旦那の朝夕の白飯のこだわりとは?普通なのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 昨年の11月に結婚してまだ新婚といえる時期なんですが、旦那の朝夕の白飯に対するこだわりがあって少ししんどくなってきました。
  • 旦那は朝夕の白飯を炊き立てじゃないと嫌だと言い、一日2回炊くということになっています。
  • 私は結婚前はごはんとパンを半々で食べていたので、旦那のこだわりに戸惑っています。みなさんのところはどうですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のこだわり

昨年の11月に結婚してまだ新婚といえる時期なんですが、少しだけしんどくなってきました。しょうもないことです、もうどうでもいいと思われることでしょうけど、なかなか慣れなくて。 そのこだわりというのは、朝夕の白飯は炊き立てじゃないと嫌だと言うんです。一日2回炊くんですよ?!(苦笑)これって普通なんでしょうか。普通だっていう意見のほうが多そうですね。 私は結婚前の朝はごはんとパン食半々だったし、通常は夕食時に炊いた分が次の日の朝とお弁当でした。母が昼食時に炊いたなら夕食もその白飯を食べてましたし、父も文句言わず食べてました。 みなさんのところはどうですか? 1合づつ炊くんですけど朝はほんの少々残る。その残った二口分くらいを私が昼食用にしています。本音は一日1回3合炊きしたい。 くだらないですよね。。。

noname#130644
noname#130644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 ご飯は炊き立てしか食べたくない!と言う人はいると思います。 別に変な性的変態趣味でもないのですから、 だまって付き合ってあげましょう。 昔は、かまどに座り込んで ご飯を炊いていましたが、(60年前ぐらい) あなた様が炊くのではなく、炊飯器が勝手に炊いてくれるし、 タイマーもあるのですからね。 お米を研ぐのがめんどくさいなら、無洗米もあります。 私は無洗米ですが、全く味に遜色はありません。 朝夕のご飯が炊き立てで、旦那さんの笑顔が見られるなら お安い御用ですよ! ちなみに、私の夫(同い年)は 冷や飯だろうが、硬かろうが、冷凍のご飯の解凍であろうが、 サトウの「玄関開けたら二分でご飯」であろうが 文句は毛ほども言いません。 いつも有り難い有り難いと 伏し拝んで食べてくれます。 私の夫は一人暮らし歴、17年で 日々の食事の支度がいかに大変なことか 自分で実践してきて身に沁みていますから、 出てきた食事に文句を言うことはありません。 (外食で、酷い時は私にだけこっそり言いますが。 これはプロの技に対しての評価です。) たいてい、そのようなことを言う人は、 実家で母親が食事から洗濯から、部屋の掃除から なにからなにまで全部世話を焼いてくれた人です。 サービスが当たり前だと思っているのです。 本当に自分がこだわるのなら、ご自分でお米を研いで炊き始めるでしょう。 しかし、それをせずに、あなた様に1日2回のご飯炊きを求めるのは、 本当にこだわっているのは、炊き立てのご飯ではなく、 炊き立てのご飯を毎日必ず、自分以外の人が用意している。 そのことだけです。 そのことで、自分が大事にされているという実感が欲しいのです。 自分でするとなると「自分で炊いた炊き立てのご飯なんか、意味がない」と言うはずです。 母親か妻が 常に炊き立てのご飯を用意している。 これで生きる意味を見出しているのですから、 男は弱い生き物ですので、譲ってやってあげてください。 それをしてくれないと、すぐにすねて不良化しますから。 私の夫は、料理にあうお酒にこだわります。 でも、そのお酒の用意は、全部夫がします。 メニューを聞いてから、お酒を決めて 酒器選び、冷か燗か、お湯割りか、 私は座って、夫の注ぐお酒を飲むだけです。 酒器の片付けも夫がしています。(高価なので) お酒の購入も夫の財布からです。 それが本当のこだわりというものだと思います。 あと、結婚したら「自分の父親は・・」というのは 思っていても、旦那さんには言わない方がいいですよ。 理由は、「俺のおふくろだったら・・・。」とあなた様も言われて、 嬉しくないのと同じです。 あなた様ご夫婦は、あなた様ご夫婦の家のルールを新しく決めていけばいいのです。 お互いの実家のルールを参考にするのはかまいませんが。 さあ、今日の夕食も 炊き立てのご飯を用意して差し上げてくださいね! 私も夫の笑顔のために、頑張ります!

