• ベストアンサー

お盆に黒部ダムへ行きたい

お盆に黒部ダムへ行きたいと思います 今、思い描いている予定ではこんな感じです、 前日、大阪→富山を特急列車で移動、富山宿泊 14日、立山に6:32着、室堂を散策→黒部ダム→長野側で宿泊 15日、中央アルプスの「千畳敷カール」を散策 16日、松本城に行ってから大阪に帰る 教えて頂きたい事 1、室堂の時間配分で悩みます、室堂の散策は雄山お勧めですか? 2、混雑も心配です。GWに雪の大谷に行きましたがお盆も同じぐらいの混雑でしょうか? 3、14日の宿泊場所は松本にしようか?翌日を考えて飯田にしようか? 4、そもそも、富山→長野と長野→富山どちらが良いかも悩んでます 5、その他、お勧めプランや行程がありましたら教えてください。 まだ、予約は何もしていないので変更は可能です。 宜しくお願いいたします。 ------ 状況 ------ 8月13日の仕事が終わってから出発 大阪発、男の一人旅、公共交通を利用、

  • aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)
回答No.4

強行軍ではありますが、無理な行程ではないと思います。 1.室堂への到着時間次第ですが・・ 雄山は、晴れていれば本当に気持ちがいいですが、時間は3時間半~4時間ほどは見込んで おかなければなりません。 また、いちおう3000m級の山ですので、靴や雨具などもしっかりしていたほうがいい でしょう。 代案として、時間の短い室堂山往復、天狗平から室堂までの水平道なども検討されても いいかもしれません。 みくりが池は前回散策されていますので、時間が取れなかったときのみでいいと思います。 2.8月14日でしたら、以前質問者様がお越しになった日とさほど変わらないと思います。 おそらく前回同様9時頃には室堂に到着できるのではないでしょうか。 日の回りにもよりますが、最近はお盆よりもGWのほうが混雑する年も多いです。 ただ、立山ロープウェイは難関ですね。ご予定のようにお昼過ぎまで室堂にいらっしゃると 2~3時間くらいは待つことになるかもしれません。 黒部ダムに到着するのも最終便間際になりますので、見学の時間を十分に取れないかも しれません。 3.4.5 混雑を避けるため早朝のインができればどこが先でもいいと思います。 アルペンを先になさるのでしたら、13日のお泊まりは富山でいいでしょう。 立山駅に6:32にお着きになれるわけですから、無理に立山駅近辺ににお泊まりに ならなくても大丈夫だと思います。 参考までに、以下のようなバスもあります。 さわやか信州号 立山・室堂アルペンルート|大阪・京都-立山・室堂アルペンルート http://www.sunshinetour.co.jp/alpen/kansai/index.html その後は、私も15日松本、16日千畳敷のほうがいいと思います。 お泊まりも駒ヶ根がいいと思いますが、そこまで移動するのは14日のアルペンの後よりも 15日の松本の後のほうが楽ではないでしょうか。 また、千畳敷は、おそらく15日はいちばん混雑する日ではないかと思います。 逆回りでしたら、14日早朝に駒ヶ根に着くことは不可能でしょうから、14日松本、 15日千畳敷、16日アルペンですね。 何とか15日のうちに信濃大町に到着し、翌日早朝のバスに乗車できれば、ダムを見学 されても10時頃には室堂に到着できると思います。 室堂からのからの下りは、以下のような予約できるバスもありますので、雄山に登る時間も 取れるかもしれません。(6月末までには本年の夏ダイヤが発表されると思います) あるぺん村発 立山登山バス |雪の大谷&雪原観光| http://www.ni-po.ne.jp/alpen/bus.html#no.2 路線バス│夏山バスの案内 http://www.chitetsu.co.jp/bus_a/summer_bus.html 6.9月は長い連休ですので、おそらくお盆以上の混雑ではないかと予想しています。 混雑だけを考えれば、8月14日のほうがまだいいと思います。 この頃は気候も良く、お花なども咲いていますので、変更なさる必要はないように思います。 7.黒部ダムにお客様が残られても困りますので、(夜を過ごせるところはありませんし) お客様がまだたくさん残っていらっしゃるときは必要があれば最終便を延長してもお客様を 輸送します。(室堂からの高原バスも同様です) ただ、その場合、ダム展望台に寄らず直接駅に向かっていただくことになろうかと思います。 こう書きましたが、あくまで臨時、非常の措置ですから、必ず最終便の時刻前に駅にお越し ください。 ご参考まで。

