• 締切済み

アルバイトと社員

アルバイトと社員、どちらがよいか悩んでいます。 はじめはアルバイトをしようと思い、ネットでアルバイト情報サイトを見てまわっていたのですが、 長期で働きたい、学生ではないから日中働ける、 できれば寮付きがいい、という私の現状では お給料の面でも、アルバイトよりも 社員として就職した方がよいのではないかと思ったのです。 質問1 アルバイトと社員、それぞれの長所と短所を教えてください ただひとつ、私がアルバイトの方がいいかもと思っているのは 「採用されやすそう」だからです。 高校生の時にファーストフード店でアルバイトをした事があるのですが その時の面接は本当にラクなものでした。 格好もとくに気にせずに普段着で行き、 面接も、他の店員がうじゃうじゃいる場所で 気のいいおじさんと1対1で話しただけでした。 質問2 しかし就職となるとこうもいきませんよね? スーツを着て、髪も黒くして 何人もの審査員が面接を行うのが普通だと思います。 それは大手の企業だけではなく 情報誌にアルバイトと一緒に社員の募集をしているような 会社でも同様ですか? ご存知の方、回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

少しずれますが,将来歳をとったときそれなりの技能などが手につくものをえらぶことのほうがアルバイトか社員かの違いより大切な様に思えるのですが。使い捨てが雇う方の都合によるとしても雇われる方はそれに対抗するためにも技能などが身につくものを選ぶというのはかなり重要な意味があると思うのですが・・・

回答No.1

社員でやるつもりなら、どんな業種でも、確かに、そこそこちゃんとした服装のほうが良いですが、通勤は、業種によっては普段着ですよね。 面接は社員でしたら、将来を考えることもありますから、しっかり見ますよね。 「何人もの審査員」はどの会社もそうだとは限らないかと思います。特に、中途採用では。 待遇は、全く違いますよね。 給料、ボーナスなど、保障の面で。 雇っていない会社もありますが、ある一定期間で更新できる、契約社員という選択肢もあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • アルバイトの面接で・・・

    アルバイトの面接で「長所と短所を答えてください」と聞かれた場合、どのようなものを挙げれば、良い印象を与えることが出来るのでしょうか?? (ちなみに面接を受けるのはレンタルビデオ店です。) 長所と短所、どちらについても、具体的に教えて下さい(><)(特に短所)

  • アルバイトの面接

    24歳の男です、私は半年前まで会社に勤めていましたが、仕事が合わないと思いやめて今は無職です、それで今度アルバイトをしようと思うのですが、私は今までバイトというものをしたことがないのでバイトの面接とはどの程度のものなのか不安です、バイトの面接でも正社員並みの心構えで、就職の本などに書かれているような長所 短所 趣味などを聞かれたり、面接室への入り方などの動作も気をつけたほうがいいのですかね、実は前の地元の会社は親が務めていた会社で面接らしいものもなく行ったら即採用されてしまったので面接というものは経験したことがないのです、どうか教えてください

  • アルバイト 長所と短所

    アルバイトの面接の時に よく長所と短所聞かれますよね?? 長所:こつこつと努力することが出来る 短所:一つのことに夢中になると時間を忘れてしまう こんなものでも大丈夫でしょうか? ちなみに ファミレス と コンビニを受ける予定です

  • 正社員とアルバイト

    正社員として就職先を探していますが… 正社員として働ける就職先を探しています しかし、3月以内に見つからなければ生活ができないので、念のためにアルバイトの面接も受けてきます そこで質問なのですが、 アルバイトとして採用されたあと、正社員として働ける場所が見つかった場合、アルバイトはしばらく続けた方がよいでしょうか? また、アルバイト先にはどのように伝えておくのがベストでしょうか?

  • ミスタードーナツのアルバイトについて教えてください。

       ミスタードーナツでアルバイトをしようか迷っています。   今まで、和菓子専門店で働いていました。従業員も3~4名で仲も良く、とても働きやすい環境でした。結婚して勤務時間が、合わなったのでアルバイトをすることにしました。  ファーストフードで働いたことがないので、まったく想像が付きません。資格に高校生可とありますし、駅ビル内の店舗と言うこともあり、学生が多く働いているイメージがあります。もしかして、職場の雰囲気が良くないんじゃないか・・とか、製造の方をしてみたい!と思うんですが、すごく怪我をしやすいかも・・とか面接では教えてくれないようなマイナス面を考えて躊躇しています。  店舗によって差はあるとは思いますが、長所や短所、大変だなと思うこと、(製造より販売の方がいいとか)(8時~14時の時間帯どんなことをするのか)など、ほんとになんでも結構ですので、教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。      

  • アルバイトの面接

    アルバイトの面接で履歴書を持参するときに、裸の履歴書を渡したらいいのでしょうか、それとも封筒か何かに入れたほうがいいのでしょうか? 希望動機覧に何を記入したらいいんですか? 面接時に長所と短所を聞かれたら何と答えるのが無難ですか?

