• 締切済み

どういう人が店長・社員になるのですか。

 現在ファーストフード店にて、フリーターとしてアルバイトをしていますが、どういった方が社員になろうと思うのでしょうか。 失礼かとは思いますが、給料はどのくらいなのでしょうか。店長になったとしても、普通の?会社に就職したほうがいいのではないかと思うのですが、この考えはおかしいでしょうか。ボーナスも少なそうだし・・・就職していない自分がいうのもなんですが・・・ 定年までそこで働くつもりなのでしょうか。 是非どのように考えているのかを教えてください。

  • pa-ku
  • お礼率42% (91/213)

みんなの回答

  • 099309
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.3

私はファーストフードの店長です。 給与は業績連動なので人それぞれですが、私は年収600万円(税込み)です。 以前はメーカーに勤めていましたが、今のほうが給与は全然いいです。 休日が取れなかったりとか、早朝深夜でも何かあると電話がかかって来たり呼び出されたりします。 ただ、私の場合は将来自分で商売がしたいのでそのスキルを身につける為に期限を切って働いています。 私のように独立を考えている同僚はたくさんいますが、定年まで働くつもりの方もいらっしゃいますよ。 離職率が高い業界と言われているのは事実ですが、要はあなたが自分の将来をどのように描くかということではないでしょうか?

pa-ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長さんですか!!年収が600万あったら家族で暮らしていけますね。 >要はあなたが自分の将来をどのように描くかということではないでしょうか? この言葉心に響きます。 うちの店長からも、よく将来はどうするのかをきかれますが今迷っているのです。就職も考えますが、踏み込めません。そこでバイト先の社員さん店長さんはいくら貰っているのかきになったのです。 苦情処理は大変かもしれませんが、がんばってください。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

ファーストフードの店長って30代とかが多いで すよね。それを考えても、長続きしないのでは? と思います。 それと、賞与なんかも出るにしても安そうですよ ね。年収で計算すると400万もらえるのかな? っていう感じです。 結婚して子供2人いて、家をローンで建てると なると家庭年収で600万ないと厳しいです。 奥さんがパートで勤めても年収100万くらい がいいとこですからね。 年数に応じて年収も上がるとは思えないので働く のは独身のうちだけじゃないでしょうか。 ファミレスの店長や社員などはバイトが居る時 じゃないと休めない!ってあります。 だから休みも一定していません。 でも唯一楽しそうだな!って思えるのはお客は 若い子ばかりでしょうし、バイトも高校生や主 婦など店長の好みで採用できそうですよね。 自分はどんどん年取っていくのに、周りにはい つも若い子がいるって楽しいですよ。 さらにはパートの主婦と不倫とか・・・・・。 それなりに楽しい面もあるでしょうが金銭的に は結婚したら厳しいのは間違いないと思います。

pa-ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >年収で計算すると400万もらえるのかな? っていう感じです。 そうですよね。そのくらいだと思います。 ちなみにうちの店長は結婚して子供もいます。 本人は楽しそうですが、一生となると・・・なぜ働いているのかわかりません。

noname#58564
noname#58564
回答No.1

こんにちは。 経験者ではありませんが、経験者に話しをよく聞かされていた(愚痴?汗)ものです。 社員になる方はやはり給料がいいからなんとなく入ってみた、という方が多いように思います。 給料は他のところよりも初任給からたくさん出してくれるようです。 金額は会社によりますが、初任給で手取り23,4万というのがよく聞く話です。(本当に会社や業種によって異なるので確かではありません。) ですがたいていファーストフードの社員は労働基準法などないも同然で働いていますので、決して高いとは言えません。 わたしが接して来た方はみなさんずっと働く気はないようですよ。 もともと離職率の高い職場のようです。 ですが、年齢や経験的に転職するにできなくなった…という話もよく聞きますので、難しいところです。 参考までに。

pa-ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >初任給で手取り23,4万 そんなに出るんですかね、意外です。 僕が働いているところでも来年30代の社員の人が辞めていきます。こっそり、どうするのか聞こうかと思いますが、失礼かと思うので聞き辛いです。

関連するQ&A

  • ファーストフードの社員です。上司の店長に

    ファーストフードの社員です。上司の店長に アルバイトやお客さんの前で暴言吐かれたり、 肩に軽くですがパンチされたりするのって普通ですか?

  • 店長が女子アルバイトにメール

    ファーストフードのアルバイトをしている者です。 店長が女子校生や女子大学生にアルバイトに関係ないメール を送ってるらしいです。 返信がなかったりするとシフト時間数を減らされるらしいです。 こうゆう事はアルバイトでは普通ですか?

