• ベストアンサー

OAタップの雷サージ機能について

ノイズフィルター付き雷Gタップを購入しようと考えております しかし下記記載の意味が分からず困っております。 恐れ入りますが、お教えいただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。 (2)サージ制限電圧:1000V以下とは? (3)サージ電流耐量:10kA(8/20μs)とは? (4)サージ制限電圧:500V以下とは? (5)最大サージ電圧:12500Vとは? (6)最大瞬時電流:2500A(8/20μs) (電源)、2500A(8/20μs)2回(通信)とは? (7)制限電圧:240V(電源)・350V(通信)とは (8)ノイズフィルタ特性:0.5~10MHzで30dB以上 ・電源ライン間ノイズ(ノーマルモード)とは? (ライン間とは何でしょうか?) (9)電源ライン-アース間ノイズ(コモンモード)とは? (ラインーアース間とは何でしょうか?) 大変申し訳ございませんが 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2

電気は、特性が?水と似ています。 そのまま、自分の中で、電圧=水圧、電流=水流、と置き換えて? 考えて下さい。 水は、高い所から、低い所に流れます。 電気も、電圧の高い所から、低い所に流れます。 電源も水源(厳密言うと違いますが?)と考えて下さい。

その他の回答 (1)

  • kiki_s
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

一般的なパソコンなどは市販のノイズフィルター付き雷Gタップである程度保護は出来ます。 完全なものは存在しません。 雷サージについては専門的な知識がなければ理解は難しいでしょう。 簡単に説明出来るものだけ・・・ >(8)ノイズフィルタ特性:0.5~10MHzで30dB以上 ノイズ、つまり雑音をどれだけ取り除けるかという事ですが、 30dBは1/10から1/20程度まで雑音を取り除くと考えてもらえれば良いと思います。 >・電源ライン間ノイズ(ノーマルモード)とは? 運動場のトラックがありますよね。 信号君がそのトラックを走っていたとします。 ノイズ君が混ざって一緒に走る状態がノーマルモードです。 >(ライン間とは何でしょうか?) 電線の間という事です。 >(9)電源ライン-アース間ノイズ(コモンモード)とは? 運動場のトラックのスタート位置から信号君が走り出した時、 ノイズ君も一緒に走っているのですが、トラックの半分で地面にするっと潜ってしまい、 スタート地点で地面からにょきっと出てきて一緒に走って・・・の繰り返しがコモンモードです。 >(ラインーアース間とは何でしょうか?) 電線と地面の間です。

関連するQ&A

  • AC電圧とDCアダプター、及びサージについて

    まず、初歩的な質問から。 (今まで分かっているつもりだったのですが、急遽業務で関わる事になって、真面目に考えだしてから、かえって混乱してます。) よく家庭のコンセント等で125Vとか200Vとか書いてありますが、あれは勿論ACで、時々125VACなんて書き方も見かけたように思います。 別途、交流電圧の表示として実効値Vrmsと言うのがありますが、これらは同じものでしょうか? つまり、Vac = Vrms? もし違うなら、いつも見かけるAC電源の電圧125Vとか200Vって何なのでしょう? 次の質問ですが、市販の雷サージフィルタ付きタップ、最大サージ電圧13000V, 制限電圧500Vというものを家庭用コンセントに挿した上で、ACアダプター、入力100-240V, 出力6Vを挿したとすると、その先の製品に入るサージ電圧は最大どの位になると考えればいいのでしょうか? 多分、この情報だけでの計算は出来ないのだと思いますが、どういうパラメータに注意すべきで、そこからどのように最大電圧が導き出されるのかを教えて頂けると助かります。 済みませんが、宜しくお願い致します。

  • 雷ガードタップの機能について

    雷ガードタップはネットでも電気店でもかなり多くの種類が売られています。 いろいろと調べていくうちに雷サージのことや雷対策のことも少しずつ分かってきました。 その中でどうもよくわからないことが数点あり、お教えいただきたく思います。 カタログや仕様書には、規格として  1) IEC61000-4-5  2) JEC210/212  3) ジュール(電圧×電流×通電時間) 3つをよく目にします。 特に1)は多いです。3)はAPCのUPSで使われています。 また、ウィキペディアでは、UL規定がありTYPE1~4があってSPDがどうのこうの・・・ もうわけがわかりません。 メーカー(サンワサプライ)に問合せメールしても一向に返信きません。電話も途中で切られます。 購入する時は、 ★1: 1) IEC61000-4-5 をベースにカバーしてくれる電圧をかんがえればいいでしょうか? ★2:ジュール表示の機器とどう比較すればいいでしょうか? ★3:バリスタ電圧は、何V~何Vまでが許容範囲になるでしょうか? ★4:制限電圧は、低い方が性能がよい と書いてありましたが、何V以下ならOKでしょうか? 詳細解説ではなく、実際今買うに当たって、どんな値の商品を買えばいいかの判断をしたいと思っています。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • サージノイズフィルターとは?雷の対策も?

