• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトの面接で・・・

アルバイトの面接で「長所と短所を答えてください」と聞かれた場合、どのようなものを挙げれば、良い印象を与えることが出来るのでしょうか?? (ちなみに面接を受けるのはレンタルビデオ店です。) 長所と短所、どちらについても、具体的に教えて下さい(><)(特に短所)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数268
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

単純に、 長所には仕事に有益な点を、 短所には、仕事にあまり関係ない点、 そして、ともすれば仕事には有益な点を あげるといいです。 例えばレンタルビデオ店ですと、 長所・人見知りがないので、人と接するのが得意 短所・声が大きいので、たまに周りに迷惑をかける などです。 長所は接客には欠かせない部分、 短所も、挨拶などを大きな声で出来るほうがいい、という店なら、長所になりえますね。 そのほか、「融通が利かないので、細かい点まで守らないと気がすまない、というところがあります」とか。 雇う側にしたら、結構好感触じゃないですか? ただし、嘘だったらダメですよ。 自分で、そういう部分を見つけてみてください。 書かなくていい事を書かないようにすれば、大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • pta
  • ベストアンサー率26% (44/164)

短所は長所の裏返しになると思います。 書くときは短所でも「長所?」という 感じでかくといいと思います。 まじめ ー がんばりすぎてしまう 人つ”きあいがいいー 気をつかい過ぎると友人にいわれる という感じだとおもいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!