  • スローフードの利点・欠点について

    ファーストフードの栄養について調べていて最近よく耳にするスローフードについても調べているところなのですが、調べていみるとスローフードと地産地消とは違うものである。と書いてあるのを見ました。 スローフードの長所と短所について調べたいと思っているのですが、 スローフードと地産地消が違うものであるならば長所と短所も違うのでしょうか? 調べているうちによくわからなくなってしまったので もしよろしければスローフードの長所と短所について教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 契約社員とアルバイトについて。

    現在就職活動中です。 契約社員での求人の書類選考を通過し、来週面接をすることになりました。 ただ、募集要項に「最長3年」とあるのが気になっています。 正社員登用あり、などの明記がない場合は、3年後はこちらが望んでもそれで契約終了ということでしょうか? 現在、別のアルバイトの内定を頂いていて、そちらの返事を待っていただいている状態です。 アルバイトの方は正社員登用の可能性ありで、長期勤務というお話で何年まで、という制限はないです。 仕事内容はアルバイトの方が興味があり、お給料は契約社員の方がずっと高いです。 この場合、落ちるかもしれないし、採用されても3年契約で3年後にまた就職活動をすることになっても契約社員の面接を受けるのと お給料は安いけど既に採用が決まっていて、長く続けられてもしかしたら社員になれるかもしれないアルバイトの話をお受けするのと どっちが良いでしょうか。 自分ならこうするなど、どんな意見でも構いません。 参考にしたいので、是非教えて頂きたいです。 アルバイトの方の会社への返事を週明けまでにしなければなので、宜しくお願い致します。

  • どういう人が店長・社員になるのですか。

     現在ファーストフード店にて、フリーターとしてアルバイトをしていますが、どういった方が社員になろうと思うのでしょうか。 失礼かとは思いますが、給料はどのくらいなのでしょうか。店長になったとしても、普通の?会社に就職したほうがいいのではないかと思うのですが、この考えはおかしいでしょうか。ボーナスも少なそうだし・・・就職していない自分がいうのもなんですが・・・ 定年までそこで働くつもりなのでしょうか。 是非どのように考えているのかを教えてください。

  • 正社員かアルバイトか

    こんにちは。女性です。 友達(24歳女性)の今後について質問させていただきたいと思います。 3年ほど働き、その貯めたお金で今年の4月から一人暮らし(寮)で夜間の学校に3年間通うとのこと。(今は実家暮らし。学校が遠いいので寮に入る) そのため、日中働いて学費と生活費を稼ごうとしています。 家庭の事情もありますが、彼女は自分の学費や生活費は自分で稼ぐとのこと。(実家に頼ることはしない) 卒業後は学校で取得した資格の職業につくので、日中働いた職業は辞めることになります。 そこで質問なのですが、日中働くのに、正社員とアルバイト(パート・派遣)。どちらの方が総合的に見て良いか? 皆様の意見を聞かせて頂けないでしょうか? 正社員であれば、福利厚生等があったり、保険だったりの面倒な手続き類はしなくて良かったり、支払いも少なく済むと思います。 ボーナスも(職場によるとは思いますが)出ますし、金銭的には正社員が良いのかなぁ?なんて思うのです。 しかし、アルバイト(パート・派遣)であれば、時間の調節がしやすいですし、自分の頑張り次第では正社員より稼げるかもしれないですし。 しかし雇う側だって3年で辞めるとわかっているのに採用しないと思いますから、学校のことは言えないですよね。 ちなみに、 ・学校の3年目は実習や試験勉強等があるため実質2年ちょい位しか働けない。 ・貯金は入学金・一年目学費・3年目の生活費等で余裕なし。 ・学費は奨学金を使いたいが、生活もあるのでなるべく稼ぎたい。 ・今働こうとしているところは、正社員:基本給16万、アルバイト(パート・派遣):大体1000円 友達は金銭的な部分を優先させたいと考えているみたいですが… 他に考えた方がいい点などがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう