• ベストアンサー

温めたご飯をおいしく食べる方法ありますか?

ウチでは電気代節約の為、ご飯は朝一回しか炊きません。 その為、夕食のご飯はレンジで温めます。 ただ、いい炊飯ジャーを使っているわけでもないのと いくらいいお米を使っても、炊きたて意外はおいしいと感じません。 炊き立てのようにとまでは言いませんが せめてもう少しおいしく食べれたらなと思っています。 今は普通に大きな容器に移して温めています。 硬さというか、もごもご感が残っているので もう少しおいしく食べる方法はないものかと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seijiboo
回答No.4

ある料理家の方がご飯を冷蔵・冷凍で保存する場合は「湯気も一緒に...」と言っておられました。 つまりご飯が冷めてしまわないうちに、 密閉容器等に入れて、一旦冷まして冷蔵庫に入れるといいそうです。 面倒なようですが、朝食で食べる分以外は炊きたてのうちに容器に移して あら熱が取れたら冷蔵庫へ入れると、レンジで温め直しても美味しく頂けるようです。 私も横着して保温を切った状態でジャーに入れたままにしてしまいがちですが、 確かにこの方法で保存したほうが翌日でも美味しいですね(^_^)v

tmrp2005
質問者

お礼

なるほど! 温かいうちに冷凍ではなく、温かいうちにジップロックするってことですね! 湯気も一緒に、だから炊き立てを味わえるのかぁ! 早速この方法でやっていこうと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

我が家では炊きたてのご飯を食べた後はすぐに一膳ずつに分けてラップにくるんで冷凍します。食べる時にレンジで解凍温めで食べるとまるで炊きたてのようになっておいしいですよ!ぜひ、おためしあれ!!

tmrp2005
質問者

お礼

やっぱりそれですよね~。。 温かいままの冷凍ってかなり電気代使うような気がして 踏み切れずにいました。。。 おいしく食べたいならそのくらいしないとですね。 ありがとうございました^^

• takuranke
回答No.2

レンジで温めるときに均一になるように、少しほぐして、お酒を霧吹きで少量かけてから温める。 炊くときに、白米の5%くらいのもち米を入れる。 時間があるなら蒸す。 布巾で包んで蒸す。 あとは、加工する。 チャーハン 粥 雑炊 お焦げなど。

tmrp2005
質問者

お礼

そうなんです、結局チャーハンなどにする事が多いです。 でもお酒をかけるというのも早速今日試してみたいと思います。 ありがとうございました^^

• kazu_1003
回答No.1

こんにちは。 朝炊いたご飯の保存はどうしているのですか? ・そのまま炊飯ジャーの中 ・容器に移して冷蔵庫 以上の2つどちらかでしたら、もごもご感はそこから来ているのでは? 時間がたって自然に冷ました事で、お米の水分が飛んでしまい、もごもご感がでてしまうのではないですか? 朝炊いたご飯を暖かいまま、ラップやジップロップとかで密封して、冷凍保存してみてください。 そうすると、温め直したときに、炊きたてのようなみずみずしさが残っていて美味しいですよ。

tmrp2005
質問者

お礼

そのまま炊飯ジャーに入れっぱなしです。 確かに、夕方開ける時にはジャーのふたに水分が沢山ついています。 暖かいままの冷凍は、今度は冷蔵庫の電気代が 気になって、いつも覚冷めてからの冷凍保存でした-; おいしく食べたいなら、そのくらいしないとだめでしょうかね^^; 参考になりました、ありがとうございました。