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います。 前回(昨年の春)にも色々と教えてくださった方ですよね。 >雄山は、晴れていれば本当に気持ちがいいですが、、、 その噂を聞き、是非とも行ってみたくなったのですが 室堂への到着時間しだいですよね。9時到着で3~4時間でお昼過ぎと 予想の元に計画を立てていました。無理そうでしたら近場で遊んどきます。 >立山ロープウェイは難関ですね。ご予定のようにお昼過ぎまで室堂に >いらっしゃると2~3時間くらいは待つことになるかもしれません。 そんなに待つんですか? お昼過ぎなら空いて来ている頃かなーと 勝手に1時間ぐらいの待ち時間と推測しておりました。 3時間もあるんでしたら室堂から歩いて黒部平まで行けそうに思いますね。 >アルペンを先になさるのでしたら、13日のお泊まりは富山でいいでしょう 有難う御座います、駅前、辺りでホテルを探したいと思います。 >その後は、私も15日松本、16日千畳敷のほうがいいと思います。 なるほど。15日は松本でゆっくりして16日に千畳敷ですね。 千畳敷は朝の早い時間帯に行ったとしてお昼過ぎには出発しないと 行けないかと思いますがココのロープウエイも混んでますよね(笑) >逆回りでしたら、14日早朝に駒ヶ根に着くことは不可能でしょうから、 >14日松本、15日千畳敷、16日アルペンですね。 コッチのルートにすると最終日にアルペンが来ますので 富山を通って大阪に向かうと深夜ですので悩みます、 教えていただいたバスの事も含めて検討してみたいと思います。 今のところ気持ちは  14=富山→室堂→ダム→松本で宿泊 15=松本→城などの観光→駒ヶ根方面の宿泊地 16=駒ヶ根→千畳敷→駒ヶ根→大阪に向けて帰る >7.黒部ダムにお客様が残られても困りますので、、 了解しました。 最終のバスの出発前には列に並びたいと思います 又、何かありましたら教えて頂けると幸いです。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 6、紅葉始まっているともっと混みそうな気が・・・ http://www.alpen-route.com/fst-autmn.html 今回9月の連休も長いですよね どっちもどっちですけど、見たい!というほうが良いと思います 7、実はツアーで行きましたが時間が押して 結局最終バスだったんです でもツアーの人ってロープウエイを先に乗せて貰えるんですよね そうなると私たちの後にも沢山の人がいたわけです 乗り場で言われたのは「このバスに全員乗ってください」といわれて 駅のアナウンスでは臨時もでます。との案内が 構内では次のバス乗る人が先のバスが出た後すぐ並び始めるような有様でしたので それを考えておいたほうが良いと思います