その他の回答 (26)

noname#138060
noname#138060
回答No.17

 一日一回炊きます。 うちの旦那は猫舌なので炊きたてを嫌がる人なのですよ。  愛する旦那さまのために毎回炊きましょうという意見も尤もですね。 ただ、あまり言うなりになってると、 うちの旦那のような我儘夫になってしまうかも・・? 新婚の頃甘やかしたせいで、何でも自分の言うとおりじゃないと機嫌が悪くなるんです。 失敗したなって思っています。  今は二人ですが、そのうち子供が出来てその世話で忙しくなったら、 ご飯をまとめて炊いておきたいって思うんじゃないでしょうか。 大した手間じゃないとはいえ。 うっかりスイッチを入れるのを忘れたりする事もありますしね。 冷凍ご飯や温め直したご飯にも慣れておいてもらったほうがいいかもです。  お互いの実家でのことは、それはそれとして、 二人で新しいルールを作っていけばいいと思いますよ。何事も。

  • ryouryon
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.16

30代後半既婚女性。3人の子供、乳飲み子がいます。 うちの旦那も炊きたてご飯派です。 冷凍しておいてチンしたご飯等は絶対食べません。 他の回答者の方で、そういう人は実家で母親が何でもしてくれた ような人だ、と書いてありましたが、うちの旦那は違います。 旦那の母親は食にこだわらない人だったので、それが 嫌だった旦那は一人暮らしの時は、色んなお米を食べ比べ 研究して、好きなお米を炊きたてで食べていました。 ですので、うちは炊きたてというだけでなくお米の銘柄まで 指定されます。違う米にするとすぐにばれてしまいます(笑)。 私も朝晩3合ずつ炊いています。 朝の分が残った時は私と子供達で食べ、遅くに買ってくる旦那のために 帰る時間に炊きあがるようセットしておきます。 他の回答でもありましたが、炊飯器が炊いてくれるのだから たいした手間ではないような気がするのですが。 それで、旦那さんが喜んでくれるのなら。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.15

我が家は、大人3人で 夜に1合炊きます。 朝は、パンか、食べないか、、、ですね。 夫と長男と私の3人ですが、長男も炊きたてでないと食べません。 夫は、冷や飯にお茶掛けご飯でも、OKです。

回答No.14

妻は朝3合炊いて、夜は冷たいご飯を温めて食べています。 僕は一人暮らしの時は一気に炊いて冷凍保存していたので、毎日炊くのも最初は抵抗がありました。 妻は一日保温状態にしてても構わない派のようですが、僕はそれには反対してます。 冷凍保存も炊き立てでラップ保存すると水分を損ねず、解凍後もそこそこおいしく食べれるのですが、 妻はあまり気乗りしません。 些細なことですよね。 でも些細なことの積み重ねで大喧嘩になるときもありますよ。 特に食の習慣はその人々の生きてきた歴史でもあるので、中々修正はできないものです。 結局はどちらも少しずつ歩み寄るしかないでしょう。 僕はご飯は一気に炊いて冷凍保存がベストという主張。 妻は朝炊いて保温状態で夜も食べるのがベストという主張。 今はお互い歩み寄り、朝炊いて夜は冷たいご飯を温めて食べる。余ったご飯は冷凍、というやり方で落ち着きました。 あなたも旦那様の主張を遂行するのに疲れたのなら、そう主張してみては如何でしょう? その結果、 朝一回炊くだけになるか、 もしかしたら旦那様が代わりに炊く、というやり方になるかもしれません。

  • chie9696
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.13

私は旦那様は何も言いませんが、朝パンではない限り朝晩炊きます。 保温しておくとまずくなる上に、長時間保温だと電気代かかるし、ジャーに保温しないとタッパー等に入れたりそれを洗ったりの方が面倒で… それに炊くのは機械だから、そんなに面倒ではないし、何より炊きたてのおいしいのを食べてもらいたいと思います。 お弁当に前日のご飯…夏場は止めた方が良いと思います。

noname#203273
noname#203273
回答No.12

我が家は毎食ごとに炊いています。1日2回炊いています。別に億劫でも無いし。。。 旦那さんの炊き立てじゃないと嫌だという気持ちもわかります。ご飯の味はわかる人にはわかるんです。ご飯くらい毎食ごとに炊いてあげて欲しいと思います。 くだらない質問だとは思いませんが、愛する旦那さんに対しておいしいものを食べさせてあげたいと言う気持ちが無いのかな・・・と思いました。もちろん、結婚生活が何年も続いてくるとそうなるかもしれませんが、質問者様の場合はまだ半年も経っていないんでしょ?そんなことでしんどくなるようでは、この先続きませんよ。 本題からちょっとずれますが、 質問者様の実家(結婚前)では、夕食時に炊いたご飯が次の日のお弁当にもなっていたようですが、これは私自身信じられません。鮮度も落ちるし悪くもなりますよ、特に夏場は。これだけは止めた方が良いと思います。 私の娘が保育園児で、毎日ご飯のみ持っていっていますが、前の日に炊いたごはんは絶対持たせません。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.11

