• ベストアンサー

温めたご飯をおいしく食べる方法ありますか?

ウチでは電気代節約の為、ご飯は朝一回しか炊きません。 その為、夕食のご飯はレンジで温めます。 ただ、いい炊飯ジャーを使っているわけでもないのと いくらいいお米を使っても、炊きたて意外はおいしいと感じません。 炊き立てのようにとまでは言いませんが せめてもう少しおいしく食べれたらなと思っています。 今は普通に大きな容器に移して温めています。 硬さというか、もごもご感が残っているので もう少しおいしく食べる方法はないものかと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.4

ある料理家の方がご飯を冷蔵・冷凍で保存する場合は「湯気も一緒に...」と言っておられました。 つまりご飯が冷めてしまわないうちに、 密閉容器等に入れて、一旦冷まして冷蔵庫に入れるといいそうです。 面倒なようですが、朝食で食べる分以外は炊きたてのうちに容器に移して あら熱が取れたら冷蔵庫へ入れると、レンジで温め直しても美味しく頂けるようです。 私も横着して保温を切った状態でジャーに入れたままにしてしまいがちですが、 確かにこの方法で保存したほうが翌日でも美味しいですね(^_^)v

tmrp2005
質問者

お礼

なるほど! 温かいうちに冷凍ではなく、温かいうちにジップロックするってことですね! 湯気も一緒に、だから炊き立てを味わえるのかぁ! 早速この方法でやっていこうと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

我が家では炊きたてのご飯を食べた後はすぐに一膳ずつに分けてラップにくるんで冷凍します。食べる時にレンジで解凍温めで食べるとまるで炊きたてのようになっておいしいですよ!ぜひ、おためしあれ!!

tmrp2005
質問者

お礼

やっぱりそれですよね~。。 温かいままの冷凍ってかなり電気代使うような気がして 踏み切れずにいました。。。 おいしく食べたいならそのくらいしないとですね。 ありがとうございました^^

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

レンジで温めるときに均一になるように、少しほぐして、お酒を霧吹きで少量かけてから温める。 炊くときに、白米の5%くらいのもち米を入れる。 時間があるなら蒸す。 布巾で包んで蒸す。 あとは、加工する。 チャーハン 粥 雑炊 お焦げなど。

tmrp2005
質問者

お礼

そうなんです、結局チャーハンなどにする事が多いです。 でもお酒をかけるというのも早速今日試してみたいと思います。 ありがとうございました^^

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんにちは。 朝炊いたご飯の保存はどうしているのですか? ・そのまま炊飯ジャーの中 ・容器に移して冷蔵庫 以上の2つどちらかでしたら、もごもご感はそこから来ているのでは? 時間がたって自然に冷ました事で、お米の水分が飛んでしまい、もごもご感がでてしまうのではないですか? 朝炊いたご飯を暖かいまま、ラップやジップロップとかで密封して、冷凍保存してみてください。 そうすると、温め直したときに、炊きたてのようなみずみずしさが残っていて美味しいですよ。

tmrp2005
質問者

お礼

そのまま炊飯ジャーに入れっぱなしです。 確かに、夕方開ける時にはジャーのふたに水分が沢山ついています。 暖かいままの冷凍は、今度は冷蔵庫の電気代が 気になって、いつも覚冷めてからの冷凍保存でした-; おいしく食べたいなら、そのくらいしないとだめでしょうかね^^; 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご飯を上手に温める方法

    夫と二人暮らしで私も仕事をしているため、なかなか料理に時間を割く事が出来ずにいます。 せめて、美味しいご飯が食べたいと思いますが、2人分と言うことで毎食ご飯を炊く時間を惜しんでしまい、現在は朝3~4合炊いて夕飯時には常温保存しておいた(冬期なので良いかと思って)ご飯をレンジでチンして食べています。 特に良いお米を食べているわけではないのですが、炊きたては「美味しいな」と思えます。でも、レンジで温めたご飯は水分が抜けて固くなってしまって美味しくありません。 何か、美味しく温める方法はないでしょうか? 現在温める際には、百均で購入した肉まんなどを温める為の、容器内にすのこのようなものがひいてある容器を使用しています(結婚前の実家でそのような物を使っていて上手くいっていたので) ご飯は冷凍保存しておくと良いと言われますが、朝炊いて夜には食べきるようにしているので、冷凍するほどでも…と思ってしまうのですが。