aoi35
質問者

お礼

重ねての回答有難う御座います >紅葉始まっているともっと混みそうな気が・・・ そう言えば紅葉ですね。 どっちもどっちで混みそうですので混むと言う前提で計画を考えます >駅のアナウンスでは臨時もでます。との案内が、、 なるほど、言い情報を有難う御座います 臨時便ですね。 乗り遅れて迷惑を掛けるといけませんので最終便の出発前から 列に並んで待っていたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 抜けるだけならば雄山は無理だと思います。  みくりが池程度がせいぜいではないでしょうか。 2 さらに混むはずです。 3 千畳敷きに行くならば駒ヶ根でいいと思います。  5時に信濃大町までこれたらなんとか駒ヶ根まではいけそうです。 http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E4%BF%A1%E6%BF%83%E5%A4%A7%E7%94%BA&orvStationCode=00004149&dnvStationName=%E9%A7%92%E3%83%B6%E6%A0%B9&dnvStationCode=00001936&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2009%2F8&day=14&hour=17&minute=0&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&intercitybus=1&ferry=1&ctl=020010&atr=2&init=0 4 富山→長野でいいと思います。  立山を朝一番の便に乗れそうですから、室堂での散策をそこそこに  しておけば、黒部ダムまでは動きがとれなくなるほどは混まないと思います。 5 初日は富山泊ではなく、立山泊のほうがよろしいのでは。 http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GZHZ_jaJP236JP237&um=1&ie=UTF-8&q=%E7%AB%8B%E5%B1%B1%E3%80%80%E5%AE%BF%E6%B3%8A&fb=1&split=1&gl=jp&ei=8DIpSpThDo7k6gOezPz1CA&sa=X&oi=local_group&ct=image&resnum=1 もしくは夜行を活用して朝一に到着するようにするか。 http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%A4%A7%E9%98%AA&orvStationCode=00005602&dnvStationName=%E5%AF%8C%E5%B1%B1&dnvStationCode=00007872&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2009%2F8&day=14&hour=21&minute=0&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&intercitybus=1&ferry=1&ctl=020010&atr=2&init=0 日にちがあるなら、室堂に宿泊して立山三山というのもありかも。 http://www.mikuri.com/ 夜行、立山三山みくりが池泊とすれば、かなり楽しめそうです。 千畳敷き行きもバスやロープウエーがかなり混雑するでしょうから、 こちらも一番のバスに乗るくらいでいったほうが 現地でゆっくりできそうです。 http://www.ibgr.jp/komaganekougen/komaganake_time.html 松本に戻る。。。というのがどうもね。。パスしてもいいのでは。 その分を黒部にあてるとか。 宝剣岳に登らずに千畳敷を楽しむだけならば、 松本を先にしてもいいような気もします。 そうすれば、立山でも、こちらでも若干余裕はでてきそうです。

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >初日は富山泊ではなく、立山泊のほうがよろしいのでは。 私もコレを考えていたんですが、仕事後に出発していると 富山着が22時過ぎですので立山には23時、余りにも遅すぎる かと思い富山で泊まろうかな?と思い計画してました >もしくは夜行を活用して朝一に到着するようにするか。 夜行も良いですね旅をしているって感じになりますよね 前回、GWに行った時は青森から夜行列車日本海で富山入りしました >立山を朝一番の便に乗れそうですから、室堂での散策をそこそこに >しておけば、黒部ダムまでは動きがとれなくなるほどは混まないと思います。 今の予定では室堂に到着後、散策して13時頃に室堂を出発してダムを 1時間程の滞在でしたが難しいでしょうか? >松本を先にしてもいいような気もします。 ルート的に考えれば松本を15日に持っていくのが良いと思いますが 最終日に千畳敷に行って混雑で帰りの時間が読めなくなると困るので 最終日は時間の読める範囲内が良いのかな~と思ってました。 すみませんが、No1様の補足欄に追加質問を書かせて いただきますので宜しければ回答いただけると幸いです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは お盆は覚悟が必要ですよ 1、 アルペンルート内で宿泊しないのであれば散策程度にとどめておいたほうがいいとおもいます 2、 もっと混んでいます 3、 信濃大町で宿泊は考えていませんよね? 松本かな・・ 4、もしかするとですが長野→富山のほうがすんなりいけるかもしれない という気持ちと、いやいやロープウェイがやたら混むのだから そこを乗り越えてからの距離が短いほうが楽に行けそうだ。という気持ちで 揺れていますが富山→長野のほうがいいかもしれません 出発時間が早いから 5、まずは上手く抜けられますように

aoi35
質問者

お礼

おはようございます、 回答有難う御座います >お盆は覚悟が必要ですよ やっぱり大変ですか。 GWの時はうまく行って8時半頃には室堂に到着していましたので お盆でも9時には行けるかな~ お昼過ぎまで散策?と思ってました 9月の連休とお盆でも悩んでます。 >信濃大町で宿泊は考えていませんよね? 黒部ダムより最終便で信濃大町に付いたとしても松本までは移動が 可能な時間帯だと思いますので信濃大町は考えていませんでした >富山→長野のほうがいいかもしれません出発時間が早いから 有難う御座います、長野側だとどうしても出発が遅くなるので 富山スタートが良いかな~と思って私も考えました。 すみませんが補足欄に追加質問を書かせていただきますので 宜しければ回答いただけると幸いです。 この質問は1週間程、締め切らない予定ですので 又何かありましたら教えて頂けますようお願いいたします。

aoi35
質問者

補足

解らない事が出てきましたので追加質問を書かせて頂きます 6、お盆が込むのでしたら9月の連休でもと思いますが如何でしょう? 7、黒部ダムでトロリーバス列に出発の30分前ぐらいから並んだとして   最終便に乗れないって事はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 10月15~17日(富山前泊) トロッコ・黒部ダム・立山への旅

