旦那の朝夕の白飯のこだわりとは?普通なのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 昨年の11月に結婚してまだ新婚といえる時期なんですが、旦那の朝夕の白飯に対するこだわりがあって少ししんどくなってきました。
  • 旦那は朝夕の白飯を炊き立てじゃないと嫌だと言い、一日2回炊くということになっています。
  • 私は結婚前はごはんとパンを半々で食べていたので、旦那のこだわりに戸惑っています。みなさんのところはどうですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のこだわり

昨年の11月に結婚してまだ新婚といえる時期なんですが、少しだけしんどくなってきました。しょうもないことです、もうどうでもいいと思われることでしょうけど、なかなか慣れなくて。 そのこだわりというのは、朝夕の白飯は炊き立てじゃないと嫌だと言うんです。一日2回炊くんですよ?!(苦笑)これって普通なんでしょうか。普通だっていう意見のほうが多そうですね。 私は結婚前の朝はごはんとパン食半々だったし、通常は夕食時に炊いた分が次の日の朝とお弁当でした。母が昼食時に炊いたなら夕食もその白飯を食べてましたし、父も文句言わず食べてました。 みなさんのところはどうですか? 1合づつ炊くんですけど朝はほんの少々残る。その残った二口分くらいを私が昼食用にしています。本音は一日1回3合炊きしたい。 くだらないですよね。。。

noname#130644
noname#130644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 ご飯は炊き立てしか食べたくない!と言う人はいると思います。 別に変な性的変態趣味でもないのですから、 だまって付き合ってあげましょう。 昔は、かまどに座り込んで ご飯を炊いていましたが、(60年前ぐらい) あなた様が炊くのではなく、炊飯器が勝手に炊いてくれるし、 タイマーもあるのですからね。 お米を研ぐのがめんどくさいなら、無洗米もあります。 私は無洗米ですが、全く味に遜色はありません。 朝夕のご飯が炊き立てで、旦那さんの笑顔が見られるなら お安い御用ですよ! ちなみに、私の夫(同い年)は 冷や飯だろうが、硬かろうが、冷凍のご飯の解凍であろうが、 サトウの「玄関開けたら二分でご飯」であろうが 文句は毛ほども言いません。 いつも有り難い有り難いと 伏し拝んで食べてくれます。 私の夫は一人暮らし歴、17年で 日々の食事の支度がいかに大変なことか 自分で実践してきて身に沁みていますから、 出てきた食事に文句を言うことはありません。 (外食で、酷い時は私にだけこっそり言いますが。 これはプロの技に対しての評価です。) たいてい、そのようなことを言う人は、 実家で母親が食事から洗濯から、部屋の掃除から なにからなにまで全部世話を焼いてくれた人です。 サービスが当たり前だと思っているのです。 本当に自分がこだわるのなら、ご自分でお米を研いで炊き始めるでしょう。 しかし、それをせずに、あなた様に1日2回のご飯炊きを求めるのは、 本当にこだわっているのは、炊き立てのご飯ではなく、 炊き立てのご飯を毎日必ず、自分以外の人が用意している。 そのことだけです。 そのことで、自分が大事にされているという実感が欲しいのです。 自分でするとなると「自分で炊いた炊き立てのご飯なんか、意味がない」と言うはずです。 母親か妻が 常に炊き立てのご飯を用意している。 これで生きる意味を見出しているのですから、 男は弱い生き物ですので、譲ってやってあげてください。 それをしてくれないと、すぐにすねて不良化しますから。 私の夫は、料理にあうお酒にこだわります。 でも、そのお酒の用意は、全部夫がします。 メニューを聞いてから、お酒を決めて 酒器選び、冷か燗か、お湯割りか、 私は座って、夫の注ぐお酒を飲むだけです。 酒器の片付けも夫がしています。(高価なので) お酒の購入も夫の財布からです。 それが本当のこだわりというものだと思います。 あと、結婚したら「自分の父親は・・」というのは 思っていても、旦那さんには言わない方がいいですよ。 理由は、「俺のおふくろだったら・・・。」とあなた様も言われて、 嬉しくないのと同じです。 あなた様ご夫婦は、あなた様ご夫婦の家のルールを新しく決めていけばいいのです。 お互いの実家のルールを参考にするのはかまいませんが。 さあ、今日の夕食も 炊き立てのご飯を用意して差し上げてくださいね! 私も夫の笑顔のために、頑張ります!

