不採用ばかり

    年齢の事もあり(30代前半です)アルバイト生活から抜けようと一念発起し、求人の多い一般事務で仕事を探そうと求職活動を初めて……1年と数ヶ月が過ぎてしまいました。 過去、契約社員での勤務経験もありますが、殆どアルバイト入社という形でした。 先日面接へ行った会社で、面接官に「アルバイト期間が長いと印象が悪い」と言われてしまいました。 今までマスコミ業界で仕事をしてきましたが、1日8時間勤務、取引先とのやり取りや、社員さんの仕事の補助など肩書きはアルバイトでしたが、同じ社にいる契約社員と同じような業務をしてきました。 雇用保険を納めていましたので、教育訓練給付金を申請し、パソコンスクールへ通い資格も取り、今までの就業経験と資格を掲げて求職活動をしてましたが、受けた会社は全て不採用でした。 月日ばかりが過ぎてしまい、また過ぎれば過ぎる程面接時に「今まで一体何をしていたの?」と問われます。 資格を取るための期間が約9ヶ月、それから求職活動を始めたので受けた会社はまだ10社くらいなのですが、応募から不採用通知まで3週間くらいかかるところもあり、その間も新たな求人を探したりしていますが、さすがにどうしたもんかと焦ってばかりの毎日です。 もし、「求職(無職)期間が長かったけど、こんな感じで仕事が見付かった」というようなご経験がありましたら、ご助言いただきたいと思います。

  • アルバイトではなくなぜ正社員になりたいのか?

    こんにちは。 再来月あたりに就職試験があります。 現在のアルバイト先から正社員の募集があったので応募する事になりました。 面接で、「なぜそのままアルバイトではなく正社員になりたいのか?」と聞かれたら何と答えるのが好印象でしょうか? 責任ある仕事をして自立し~…という様な内容でも大丈夫でしょうか?

  • アルバイトをするか正社員になるか

    アルバイトをするか正社員になるか 迷っています。 私は現在24歳です。大卒後、就職したものの半年で辞めてしまい、それから(恥ずかしい話ですが)実家で生活させてもらっています。 しかし来月から一人暮らしを始めることになり、就職活動を心機一転始めたのですがなかなか決まりません。 そんな時にアルバイトが決まりました。 アルバイトは販売職で私がすごくやりたいと思っていた仕事内容なのです。正社員登用もあります。 そして最近、他業界他職種の正社員が決まりそうなのです。 私は、販売の仕事をずっとやりたいと思っていたので、アルバイトから社員を目指して頑張る方がいいのか… それともとりあえずは正社員として何年か勤めて社会人経験を積んで、転職をした方がいいのか… 迷ってます。 このご時世に正社員になれるのはチャンスだと思います。サービス業なので学べることも多いだろうし、やってみたら面白そうな仕事ではあります。 アルバイトの方は希望通りの仕事で、これで正社員だったら文句なしなのです。ただパンや菓子の販売の求人は少ないのでその会社にアルバイトが決まったこともチャンスだと思うのです。 不安なこととしては… *異業種に転職できるのか。販売職だったらアルバイトで経験を積んだ方がいいのか。それとも社会人経験を積んだ方がいいのか。 *会社に確認したところ、シフトにどれだけ入れるのか不明ということと、新しい会社なので社員登用の実績がまだないこと。 どちらを選択したらいいのか迷ってます。 皆さまだったらどの様に考えてどちらを選びますか??皆さまの考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトか正社員か悩んでます

    私は33歳フリーターです。今は1年半前に12年勤めたアルバイトを正社員に成りたくて辞めて半年程就活しましたが採用されず、生活に困り繋ぎで手取り10万程度のアルバイトをしています。私は特に資格もなく、車もなくペーパードライバーです。12年続けた仕事も特殊な仕事で経験が就活の売りにはなりません。今.悩んでるのが歳を考えて資格もなく車も運転できない状態で就活した方がいいのか、もう少し手取りのいいアルバイトをしてせめて車の運転できるようにしてから就活した方がいいのか?そして、親も高齢で私が跡取りなんですが地元は仕事があまりないので県外で仕事探すべきかと悩んでます。もっと早く就活すればと後悔してます。皆様アドバイスお願いします。

  • アルバイトか正社員

    就職をしたい現在ニートの24歳女です。 今までずっとフリーターかニートでした。 アルバイトでは接客経験が多く、事務系で就職は無理だと考えました。 とりあえず働きたいと思い、手に職がつく&正社員登用のある、自転車屋(大手)のアルバイトの面接を受け、採用連絡をいただきました。 同時に興味本位で受けた、婚活系のイベント企画や運営をする仕事(正社員)も採用されました。 将来は雇われではなく何か自分で起業出来たらと考えていて、お金も貯めたいです。 自転車はこれからも伸びそうだし、独立プランも望めるのでその道で正社員を目指すか、もとから正社員を取るかですごく迷っています。 歳も歳なので正直焦っています。 こんなところで質問することではないと思いますし、結局は自分の決断ということは十分承知の上ですが、皆さんならどちらを選びますか?

