黒部ダムへのアクセス方法と混雑状況

このQ&Aのポイント
  • 黒部ダムへのアクセス方法は立山からでも信濃大町からでも可能ですが、扇沢からのアクセスが便利です。GWの5月3日から6日は混雑するため、7日に訪れることをおすすめします。立山から黒部ダムへのアクセスも可能ですが、別の日にゆっくりと立山を訪れることをおすすめします。
  • 黒部ダムへのアクセスには立山から行く方法と信濃大町から行く方法がありますが、扇沢から行くのが便利です。GWの5月3日から6日は混雑するため、7日に行くことを考えていますが、どちらの日に行っても黒部ダムを楽しむことができます。
  • 黒部ダムへのアクセスは立山からでも信濃大町からでも可能ですが、扇沢から行くのがおすすめです。GWの5月3日から6日は混雑するため、7日に行くことを検討しています。また、立山から黒部ダムに行くこともできますが、別の日に立山を訪れることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒部ダム

札幌からレンタカーです。 黒部ダムに行きたいのですが、めっちゃ混むと聞ききました。 HPを見ると、富山側の立山から行くと遠いし高いですが、 信濃大町側の扇沢から行くとバス16分、徒歩10分のようです。 だったら、扇沢から行こうかなと思ってます。 その方が空いてますか?同じですか? GWの5月3日や4日や5日や6日は混みますよね? 無理すれば、5月7日に行けるのですが、  (1度、長野経由で富山側まで旅行してから、信濃大町に戻る) やっぱ、無理してでも7日にした方が良いでしょうか? それと、扇沢から行っても黒部ダムは楽しめますよね? わざわざ扇町まで戻って、「こんなんじゃ。。」ってなると痛いのでなにかあれば教えてください。 立山も車で行けるところまでは別の日に行ってみるつもりです。 せっかくだから、立山から黒部ダムに行くべきだ、とかってありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 7日のほうが良いと思います 扇沢のほうが黒部ダムには近いですよ http://www.alpen-route.com/acs-route.html ご参考までに

my_lawson
質問者

お礼

ありがとう。 そーなんですよね。 HP見たら、扇沢の方が断然近くて、迷います。

その他の回答 (1)

回答No.2

札幌からETC付レンタカーですか。土日休日ETC¥1000ですものね。 日程期間はどの位なんでしょうね? ※5/6の夜12時前に高速に乗って帰路に着けば行ける所まで¥1000で帰れます。 1.来る時、どこか途中に寄りたければ寄って(長野?)から   富山に行く。 2.最終日(5/6)立山側から黒部ダム往復して帰宅が理想ですね。 >わざわざ扇町まで戻って、「こんなんじゃ。。」 >せっかくだから、立山から黒部ダムに行くべきだ、とか・・・ <観光のポイント> 1.黒部ダム 2.大観峰から見る北アルプスと黒部ダムの大パノラマ 3.室堂からの雄大な景色とライチョウ(運が悪ければ見れないが) 4.高原バスルート~の大谷見学(高さ14~15m)と雪の大谷ウォーク http://www.kanko-omachi.gr.jp/play/kurobe/midokoro.html http://www.alpen-route.com/bsc2-event.html​ ​http://www.alpen-route.com/​ 今の時期立山黒部アルペンルートへ行く人は、この4つがポイントです。特に3~4を重要視しています。せっかく札幌から来るのですから実現して欲しいものです。「札幌だから雪はもうイヤ」って突っ込みはなしで(笑) ★5/7帰宅だと高速代がものすごく高い。 ★富山から扇沢まで行くのにかなり費用がかかる。(特に5/7だと) ★結果的に車で扇沢まで行くと費用が相当割高! ★GW中でも扇沢より立山側~の方が空いている。扇沢Pは混む。  結果的に費用もかなり割安!(往復割引キップ有り) ★5/6は比較的混まない。

my_lawson
質問者

お礼

ありがとう。札幌の私にとっては斬新な情報でとても為になりました。 名古屋からETC付レンタカーです。 日程は、5/2~5/8です。 > 2.最終日(5/6)立山側から黒部ダム往復して帰宅が理想ですね。 なるほど、そーっすか。 あと、ライチョウは、んー、どっちでも。 「雪の大谷ウォーク」はかなり憧れてたんですが、「混んでる」を考えると諦めてもいいなかと。 「札幌だから雪はもうイヤ」とは言いませんが、「雪っていっつも見てね? -> 自分」って思って。(笑) > ★GW中でも扇沢より立山側~の方が空いている。扇沢Pは混む。 そーなんですか。びっくし。 わたし、立山側がメインで、扇沢側はあんま人気ないかと思ってました。 聞いてみていかった。 > ★5/6は比較的混まない。 ありがとうございます。