• ベストアンサー

東京から実家に避難したものです。

中部大学の武田教授、副島隆彦先生、植草一秀先生のブログを見て、日本政府、マスコミの言っていることが信じれなくなり、実家に帰りました。しかし実家に帰っても家族と仲が悪いので、別の事でストレスが溜まっています。早く原発が落ち着けばいいのですが・・・ お金も無いしどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.2

もし、現時点で首都圏が、避難しないといけない状況であるならば、近い将来日本という国自体が崩壊する気がします。 そうなったときに、あなた及び周りの人たちがとりあえず生き残ったとして、その後どうなるとお思いですか。 首都圏を含む東日本に住む、日本人口の半数が死傷しても、あなただけは助かりたいのですか。 そもそも、なぜご質問文の教授たちのブログが正しくて、報道のデータの数値や報道に出てくる解説の教授たちが正しくないと言えるのでしょう。 ご心配は分からないでもないですが、デマに惑わされてパニックにならないことを願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#138477
noname#138477
回答No.3

東京は、米国・英国・韓国・ニュージーランド・シンガポールが出している避難勧告地域より外側にあります。 各国の大使館ホームページを見る等、情報収集をすることを勧めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

その武田先生、今はまだ東京は大丈夫ですと言っていますが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 副島隆彦氏とはどんな人ですか?

    今日のぼやき(http://www.snsi.jp/tops/kouhou)に 1. 私は鋭く気付いた。 なぜ福島第一原発の周囲20キロ圏を、住民でさえ立ち入れない完全封鎖区域(「警戒区域」)にするという、国民の財産権の侵害(憲法29条違反)を政府は公然と強行したのか。それは、大事故を起こした福島第一原発の敷地を、このあとこのまま、全国の原発から出る 放射性廃棄物の最終処分場 にする、という密かな決断を3月末に政府がしたからだ。  と書いています。質問1.彼のこの見方についてはどう思いますか? 副島氏は天木直人氏や植草一秀氏と対談などしていて共通項があるようなのですが、原発に関しては考え方が大分に違うようです。 天木氏や植草氏が、放射能被害を過大評価しているとしたら、副島氏は過小評価していて、20キロ圏内でも安全だと言ってます。天木氏や植草氏のほうが正論に感じます。 数々の予想を的中させて来たとのことだし、実は私も副島氏には信頼を置いていたのですが、原発のことがあってから、ちょっと退いて見るようになりました。 それでWikipedia等で調べてみると、人類の月到着も認めていないとか?いまだに認めていないのですか?研究社の英語辞典をボロクソに言って訴えられた事件もあったんですね。 彼のことをもうちょっと知りたいと思うので、諸兄の副島観を述べて頂けませんか?

  • 副島隆彦氏とはどんな人ですか?

    今日のぼやき(http://www.snsi.jp/tops/kouhou/1503)に 1. 私は鋭く気付いた。 なぜ福島第一原発の周囲20キロ圏を、住民でさえ立ち入れない完全封鎖区域(「警戒区域」)にするという、国民の財産権の侵害(憲法29条違反)を政府は公然と強行したのか。それは、大事故を起こした福島第一原発の敷地を、このあとこのまま、全国の原発から出る 放射性廃棄物の最終処分場 にする、という密かな決断を3月末に政府がしたからだ。  と書いています。質問1.彼のこの見方についてはどう思いますか? 副島氏は天木直人氏や植草一秀氏と対談などしていて共通項があるようなのですが、原発に関しては考え方が大分に違うようです。 天木氏や植草氏が、放射能被害を過大評価しているとしたら、副島氏は過小評価していて、20キロ圏内でも安全だと言ってます。天木氏や植草氏のほうが正論に感じます。 数々の予想を的中させて来たとのことだし、実は私も副島氏には信頼を置いていた(権力に立ち向かう姿勢には共感しています)のですが、原発のことがあってから、ちょっと退いて見るようになりました。 それでWikipedia等で調べてみると、人類の月到着も認めていないとか?いまだに認めていないのですか?研究社の英語辞典をボロクソに言って訴えられた事件もあったんですね。 彼のことをもうちょっと知りたいと思うので、諸兄の副島観を述べて頂けませんか?