    10月15~17日(富山前泊) トロッコ・黒部ダム・立山への旅 また、お願いします。 以下の日程で、今予定していますが、無理な予定でしょうか? アドバイスお願いします。 大阪発・往復JR西日本利用予定 14日に前泊(富山あたり) 15日 富山~JR/富山電鉄~トロッコ電車 欅平で散策(名剣温泉 泊) 16日 欅平~トロッコ電車~富山電鉄 立山~室堂 (みくりが池温泉 泊) 17日 室堂~黒部湖往復~室堂~立山~富山電鉄~富山~大阪へ 15・16日とも 宿泊先周辺でぼちぼち散策できる時間は取れそうですが、 17日の黒部間での往復・帰路に不安があるので、無理にダムまで行かないほうがいいか、 富山に戻るより、中央線のほうが余裕があるなら、そちらに抜けるかと迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 立山黒部アルペンルートの旅行案について

    大人2人で岐阜駅発着、公共交通機関で2泊3日の立山黒部アルペンルートの旅行を企画しています。 お盆にしかいけないので、混雑覚悟ですが、なるべくスムーズに楽しめるプランのアドバイスお願いします。 私の考えたプランは2つあります。 (1)(2)の宿は同じで、宿の予約はできたと仮定して。。。どちらのプランがなるべく渋滞を避けて、効率よく楽しめると思いますか?? もしくは、もっとこうした方がよい、などアドバイスなどもいただけたら、とても嬉しいです。 (1)扇沢から入るプラン(前日入りをしない(仕事でできないので)) 1日目・・・岐阜発→扇沢(11:10着) 黒部ダム見学、室堂散策、室堂泊 2日目・・・雄山登山、阿弥陀ヶ原散策 弥陀ヶ原宿泊 3日目・・・称名滝など散策、立山(14:24溌)→富山→岐阜(19:24着) (2)立山から入るプラン(前日に富山に移動し宿泊) 1日目・・・富山発→立山(09:08か09:59着) 称名滝などを散策、弥陀ヶ原散策、弥陀ヶ原泊 2日目・・・室堂までバスで移動→雄山登山、室堂泊 3日目・・・室堂散策、黒部ダム見学、扇沢(14:25溌)→信濃大町→岐阜(19:01着) よろしくお願いします。

  • 黒部ダム

    夏休み(お盆)に黒部ダムへ行こうと思っています。 長野市内で宿泊し早朝から行きたいと思いますが かなりの混雑は覚悟しています。 ホテル出発を早朝5時とするのは遅いでしょうか? また混雑回避をするためダム行きのバスのも視野にいれてます。 時刻表をみると確かではないのですが1時間30分で 到着できるそうですが この時間は正確なのものなのでしょうか? 夏休みということもあって バスでも遅れが生じることがあるのでしょうか?

  • GWに善光寺~松本城~黒部ダム

    4月29日~30日に愛知県から車で長野旅行に行きます。 黒部ダムをメインに考えていますので、大町に宿泊予約をしました。 30日は黒部ダム、雪の大谷を観光したいと思っているのですが、扇沢~室堂往復は1日でできますか? また、29日は朝早く善光寺へ行き、松本城へ戻ってから大町へ行きたいと思っています。28日の夜から高速に乗って行こうと思っているのですが、無謀でしょうか?善光寺と松本城はどちらがお勧めですか? よくばりなプランですが、長野を満喫したいと考えたらこんなんになっちゃいました。 旅行が間近に迫っており悩んでおります。 良いアドバイスお願いします。

  • 黒部ダムへの旅行

    NHKのプロジェクトXを見て、黒部ダムに行きたいと思いました。 中年の夫婦2人と子供2人で行きたいと思います。関西かfらですが車です。 いつ頃、どのようなルートで行くのが一番いいでしょうか? 昔、立山駅に車を停めて室堂の5月スキーに行ったものですが(ロッジ立山連峰に宿泊)そこからトンネルで黒部までは行ったことはありません。

