• ベストアンサー

お盆に黒部ダムへ行きたい

お盆に黒部ダムへ行きたいと思います 今、思い描いている予定ではこんな感じです、 前日、大阪→富山を特急列車で移動、富山宿泊 14日、立山に6:32着、室堂を散策→黒部ダム→長野側で宿泊 15日、中央アルプスの「千畳敷カール」を散策 16日、松本城に行ってから大阪に帰る 教えて頂きたい事 1、室堂の時間配分で悩みます、室堂の散策は雄山お勧めですか? 2、混雑も心配です。GWに雪の大谷に行きましたがお盆も同じぐらいの混雑でしょうか? 3、14日の宿泊場所は松本にしようか?翌日を考えて飯田にしようか? 4、そもそも、富山→長野と長野→富山どちらが良いかも悩んでます 5、その他、お勧めプランや行程がありましたら教えてください。 まだ、予約は何もしていないので変更は可能です。 宜しくお願いいたします。 ------ 状況 ------ 8月13日の仕事が終わってから出発 大阪発、男の一人旅、公共交通を利用、

• aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chntrll
回答No.4

強行軍ではありますが、無理な行程ではないと思います。 1.室堂への到着時間次第ですが・・ 雄山は、晴れていれば本当に気持ちがいいですが、時間は3時間半~4時間ほどは見込んで おかなければなりません。 また、いちおう3000m級の山ですので、靴や雨具などもしっかりしていたほうがいい でしょう。 代案として、時間の短い室堂山往復、天狗平から室堂までの水平道なども検討されても いいかもしれません。 みくりが池は前回散策されていますので、時間が取れなかったときのみでいいと思います。 2.8月14日でしたら、以前質問者様がお越しになった日とさほど変わらないと思います。 おそらく前回同様9時頃には室堂に到着できるのではないでしょうか。 日の回りにもよりますが、最近はお盆よりもGWのほうが混雑する年も多いです。 ただ、立山ロープウェイは難関ですね。ご予定のようにお昼過ぎまで室堂にいらっしゃると 2~3時間くらいは待つことになるかもしれません。 黒部ダムに到着するのも最終便間際になりますので、見学の時間を十分に取れないかも しれません。 3.4.5 混雑を避けるため早朝のインができればどこが先でもいいと思います。 アルペンを先になさるのでしたら、13日のお泊まりは富山でいいでしょう。 立山駅に6:32にお着きになれるわけですから、無理に立山駅近辺ににお泊まりに ならなくても大丈夫だと思います。 参考までに、以下のようなバスもあります。 さわやか信州号 立山・室堂アルペンルート|大阪・京都-立山・室堂アルペンルート http://www.sunshinetour.co.jp/alpen/kansai/index.html その後は、私も15日松本、16日千畳敷のほうがいいと思います。 お泊まりも駒ヶ根がいいと思いますが、そこまで移動するのは14日のアルペンの後よりも 15日の松本の後のほうが楽ではないでしょうか。 また、千畳敷は、おそらく15日はいちばん混雑する日ではないかと思います。 逆回りでしたら、14日早朝に駒ヶ根に着くことは不可能でしょうから、14日松本、 15日千畳敷、16日アルペンですね。 何とか15日のうちに信濃大町に到着し、翌日早朝のバスに乗車できれば、ダムを見学 されても10時頃には室堂に到着できると思います。 室堂からのからの下りは、以下のような予約できるバスもありますので、雄山に登る時間も 取れるかもしれません。(6月末までには本年の夏ダイヤが発表されると思います) あるぺん村発 立山登山バス |雪の大谷&雪原観光| http://www.ni-po.ne.jp/alpen/bus.html#no.2 路線バス│夏山バスの案内 http://www.chitetsu.co.jp/bus_a/summer_bus.html 6.9月は長い連休ですので、おそらくお盆以上の混雑ではないかと予想しています。 混雑だけを考えれば、8月14日のほうがまだいいと思います。 この頃は気候も良く、お花なども咲いていますので、変更なさる必要はないように思います。 7.黒部ダムにお客様が残られても困りますので、(夜を過ごせるところはありませんし) お客様がまだたくさん残っていらっしゃるときは必要があれば最終便を延長してもお客様を 輸送します。(室堂からの高原バスも同様です) ただ、その場合、ダム展望台に寄らず直接駅に向かっていただくことになろうかと思います。 こう書きましたが、あくまで臨時、非常の措置ですから、必ず最終便の時刻前に駅にお越し ください。 ご参考まで。

