神奈川県から長野県観光!1泊2日で回る上手なコースやホテルは?

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県から長野県に観光に行く際の上手なコースやホテルの選び方について教えてください。1泊2日の限られた時間で回るために、効率的な行動計画を立てることが重要です。
  • おすすめのコースは、朝早く出発して上高地を訪れ、その後奥飛騨や大鍾乳洞へ行くプランです。松本市内かその近くに宿泊し、2日目に松本城と善光寺を巡ることができます。
  • 長野県にはアニマルキングダムや若者向けのスポット観光地はありませんが、自然豊かな景観や歴史的な建築物が魅力です。気軽に楽しめるコースを選んで、ゆったりとした時間を過ごしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

長野県の観光に詳しい方教えて下さい!!

神奈川県から長野に行きます。1泊2日しかありません。 行きたい希望地 (1)河童橋(上高地) (2)奥飛騨にある「クマさんのテーマパーク」 (3)飛騨にある「大鍾乳洞」 (4)松本城 (5)善光寺 上記のコースを1泊2日で神奈川から車で回るにはちょっと厳しいでしょうか? イメージとしては朝6時半に出て、昼前に上高地に着いて2時間ほどいたあと奥飛騨と大鍾乳洞に行き、 松本市内かその近くにホテルをとっといて2日目に松本城と善光寺を考えています。 時間をもてあましたら他にどこかありますでしょうか。ホテルのオススメも教えてほしいです。 低予算ですが・・・。 長野県に行こうということだけは決めたのですが、なかなかしっくりくる観光地が無く とりあえずという感じで決めました。 伊豆にあるようなアニマルキングダムや若者向けのスポット観光地は長野県には無いのでしょうか? オススメのコースがありましたら教えて下さい。 また上記の観光地を巡る場合、1日目に上高地などにいくなら泊まるのは夜遅くなっても松本市内がいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ちょっと厳しいでしょうか? かなり厳しいですね。 早朝から夕方まで目一杯動き回ってどうか。 というところでしょう。 一番のネックは有料施設はそれぞれ利用時間が限られていること。 上高地は一般車が入れませんので、沢渡・平湯のどちらかで シャトルバスに乗り換えないといけないこと。 トップシーズンだとこれがかなり待ち時間が出てロスがあることです。 観光客の少ない梅雨の平日とかなら 気にしなくていいんでしょうけど。 夏休み。とか特にお盆となると大変です。 ですから行く日にちを特定できないと時間が読めません。 ロスなく行くなら、奥飛騨・大鍾乳洞と回って、 夕方遅く上高地に入ることです。夜と早朝の大部分を 上高地で過ごせるのでロスがすごく少なくなります。 松本城の開園に間に合うように上高地をでればいいわけですし。 もっとも低予算じゃ上高地はしんどいですね。 どこも高い。山小屋みたいなところでも9000円くらいとられるし。 >長野県には無いのでしょうか? 白樺湖のファミリーランドなんかは動物施設はありませんが、 似たようなリゾートホテル併設の施設です。 どちらかといえば山岳リゾートを前面に出した施設が多いですね。 夏はユリ園とか、ロープウエーでハイキングとか。

その他の回答 (4)

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.5

>神奈川県から長野に行きます。1泊2日しかありません。 で、何時の季節の何時ごろのアドバイスが欲しいのでしょうか? 信濃路はいつでも綺麗ですよ。 具体的に何月何日に行くので具体的なアドバイスをお願いと すれば、的確なレスが有ると思います. ですので、勝ってながら連休半ば過ぎの信濃路をご案内いたします。 行きたい希望地 (1)河童橋(上高地) (2)奥飛騨にある「クマさんのテーマパーク」 (3)飛騨にある「大鍾乳洞」 (4)松本城 (5)善光寺 1泊2日でこれらを全部を回るのは不可能です。 >松本市内かその近くにホテルをとっといて2日目に 松本城と善光寺を考えています。 松本城近くの宿泊は「松本ホテル花月」 http://hotel-kagetsu.jp/ >時間をもてあましたら他にどこかありますでしょうか。 ホテルのオススメも教えてほしいです。 低予算ですが・・・。 大町の中山高原 http://www.kanko-omachi.gr.jp/nakayama/spring/01.htm 菜の花に映える北アルプスが綺麗ですよ。 見るだけならタダですし坂を昇るので足も鍛えられますよ。。 高原のレストランには鹿肉を使った「鹿カレー」なんてジビエ もあります。 野生動物のお肉が嫌いでないのでしたら美味しいカレーですよ。 ホテル花月を出てからゆっくり走って一時間半で到着する でしょう。 中山高原から新行に進むと蕎麦どころがあります。 http://azumino.kokoton.net/soba/shingyo/ >伊豆にあるようなアニマルキングダムや若者向けのスポット 観光地は長野県には無いのでしょうか? 有りませ~~ん。 では。。では。。。ごきげんよう。