その他の回答 (26)

回答No.27

炊きたてじゃないと嫌だ・・・は味的に?それとも行動的に? うちは炊いて蒸らしたらすぐに1膳サイズのタッパーに詰めて フタして冷めたら冷凍します。 それをチンすると味は炊きたてです。お弁当にも凍ったまま保冷剤代わりにも。 うちの夫は以前レンジでチンしたご飯は嫌だ。と言っていたので ラップで包むのを止め(臭くなる元)今の方式にし、食べてもらい 「炊きたて美味しい?」と聞いたら「うん!やっぱ違うね~」と言うので 「それレンジで解凍したご飯だよ」と言ったら「ウソだ!!」と驚きました。 逆に炊きたてを出して「今日はどっちだと思う?」と聞いたら「レンジ?」と言いました。 あまり分からないと思いますよ~。 味だけじゃなく、本当に炊きたてじゃなきゃと言うなら・・・ そのくらいの欲求は叶えてあげても良いのではないでしょうか。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.26

我が家では一回しか炊きませんが 普通は2~3回炊くべきだと思います。 ・炊きたては美味しい ・保温で置いておくよりも毎回炊く方がエネルギーの節約になる。 etc… まぁ、悩む所で、 炊くなら3合以上炊かないと美味しくないんですよね。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.25

独身の時も結婚してからもずっと、炊きたてのご飯しか食べない。 意外と一日一回派が多いのにびっくりです。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.24

結婚10年目の兼業主婦です。 結婚当初はそんなことはしていなかったのですが、今は朝晩、休日には昼も炊きます。 しかも夜は夫はご飯を食べないので、私と娘の分で1/2合しか炊きません。 朝は家族3人の朝ごはんと夫と娘のお弁当で1合半~2合を炊きます。 今は節電でしていませんが、夫が玄米を食べたいと言い出したので、朝は炊飯器二つで白米と玄米の両方を炊いていました。 うちは私がレンジでチンご飯が嫌いなんですよね。せいぜいチャーハンとか雑炊にしないと食べられないです。 うちは小さい炊飯器に買い換えました。

回答No.23

夕食時に炊いて、次の日の朝昼もまかなうというのは特に珍しいことではないと思います。 ただ、どんな人でも「ここは譲りたくない」という部分はあるもので、「一般的には1日1回炊くのはおかしなことではない」という理屈を主張してもあまりご夫婦にとっていい事はないと思います。 ご主人のこだわりがその炊き立てご飯程度で、他にうるさく言わないのなら「分かった、でも私が何かで忙しいときとか妊娠した時とかはそんなにマメには炊けないよ」と釘を刺した上で炊いてあげたらどうですかね。 私の知り合いで「買ってきた惣菜は許さん、材料から自分で作れ」という旦那さんがいまして、奥さんはとても大変そうです。 (実際、旦那さんは自分でそういうことを実行しちゃう人なのであまり文句も言えないとの事。CookDoとかもNGらしい。) 炊きたてご飯だけなら、聞き入れてあげても良い範囲かなと思います。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.22

はじめまして! ご主人様 炊きたてにかなりこだわっていらっしゃるのですね! しんどいと 言ってもいいのでは? たまに 麺類にするとか、 ご飯を炊かない日を作る。 確かに 炊きたては美味しいと思うけど、 毎朝 毎夕は きついと思います。 正直に言った方がいいですよ。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.21

米どころのご出身でしょうか? 一寸こだわり過ぎですね。誰でも炊き立てのほうが美味しいです。しかし、手間を考えればせいぜい、2日に1回くらいでしょうね。最低でも一日1回。我が家は、炊き立てで食べたら、残りは電気を切ってそのままで、食べる時にラップを掛けずにレンジでチンで終了です。少々固まりますので、よそう時にチョット不恰好になりますが、我慢できるレベルです。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.20