    オーディオテクニカのノイズフィルタータップを買ったのですが、 「接続機器を守る耐10,000Aの強力サージノイズフィルター」と書かれているのですが、サージフィルタとは、雷対策の物と同じ物でしょうか?以下が商品のURLですが、何かアドバイス頂けたらお願いします。 http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/at-nf517.html

  • 雷サージについて

    雷サージに強い方教えてください。 ある機器の絶縁物(ポリアミドナイロン66)が経年(約40年)による絶縁破壊で地絡を起こしました。 原因は、 (1)近隣地区の落雷(当日かなりの落雷があった)による雷インパルスが対地から当該部にかかった。 (2)当外部(黄銅部品)は常にAC200Vの電圧がかかっている。 (3)電源はAC3相電源であり中相が接地相である。 ことから、雷インパルスにより当外部が絶縁破壊し、AC200Vが地絡し対地と結果、電源の中相に短絡電流が通流し機器損傷したと何とかごり押しで客先に納得してもらいましたもの、本当に正当かどうか納得いきません。 同一ラインのケーブルはすべて焼損しているののの、調査の結果、損傷部位は当外部のみで、他の電気品(弱電用リレー、コンタクター等)損傷しておりません。 何か他の要因はありませんでしょうか? この手の事に得意な方があられれば教えてください。

  • 雷サージ対策にアースは必要?

    雷サージ対策にアースは必要? 今年も落雷シーズンが到来しました。我が家でも一応、PCや家電製品に雷サージ対策タップを使用しています。このタップに疑問があるのですが、?1k程度の安物にはアース線がありませんが、比較的にしっかりした性能と思われる製品はすべてアースを取るように指示しています。 しかしウィキペディアで「雷サージ」の項目を読むと、次のように記載されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8 「たとえ大きな雷サージ電圧であっても、回路がなく、また回路はあっても電位差が生じなければ雷サージ電流は流れない。すなわち(雷サージがダメージを与えるのは)電源と通信線路の間に大きな電位差が生じ、一方の電路から侵入した雷サージ電流が通信機器の内部回路を経由してもう一方の電路に抜け出す、つまり通信機器が雷サージ電流の経路となってしまっていることが多いためである。また接地線(アース線)も同様の働きをすることがある」 これを読むかぎりでは、アースを取らない方がむしろ安全ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 海外(220V)使用可の雷サージ対策タップが欲しい

    マレーシアにしばらく滞在することになりました。 マレーシアでは雷が非常に多いらしく、雷サージ対策が必須と考えてます。 特にパソコンや通信機器(モデム等)で対策をしたいのですが 日本で購入出来る品を調べてみると、125Vまでとかで マレーシアの定格電圧220Vで使用出来るのが見つかりません。 220Vでも使用可能な、雷サージ対策の製品を紹介して頂けないでしょうか?

  • ツェナーダイオードによるサージ対策

    電源回路でバッテリーの電圧をつないだ瞬間、使用しているLDOの定格よりも高い電圧が出力されレギュレータの破壊につながってしまいます。 そこで下記のように http://www.ee.kochi-ct.ac.jp/~shiba/lib/devices/TA7805.pdf これのP12のように入力サージ用に保護ダイオードを入れようと思うのですが、 電流制限抵抗は必要ないのでしょうか? VIN>VZとなったとき電流が大量に流れてダイオードの破壊につながる ような気がします。 一応考えてみたのですが添付の考え方あってますでしょうか? VIN<VZではRには電流流れないので1kΩぐらいでいいのかなと。 サージで瞬間20Vでたとしても(20-15)/1000=15mAツェナーに消費させる。 あるいはほかに良い方法ありますでしょうか?

  • サージについて

    ご質問させていただきます。 車載バッテリーを取り外した瞬間に、-100Vくらいの サージが電源回路に流れる。と、ある文献にかかれていました。 いったいどんな原理で-100Vという大きな電圧が 加わるのでしょうか。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • サージ保護素子:バリスタについて教えて下さい

    バリスタについて、基本的な事ですが、教えて下さい。 ・バリスタは「一定以上の大きさの電圧が印加されると、インピーダンスを小さくし、電流を流す事によって電圧を制限する」とされています。何故、電流を流す事で、電圧を制限する事が出来るのでしょうか?(P=VIより、Pを一定と考え、理解すれば良いのでしょうか?) ・立ち上がり時間の早いサージに対しては、バリスタの持つインダクタンス成分の影響で反応しない(XL=wLでwが大きく、インピーダンスが低下しないとの考え?)という人と、単純に制限電圧がオーバーシュートして高くなるだけという人がいます。どちらが正しいのでしょうか? ・接触器接点には、火花消去対策として、接点と並列にバリスタが取り付けられる場合があります。接点サージによる電流がバリスタに流れた後、ラインに流れ、機器が破損する事は無いのでしょうか?

  • アンテナとサージについて

    ご質問させていただきます。 (1)雷サージや、車両バッテリー外れによるサージ電圧は、 高周波電圧となるのでしょうか。 一瞬、電圧が高く、低くなるのみなので高周波ではない? (2)部屋の中に、ダイポールアンテナを設置して、部屋の明かりである 白熱電球の電源をON、OFFすると、ダイポールアンテナには ノイズは乗らないのですが、 低周波用のロッドアンテナでは、ON、OFFによってノイズが 乗ってしまいます。 白熱電球でも低周波のノイズが出ているのでしょうか。 ご回答いただけると幸いです。