• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約社員と正社員の違い

契約社員と正社員の違いとは何が具体的に違うのでしょうか? 今は正社員で働いているのですが転職で契約社員になると 待遇は悪くなるのでしょうか? 今は小さい会社で働いておりますが 商社で契約社員の生産管理の募集があったのですが 語学力とかも必要なく経験よりもやる気みたいな感じですが これはあまり良くないのでしょうか? 派遣になるのでしょうか? 今の会社を辞めて入っても待遇や将来性が無くては リスクが高いので悩んでいます。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数564
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おそらく会社によって違うと思うので、うちの会社での状態を説明してみたいと思います。参考まで。 うちの会社の場合は転職してきたひとは役職者以外は契約社員からスタートになってます。何年かやって認められれば正社員という流れです。 正社員と契約社員は仕事は同じです。待遇はほぼ同じですが契約社員はボーナスがありません。そのかわり月々の支給額は正社員より多くなります(ボーナスとして年に2回もらう分を毎月に分割して上乗せしているイメージ)。 契約社員なので半年おきに契約の更新があります。正社員を希望するか、契約社員のままか、契約を満了するかが選べます。これは会社側も労働者側も選べます。 会社側が契約満了を選んだ場合(実際にそうなったひとはいままでいませんが)、あくまで契約満了なのでいわゆる「会社都合」にはならないようです。また、契約社員は退職金がありません(正社員になってからの在籍年数でカウント)。そのほか、持株会にはいれません。 ですので、契約社員になった=待遇悪化ということはいえません。いまの待遇と比べていいかわるいか、という話かと思います。そして、いわゆる派遣社員(派遣労働者)とはまた別の話です。どこかに派遣されるわけでもないし、人材派遣会社と雇用契約をむすぶわけではありませんから。 将来性についてはその募集の条件にもよるのでわかりません。たしかに「契約を満了(終了)」するというカードを労働者側も会社側ももっているわけですから、安定性ということで考えると、正社員よりは契約社員のほうが不安定といえるかもしれません。うちの会社のように、(期間は不明だが)いずれ正社員になるという前提で契約社員として採用することで、将来性があると考られるかもしれませんし、正社員への登用制度がない場合もありえます。将来性というのはその会社や事業の将来性や事業計画にも左右されると思うので、やっぱり一概にはいえませんね。 いずれにせよ、いちばん大事なのは、benitier59さんがその募集の仕事をやってみたいという気持ちがどの程度あるかによるのではないでしょうか。とりあえず書類をだして面接してみて、正社員の登用があるかどうかとか、事業の将来性とか、そういう話を一度きいてみて、内定がでてから最終的に判断してもよいのではないかな、と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろなご返答有難うございます。 商社にはなかなか簡単には入れるわけが無いので 今回は敷居が低い分待遇が悪かったり 仕事的にも雑用ばかりなのかな?って感じがしました。 内容はアパレルの生産管理なのですが やりたい仕事ではあるのですが今の会社を辞めて 契約社員ではリスクがやなり感じますね。。。。 契約社員から正社員になれたらいいのですが そのままずるずると行くのが怖いです。 もう一度じっくり考えています

関連するQ&A

  • 契約社員と正社員の違い

    ある条件でこう待遇で契約社員を募集している有名企業がありました。しかも、新卒・第二新卒応募可です。 正社員と契約社員の違いは何でしょうか?正社員のほうが待遇がいいのはわかりきっていますが、どこがどのように違うのでしょう? また、契約社員はその後のキャリア形成に影響するでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • KDDI契約社員から正社員にどの位の方がなれる?

    現在KDDIの事務職(長3年の契約社員)の大量募集が出ており応募するか迷っております 「正社員登用の可能性あり」となっていますが 実際どの位の割合で正社員になっているのでしょうか? またその際の待遇は契約時より良くなっているのでしょうか?

  • 契約社員

    転職を考えている企業がありますが、そこは正社員ではなく契約社員です。最終的には、その希望する企業に質問しなければいけませんが、契約社員の待遇について質問です。 既に、契約社員でもボーナス等については、正社員同様の待遇を頂ける事は確認していますが、その他、 社会保険 所得税などの税金の納付 退職金 などについては、契約社員であっても、会社によっては、正社員同様の待遇をしてくれるのでしょうか? それとも、一般的に言って、契約社員と言った瞬間、上記事項は自分で行うものなのでしょうか? また、社会保険などは、自分で手続き行う場合、会社にやって頂くより、総額では高くなるのでしょうか?(会社負担のようなものはあるのか?) 以上、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#45950