共働きで勤務時間も大変な仕事を抱えていらっしゃるのであれば 時間削減とか手間を省くこともあるかもしれませんが、 専業主婦の方であれば、それくらいの手間はかけてあげてもいいのかなと思います。 誰だっておいしいご飯を食べたいですからね。 うちは、私も忙しい仕事をしているからあまり食事のことは何も言われませんし、 「炊きたてじゃないとダメ」というわけではありませんが、 できるだけ炊きたてご飯になるようにしています。 そのほうがおいしいですし、おいしく食べてほしいですから。 少し残った分とか(あなたのおっしゃる2口分くらい)であれば、 冷凍しておいて、ある程度たまったら解凍して昼ごはんにチャーハンとかにすればいいですし。 1日2回炊くことが、あなたにとって何かデメリットはあるのでしょうか? あまりデメリットがないのであれば、一生懸命働いて食べさせてくれている 旦那様のちょっとしたワガママだと思って聞いてあげたらいかがでしょうか。 無洗米などを上手に使えば、そこまでの手間ではないと思いますよ。 あなたの作るおいしい手料理と炊きたてご飯で 旦那様の仕事の疲れが癒えるといいですね。

回答No.19

我が家は一日一回電気炊飯器が炊きます。 結婚当時は重い蓋の鉄鍋で瓦斯で炊いていたようです。 勿論、冷や飯も美味しいというIHの高い機械買いましたが、それなりにやはり炊きたてが美味しいです。 あなたは専業主婦ですか? それなら毎日毎食炊きたてを食べさせて上げてください。それぐらいは妻の責任と愛情です。 なーに、幾らサービスしても悪阻が始まるまでですよ。悪阻が軽くて問題無い方でも産まれれば亭主サービスもそこまでで終わり。後は一生亭主はサービスの対象では無く、サービスの手伝い手という哀れ(?)な立場で残る生涯を送るのです。 サービスの受け手でなく、手伝い手に転落したときはこちらもむっとして(子供でしたよね。今から考えれば。)喧嘩して妻は夜中に家出しました。慌てて夜中降り出した雨に傘も持たずに飛び出した妊娠中の妻を探して町を歩き回りました。 今のうちサービスいっぱいして上げてください。子供が出来るまでのわずかの期間です。そしてサービス打ち切り時に相手が理解出来ずに我が儘言ったときに一発決戦する心構えだけはしておきましょう。

noname#129847
noname#129847
回答No.18

うちは夕飯に炊き、翌日のお弁当と、朝ご飯になります。 今は通販でレンジでチンして、お釜で炊いたご飯と同じ美味しさになる 炊飯器具が売ってますよ。 レンジから出して、ジャーに移せば旦那さんにばれる心配もありませんよ ジャーで炊くより短時間だし 美味しかったりしますよ

関連するQ&A

  • 1日一合のご飯、朝炊いて朝食用と保存して夕食用に

    1人暮らしを始めます。 朝食用と夕食用に1日1合のご飯を朝炊いて ①朝食用に食べる ②保存して夕食用に食べる という使い方をしたいと思っています。 ご飯はできるだけ美味しく食べたいというこだわりがあり、現在は朝炊飯器で炊いたご飯を半分にして、夕食用はサービスでいただくような小さい冷却パックを複数使いできるだけ早く冷やして出勤前に冷凍庫に入れ夕食時に解凍しています。当然とはいえ、炊きたてに比べると残念な感じが否めません。 他に手軽な方法や美味しく食べる工夫があれば教えていただきたいです。 手持ちの調理道具としては1人分には大きすぎるサイズですが、以下のものはあります。 ・炊飯器 ・ゼロ活力鍋 ・電子レンジ ・フライパン

  • 夕食にごはん2合近く食べます

    夕食にごはんを2合(若しくは1合半)食べるのは食べすぎですか? 朝食はほとんど食べませんが、昼食は普通に食べます。 夕食ではおかず一品で、ごはんを2合近く食べます。 しかも早食いです。 平均的な身長と体重の21歳女性で食べすぎの自覚もあります…

  • 温めたご飯をおいしく食べる方法ありますか?