  • アルバイトと社員

    アルバイトと社員、どちらがよいか悩んでいます。 はじめはアルバイトをしようと思い、ネットでアルバイト情報サイトを見てまわっていたのですが、 長期で働きたい、学生ではないから日中働ける、 できれば寮付きがいい、という私の現状では お給料の面でも、アルバイトよりも 社員として就職した方がよいのではないかと思ったのです。 質問1 アルバイトと社員、それぞれの長所と短所を教えてください ただひとつ、私がアルバイトの方がいいかもと思っているのは 「採用されやすそう」だからです。 高校生の時にファーストフード店でアルバイトをした事があるのですが その時の面接は本当にラクなものでした。 格好もとくに気にせずに普段着で行き、 面接も、他の店員がうじゃうじゃいる場所で 気のいいおじさんと1対1で話しただけでした。 質問2 しかし就職となるとこうもいきませんよね? スーツを着て、髪も黒くして 何人もの審査員が面接を行うのが普通だと思います。 それは大手の企業だけではなく 情報誌にアルバイトと一緒に社員の募集をしているような 会社でも同様ですか? ご存知の方、回答よろしくお願い致します。

  • 「社員になりたけりゃ店長代行やれ」っておかしくない!?

    ※長文で失礼します。 今の職場(お店)でバイトとして1年9ヶ月、パートになって2年9ヶ月、合計で4年半ほど働いています。 ここの会社はバイトから入った場合はバイトとパートを合わせて数年間と契約社員を1年はやらないと正社員にはなれないらしく、僕自身も正社員になるのを目標にしてきました。 最初に契約社員の話が出たのが1年以上前でしばらくは「社員にしてやる」と言われてましたが、全くその気配もなくいつの間にかそう言われることもなくなりました。それで僕のほうも担当してた仕事も充実してたってのもあるし、このままでも別にいいかと思うようになってたのですが、2,3ヶ月前になって急にその話がまた出てきて、しかも今度は「契約社員にして欲しかったら店長代行をやれ」というのです!! お店には店長(もちろん正社員)以外に正社員のスタッフがいますが、 こっちの社員は社内でも仕事ができないとかで有名らしく、それが理由なのか副店長とかの役職には就いてはいません(この社員の接客ミスでブチギレたお客さんのところまで僕が謝りに行ったなんてことも・・・)。 でも仕事できないだか何だか知りませんが、副店長とか店長代行なんて普通なら正社員がやることじゃないですか? 僕のほうはそれに対して抗議をしたら社員の話自体を白紙にされてしまったのですが到底納得できるものではありません。 他の会社でも普通にあることなのか、うちの会社がおかしいのかご意見、アドバイス頂ければありがたいです。

  • 派遣や契約社員になりたいと思いましたが・・・

    僕は19歳の浪人生でした。 8月に親戚の会社に就職の為大阪に行くのですが、それまでの間にお金を貯めたいと思い半年程アルバイトをしようと思いました。 しかし、専門サイトで調べているとアルバイトより派遣や契約社員の方が給料が高いのでそっち方面の就職を考えました。 ですが、私自身アルバイトと派遣・契約社員の違いが解りませんでした。 自分なりに調べてみると、 派遣は契約先が違う正社員 契約はあらかじめ期間を決めて契約する正社員 ぐらいしかわかりませんでした。 現在の僕は 平日は特に予定が無いので毎日出勤可 休日も要望があれば出勤可 就職経験なし 高校三年間ファーストフード店でアルバイト 職業スキル特になし 現在登録制のアルバイトのみのフリーター 8月末までしか働けない こういう状態の僕は初心者歓迎の会社に派遣や契約社員になれるのですか? また応募の際に注意することがありませんか? その他の注意事項やアドバイス等もお待ちしています。 長文の拙い内容ですが、人生の先輩の方々よろしく御願いします。

  • 店長と金髪の社員の方がわからない

    先日アルバイト先のピザ店を体調不良で休みました。 体調不良で休む連絡を店長本人に電話で言ったのに、 翌出勤日に「症状は?」「熱と風邪と?」「風邪?熱?」「吐き気とぉ~?」 と症状を聞かれて店長が気持ち悪くて答えたくなかったので 「もう大丈夫ですよ、元気になりましたよ」とやんわり濁していたら 「ねぇ症状は?って聞いてんの!教えて?!吐き気とぉ~?」 私は吐き気なんて一言も言ってないのに「吐き気とぉ~?」と聞かれて、 まるで妊娠したか聞いてきてるような聞き方で気持ち悪かったです。 気持ち悪かったので「頭痛です」と答えたら(本当は違います) 「頭痛!」 とだけ言われて会話が終わりました。 仕事中もいつも店長と社員の方が私につきっきりで教えてくれるのですが その際に「聞いてる?」という感じで店長が無言で私の手をポンと触ってきて気持ち悪いです。 仕事覚えられない私がいけないのですが、慣れません。 それと、金髪の32歳の男性社員の方に仕事をつきっきりで教わっているときは、 まるで威嚇されてるみたいで仕事してるとき辛くて、顔が歪んでしまいます。 なのでいつも、店長に「顔が怖いよ」「深刻な顔になってるよ」とか言われます。 私が仕事を終えて着替えてる途中、 店長と社員の方が裏口でタバコ吸いながら私を待ち伏せしてるのか、休憩してるのかわからないけど、その時も威嚇されてるみたいでした。 シフトもいつも1日2時間しか入れてもらえません。 金髪の社員の方に 「仕事教えてもらってる時もぉ~ 全部できる人と同じ給料もらってるからぁ~」と言われたので たぶん、私には給料あげたくないんだと思います 仕事覚えようとしても店長と社員の方が隣にいると緊張してなかなか覚えられません 一人で練習してる時はリラックスしてスムーズに仕事ができるのですが、 店長や社員の方が隣にいるとすぐに忘れます お金もたまらないし、仕事も辛いので辞めたいのですが 店長と社員の方に直接言いにくいので、別の方法で辞めることを伝えたいのですが 店長と社員の方がいない時間帯がわかりません; 何か方法ありませんか

  • これは店長に言った方がイイのかな?

