• ベストアンサー

柱上変圧器について

変圧器についてお聞きします 現在の最新型の柱上変圧器に耐雷型(入力側から侵入した雷サージ電圧を減衰させる)の物はあり ますか? ノイズを除去するものはありますか。 また、現在の変圧器技術は飽和状態だと勝手に思っているのですが、開発改良するとあればどのようなところをしたらよいと思います?(現時点の製品の問題) 最後に、ノイズを除去したら何のメリットがあるんですか? 安定するのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentakuya
回答No.3

ある個人の方のHPですが、耐雷型のトランスは見たことがありません。 http://www.k5.dion.ne.jp/~plant0/trans/ 今年の3月頃とある電力会社の関連会社で1000台弱盗難にあいましたよね。 このように柱上トランスは予防保全も含めて汎用品です。 全家庭が品質の良い電力を必要しているとは限りません。 また地域によって雷発生の確率は大きく異なります。 以上より、サージ吸収や耐雷保護は需要家側で対応すべきと思います。 また耐雷トランスはまだ高価で受注生産品でそれも屋内仕様です。 本当の性能もいまいち仕様書や成績書のみで効果が見えないのが実情です。 参考に有名なメーカーの商品を以下で紹介します。 http://www.otowadenki.co.jp/download/0100.pdf 結論ですが「屋外仕様の耐雷トランス」が欲しいですね。

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.2

変圧器の一次二次間の伝達周波数特性がありますから かなりのノイズ除去の効果はあると想定されます(特にパルス性ノイズはかなり減少されると思います) 雷サージもかなり減衰されるはずです(雷サージは元が大きいので減衰されても被害を及ぼす威力が残っている可能性大きいですが) わざわざ雷サージ・ノイズの対策は行っていないでしょう

• EleMech
回答No.1

>現在の最新型の柱上変圧器に耐雷型、ノイズを除去するものはありますか。 私の知る範囲では見た事がないので、無いと思います。 柱上に避雷器を設けているので、雷への対処は出来ていると思います。 電力供給では変圧器の設置台数が多すぎて、ノイズ除去といった高価なものは採用されてないと思います。 >開発改良するとあればどのようなところをしたらよいと思います? 主に取り付け作業をする身としては、中身の事より、大きさと重量が削減できれば良いと思います。 >ノイズを除去したら何のメリットがあるんですか? 一般的にノイズは、第3、5、7高調波が大きいと言われています。 これらが混入してくるという事は、商用周波数のサイン波が途中で波打つ状態になるという事です。 無駄に波打てば、三相間の電圧も一定ではなくなりますし、磁束の方向も波打つのではないでしょうか。 単純に高周波をコイルに流すと考えても、2πfLでリアクタンスが増えます。 そうなれば大いに損失が出ると思います。 ノイズを抑える事ができれば、これらの損失を抑えて、最大限の効率で変圧できるメリットはあると思います。