こんにちは。 割と最近、転職した者で、契約社員です。 転職活動を通しての個人的な見解ですが、「契約社員」に対する考え方は、大きく2通りあるように思えます。 1.派遣社員と並ぶ「テンポラリースタッフ」としての考え方(従来型) 2.正社員へのステップとしての考え方(割と新しい考え方・・・かな?) もちろん、1or2とはっきり分かれるわけではありませんが、既に出ている回答でも、どちら寄りか、というのはあるように思います。 私も今の会社で「契約社員でどうですか?」と言われた時は、1かな?と思ったのですが、下記説明を受けて、2.だなと感じ、入社しました。 ・選考基準には達していないが、何かひっかかる物がある人(未経験だが、資質を感じるなど)、を契約社員で採用し、その後社員になっている。 ・私の場合、選考基準に達していない部分と評価できる点、それぞれの部分の指摘。 まぁ、一番の基準は”入社する部署の”「契約社員→正社員」のルートが確立しているかどうかだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろなご返答有難うございます。 商社にはなかなか簡単には入れるわけが無いので 今回は敷居が低い分待遇が悪かったり 仕事的にも雑用ばかりなのかな?って感じがしました。 内容はアパレルの生産管理なのですが やりたい仕事ではあるのですが今の会社を辞めて 契約社員ではリスクがやなり感じますね。。。。 契約社員から正社員になれたらいいのですが そのままずるずると行くのが怖いです。 もう一度じっくり考えています

  • 回答No.2

こんにちは。会社によると思いますが、私がいた会社は確実に待遇が悪かったですよ。 まずボーナスの額が社員と契約社員だと何倍も違います。残業手当についても社員の方が金額がよかったです。ボーナスは少なくても3、4倍は違いました。あとは退職金がないですし。派遣だとボーナスはでないことがほとんどですし、交通費さえ出ないところもあります。 今って契約社員が多いですけど、会社にはそのほうが金銭面で都合がいいだけだと思います。 今度、転職を希望している会社が商社ということでっすが、体労働系かな、と思いました。生産管理ということですが、検品業務みたいな感じがしました。 あまり知らないので、なんとも言えませんが・・・。 派遣になるかもしれないですね。派遣でしたら、将来性はないですよね・・・。期間契約になりますし。 転職するのはいいと思いますが、正社員で探してみたほうがいいと思います。 私の周りでは、契約社員で入社しても社員になれない人がたくさんいます。 大変だとは思いますが、頑張ってください。 私も転職したくて、社員で探しています。 お互いに頑張りましょう!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろなご返答有難うございます。 商社にはなかなか簡単には入れるわけが無いので 今回は敷居が低い分待遇が悪かったり 仕事的にも雑用ばかりなのかな?って感じがしました。 内容はアパレルの生産管理なのですが やりたい仕事ではあるのですが今の会社を辞めて 契約社員ではリスクがやなり感じますね。。。。 契約社員から正社員になれたらいいのですが そのままずるずると行くのが怖いです。 もう一度じっくり考えています。

  • 回答No.1

正社員は年金や保険や厚生施設など、すべての面で 身分を保障されています。退職金もボーナスもでます。 契約社員も同じ部分もあるでしょうが、身分が不安定ですので、よほどのことがないかぎり、正社員のままが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。。。なかなか厳しいですね。^^;

関連するQ&A

  • 正社員と契約社員の違い

    契約社員ですが一年後に正社員にしてもらえるみたいです。 待遇は全く同じみたいですが、【違いは保険証などに契約社員と書かれたり給料明細に書かれますか?人に自分から言わない限り保険証など見せても分からないですか?】 正社員も契約社員もなくアルバイトしかしたことがなかったもので保険証も持ってはいませんでした。

  • 契約社員から正社員へ

    先日、ハロワで検索していてよさそうな企業を見つけました。 そこは、契約社員で募集をしているんですが、備考欄に正社員登用の機会有りと書いてありました。 もちろん誰でもではなく勤務態度や適性などを考慮してですが、可能性はゼロではないのかなぁと漠然と考えてます。 そこでお聞きしたいのですが、仮に求人票の条件で契約社員として採用されてその後運良く正社員に登用されたとします。 その場合、正社員になっても最初に契約社員として採用されたときの条件(賞与や退職金の有無など)はそのままなんでしょうか? それとも契約社員と正社員の労働契約(待遇)は違うもので、新たに正社員としての条件を決め直すってことになるんでしょうか? その企業によって千差万別だと言われてしまえばそうなんですが、このようなことをご経験された方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 契約社員から正社員へ

    正社員募集で面接にいったところ契約社員からスタートして欲しいといわれました。総務の方からは契約社員から正社員に登用される人は多い云々と聞かされました。契約社員から正社員になれることはありえるのか不安です。契約社員から正社員になれる確率って多いのでしょうか?

  • 正社員か契約社員か

    いま転職活動していて2社正社員と契約社員の内定を頂きました。 正社員のほうは正直あまり関心がわかないような仕事です。契約社員のほうは自分が関心がありやってみたい仕事です。契約社員のほうは正社員登用の実績がしっかりあるのですが、自分がなれるのか不安に思います。いま32です。契約社員に挑戦するのにはリスクが高すぎるでしょうか?

