• 締切済み

昼食後に飲むお薬

先日、風邪をひいて、内科を受診したのですが そのときに、出た薬の中で 1日1回昼食後 というのがあります。(アレルギー性鼻炎のお薬らしい。) 朝夕とか朝昼夕ならわかるのですが 昼食後、という理由がわかりません。 どうしてでしょうか。

みんなの回答

noname#161655
noname#161655
回答No.1

24時間の持続性があるので、1日1回服用なのでしょう。 昼食後というのは、胃を荒らさないためと、 飲み忘れを防ぐためではないでしょうか。 もしかしたら、昼食後が、いちばん薬の飲み忘れが少ない というようなデータが、あるのかもしれません。

rusei
質問者

お礼

昼食後のほうが、飲み忘れが多いような気がしますが…。 ちなみに副作用で眠くなるから、機械等の運転に注意と、もらった紙に書いてありました。