• ベストアンサー

G.Wに黒部ダムへ行きたいのですが・・・。

今年のG.Wに黒部ダムへ行きたいと思っています。 初めて行くのでわからないことだらけです。教えて下さい! (1)静岡市から黒部まで車で行きます。時間はどれくらいかかりますか? (2)静岡市から夜立ち、次の日に帰ってくることは可能ですか?できれば、松本城も見たいのですが…。 (3)長野側から黒部ダムを見るつもりですが、富山側までまわる人が多いと聞きました。1泊してでも富山側まで行ったほうがいいでしょうか?(富山側にはなにがあるんですか?) 初めてなのですごく楽しみにしています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.6

黒部ダムまでで帰ってしまうのはもったいないですね。 日程に余裕がなければ扇沢~室堂までの往復でもかなり雰囲気は味わえると思いますが。 (富山側まで抜けてしまうと、実際1泊でもきついと思います。松本城へも行き、遠い所まで帰られることを考えると。) 黒部湖を歩いて橋を渡ったり、ダムのところの施設内見学、遊歩道の散策。 遊覧船から見る山は、間近に迫ってくるようで迫力があります。 室堂には、日本最高所(たしか)のリゾートホテル(ホテル立山・参考URL)があり、その周辺の散策はぜひ!と思いましたが、GWだとまだスキー・スノーボードをかついで登ってきて普通に滑れる位の雪がありますね(^^;(実際、そういうグループを見かけることがあると思います) でもすっきり晴れたり雲海が広がる時とかは感動します。 天気が良い日にあたったらぜひ、最低でも室堂往復まではしたほうが良いと思いますよ。 松本城(GWにはイベントがあるようですね)へ寄るなら、途中の大町温泉郷か穂高温泉郷で1泊できればかなり旅程に余裕ができ、ゆったりと旅行らしい旅行が楽しめると思います。 おすすめは、 ☆扇沢~室堂まで行き、雪の大谷を見るバスに乗ったり周辺散策のため室堂で1泊、翌日は大町~穂高温泉郷経由で松本城へ。    or ☆1日めに扇沢~室堂を往復し、その日は大町温泉か穂高温泉郷に宿泊、翌日に松本城を見てから帰る こんな感じだとゆとりがあるかなと思います。 アルペンルートはシーズン中の土日や連休とかはすごく混み、乗り物待ちとか人酔いで疲れますので、ドライブ疲れも加わったらかなりの疲労だと思います。 できたらゆとりがあるプランのほうがいいと思うのですが・・・。 お気をつけて、楽しい旅を! 晴れると良いですね!(^^)

参考URL:
http://www.alpen-route.co.jp/h-tateyama/
qaz12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの意見を参考にして、1泊することになりそうです。 1日目に松本城を見たり、おいしいおそばを食べたりして、大町温泉付近に宿泊。 2日目早朝から黒部ダムのほうに行きたいと考えております。 松本城のイベントは知りませんでした! ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.5

以前GW期間中にアルペンルートを利用しました。 (1)静岡市内~(R52)~韮崎IC:約2時間30分 韮崎IC~(中央・長野道)~豊科IC:約1時間15分 豊科IC~(R147)~扇沢:約1時間 上記は休憩を含めてです。 合計で5時間位の余裕を見ておけばいいでしょう。 GW期間といっても、渋滞は中央道三鷹~甲府くらいで、そこから先はスムーズでした(甲府からかっ飛ばして2時間ちょっとで行けました) (2)黒部ダムだけの見学だったら可能です。 (3)富山側のハイライトは立山の雪の壁が何キロも続くことです。大雪の年だったので、雪壁は乗車しているバスの2倍くらいの高さはありました。今年も大雪だったのでかなり高いと思います。 これを見たときは感動しました。が、夜行の運転で疲れが出て途中で寝てしまいました。けれどこれはお勧めです。 しかしここまでいくと、各乗り物の待ち時間がGW中は混雑しているので平均1~2時間かかり往復は難しいです。 #2の方も書いていますが、私の場合、陸送を頼んで扇沢から立山まで車を回送しました。料金は約30,000円位だったと思います。 夜の運転なので余裕をもった計画をされることをお勧めします。 あと、アルペンルートはかなり寒いので、防寒対策を忘れずに。

qaz12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの意見を参考に1泊しようと考え直しました。 静岡からの詳しい時間ありがとうございます!これで予定を立てやすくなります。 雪の壁も見てみたいですが時間的に無理でしょうか? 車の陸送は金額的に厳しいですね…。 防寒対策が必要なんですね。上着を持っていきます。