えらい! ご主人は幸せ者だと思いました。 うちの家族は朝はパン派だったんで、1日2回も炊くことはなかったです。 あまり参考にはならないと思いますが。 夕食も白ごはんじゃないとだめなんでしょうか。 混ぜご飯とかチャーハンとの時には、朝まとめて炊いたご飯をを使うとか・・・。 これで誤魔化せるかどうかですが。 炊きたてをすぐに、ラップで包んで冷ましてから冷凍する。(1膳ずつが便利) 蒸らしをラップでするイメージです。 食べる時には、そのままで2~3分チンをする。 そうすると、普通よりはおいしさも変わらないです。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.10

我が家も1日1回、3合炊きます 前の晩にタイマーセットをして置いて朝、炊きたてを出します 夜は、「チン」ご飯です 保温は味が落ちるので絶対にしません 夫も結婚したてのころはレンジで温めたご飯は不味いから 炊きたてでないなら冷飯のままでいい! なんて頑固なことを言ってましたが今では「チン」ご飯を 黙って食べています まとめて炊いておいて「チン」して食べても美味しくする方法が有るのです 先ず、炊きあがったらすぐに蓋をあけて一気に蒸気を飛ばしてしまいます 次に米粒を潰さないように気を付けながらご飯全体をバラバラにほぐすつもりで よ~くかき混ぜます この時もできるだけ蒸気と熱を飛ばすようにし、そのまま10分ぐらい蓋をしないまま 放っておきます こうして荒熱と余分な水分を飛ばしたら、キッチンペーパーを2~3枚重ねてかぶせてから 炊飯器のふたをピチッと閉めておきます こうしておけば真夏でも冷蔵庫に入れなくても夕飯までなら大丈夫です どうしても心配なほど暑い日は内釜を本体から出して置くだけでもいいし そのまま冷蔵庫に入れて置けば翌朝まで充分持ちますよ 後は食べるときに食べる分だけパイレックスのボールに取り分けてレンジで 温めて、ほぐしながらお茶碗に盛れば炊きたての美味しさが蘇ります 注意点は レンジで温める時、プラスチック容器は使わないことです どうしても独特の臭みが出てしまいますので 耐熱ガラスのボールが一番のお薦めです

noname#155097
noname#155097
回答No.9

アンカテネタですな。 >みなさんのところはどうですか? 我が家は1日一回。 朝はパンです。たまに焼きたてのパンが出てきます。 (嫁がパン焼き機が欲しいと言ったもので最近買いました) 現在は精米前のコメを買って、少量づつ精米して食べているのですが、 これの炊きたてのうまさはもう何とも言えません。 北陸の友人が関西の飯はまずい。。。と言っていた気持ちが なんとなく理解できるようになりました。

  • tgxb425
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.7

うちの娘婿さんもそうなんですよ、私は一日一回です、主婦が元気な時は 良いけど、病気して寝込んだりお産で入院したらそんな事出来ないでしょ 娘も我が家の仕方に慣れていたので大変見たいです 旦那さんを自分に合わせるようにコントロールするのも主婦の役目ですよ 家の中は主婦が柱です(笑) 妊娠したらご飯の炊きたての匂いに敏感になったりするから、その時が 言いやすいかもですよ、一日一回と、頑張って下さい 娘がお産で里帰りした時、婿さんも来ていて、炊きたてのご飯の事を聞いていたので気を使いましたが、我が家の方針でしました 今は娘の方針でも婿さん、何も言わないようです、小さい子がいたら手際よく 家事をこなさないとね。

関連するQ&A

  • 1日一合のご飯、朝炊いて朝食用と保存して夕食用に

    1人暮らしを始めます。 朝食用と夕食用に1日1合のご飯を朝炊いて ①朝食用に食べる ②保存して夕食用に食べる という使い方をしたいと思っています。 ご飯はできるだけ美味しく食べたいというこだわりがあり、現在は朝炊飯器で炊いたご飯を半分にして、夕食用はサービスでいただくような小さい冷却パックを複数使いできるだけ早く冷やして出勤前に冷凍庫に入れ夕食時に解凍しています。当然とはいえ、炊きたてに比べると残念な感じが否めません。 他に手軽な方法や美味しく食べる工夫があれば教えていただきたいです。 手持ちの調理道具としては1人分には大きすぎるサイズですが、以下のものはあります。 ・炊飯器 ・ゼロ活力鍋 ・電子レンジ ・フライパン

  • 夕食にごはん2合近く食べます

    夕食にごはんを2合(若しくは1合半)食べるのは食べすぎですか? 朝食はほとんど食べませんが、昼食は普通に食べます。 夕食ではおかず一品で、ごはんを2合近く食べます。 しかも早食いです。 平均的な身長と体重の21歳女性で食べすぎの自覚もあります…

  • 温めたご飯をおいしく食べる方法ありますか?

