• ベストアンサー

確実に受かるアルバイトか、受かるかは分からないが契約社員募集に参加するか。

はじめまして。 私は今春大学を卒業する身(一人暮らし)なのですが、いまだに就職が決まっていません。 見かねた親類がアルバイトを紹介してくれたのですが、 私は現在、4月から勤務する契約社員募集に応募していまして、 その2次選考が3/13に実施されます。 しかし、アルバイトの方は 今週中に応募しなければならないので、 (面接は親類の知り合いの方が3/17に行ない、面接を受ければ採用は確実) 「確実に受かるアルバイトか、受かるかは分からないが契約社員募集に参加するか」 で、かなり揺れています。 迷っている理由の大きなものとしては アルバイトより契約社員の方がお給料面や保障面で手厚いこと 病院通いの身のため、契約社員に受かった場合(休みがとりづらい)、病院に通いにくいこと があげられます。 拙い文章を最後までお読みいただき、ありがとうございました。 不明な点があれば補足もいたしますので、 もし何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

• onso9
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the_moon
回答No.1

がんばっていますね。 病院通いの期間がどの程度なのか察しかねますが、アルバイトなら、他にいつでも受けられると思いますので、契約社員の方を優先されると良いかと思います。 また、親類の知り合いとのことなので、事情を話して、面接の日程を変更してもらうのも1つの手かと思います。

onso9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アルバイトなら、他にいつでも受けられる。 確かにそうですよね。 確実性をとることばかりにこだわって、思いつきもしませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

>>契約社員の方がお給料面や保障面で手厚いこと 保障や保険等のパンフレットや書類とか貰いましたか?(つまりどこの保険に入るのかが把握していますか?) 契約社員とありますが何ヶ月更新とか正社員昇格などの条件面に納得していますか? 質問状見る限り契約社員の会社の事を理解なされてはいませんね。 判断材料が少ないので余り多くの事を答えれませんが、契約社員や派遣社員などは突然の解雇は結構ありますので不安な点などがあれば余りお勧めできません。 特別親類の方と一緒に働くのがイヤでなければ確実性があり普通の人よりリストラが無く身内の顔が利くアルバイトの方が融通が効く様に思えます。 それでも契約社員を選択するのなら紹介してくださった親類の方に失礼の無い様に早急に丁重なお断りの旨を伝えた方がいいと思います。

onso9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >契約社員や派遣社員などは突然の解雇は結構ありますので不安な点などがあれば余りお勧めできません。 そうなんですか。 自分の無知さを恥じるとともに、今後の参考にさせていただきたいと思います。