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います。 前回(昨年の春)にも色々と教えてくださった方ですよね。 >雄山は、晴れていれば本当に気持ちがいいですが、、、 その噂を聞き、是非とも行ってみたくなったのですが 室堂への到着時間しだいですよね。9時到着で3~4時間でお昼過ぎと 予想の元に計画を立てていました。無理そうでしたら近場で遊んどきます。 >立山ロープウェイは難関ですね。ご予定のようにお昼過ぎまで室堂に >いらっしゃると2~3時間くらいは待つことになるかもしれません。 そんなに待つんですか? お昼過ぎなら空いて来ている頃かなーと 勝手に1時間ぐらいの待ち時間と推測しておりました。 3時間もあるんでしたら室堂から歩いて黒部平まで行けそうに思いますね。 >アルペンを先になさるのでしたら、13日のお泊まりは富山でいいでしょう 有難う御座います、駅前、辺りでホテルを探したいと思います。 >その後は、私も15日松本、16日千畳敷のほうがいいと思います。 なるほど。15日は松本でゆっくりして16日に千畳敷ですね。 千畳敷は朝の早い時間帯に行ったとしてお昼過ぎには出発しないと 行けないかと思いますがココのロープウエイも混んでますよね(笑) >逆回りでしたら、14日早朝に駒ヶ根に着くことは不可能でしょうから、 >14日松本、15日千畳敷、16日アルペンですね。 コッチのルートにすると最終日にアルペンが来ますので 富山を通って大阪に向かうと深夜ですので悩みます、 教えていただいたバスの事も含めて検討してみたいと思います。 今のところ気持ちは  14=富山→室堂→ダム→松本で宿泊 15=松本→城などの観光→駒ヶ根方面の宿泊地 16=駒ヶ根→千畳敷→駒ヶ根→大阪に向けて帰る >7.黒部ダムにお客様が残られても困りますので、、 了解しました。 最終のバスの出発前には列に並びたいと思います 又、何かありましたら教えて頂けると幸いです。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

#1です 6、紅葉始まっているともっと混みそうな気が・・・ http://www.alpen-route.com/fst-autmn.html 今回9月の連休も長いですよね どっちもどっちですけど、見たい!というほうが良いと思います 7、実はツアーで行きましたが時間が押して 結局最終バスだったんです でもツアーの人ってロープウエイを先に乗せて貰えるんですよね そうなると私たちの後にも沢山の人がいたわけです 乗り場で言われたのは「このバスに全員乗ってください」といわれて 駅のアナウンスでは臨時もでます。との案内が 構内では次のバス乗る人が先のバスが出た後すぐ並び始めるような有様でしたので それを考えておいたほうが良いと思います

aoi35
質問者

お礼

重ねての回答有難う御座います >紅葉始まっているともっと混みそうな気が・・・ そう言えば紅葉ですね。 どっちもどっちで混みそうですので混むと言う前提で計画を考えます >駅のアナウンスでは臨時もでます。との案内が、、 なるほど、言い情報を有難う御座います 臨時便ですね。 乗り遅れて迷惑を掛けるといけませんので最終便の出発前から 列に並んで待っていたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 抜けるだけならば雄山は無理だと思います。  みくりが池程度がせいぜいではないでしょうか。 2 さらに混むはずです。 3 千畳敷きに行くならば駒ヶ根でいいと思います。  5時に信濃大町までこれたらなんとか駒ヶ根まではいけそうです。 http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E4%BF%A1%E6%BF%83%E5%A4%A7%E7%94%BA&orvStationCode=00004149&dnvStationName=%E9%A7%92%E3%83%B6%E6%A0%B9&dnvStationCode=00001936&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2009%2F8&day=14&hour=17&minute=0&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&intercitybus=1&ferry=1&ctl=020010&atr=2&init=0 4 富山→長野でいいと思います。  立山を朝一番の便に乗れそうですから、室堂での散策をそこそこに  しておけば、黒部ダムまでは動きがとれなくなるほどは混まないと思います。 5 初日は富山泊ではなく、立山泊のほうがよろしいのでは。 http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GZHZ_jaJP236JP237&um=1&ie=UTF-8&q=%E7%AB%8B%E5%B1%B1%E3%80%80%E5%AE%BF%E6%B3%8A&fb=1&split=1&gl=jp&ei=8DIpSpThDo7k6gOezPz1CA&sa=X&oi=local_group&ct=image&resnum=1 もしくは夜行を活用して朝一に到着するようにするか。 http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%A4%A7%E9%98%AA&orvStationCode=00005602&dnvStationName=%E5%AF%8C%E5%B1%B1&dnvStationCode=00007872&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2009%2F8&day=14&hour=21&minute=0&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&intercitybus=1&ferry=1&ctl=020010&atr=2&init=0 日にちがあるなら、室堂に宿泊して立山三山というのもありかも。 http://www.mikuri.com/ 夜行、立山三山みくりが池泊とすれば、かなり楽しめそうです。 千畳敷き行きもバスやロープウエーがかなり混雑するでしょうから、 こちらも一番のバスに乗るくらいでいったほうが 現地でゆっくりできそうです。 http://www.ibgr.jp/komaganekougen/komaganake_time.html 松本に戻る。。。というのがどうもね。。パスしてもいいのでは。 その分を黒部にあてるとか。 宝剣岳に登らずに千畳敷を楽しむだけならば、 松本を先にしてもいいような気もします。 そうすれば、立山でも、こちらでも若干余裕はでてきそうです。