    ウチでは電気代節約の為、ご飯は朝一回しか炊きません。 その為、夕食のご飯はレンジで温めます。 ただ、いい炊飯ジャーを使っているわけでもないのと いくらいいお米を使っても、炊きたて意外はおいしいと感じません。 炊き立てのようにとまでは言いませんが せめてもう少しおいしく食べれたらなと思っています。 今は普通に大きな容器に移して温めています。 硬さというか、もごもご感が残っているので もう少しおいしく食べる方法はないものかと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 漢方薬の飲み方

    漢方薬の飲み方について教えて下さい。 1日2回、朝夕食間に飲むよう処方されました。 当帰勺薬散料エキス顆粒です。 まず、飲む時間ですが… 朝食と昼食の間、昼食と夕食の間ということですか? 朝食7時 昼食13時 夕食20時 だとすると何時ぐらいに服用すればいいのでしょうか? あと飲み方ですが、お湯に溶かして飲むのがいいと読んだことがあるのですが、 そのまま水と一緒に飲んでも効果は変わりませんか。 職場で飲むとなるとお湯に溶かすのは難しそうです。 よろしくお願いします。

  • 1日3食の食事・・・多い?普通?少ない?

    朝食、昼食、夕食と、普通は1日3回食べますね。 皆さんの感覚として、これって多いと思いますか? それとも、いたって普通・妥当な回数だと思いますか? あるいは少ない、もっと食べてもいいと思いますか?

  • 朝早いおにぎりの残りのご飯

    こんばんわ☆お知恵を貸してください! 私は出張が多いので、朝はやく出る時は新幹線や飛行機の中でとる朝食用のおにぎりを朝作って持っていきます。 前の日の晩タイマーをセットして、朝炊きたてのご飯でおにぎりを作るのですが、一合じゃ多くてあましてしまうんです。 一合以下で炊いてもおいしくないし・・・ 朝急いでいる時にあまったご飯のアラ熱をとって冷凍庫へ・・・というのは時間がありません。 朝あまったご飯を上手に保存しておく方法って無いでしょうか? 日帰りの時は冬場なら一日そのままジャーの中でも大丈夫ですが、夏場は困ってしまいます。 アドバイスお願いします☆☆

  • 昼食後に飲むお薬

    先日、風邪をひいて、内科を受診したのですが そのときに、出た薬の中で 1日1回昼食後 というのがあります。(アレルギー性鼻炎のお薬らしい。) 朝夕とか朝昼夕ならわかるのですが 昼食後、という理由がわかりません。 どうしてでしょうか。

  • 美味しいご飯の炊き方

    こんにちは ご飯の炊き方を教えて欲しいのですが。 炊きたては美味しく炊けるのですが 夜に炊いたのに朝には臭うんです。 マイナスイオン水で炊いたり工夫をしてるつもりなのですが。お米は「あきたこまち」「千葉こしひかり」「茨城コシヒカリ」を使っています。 よく洗い水を吸わせて炊いています。 臭わなく美味しい炊き方を教えて下さい。 ちなみに一回に15合をガスの釜で炊いています。 大家族なもので^^; 宜しくお願いします

  • ウコンの飲み方

    62歳の男性現在高血圧(デォオバン錠)朝(コニール錠)朝夕服用 糖尿病(ベンジックス錠)各食事前に服用中 酢卵一日一回一合を五日で飲んでます。焼酎を毎日1~1.3合晩酌してます。酒を飲む時ウコンを飲むと良いと聞いたので一日三回朝昼晩小さじ軽く一杯水に溶かして飲んでますが上記の薬と併用して飲んでも良いのか?又ウコンの飲む量は一日どの位が適量なのか飲みすぎは体に良くないのか?宜しく御願い致します。(ちなみにウコンは近所の農家で栽培して農家で粉ウコンにしたものです)

  • 抗がん剤の飲み方で疑問があります

    S状結腸大腸がんで抗がん剤を飲む事になりました。 ユーゼル錠の飲み方に1日3回(約8時間ごとに)食事の前後一時間を避けて・・・とありますが普通に朝7時に食事をしたら昼食は8時間後に飲むようにすると午後3時です。その一時間前に昼食を取らないと駄目なのでしょうか?更に夕食は・・・と考えるとかなり遅い時間に夕飯にしないとなりません。 みなさん、こんな風に薬を飲んでいるのでしょうか? 教えて下さい。