• ベストアンサー

1日一合のご飯、朝炊いて朝食用と保存して夕食用に

1人暮らしを始めます。 朝食用と夕食用に1日1合のご飯を朝炊いて ①朝食用に食べる ②保存して夕食用に食べる という使い方をしたいと思っています。 ご飯はできるだけ美味しく食べたいというこだわりがあり、現在は朝炊飯器で炊いたご飯を半分にして、夕食用はサービスでいただくような小さい冷却パックを複数使いできるだけ早く冷やして出勤前に冷凍庫に入れ夕食時に解凍しています。当然とはいえ、炊きたてに比べると残念な感じが否めません。 他に手軽な方法や美味しく食べる工夫があれば教えていただきたいです。 手持ちの調理道具としては1人分には大きすぎるサイズですが、以下のものはあります。 ・炊飯器 ・ゼロ活力鍋 ・電子レンジ ・フライパン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ご飯はできるだけ美味しく食べたいというこだわり があるのであれば、「朝炊いて残りを冷凍する」こと自体を止められるべきかと。 炊飯器が0.5合炊きに対応しているのであれば、朝0.5合、晩0.5合をそれぞれ炊いて炊きたてを食べる、以外に美味しく食べる選択肢はありません。 質問者様がお使いになられている炊飯器にタイマー炊飯機能があるのであれば、朝0.5合食べる → 出かける前に夕食用の0.5合を洗米してタイマーで仕掛けておく が一番良いかと。 以上、ご参考まで。

sugarball
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変申し訳ございませんが誤って報酬付きで投稿してしまいました

sugarball
質問者

補足

久しぶりの投稿で 設定が変わっていたのに気づかず大変申し訳ありません。どのように解除したら良いのか、現在検索中です