noname#107601
noname#107601
回答No.4

2. かなり厳しいと思いますよ。 特に松本城までいれるとなると・・・ 黒部湖までは車で(排ガス規制などあるので)直接いけません。扇沢でトローリバス・ケーブルカーでいくことになります。 当然日中しか動いていないので、仮に早朝扇沢に到着してもトローリーバスなどが動き出すまで待たなくてはなりません。 3. 富山県側までいけば、車は扇沢から立山(美女平)まで回送してもらうことになります。 金額は1万円以上かかります。 また、この時期「雪の大谷」が楽しめますが、 雪の大谷は富山県側で室堂~美女平で見ることができます。 室堂ではウォークも楽しめます。 富山県側まで行かれる方は、ツアー客や公共交通機関などで行かれる方が多いようです。 日程からかんがえて(夜行日帰り)はキツイとおもいますよ。 仮に、富山県(美女平)側までいかれるなら、3日はほしいですね。 (山越えは1日かけて越したほうが良いと思います) たしか、扇沢まで行き戻ってくることもできたと思いますが、この日程でも、1泊どこかで(大町温泉など)したほうがいいと思います。 アルペンの後はだいぶ疲れますので、もし車で行かれるのであれば帰りの車は運転に十分気をつけて下さい。 http://www.geocities.jp/exyna_institute/pub/01.html http://www.interq.or.jp/www-user/nakaym/time/alpenr.html

参考URL:
http://www.kurobe-dam.com/qa.html
qaz12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの意見を参考に、1泊しようと考え直しました。 大町温泉付近で1泊し、2日目の早朝から黒部ダムに向かいたいと思っています。 G.Wは混んでいると思うので途中まで行って引き返すことになると思いますが、雪の壁を見ることも可能でしょうか?時間的に厳しいですか?

回答No.3

長野側から黒部ダムに行きますと、トンネルを走るトロリーバスで往復するだけで、あまり面白くありません。立山黒部アルペンルート(長野側の信濃大町から富山までの名称です)の見どころは、黒部ダムから富山側になります(大観峰の展望や室堂の展望・散策)ので、黒部ダムだけで帰ってくるのはもったいないです。GWのみどころは、富山側の室堂から弥陀ヶ原にかけての「雪の大谷」と呼ばれる雪の壁の中を走るバスです。 信濃大町から立山にマイカーを回送するサービスは下にあるように高いですから、弥陀ヶ原か美女平で折り返して来る事を勧めます。 GWは混みますので、かなり早く出発しないと折り返してくるのは難しいかもしれません。 たいていの観光地は車で行った方が自由が利くのですが、ここは数少ない電車で行った方が便利な観光地です。私は富山側から入って黒部ダムで折り返してきた事がありますが、車で来たために時間の制約が多く、後悔しました。

参考URL:
http://www.alpen-route.com/
qaz12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を参考にして、1泊しようと考え直しました。 大町温泉あたりで宿泊して2日目早朝から黒部ダムの方に向かいたいと思っています。G.Wで混むと思うので途中までで引き返すことになると思いますが…。 室堂から弥陀ヶ原にかけての「雪の大谷」も見たいのですが、時間的に厳しいでしょうか?

  • kota_piro
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

(1)高速で豊科まで行ってそこから国道になりますのでゆっくり言って3~4時間程度かかると思います。 (2)結構ハードな計画ですが、がんばれば可能です。但し夜遅くなりますが、、、、 (3)黒部ダムに行くには、長野側からだとトンネルの中を走る専用電車(トロリーバス)ででしかいけません。(約20分くらい)そこからさらに富山側に抜けるにはケーブルカー等を乗り継いで行きますので車を取りにまた、長野側に戻ってくる事になります。 車回送サービスもあったと思いますすが、メチャメチャ高かったと思います(2~3万円?) さらに富山側に抜ける為の交通日も5~6千円ほどかかったと思います(片道) なので、半分まで言って帰ってくるのがベストです。 富山側に抜けると 温泉がありますが、長野側の大町温泉でもgoodですよ!

qaz12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの意見を参考にして、やはり1泊しようかと考え直しました。 富山側に抜けると片道5~6千円??高いですね~。 半分まで行って帰ることになりそうです。 宿泊は大町温泉にしようかと思います。 ありがとうございました!

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.1

(2)ですが。。。 ほぼ1日でって事ですよね?結構厳しいかも知れませんけど 距離的には可能だと思いますよ。 (3)はやはり行った方がいいかなぁ。見所が沢山ありますし、 雪の壁が見れるのは富山側ですからねぇ。 ただ、切符とか買うのに予約しとかないといけない物もあるかも しれないです。(あいまいですが) 本当は電車を使ってアルペンルート1周が一番楽しめるかもです。 一度は行った方がいいとこですね。楽しい予定を立ててください!