  • 経済学者、植草一秀氏の著書「知られざる真実―拘留地にて―」を読まれた方に

    元野村総合研究所主席エコノミストで、元早稲田大学大学院教授の植草一秀氏についてです。 元々は売れっ子の経済学者だった植草一秀氏は、2004年と2006年に奇妙なわいせつ事件の容疑をかけられ逮捕されて、地位も名誉も失墜しました。去年逮捕されたときや、裁判の様子を伝えるテレビ、新聞、週刊誌は真面目とは言えぬ浅薄は報道を繰り返しました。 そんな植草氏ですが、自分は植草氏は無実だと思っています。それどころか、清廉潔白な人物であるとも思っています。 ここでは、何故植草氏が冤罪であるかはおいて、植草氏が今年7月に上梓した著書「知られざる真実―拘留地にて―」を読まれた方にアンケートを行いたいと思います。ネット書店「アマゾン」でも売れ行きが好調だったこの本、ブログ等に感想を書かなかった方、是非お答えください。 Q1.何故この本をよみましたか? Q2.植草氏をどう思われていますか? Q3.今後、政治がどうなって欲しいと思いますか? Q4.職業、居住地域、年齢、性別を教えてください。年齢は、大体で結構です。 Q5.政治に大いに関心のある方、何歳の頃から政治に興味がありましたか? よろしくお願いします。

  • 中部大学の武田先生のブログ読んでる方栃木について

    こんにちは。私は栃木の県北に住んでいます。子供がいるので、毎日注意して生活していますが、今日武田先生のブログを初めて見て、政府の言うことはあまり信じない方がいいのかと思いました。そこで武田先生のブログを読んでいる方に質問したいのですが、みなさんはブログを読んだ上で栃木の県北に幼い子供と住む、住み続けるのは安全と思いますか?

  • 再犯のなのに

    植草一秀教授の事件を見てびっくりました。素晴らしい 経歴を持ちながら見事に堕ちてくれましたね。たぶん すべてを失うんでしょう。大学の教職、経済評論家 など富と名誉を一気に失うでしょう。 しかし疑問に思うのが再犯なんですよね。過去に 同じように盗撮で捕まっています。その時は 今ほどマスコミに出てないので騒がれなかったかも しれませんが、やはり社会的に責任のある要職に 就いているのですから当然制裁を受けるべき ですよね。でも盗撮なんかせいぜい執行猶予 ですから刑には服さないで済むわけですよね。 となると自ら申告しないと軽い犯罪なら 社会的な制裁は受けないのでしょうか? 私の身の回りでも飲酒運転などで懲戒免職に なった知人がいるので気になります。

  • 法人に対する預金封鎖について

    派遣先の社長が、戦後に行われた預金封鎖を恐れていて 個人の資産を法人へ移そうか?と考えています。 昭和21年預金封鎖が行われた当時、法人には結構例外が多く、個人よりもお金を融通出来たらしいとの理由からです。 一応、副島隆彦先生の著作なども参考に致しましたが、実際、法人(株式会社)にどのようなが制限がかけられたのか?具体的な資料がございましたら、教えて頂ければ嬉しいです。 又、今の時代に預金封鎖が行われるとしたら・・・個人及び法人資産への政府からの圧力がどのようなものになるのか?ご意見をお聞かせ頂ければと思います。 恐れ入りますが、質問者は素人ですので、分かりやすい解説をお願い致します。

  • 東京7000人「反発デモ」を何故報道しないのか?

    先ほどこのニュースを読み驚きました。 http://km2295.iza.ne.jp/blog/entry/2235594/ >昨日(4/10)高円寺で行われた「反原発デモ」に7,000人も参加したというのに、大手マスコミは全く報道していない。テレビで数秒たりとも報じないとは驚くべき偏向報道に徹している証拠ではないだろうか。   【youtube】 http://www.youtube.com/watch?v=JUsdCLRSSjM&feature=newsweather  私は、高円寺の隣の駅に住んでるにもかかわらず、反発でもを全く知りませんでした。 日本のマスコミ、政治がここまで”汚染”されていたとは本当に悲しく、残念です。 東京の水道水も、検出値が0じゃないのに”不検出”となるカラクリ。 http://nuclear2ch.blog39.fc2.com/blog-entry-109.html もううんざりです。 日本国民として、みなさんどうお考えですか? その他の地域であった原発デモ情報や、政府やマスコミへの意見、希望などあったらぜひ聞かせて下さい。 自分の考えをまとめる参考にしたいと思います。  

  • 被曝量計算、武田先生のブログから・・

    被曝量の計算方法が武田先生のブログでありましたので、数値の出し方についてアドバイスを頂きたいと思います。 先生のブログでは福島の20日(恐らく大震災の3月11日から31日までのことだと・・)   2×4×20×24=3840マイクロシーベルト、と計算されています。最初の2はどこから来た数字なのでしょうか?私は茨城県水戸市在住で自分を含めた家族の被曝量を心配しています。もう取り返しはつかないかもしれませんが・・どのようになっても一生家族を守る義務があります。武田先生は茨城県水戸市には当然ながら触れられていませんが、東京などには触れられていますし、東京でさえ制限地域とされています。そうなると水戸は相当厳しいと思います。原発からは120キロ近くは離れてはいるようですが、武田先生のブログによると風向きなので距離はあまり関係ないようなことも書かれてあります。 今まで被曝した数値がわかると今後のこされた一年の過ごし方なども計画できるので武田先生の計算方式で計算したいのですが、最初の2の数字がどのように出されているのかがわからず、困っています。 自分の地域の(水戸)の放射線量のグラフなどを見てもどのうに武田先生だした最初の数字を割り出せばよいのか・・・まったくわかりません。 アドバイスお願いします。 武田先生の批判をお控えください、先生の言ってることが正しいと私は思っておりますで・・・なおかつ放射線にお詳しい方アドバイスお願いします。 先生のブログのリンクと水戸の放射能の数値が出ている物を貼り付けておきます。 http://takedanet.com/2011/04/45_14ad.html http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/houshasen/mito/index.html http://thphys.sci.ibaraki.ac.jp/radiation/radiation.html

  • 原子力のコントロール不可能「対策は無駄」「想定外」

    【原発問題】原子力のコントロールは不可能「対策はいくら立てても無駄」「想定外起きる」と原発専門家 福島原発の事故で人間は本当に原子力をコントロールできるのかが、問われた。コントールは不可能という 小出裕章・京都大学原子炉実験所助教と武田邦彦・中部大教授の意見を紹介する。  * * * 【小出】過去にいろいろな原発事故が起きるたびに、対策を施してきたが、対策はいくら立てても無駄だ。 次の事故は、我々がまったく想定もしなかった要因によって引き起こされるからだ。 【武田】文科省は、福島県内の子供たちが学校での活動中に浴びてもいい放射線量の基準として、年間1ミリ シーベルトから20ミリシーベルトに引き上げた。 この数値は異常に高く、将来的に極めて深刻な結果をもたらすだろう。政府・文科省の場当たり的な対応に より被害を拡大させているとしか思えない。この政府の体たらくでは、原発という危険なプラントを任せる ことはできない。 「脱原発」という問題は、民主主義的な選択の対象になるのではないかと思う。 原発を捨てるか、健康を捨てるかは国や文科省が決めるのではない。我々国民が選ぶのだ。国民が、自らの 命をコントロールすべきなのである。国民投票を行なうことが必要だ。 ※SAPIO2011年6月15日号 ▼NEWSポストセブン [2011.06.04 07:00] http://www.news-postseven.com/archives/20110604_21717.html 最初は反対派は心配しすぎだとか現実的じゃないとか言われてたけど 結局今は反対派が言うとおりの状況かそれよりも更に悪い状況だよね? やっぱもう原発はなすすべが無くチェルノブイリみたく石棺で覆って福島を隔離するしか無いのかな?

  • 東京直下型地震

    必ず来るといわれている関東大震災ですか、相変わらず東京一極集中になっていますが、それなりの対策を練っているのでしょうか。東京にあるコンピュータが故障というだけで、電話が全通じなかったり、ATMが作動しなかったりしているけれど、本当に大丈夫なんでしょうか?また、テレビ、マスコミ、政府、経済もすべて東京決済になっています。それで地震が来たらと言っていても、分散化やバックアップの話はありません。みんな優秀な人ばかりがいて、どうしてそんなことをやらないのでしょうか。それとも秘密裏に対応策を取っているのでしょうか。 それと、原発のストレステストのコンピューターシュミレーションは適切だと報告がありました。 しかし、シュミレーションに入れるデーターはどうやって集めたのでしょうか。福島原発のデーターを集めてしたのでしょうか。さまざまな実験を繰り返して、データーを取ってそれからするのではないのでしょうか。過去のデーターで福島原発が安全といわれていたのだから、もう一度データーを調べる必要があるはずです。それが一年もたたないうちにできるものなんですか。 神戸の震災の時、阪神高速は震度7でも大丈夫といわれていたし、新幹線の高架橋の柱が細いけれど大丈夫、と言っていました。それがもろに崩れてしまった。しかし、戦前からあったJRの高架橋が、空襲も受けながら私の記憶では修理もせずそのままでも、震災では被害を受けず、真っ先に開通した交通機関です。その頃はコンピューターもなかったのに、今の技術はすごいと思いますが、なにかかけているように思います。東京に震災が来たら、国家機能がかなりストップすると思いますが、皆さんはどう思われますか