  • ご飯がくっついてしまうので、困っています。

    特に電子レンジで解凍したご飯がひどく、 米粒同士がくっついて 固まりができてしまっていて ご飯の塊を食べています・・。 原因や改善法を教えていただきたくての 投稿です。 米は無洗米を使用。 100円均一で買った容器に米を入れ、 容器ごと冷蔵後に入れて保存しています。 炊飯器は遠赤圧釜の電気釜を使っています。 炊くときは 例えば2合炊くときは、水480ccを目安に入れ 米と水を少しかきまぜ、1時間放置。 その後、炊飯器のスイッチをいれています。 炊き上がりの時点で全体的にベチャッとした感じがします。 釜のしたほうで、 よくオコゲ?のような茶色いご飯が一部あります。 ちなみに、炊飯器は量販店で今年の7月下旬に購入しました。 炊きたてのご飯はまだいいんです。 食べられますし。 帰宅してから炊飯するのは面倒なので いつもは3ゴウ炊いて残りを小分けし 平らにならしてラップにくるみ 冷凍庫に入れています。 その冷凍したご飯を解凍すると、 ご飯が・・米同士がくっついてしまって。 チャーハンなんかつくろうもんなら・・ああ。 炊き方なのか米の保存の仕方なのか冷凍の仕方なのかなんなのか。 はたまた全部なのか。 私はご飯党なのでかなり我慢を強いられています。 好物のチャーハンもろくに作れない・・。 どなたか、心当たりのある方、ご意見ご指摘よろしくお願いします。

  • レンジで炊くご飯はどうなんでしょうか?

    今度一人暮らしをします そこでレンジで炊くご飯ジャー?を買ってみようかと思うのですが、普通に炊飯器で炊くのとこっちで炊くのとで電気代はどちらのほうが安いのでしょうか? また安い炊飯器を買うのと、これを買うのとではご飯の味に違いはありますか?

  • 土鍋で焚くごはん

    3ヶ月前から、炊飯ジャーが壊れ土鍋で焚いてるのですが、なぜかべちょついてしっかり炊けたのは 数えるほど‥(T▽T) うちは、おかずを“あて”に飲むので、ご飯はほとんど食べませんが、子供には必要です。 2日に1度、3合焚いてその時食べない分は、冷凍してます。 それが、べちゃつく炊きあがりの為、レンジでチンっ!してもふっくら戻らず、ベチョ~ンとしたご飯です。 (炊飯ジャーが壊れるまでも、同様に冷凍してましたが、ふっくら戻ってました) ■ 土鍋でご飯を炊いておられる方!どんな炊き方してますか?(何分水につけて‥など) ■ 土鍋で焚くと、忙しい夕食準備時間に1つコンロを奪われてしまうので、炊飯ジャーの購入も 検討しています。↑のようなライフスタイルに向く(?)炊飯ジャーってどんなんでしょう? (予算は特に考えてません。おいしいご飯が食べられれば‥ でも、安いに越した事はありません) 宜しくお願いします。

  • ご飯の保存方法

    家事についての知識が浅い男です。 基本的なことを教えてください。 夕食用に炊飯器で炊いたご飯を、炊飯器で保温したまま、翌日の朝に食べるって、アリですか? あるいは翌日の昼食や夕食まで保温し続けるのって、どうなんでしょうか?特に夏場などは、炊飯器で保温しておいてもご飯がいたんで食べられなくなるようなことってあるんですかね? それと、ご飯を冷蔵庫で保存する場合、皆さんは冷凍してますか?それとも普通に冷蔵庫に入れてますか? 冷凍ではなく、普通に冷蔵庫に入れて保存した場合、電子レンジで温めると思いますが、その場合どんな容器に入れて温めていますか?うちの茶碗は厚めの陶磁っぽい感じなんですが、この茶碗で冷蔵保存して、電子レンジでチンするのが保存としては楽だと思うのですが、こういう茶碗を電子レンジに入れていいものなんでしょうか? 基本的な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 炊きたてのご飯のにおいに困ってます。