    ウチでは電気代節約の為、ご飯は朝一回しか炊きません。 その為、夕食のご飯はレンジで温めます。 ただ、いい炊飯ジャーを使っているわけでもないのと いくらいいお米を使っても、炊きたて意外はおいしいと感じません。 炊き立てのようにとまでは言いませんが せめてもう少しおいしく食べれたらなと思っています。 今は普通に大きな容器に移して温めています。 硬さというか、もごもご感が残っているので もう少しおいしく食べる方法はないものかと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 漢方薬の飲み方

    漢方薬の飲み方について教えて下さい。 1日2回、朝夕食間に飲むよう処方されました。 当帰勺薬散料エキス顆粒です。 まず、飲む時間ですが… 朝食と昼食の間、昼食と夕食の間ということですか? 朝食7時 昼食13時 夕食20時 だとすると何時ぐらいに服用すればいいのでしょうか? あと飲み方ですが、お湯に溶かして飲むのがいいと読んだことがあるのですが、 そのまま水と一緒に飲んでも効果は変わりませんか。 職場で飲むとなるとお湯に溶かすのは難しそうです。 よろしくお願いします。

  • 1日3食の食事・・・多い?普通?少ない?

    朝食、昼食、夕食と、普通は1日3回食べますね。 皆さんの感覚として、これって多いと思いますか? それとも、いたって普通・妥当な回数だと思いますか? あるいは少ない、もっと食べてもいいと思いますか?

  • 朝早いおにぎりの残りのご飯

    こんばんわ☆お知恵を貸してください! 私は出張が多いので、朝はやく出る時は新幹線や飛行機の中でとる朝食用のおにぎりを朝作って持っていきます。 前の日の晩タイマーをセットして、朝炊きたてのご飯でおにぎりを作るのですが、一合じゃ多くてあましてしまうんです。 一合以下で炊いてもおいしくないし・・・ 朝急いでいる時にあまったご飯のアラ熱をとって冷凍庫へ・・・というのは時間がありません。 朝あまったご飯を上手に保存しておく方法って無いでしょうか? 日帰りの時は冬場なら一日そのままジャーの中でも大丈夫ですが、夏場は困ってしまいます。 アドバイスお願いします☆☆

  • 昼食後に飲むお薬

    先日、風邪をひいて、内科を受診したのですが そのときに、出た薬の中で 1日1回昼食後 というのがあります。(アレルギー性鼻炎のお薬らしい。) 朝夕とか朝昼夕ならわかるのですが 昼食後、という理由がわかりません。 どうしてでしょうか。

  • 美味しいご飯の炊き方

    こんにちは ご飯の炊き方を教えて欲しいのですが。 炊きたては美味しく炊けるのですが 夜に炊いたのに朝には臭うんです。 マイナスイオン水で炊いたり工夫をしてるつもりなのですが。お米は「あきたこまち」「千葉こしひかり」「茨城コシヒカリ」を使っています。 よく洗い水を吸わせて炊いています。 臭わなく美味しい炊き方を教えて下さい。 ちなみに一回に15合をガスの釜で炊いています。 大家族なもので^^; 宜しくお願いします

  • ウコンの飲み方

    62歳の男性現在高血圧(デォオバン錠)朝(コニール錠)朝夕服用 糖尿病(ベンジックス錠)各食事前に服用中 酢卵一日一回一合を五日で飲んでます。焼酎を毎日1~1.3合晩酌してます。酒を飲む時ウコンを飲むと良いと聞いたので一日三回朝昼晩小さじ軽く一杯水に溶かして飲んでますが上記の薬と併用して飲んでも良いのか?又ウコンの飲む量は一日どの位が適量なのか飲みすぎは体に良くないのか?宜しく御願い致します。(ちなみにウコンは近所の農家で栽培して農家で粉ウコンにしたものです)

  • 抗がん剤の飲み方で疑問があります

    S状結腸大腸がんで抗がん剤を飲む事になりました。 ユーゼル錠の飲み方に1日3回(約8時間ごとに)食事の前後一時間を避けて・・・とありますが普通に朝7時に食事をしたら昼食は8時間後に飲むようにすると午後3時です。その一時間前に昼食を取らないと駄目なのでしょうか?更に夕食は・・・と考えるとかなり遅い時間に夕飯にしないとなりません。 みなさん、こんな風に薬を飲んでいるのでしょうか? 教えて下さい。