• 締切済み

アルバイトと社員

アルバイトと社員、どちらがよいか悩んでいます。 はじめはアルバイトをしようと思い、ネットでアルバイト情報サイトを見てまわっていたのですが、 長期で働きたい、学生ではないから日中働ける、 できれば寮付きがいい、という私の現状では お給料の面でも、アルバイトよりも 社員として就職した方がよいのではないかと思ったのです。 質問1 アルバイトと社員、それぞれの長所と短所を教えてください ただひとつ、私がアルバイトの方がいいかもと思っているのは 「採用されやすそう」だからです。 高校生の時にファーストフード店でアルバイトをした事があるのですが その時の面接は本当にラクなものでした。 格好もとくに気にせずに普段着で行き、 面接も、他の店員がうじゃうじゃいる場所で 気のいいおじさんと1対1で話しただけでした。 質問2 しかし就職となるとこうもいきませんよね? スーツを着て、髪も黒くして 何人もの審査員が面接を行うのが普通だと思います。 それは大手の企業だけではなく 情報誌にアルバイトと一緒に社員の募集をしているような 会社でも同様ですか? ご存知の方、回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

少しずれますが,将来歳をとったときそれなりの技能などが手につくものをえらぶことのほうがアルバイトか社員かの違いより大切な様に思えるのですが。使い捨てが雇う方の都合によるとしても雇われる方はそれに対抗するためにも技能などが身につくものを選ぶというのはかなり重要な意味があると思うのですが・・・

回答No.1

社員でやるつもりなら、どんな業種でも、確かに、そこそこちゃんとした服装のほうが良いですが、通勤は、業種によっては普段着ですよね。 面接は社員でしたら、将来を考えることもありますから、しっかり見ますよね。 「何人もの審査員」はどの会社もそうだとは限らないかと思います。特に、中途採用では。 待遇は、全く違いますよね。 給料、ボーナスなど、保障の面で。 雇っていない会社もありますが、ある一定期間で更新できる、契約社員という選択肢もあるかもしれませんね。