参考URL:
http://www.alpen-route.com/
qaz12345
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 皆さんの意見を参考にして、1泊しようかと考え直しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 黒部ダム

    札幌からレンタカーです。 黒部ダムに行きたいのですが、めっちゃ混むと聞ききました。 HPを見ると、富山側の立山から行くと遠いし高いですが、 信濃大町側の扇沢から行くとバス16分、徒歩10分のようです。 だったら、扇沢から行こうかなと思ってます。 その方が空いてますか?同じですか? GWの5月3日や4日や5日や6日は混みますよね? 無理すれば、5月7日に行けるのですが、  (1度、長野経由で富山側まで旅行してから、信濃大町に戻る) やっぱ、無理してでも7日にした方が良いでしょうか? それと、扇沢から行っても黒部ダムは楽しめますよね? わざわざ扇町まで戻って、「こんなんじゃ。。」ってなると痛いのでなにかあれば教えてください。 立山も車で行けるところまでは別の日に行ってみるつもりです。 せっかくだから、立山から黒部ダムに行くべきだ、とかってありますかね?

  • 黒部渓谷、黒部ダムの観光について

    お盆の後半を利用して、観光したいと考えております。 富山側と長野側と、いろいろな乗り物を乗り継いでいくことは分かったのですが、 何せ、交通費がものすごいかかることがわかり、びっくり! もちろんマイカー規制とは思うのですが。 長野側から、黒部ダムに行って(周辺を観光して終了、富山側から黒部列車(これに乗りたいです) に乗って終了というのは、効率が悪いでしょうか? (長野に1泊、富山に1泊ってことです) 2泊3日で考えているのですが、(あるいは3泊4日) 片側から行ってすべて見るのって不可能かと思うのですが、みなさん 富山、長野のどちらかに宿をとるのでしょうか??? どうもそこらへんのプランが全然立てれなくて、困っています。 ちなみに60歳の夫婦二人、30歳の夫婦二人、3歳女子一人で考えています。 ハイキングなどではなく(過去に立山は歩きました) メインは観光ですが、自然を満喫したい!ってのが主です。 プランがある程度たたないと、どこに宿をとったらいいかで困ってて。。。 素人的な質問で申し訳ありません。 どうぞ教えてください!!!

  • こんな時、黒部ダム観光は外せない?

    中国地方の者です。 夏休みに車で富山・岐阜へ家族旅行に行く予定です。 もともと黒部ダムに行きたかったので、そちら方面に宿をとったのですが、黒部ダムには車では行けないという事を知りました。(気付くのが遅いのですが) 立山に車を置いて富山方面から行くと、交通費が家族全員で往復4万円以上かかってしまうので今回はあきらめて、また年をとってから夫婦だけでツアーで行こうかと思っていたのですが、 まわりに話すと、「せっかくそこまで行くのにもったいない!子どもにも見せておくべきだ。」と言われます。 富山に行ったのなら、黒部ダムは行っておくべきですか? 行くとしたら氷見市で1泊したあと、黒部ダムに行き、当日は立山に宿をとっています。そして次の日に奥飛騨に宿をとっています。 これだけで、10万円はかかっていますが、あと4万円かけて黒部に行くべきでしょうか? アドバイスお願いします。 また、立山ー黒部ダムの交通費が少しでも安くなる方法があれば教えていただきたいです。

  • お盆に黒部ダムへ行きたい

    お盆に黒部ダムへ行きたいと思います 今、思い描いている予定ではこんな感じです、 前日、大阪→富山を特急列車で移動、富山宿泊 14日、立山に6:32着、室堂を散策→黒部ダム→長野側で宿泊 15日、中央アルプスの「千畳敷カール」を散策 16日、松本城に行ってから大阪に帰る 教えて頂きたい事 1、室堂の時間配分で悩みます、室堂の散策は雄山お勧めですか? 2、混雑も心配です。GWに雪の大谷に行きましたがお盆も同じぐらいの混雑でしょうか? 3、14日の宿泊場所は松本にしようか?翌日を考えて飯田にしようか? 4、そもそも、富山→長野と長野→富山どちらが良いかも悩んでます 5、その他、お勧めプランや行程がありましたら教えてください。 まだ、予約は何もしていないので変更は可能です。 宜しくお願いいたします。 ------ 状況 ------ 8月13日の仕事が終わってから出発 大阪発、男の一人旅、公共交通を利用、

  • 金沢・黒部ダム旅行プラン

    急ですが7月の中旬に旅行に行くことになりました。 大阪発で、金沢と黒部ダムに一泊ずつしたいと考えています。 ・大阪→金沢→富山→長野→大阪 ・大阪→長野→富山→金沢→大阪 ・大阪→金沢→富山→金沢→大阪 どのルートで行くのが良いでしょうか… また黒部ダム周辺で一泊する際は、ある程度設備の整った宿が良いなと考えているのですがオススメはありますか? 今考えているのはホテル立山かANAくろよんです。 よろしくお願いします!