  • お盆時期の立山・黒部アルペンルート

    8月12日(火)~8月14日(木)の日程で立山方面に旅行予定です。 混雑の程度がわからないので是非おしえてください。 1日目 長野→扇沢→黒部ダム→黒部湖→黒部平→大観峰→室堂     ホテル立山 宿泊 2日目 室堂→美女平→立山→宇奈月温泉     宇奈月国際ホテル 宿泊 3日目 宇奈月温泉→新魚津→越後湯沢→東京 1.1日目の扇沢到着が12時15分予定です。最悪の場合、室堂に到着出来るのはだいたい何時頃に   なるのでしょうか?(黒部ダム等の各観光については時間調整程度しか考えておりません) 2.1日目の扇沢到着は11時15分と12時15分では、どちらの方が混雑に巻き込まれないでしょうか? 3.2日目の室堂から美女平への高原バスは10時台を予定しておりますが、こちらもやはりスムーズには   乗車出来ないのでしょうか? 4.室堂10時頃発の予定で行動した場合、立山ケーブルカーの待ち時間はやはり2時間くらいを予定したほうが   良いのでしょうか?(立山発14時24分のアルペン1号への乗車希望です) 5.3日目にトロッコ電車に乗車予定です。鐘釣駅での観光時間はどのくらい予定したらよいでしょうか?   (年寄りが一緒なので、あまり散策はしない予定です)  

  • 富山→黒部ダムに行きたいのですが往復日帰りで行く事は可能でしょうか?

    お盆に2泊3日で旅行をするのですが、1日目は富山で遊び、2日目を富山→黒部ダムに行きたいのですが、宿が富山のため、往復日帰りで黒部ダムまで行って富山に帰ってくる事は可能でしょうか? 本を読んでもよくわからなかったので、わかる方いましたらよろしくお願いいたします。ちなみに室堂などできたら寄り道もしたいのですが時間的に可能でしょうか?金額はいくらくらいかかりますか?

  • G.Wに黒部ダムへ行きたいのですが・・・。

    今年のG.Wに黒部ダムへ行きたいと思っています。 初めて行くのでわからないことだらけです。教えて下さい! (1)静岡市から黒部まで車で行きます。時間はどれくらいかかりますか? (2)静岡市から夜立ち、次の日に帰ってくることは可能ですか?できれば、松本城も見たいのですが…。 (3)長野側から黒部ダムを見るつもりですが、富山側までまわる人が多いと聞きました。1泊してでも富山側まで行ったほうがいいでしょうか?(富山側にはなにがあるんですか?) 初めてなのですごく楽しみにしています。 よろしくお願いします!

  • 立山登山とアルペンルート黒部

    10月の連休の8日に立山登山(雄山)を計画しています。この時期は紅葉シーズンということで込み合う時期と思うので、事前に室堂直行バスの予約券を購入しようと思います。本当は室堂だけで済ます予定でしたが、立山(雄山)を登ってみようということになりました。まず、この時期、室堂から立山(雄山)まで時間はどのくらいかかるでしょうか?また服装も特に登山用ではないですが、この時期、雪が降ることはまだないと思いますが、軽装を予定していますが。登山までの混雑が心配です。でも天候が不安定なら、黒部ダムにいきますが、こちらも切符ば事前に購入しておくほうがよいのでしょうか?混雑具合が心配です。この連休中の込み具合や待ち時間、登山についてアドバイスください。

  • 名古屋からの黒部・立山旅行について

    はじめまして。8月11日に名古屋から車で黒部ダムにいく予定をたてているのですが11日はお盆前ということで混雑をしているのではないかとおもうので10日の夜中か11日の早朝に出発しようと考えていますがまず (1)黒部ダムにいきたいので駅からの交通費を考えて富山側の立山駅か長野側の大町駅では長野側のがよいのでしょうか? (2)混雑期ということで何時までに行けば黒部ダムまでスムーズに置けるのでしょうか? (3)立山駅と大町駅ではやは立山駅のほうがみどころはあるのでしょうか? (4)お勧めな散策コースなどよいスポットはありますか? よろしくおねがいします。