  • 契約社員と派遣社員について

    正社員で勤めていますが賞与も手当もなく実際は契約社員とあまり変わりません。今の会社は正社員本来の安定や将来性もあまり感じないので今より給料や待遇がいいのなら派遣社員もいいかなと考えています。男性で結婚していて派遣でやっている方いらっしゃいますか?正社員と比べてどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 契約社員って正社員と待遇違っててよいものなんですか?

    契約社員って正社員と待遇違ってても法的によいものなんですか? 福利厚生とか。 うちの会社に今度きた契約社員の話によると 正社員の僕らと比べてみても、例えば社内研修参加×、社内旅行参加×など 幾つか待遇が違うんですけどどうなのでしょうか?

  • 契約社員の待遇・社員登用制度について教えてください。

    今正社員で働いています。 受かるかどうかわかりませんが商社の契約社員のお話を頂いております。 将来の結婚も考えているので非常に悩んでいます。 小さい会社の正社員と大きい会社の契約社員。。。どちらがいいのでしょうか? 今の会社は年俸制で250万です。募集の時は賞用1回とありましたが 2月に入社したのですが本年度は赤字と聞きボーナスは出ないのではないかと思っています。 商社は年俸制と書いてあるのですがこれは普通契約社員はボーナスは あまりありませんよね? その内社員になれればいいのですが商社ですし私は専門学校卒で 語学力もありませんですし人材紹介会社に聞くと 正社員への可能性はあるがかなり難しいとのことでした。 今の会社は毎日2時間程度サービス残業で会社出るのが8時から9時半ぐらいになります。 商社のほうは17時15分が定時なので多少残業しても早く帰れますし 今は定時には絶対に帰れない雰囲気ですが 商社(大きい会社)なら忙しいときは残業はあるでしょうが 普段は帰れて残業代とかもしっかりとしているのでは?と思いました。 かなり細かいことを気にしているとは思いますが早く落ち着いたところで働き 将来結婚もしたいと考えていますのでアドバイスお願い致します。

  • 契約社員から正社員へ

    正社員登用制度ありで、契約社員として雇う企業について質問ですが これは本当に正社員に登用されることはあるのでしょうか? ある企業については、そういう制度はあるけど実際は適用されることはあり得ないという意見もあり、本当に正社員になれるのかがよくわかりません。 今応募しようとしている処がまさに上記通りの契約社員で募集しているところで 正社員への道もあると募集には書かれていました。 仕事内容については魅力的な部分が多いので受けてみたいとは思いますが 契約社員で終わってしまうと自分の将来が非常に不安定になると思われますのでその点がどうしても気になっています。 こういうことについて詳しい方のご意見を伺いたいです、宜しくお願いします。

  • 正社員・契約社員の募集について

    現在正社員の面接に行く予定にしていますが、そこは高倍率で難関です。 ある日、ある企業の契約社員募集の求人を見つけました。 その業界は私が前から気にはなっていた業界です。 大変なのだろうなあと思ってはいますが・・・。 しかし、問題は「契約社員」という事です。 知り合いに聞いてみたらその業界は正社員ではなく、契約社員を雇っているとの事でした。正社員の方が身分が安定していますが・・・。 現在正社員のエントリーをしているので、その会社の結果が分かってから、その契約社員の会社の応募をしてみたらよいか、いますぐ、契約社員の会社の応募をしたらよいかを迷っています。 それと、今仕事をしていないので時間があるので旅行をしたいと思っていますが、正社員の結果がもし駄目だったらそこで、旅行をしようかそれとも、契約社員のエントリーもしてもし採用になったらそこで働きGWや夏季休暇に行こうか迷っています。 みなさんだったら、どのようにされますか? 今、とっても「もやもや」しています。

  • 正社員か契約社員か

    現在転職を考えています。 待遇はほとんど同じで(社会保険有り、交全給、昇給年1、 賞与年2(契約社員の方は一応"査定あり"との注意書きはあり ますが))仕事内容もほぼ一緒です。 違いは大手企業か中小企業かという点です。 大手で誰でも知っているような企業の方がなにかと安心だとは 思うのですが、採用は契約社員。契約社員だけにいつ切られる か分からない不安が残ります。賞与もない年の方が多いのかも しれないし・・・ 一方中小企業の採用は正社員。現在大手企業に勤めていること もあり、正社員とはいえ制度や待遇に問題点がでてくるのでは ないかと漠然ながら不安です。 大手企業の契約社員か、中小企業の正社員か・・・ 「こういう視点で考えるといい」「同じような状況で私はこう 考えたから正社員にした、契約社員にした」といったアドバイ スをお願いします。