回答No.4

それから動物園ですが、長野の茶臼山動物園や須坂の須坂動物園ではイベント開催がありますが、あまり期待しすぎるとがっかりすると思います。(レッサーパンダなんかに触れたりしたと思いますが、要確認ということで。) ほかに開田高原で木曽馬に乗るとかかなぁ? http://www.kis.janis.or.jp/~kiso_uma/RC/rctop02.html 変わったところでは佐久に家畜の改良施設がありまして、ここに山羊がいます。全部は公開されていませんが山羊には会えると思います。 http://www.nlbc.go.jp/nagano/ ま、長野で若者向けスポットといえば軽井沢でしょうね。旧軽歩いたりアウトレットで買い物したり・・・ あとは元気な人は山歩きですよね。

回答No.3

まだ暗いうちに出発して朝の8時頃には平湯のあかんだな駐車場に車を停めてしまえばぎりぎり可能かもしれません。 すぐに上高地行きのバスに乗って上高地いり。昼過ぎくらいには戻れば、その日のうちに鍾乳洞とクマ牧場にいけるんじゃないでしょうか。 泊まりは夜遅くなっても大丈夫な松本市内のビジホでいいでしょう。翌日松本城の見学してから長野へ行って善光寺参りして帰るでいいと思います。(余裕があれば戸隠や小布施のほうに行ってもいいと思いますが、戸隠奥社までとなるときびしいかもしれません。)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

かなり厳しいです。 可能でしたら、前日の夜に松本のホテルに行ってしまうのが良いです。 こちらのスマイルホテルはかなり低予算で、到着が夜中の午前〇時を過ぎてもチェックイン可能です。 狭いけど清潔で、朝食にパンと飲み物が無料でついています。 早朝に出発したいと言うと、朝食の開始前でもパンだけ渡してくれると言う親切な配慮もありました。 http://www.smile-matsumoto.com/ それで、朝一に上高地や奥飛騨に、翌日松本城と善光寺であれば可能です。 テーマパークといえば・・・。 安曇野はおすすめです。 テーマパークじゃないですけど、大王わさび園は行ってみると良いです。 高速のインターからも近いし。 http://www.daiowasabi.co.jp/ 安曇野は美術館が沢山あるところです。 興味があればどうぞ。 善光寺もよいですが、戸隠神社もなかなかのパワースポットです。 http://www.togakushi-jinja.jp/shrine/ それら全部は時間的に無理ですけどね。 善光寺は割愛して、乗鞍に行くという手もありますね。 その場合は、乗鞍高原に宿泊されてはいかがでしょうか。 乗鞍も山頂までは自家用車の乗り入れが出来ません。 途中からバスになります。 上高地もしかり。 ですから、バス代が結構かかります。

関連するQ&A

  • 長野観光

    8月末に、用事で長野県須坂市に行きます。 せっかくの初めての長野なので、観光を楽しみたいと思っています。 用事は1日目の14:00~15:30。 長野駅に到着するのが朝9:00~10:00ごろ。 観光の候補は 1.善光寺 2.松本城 3.戸隠神社 4.可能なら小布施 といったところですが、1泊2日で行けるものなのでしょうか? また、おすすめのコースがあれば教えてください。

  • 長野県の観光

    この時期長野県の長野北部~軽井沢周辺で観光するとすると、 善光寺以外でどの辺りがオススメでしょうか?

  • 長野県松本と善光寺周辺のおそば屋さん

    来週長野に旅行に行きます。 行程は 1日目・・日曜の夜東京発→松本泊 2日目・・松本→上高地→白骨温泉泊 3日目・・白骨→善光寺→東京着 です。 2日目、上高地に行く途中、もしくは松本市内で 又、3日目、善光寺観光が終わったあと、 おそばを食べたいのですが、お薦めのお蕎麦屋さんが ありましたら、教えて下さい。 2日目のお蕎麦屋さんはできれば早く開店しているところ (11:30には市内を出たい) 3日目は戸隠はなしで考えております (何度かいっているのと、時間的な関係で) 宜しくお願い致します。