  • 黒部ダム周辺の観光について

    10月に4人で黒部ダムに旅行にいく予定です。 現在決まっていることは、 1.木曜夜に横浜を出発し富山で車内泊 2.金曜日を一日使い黒部ダム観光 3.長野県大町市から横浜までかえる 3.の横浜まで帰る間に やることが全く決まってないのですが、 なにかいい観光地やアクティビティ等はあるでしょうか。 ちなみに私たちは、20代の男女2人づつです。 よろしお願いします。

  • 関西から黒部ダムへ

    1泊2日、電車利用で可能でしょうか? 関西といっても新大阪まで電車で2時間かかる距離です。 早くて新大阪駅に9時30分頃に着きます。 富山駅着は13時前になります。 終電は新大阪発21時すぎになります。 黒部ダムを見てみたいという母の願いをかなえてあげたいのですが 日程上、1泊2日が限界です。 1日目に富山で宿泊して、2日目にダムを見て帰るのは無謀でしょうか? 1日目に立山まで行って宿泊、2日目朝一でダムを見るというのも できるのでしょうか? 長野経由ですとさらに時間がかかるので、 富山INOUTが良いと思うのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 車で富山県から黒部ダムへ行く方法(幼児連れ)

    お盆期間に富山県で2泊3日の旅行をします。 1日目に氷見市で予定があるため、氷見市泊となります(変更できません)。 2日目に黒部ダムを見学しようと思っています。 他の質問や、黒部ダムのサイトを見てもよく分からないのですが、 車ではどのルートで行けば時間を有効に使えるのでしょうか? (長野方面が玄関口、と書いてあり、富山からは入れないのかな?等と思っていますが・・・) 小学3年生の子供と幼児が同伴のため、アルペンルートのハイキング等は考えていません。 また、2日目の宿泊先はこれから検討するのですが、宇奈月温泉辺りで考えております。 恐れ入りますが、どなたかアドバイスを頂けませんか? よろしくお願い申し上げます。

  • 黒部ダムにいきます。オススメルート教えてください!

    8/13(土)・14(日)で黒部ダムにいきます。 東京から車でいきます。 休みが急遽決まったので、全然下調べができていません・・。 黒部ダムは必ず行きたい箇所で、他にオススメのルートがあったら教えてください。 お盆真っ只中の為、8/12(金)の夜中から明け方にかけて車で出発しようと思っています。 8/13に泊まる宿は、黒部ダムから近そうなところをナビタイムで検索し、 「長野県大町市平大町温泉郷」内でとることができました。 土地勘が全くわからないので、ネットで「おすすめルート」等を調べると、 「立山~扇沢間は車で行けないのでお車回送サービスをご利用ください」とでてましたが、 回送サービスを調べたところ、けっこういい値段だったのでそれは使いたくないと思っています。 それから、ハイキング等はあんまり得意ではないので軽めに散歩程度&見学がいいかなと思ってます。 お盆で渋滞が凄いかもしれないですが、時間は丸々2日フルに使えます。 東京からは八王子から中央道で、山梨⇒長野⇒富山に入りますので、 その途中でのオススメスポットでも全く問題ないです。 広大自然をゆっくり眺めたり、美味しいものを食べたいと思ってます。 注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします☆

  • 大阪からマイカーで黒部ダム方面へ行きたいのですが・・・

    この夏に黒部ダムを見に行きたいと思っております。 今の予定ですが,金曜の夜に大阪を黒部方面へ出発します。 今のところ土曜日の夜に富山市内でホテルを確保しました。 ですから,金曜は車で寝ながら行き,土曜は一日黒部を満喫,その夜に富山市内で一泊,日曜の昼に大阪に向けて帰ろうと思っています。 (1)このプランはおかしくないですか? 時間や,距離的に無理なようでしたら,良きアドバイスをいただきたいと思います。 (2)黒部ダムにマイカーを使って行くには,どこでマイカーを駐車しなければいけないのか? (3)その駐車場所から,現地までどのくらい時間がかかるのですか? 以上の3点について,教えていただきたいと思います。