  • 正社員の筈がずっとアルバイトだったときの履歴書は?

    正社員で募集されていて、それに応募して採用になったのですが(6ヶ月は試用期間)、会社に何度言っても1年半ずっとアルバイトでした。 将来も正社員の見込みは非常に薄く、不安を感じて退職したのですが、この場合、履歴書、職務経歴書にはなんと書けばいいのでしょうか? やっていた仕事は、正社員と全く変わりありません。

  • 正社員とアルバイトについて

    4年制大学を卒業して、数年が経ちます。 在学中からバンド活動をしながらアルバイトをしていたことで、就職活動の経験(サラリーマンとしての経験)がありません。 すでに30代になりました。 主に、飲食店やサービス業のアルバイトや社員の経験はあります。 身を固める という決意がある訳ではないのですが、会社員(サラリーマン)ってどんなだろう?などと 最近思うようになりました。 やはり 自分の就きたい仕事に出会えた場合は、やりがいがあるものなんでしょうか? 自分のこれまでを振り返ると 職業的な面ではなく、どちらかといえば 人間関係に左右されてきたような気がします。 アルバイトと 社員の間の確執。 そんな問題に振り回されないで 自分自身で仕事に専念できる。 そんな環境は、ないものでしょうか? やはり 人間関係は、どこでも 大きな違いはないものでしょうか? ちなみに アルバイト雑誌に載っているような正社員採用と、就職活動を経た正式な採用(新卒、中途)は 違うものなんでしょうか? 今更ながらですが、法学部卒です。

  • 既に受かったアルバイトと、まだ受かるかわからない正社員、どちらをとるか

    既に受かったアルバイトと、まだ受かるかわからない正社員、どちらをとるか悩んでいます。 現在職探しをしています。 今27歳ですが、今まで多少アルバイトはしてきたものの、家庭の事情で家事手伝いをしていて、今も働いていません。 そのため切羽詰まってはいないのですが、今後のためにやはり働くなら正社員を目指したいと思っています。 しかし、田舎に住んでいて元々求人が少ないことに加え、 交通の便も悪く、自宅から自転車で通える範囲くらいに限られてしまって、 条件に合う物が本当に数少ないのが現状です。 そんな中、通える範囲で興味もある職の求人を見つけ、アルバイトではありましたが、 条件も合っていたのでとりあえずと思い応募しました。 ところが面接で説明された業務内容が求人広告と違い、一気にやれる自信がなくなってしまいました…。 不採用なら不採用でいいとまで思いました。 色々と不安で、念のため他の求人をまた探していたところ、 なんとこのタイミングで、自分の条件ばっちりの求人を見つけてしまいました。 場所は遠いですがなんとか通えますし、業務内容も大学時代の経験が生かせるもので、何より正社員募集。 勤務時間や休日など、希望的にパーフェクトでした。 勿論こちらも、実際には中身が違う可能性はあると思いますが、 業務内容に自信の無くなったアルバイトより俄然気になってしまいました。 アルバイトの結果は、丁度本日(直接電話は受けられませんでしたが)留守電に採用との連絡がありました。 どうすべきか、かなり悩んでいます… 仕事内容に自信がないなら、どちらにしろアルバイトを断るべきなのか、 受かるかわからない(どころか応募もしてない・具体的に内容もわからない)正社員募集より、決まったアルバイトをとるべきか。 もしアルバイトを断るなら、色々と決まる前の今の段階がいいと思い、折り返しの連絡も控えている状況です。 皆さんならどうされますか? 断るならなんて言って断りますか? 頭の中がごちゃごちゃなので、アドバイス戴けると有り難いです。 必要な情報があれば追記しますのでご指摘下さい。 宜しくお願い致します

  • 正社員のアルバイト(副業)について

    私は正社員として事務をしている女性です。一人暮らしをしているのですが給料が安く生活費がきつきつで何かアルバイトをしたいと思うのですが会社にばれないように働くにはどうしたらいいのか知ってる方いれば教えてください!また同じ状況の方いればどんなアルバイトをしているのか教えていただきたいです!ちなみに私は夕方5時半までの勤務で日曜日がお休みです!

専門家に質問してみよう