    炊きたてのご飯のにおいに困ってます。 炊きあがって1時間ぐらいでふたをあけてみると臭いんです。 精米して1か月ぐらいたったお米だからかなって思っていたんですが、 2・3日前に精米したてのお米でもにおうんです。 お米は親戚の家からもらって10キロづつ精米して、お米は冷蔵庫で市販のお米を保存する容器を使用して保管してます。 炊飯器も安いのもですが国内メーカーのものです。ただ、何年まえに買ったのか覚えてないけど5年はたってないと思います。 炊飯器の手入れも週2回ほどですが、はずせるところは全部はずして洗ってます。 ただ、毎日ご飯を炊きません。母と2人暮らしなのでちょっと多めに炊いて冷凍や冷蔵庫で保存してます。 いままで同じようにお米も、炊飯器も管理してきましたがにおったことはありません。 炊飯器の寿命か? ここ1カ月ぐらいのことなんで、暑さのせい?ってことありますか? お酢入れて炊くしかないですかね? 一番おいしくいただける炊きたてのご飯がにおうのはつらいです(T_T)

  • 冷凍飯をホッカホッカご飯に戻したい

    炊飯器で炊いたご飯を温かいままポリプロピレン容器(140cc型)にいれ、冷凍したものを数日後、レンジで約2分(700W用)解凍して食べているのですが、ポロポロのご飯になってしまい、ねばりも味もなくなって少しも美味しくありません。炊き立てのご飯のように解凍するには何かのコツはありませんでしょうか。教えて下さい。

  • ごはんが冷えると団子のようになる

    IH炊飯ジャーでお米を炊いていますが 炊き立てはいいのですが 電源を抜き 冷えてくると 団子のような 食感になるのは お米が悪いのか 水加減なのかがわかりません 大雑把な質問ですが ご教授願います

  • ご飯の炊き方

    毎日、夜炊飯器のタイマーをセットして 翌朝決まった時間に炊けるようにしています。 1日分まとめてで、残りは別の器に移し保存しています。 食べる時に小分けにレンジでチン。 炊きたての時はそうでもないのですが レンジでチンした後、ご飯同士が固まってます。 箸で掴もうとすると、茶碗に入ってる分全てガバっと取れる感じに。 何が原因でしょうか? 研ぎ方としては 水を入れてすぐに米を洗い流し、水を捨てた後 ジャーの中で数回研いで 最後に濁り水じゃなくなるまで流します。 洗った後、30分程ザルに上げるといいときいたので 実践してみましたがあまり効果は感じませんでした。

  • コンビニ弁当のような冷めてもおいしいご飯はどうやって作るのでしょうか?

    単身赴任中の者です。 最近、流行の弁当男子になりました。 しかし、今まで家では温かいご飯しか食べなかったので 気になりませんでしたが、(炊きたて、レンジアップ含め) 弁当にすると当然、冷ご飯になる訳ですが、コンビニやスーパーで 売られてる弁当のご飯のようにおいしく有りません。 具体的には、団子のようになってしまうというか・・・、 水加減を減らしても同じでした。 詰める前に水分を飛ばし、乾燥させてはいるんですが・・・? 米の問題かと思い、安い無洗米から普通のそれなりの米に変え、 少しはましになりましたが、まだコンビニ弁当には遠く及びません。 これは炊き方の問題なのか、ハード(炊飯器)の問題なのか? 米の問題なのか?どうなんでしょうか? 炊飯器も13年前の東芝RCK-Y5Mという3合炊きのジャーで、 通常は1合で炊いてます。 テストで2合にしても変わりはありませんでした。 最新のIHを買うと良くなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう