• ベストアンサー

被災者の方へ。素直なお気持ちを教えていただきたい。

今は本当に大変な事だと思います。 心よりお見舞い申し上げます。 今の素直なお気持ちはどうなんでしょうか? ニュースなどで見ていても経験の幅を超えていて、 どうしても地震災害に 遭われた胸中が理解出来ていないと思います。 直接教えていただけないでしょうか? 支える、見守るとは気持ちに沿ったものだと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww8
回答No.1

ま、私も被災者なんですが。。 それと私だけでなく、関東地方の人も被災者だし、西日本も被災者と言えば被災者だなぁとおもいますよ。勿論東日本全域も。 一部著名お笑い芸人が、「いい加減、地震報道やめて、自粛もやめて、ガンガン稼がないかんのに」と言ってましたが、きっと個人的に経済的に苦しいのでしょう。 自覚が足りませんよね。自分も地震の被災者なのだから、そこら辺は納得して、借金の利息を増やして下さいませ、と。 被災者というのは、法も道徳も仁義も何の関係もなく、ただの運命によって命を取られるか、財産を取られるか、身内や仲間を取られるか、、、色々なものを失った人を言うが、そのお笑い芸人は商売のチャンスを失った。 自分が被災しているのだから、そういう自覚がなければダメなんですよね。 関東地方だったら、甚大な放射能汚染(国の安全基準をはるかに超えた汚染度です)を被り、健康に被害が生じ、計画停電によって著しい不都合を被っている。被災者ですよ。 西日本も今後も確実な増税の負担を求められるし、時折放射能を塗ったくった野菜を送りつけられる。自分は物理的な被害を直接受けてないのに理不尽な事ですわね。 いっそ日本から独立したいような気分にもなります。 ということで、質問者さんはどの辺から質問してんの? 北海道? 択捉あたりからとか。 そういうオラは、将来、尖閣諸島あたりから質問したいと思ってる。

noname#180065
質問者

お礼

確かに。。 被災者と言ったら、直接地震に遭った人、 その地震により生活を脅かされている人と 認識していました。 くくりを変えると考え方が変わりますね。 そうですよね。自身にも影響はこれから出てくる。 ありがとうございます。