  • 長野県善光寺と上高地への家族旅行

    10月の第二週、家族4人、自家用車(運転手2人)、2泊3日、兵庫県豊岡市から長野県の善光寺と上高地への旅行を計画しています。初日は、4時出発の予定です。 質問は、長野県の善光寺と上高地をルートにいれた、おすすめの旅行プランを教えていただけないでしょうか。宿泊は、1人1泊 1万2千円程度、温泉が希望です。また、松本市から上高地行くには、158号線になるのでしょうか。車で行く事はできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 長野県で観光地

    30歳OLです。 今週の日曜日、長野県周辺でデートしたいのですが、この時期どこかいい所があったら教えてください! 系統的には、ぶらぶら歩きながらお喋りできるところがいいかなぁと思っていますが、 オススメがありましたら、ぶらぶらできない所でもいいので教えてください。 先週は長野駅~善光寺周辺をぶらぶらしましたので善光寺以外でお願いします。 自分で調べたところ、戸隠などいいかなぁと思いましたが、 この時期、戸隠って観光地としてどうなのでしょうか? 紅葉はもう終わっているのはわかっていますが、日曜日になれば多少は観光客いるでしょうか? (人がいない観光地って寂しいので好きじゃないんです^^;) 戸隠以外にも、いいところをご存じでしたら、教えてください。 よろしくおねがいします☆

  • 長野県について

    はじめて長野県に行くのですが観光地についてよくわかってないので質問させてください。 関西から青春18きっぷを使って3月に行こうと思っています。 中央本線で中津川から北上して松本に入り、長野へ行き、一泊して上田か軽井沢へ行って高崎方面へ抜けようと思ってます。 その後東京へ向かいたいので、松本から長野へ上がってしまうとどうしても諏訪湖を通って甲府へ抜けると時間がかかるので、長野→高崎のルートで東京に入ろうと思います。この区間はしなの鉄道・新幹線で妥協します。(本当は諏訪湖も見ていきたい気持ちはありますが) まず、松本といえば松本城・旧開智学校ですよね。グルメはやはりそばでしょうか?馬肉もよさそうです。 長野市なんですが、こちらがよくわからないのです。善光寺以外何かありますか?グルメは同じくそばでしょうか?松代って交通の便よろしくないでしょうか? また、時間の関係上、長野市のあとは上田か軽井沢のどちらかの観光になりそうなのですが、どちらが観光スポット多そうでしょうか?さらに軽井沢→高崎はもう新幹線使うしか方法無いですよね? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします!

  • 長野県(松本を中心として)安くておすすめのスポットやコースありましたら教えてください。

    軽井沢とも悩んだのですが、長野県の松本を中心と観光などしたいと思っております。(宿泊を松本近辺にする予定なので。) 3泊4日を予定しております。 必ずに行きたいのは上高地です。 それ以外が未定です。 わりと都会に住んでいますので田舎な雰囲気が楽しみたいのですが、 どこかおすすめの場所やコースなどありませんでしょうか。

  • 長野県おすすめ観光は?

    9月の大型連休で神戸から長野県に遊びに行きたいと思っています。 家族4人、子供は小学生です。とりあえず、黒部ダムと上高地には 行きたいと思っています。二泊三日であまりお金を使わずに観光できるおすすめな所はないでしょうか? 長野県らしい所に行きたいと思っています。 おすすめな所があれば教えていただけないでしょうか?

  • 長野の観光情報

    こんにちは。いつもお世話になっています。 8月末に、大学のゼミの合宿で長野に行くことになりました。 私は幹事なのですが、松本や長野の善光寺、小布施湯田中などを考えています。(旅行代理店の人に勧められて) ただ湯田中などはホームページなどで見たところ、あんまり若い人が行くところではないのかなあ?と感じました。どうなのでしょうか?宿もどこがいいのかよくわかりません。 長野には行ったことがないので、ゼミの合宿などでおすすめの宿やプラン、観光地などがあったら教えていただきたいです。 東京から一泊です。よろしくおねがいします!!

  • 長野県の旅行・・・・

    こんにちわ!! 6月中に東京から軽井沢~善光寺~松本城・上高地~諏訪~東京と戻りたいと思っています。軽井沢もしくは最初の宿泊地までは電車かバスでとおもっています。 諏訪からはバスで戻ろうと思っています。 お尋ねしたいことは    1.長野県内は車で動いたほうが便利は良いのでしょうか?    2.諏訪のみ車で、あとは電車バス利用でも大丈夫ですか? 2から3泊はできます。 また、3.一人1万前後でお勧め旅館がありましたら、教えて      ください。 温泉地希望です。