    今、神奈川県の某ファーストフード店で働いてます。 男のSW(アルバイトのマネージャー)がイヤでイヤで仕方ありません 前に休憩が一緒だったときに私と新米の人とスタッフの写真を見てて、こんな事がありました。 新「ねぇSくんって誰?」 私「この子だよ」(写真を指差す) そのSWが SW「あぁ~Sぅ~この店で一番使えない男子スタッフ!」とマジ顔であざ笑うように言ってました さらにピークの時も八つ当たりをします(特にキッチンのほう) 入って手伝ってくれるのはいいんだけど、見えないところで突き飛ばしてきました。 別に怪我とかなかったんだけど、ピーク中は痛くて痛くて仕方がなかったです。 必ずと言っていいほど私たちキッチンのスタッフにヤツ当たってきます… しかも、店長や社員マネージャーの見てないところで 店長に言った方がいいでしょうか? 誰か助けてください…

  • コンビニやファーストフード店長の裁量について

    コンビニやファーストフードの店長はFCを受けている個人事業主の方も多いと思うのですが、 そういった店長の裁量でも新しいシステム(アルバイト管理システム)を導入することは可能でしょうか? それともFC本部からの指示が無ければそういうものの導入は不可能でしょうか?

  • 店長♂と社員♀にクビにされそうなんです。

    アルバイトとして今の飲食店で働きはじめて4年近くになります。 店長と社員は影で人の悪口を言うのが大好きな人で、これだけ言うのなら私のことも影で言われているんだろうなぁと思っていれば、案の定でした。 悪口を言われていることは仲が良くなった同僚から早い段階で聞いていたので、今までは表面上仲良く店長とも社員ともやってきましたが、もう限界です。 最近ほかのパートやアルバイトさんから「全く仕事ができない」と言われている男の子(勤め出してまだ2年近く)より時給が低いことがわかったんです(男の子と仲の良い人に教えてもらいました)。 そもそも求人ポスターや雑誌には780円~と書いてあるくせに、私は700円スタートで一年毎に730円→750円と上がって一ヶ月前、アルバイト全員の時給を上げる(新人がすぐ辞めていくため)時にやっと求人通り780円になったんです。 でもそれは私より長く勤めている人達も似たようなもので、だからこそ店長にも言い辛かったんですが、その男の子は何故か店長にとても気に入られており、私より長く勤めている人達と同じ時給(800円)なんです。 もちろん仲の良い同僚も不満はある(850円まで上がるため)と言っているのですが、店長に言っても仕方ないからとなにも対応はしていません(時給850円の人は仕事出来るか出来ないかではなく全員店長のお気に入りのため)。 私は納得いかなかったため店長に直接、時給が少ない、どうして上がらないのか遠回しに聞いてみたところ、「社員♀からあなたは全然仕事していないと報告を受けているから」と言われました。 「僕はそんなこと思ってないけど」という自分へのフォロー付きで。 びっくりして普段のオーダーの対応数(伝票に残る)、レジの対応数(データに残る)、店の自主的な掃除(ノートに記入)の確認をお願いしたところ、それは月1しか抜き打ちでチェックしてないから自己アピールしても無意味と言われました。 そしてその日の相談は「誰にも他言しないから、あなたも他言しないように」と店長から言われていたのに、次の日には全員に広まって反店長派以外の人からはとても辛く当たられています。 私はどうすればいいでしょうか? すぐにでも辞めたい気持ちはあるのですが、経済面を考えると厳しいです。 裏では私をクビにするとかシフトを減らすとかいう話も持ち上がっているそうです。 本部に連絡をとるなど、アクションを起こした方がよいでしょうか? できればご助言お願いします。 長々失礼いたしました。

  • 契約社員になる人ってなぜ正社員にならないの?

    契約社員ってアルバイトとなんら変わらないのになぜやる人いるんだろ? 昇給もなければボーナスもない。保険すらまともに付いてない場合もある。 「自分の時間を大事にしたい」、とかの理由でフリーターとか派遣で働いている人は分からないでもないけど、契約社員で働いている人は何がしたいのかさっぱりわからない。 将来正社員になれるとか思ってるから?それなら最初から正社員雇用してもらえるところ探せばいいのに。 (1)契約社員で働いている人の志望動機ってどういうのがあるの?やっぱり正社員になりたいけどなれないってのが多いのですか? (2)契約社員ってフリーターと何が違うの?

専門家に質問してみよう