• ベストアンサー

OAタップの雷サージ機能について

ノイズフィルター付き雷Gタップを購入しようと考えております しかし下記記載の意味が分からず困っております。 恐れ入りますが、お教えいただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。 (2)サージ制限電圧:1000V以下とは? (3)サージ電流耐量:10kA(8/20μs)とは? (4)サージ制限電圧:500V以下とは? (5)最大サージ電圧:12500Vとは? (6)最大瞬時電流:2500A(8/20μs) (電源)、2500A(8/20μs)2回(通信)とは? (7)制限電圧:240V(電源)・350V(通信)とは (8)ノイズフィルタ特性:0.5~10MHzで30dB以上 ・電源ライン間ノイズ(ノーマルモード)とは? (ライン間とは何でしょうか?) (9)電源ライン-アース間ノイズ(コモンモード)とは? (ラインーアース間とは何でしょうか?) 大変申し訳ございませんが 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2

電気は、特性が?水と似ています。 そのまま、自分の中で、電圧=水圧、電流=水流、と置き換えて? 考えて下さい。 水は、高い所から、低い所に流れます。 電気も、電圧の高い所から、低い所に流れます。 電源も水源(厳密言うと違いますが?)と考えて下さい。

その他の回答 (1)

• kiki_s
回答No.1

一般的なパソコンなどは市販のノイズフィルター付き雷Gタップである程度保護は出来ます。 完全なものは存在しません。 雷サージについては専門的な知識がなければ理解は難しいでしょう。 簡単に説明出来るものだけ・・・ >(8)ノイズフィルタ特性:0.5~10MHzで30dB以上 ノイズ、つまり雑音をどれだけ取り除けるかという事ですが、 30dBは1/10から1/20程度まで雑音を取り除くと考えてもらえれば良いと思います。 >・電源ライン間ノイズ(ノーマルモード)とは? 運動場のトラックがありますよね。 信号君がそのトラックを走っていたとします。 ノイズ君が混ざって一緒に走る状態がノーマルモードです。 >(ライン間とは何でしょうか?) 電線の間という事です。 >(9)電源ライン-アース間ノイズ(コモンモード)とは? 運動場のトラックのスタート位置から信号君が走り出した時、 ノイズ君も一緒に走っているのですが、トラックの半分で地面にするっと潜ってしまい、 スタート地点で地面からにょきっと出てきて一緒に走って・・・の繰り返しがコモンモードです。 >(ラインーアース間とは何でしょうか?) 電線と地面の間です。