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >初日は富山泊ではなく、立山泊のほうがよろしいのでは。 私もコレを考えていたんですが、仕事後に出発していると 富山着が22時過ぎですので立山には23時、余りにも遅すぎる かと思い富山で泊まろうかな?と思い計画してました >もしくは夜行を活用して朝一に到着するようにするか。 夜行も良いですね旅をしているって感じになりますよね 前回、GWに行った時は青森から夜行列車日本海で富山入りしました >立山を朝一番の便に乗れそうですから、室堂での散策をそこそこに >しておけば、黒部ダムまでは動きがとれなくなるほどは混まないと思います。 今の予定では室堂に到着後、散策して13時頃に室堂を出発してダムを 1時間程の滞在でしたが難しいでしょうか? >松本を先にしてもいいような気もします。 ルート的に考えれば松本を15日に持っていくのが良いと思いますが 最終日に千畳敷に行って混雑で帰りの時間が読めなくなると困るので 最終日は時間の読める範囲内が良いのかな~と思ってました。 すみませんが、No1様の補足欄に追加質問を書かせて いただきますので宜しければ回答いただけると幸いです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは お盆は覚悟が必要ですよ 1、 アルペンルート内で宿泊しないのであれば散策程度にとどめておいたほうがいいとおもいます 2、 もっと混んでいます 3、 信濃大町で宿泊は考えていませんよね? 松本かな・・ 4、もしかするとですが長野→富山のほうがすんなりいけるかもしれない という気持ちと、いやいやロープウェイがやたら混むのだから そこを乗り越えてからの距離が短いほうが楽に行けそうだ。という気持ちで 揺れていますが富山→長野のほうがいいかもしれません 出発時間が早いから 5、まずは上手く抜けられますように

aoi35
質問者

お礼

おはようございます、 回答有難う御座います >お盆は覚悟が必要ですよ やっぱり大変ですか。 GWの時はうまく行って8時半頃には室堂に到着していましたので お盆でも9時には行けるかな~ お昼過ぎまで散策?と思ってました 9月の連休とお盆でも悩んでます。 >信濃大町で宿泊は考えていませんよね? 黒部ダムより最終便で信濃大町に付いたとしても松本までは移動が 可能な時間帯だと思いますので信濃大町は考えていませんでした >富山→長野のほうがいいかもしれません出発時間が早いから 有難う御座います、長野側だとどうしても出発が遅くなるので 富山スタートが良いかな~と思って私も考えました。 すみませんが補足欄に追加質問を書かせていただきますので 宜しければ回答いただけると幸いです。 この質問は1週間程、締め切らない予定ですので 又何かありましたら教えて頂けますようお願いいたします。

aoi35
質問者

補足

解らない事が出てきましたので追加質問を書かせて頂きます 6、お盆が込むのでしたら9月の連休でもと思いますが如何でしょう? 7、黒部ダムでトロリーバス列に出発の30分前ぐらいから並んだとして   最終便に乗れないって事はあるのでしょうか?