• ベストアンサー

ご飯の保存

今まで朝と夕にごはんをたいてましたが 家庭の事情で朝だけたいて 朝の残りを夜に食べることになりました。 いつも炊き立てを食べていたので ちょっとつらいですが。 で、朝たいたごはんをラップして 常温で保存し、夜食べるのは大丈夫でしょうか? こちら九州北部で室温が26~28になります。 8月はもっとあがる。 冷蔵庫に入れると美味しくなくなる気がしてるし 冷凍までする必要あるかな?と考えてます。 みなさん、1日一回の炊飯の方はどう保管されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253071
noname#253071
回答No.3

以前何かの記事で、「密閉性の高い容器にご飯を入れ、電子レンジで加熱してよく殺菌をしておくと、常温でも1ヶ月くらいはもつ」というのを読んだ覚えがあります。レンジでの殺菌をしなくても、朝炊いたご飯を夜までもたせることは、案外無理なことではないと思います。もし試されるのでしたら、腐敗を進める細菌をなるべく入れないように考え、炊き立てのアツアツのご飯をなるべく清潔な食器だけを用いてすぐに容器に密閉してしまうのがよいでしょう。ニオイや味の変化には注意して食べてください。 「(味覚を多少犠牲にしても)効率最優先」がポリシーの私のご飯の扱いですが、ジャーで多めに炊いたご飯を1食分ずつプラの保存容器(7個くらい)に詰め、室内に放置し冷ました後、冷蔵庫に入れています。それらを2~3日かけて食べます。毎回のように炊く手間や時間が要らず、忙しい生活への負担が少なくて済みます。確か、ご飯が腐敗すると酸っぱいようなニオイがするものだと思いますが、今までそういったことはなかったと思います。冷蔵保存のご飯だと、電子レンジで1分くらいで温まりすぐ食べられるので、その点は冷凍保存よりもいいところです。私の味覚がニブイせい(?)なのか、冷蔵で味が落ちるというのはまったく気になっていません。コンビニ弁当などのご飯が特にマズイと思ったこともありません。 私の母は、私とは別行動で自分の食事を作っています。母はたくさん炊いたご飯をラップにくるみ「おにぎり」にして、室内で冷ました後、冷凍庫で冷凍させています。効率を優先しながらも、ちょっとばかり味にもこだわる人は、そっちの方法になるのかもしれません。

yiko1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。知りませんでした。 あまり神経質になりすぎかもしれないです。 冷凍も冷蔵も利用してみます。

その他の回答 (3)

• meimeisan
回答No.4

味は、冷凍の方がおいしいと思いますよ。 まぁ、私はそんなもんだと思って、残りをどんぶりなどに入れてラップして冷蔵してしまいますが。 でも、夏場はやはり、お茶碗1杯分くらいずつ、平たくラップでくるんで冷凍してしまいます。 安心だし、味も良いので。

yiko1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心できる方法が一番ですね。

回答No.2

こちら関西ですが、常温でご飯おいといたらもうやばい季節です。 私は冷凍します。冷蔵庫だとぱさぱさでまずいので。

yiko1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり冷凍ですかね。

• mizukiyuli
回答No.1

常温は辛いかもですねえ… 気温は高いし梅雨だしで腐りやすくなっていると思います。 うちは8合炊いてその日食べる分以外は全部専用タッパーにいれて冷凍しています。 炊きたてを冷凍すると解凍しても美味しいままです。 冷凍用タッパーの方がラップよりも水分蒸発が少なくて良い感じです。 冷蔵庫は美味しくなくなりますね…。

yiko1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに湿度もあるし常温は厳しいですよね。 冷蔵庫は美味しくないと感じるので やはり冷凍します。